みんなの口コミ キッザニア甲子園クチコミ キッザニア東京【2】


キッザニアXキッザニア掲示板メールなどで頂いたキッザニア東京の口コミ情報・質問とそれに対する解答などを多くの方に役立てていただくため、この頁にまとめさせていただきました。

基本的に寄せていただいた文章をそのまま掲載したいと思いますが、読みやすさなどの関係からこちらの判断で改行などを入れさせていただいたり、諸事情から文章を一部割愛させていただいたところもございます。

私自身のキッザニア東京レポートも同じですが、同じ条件でも人によって感じ方はさまざまであり、また、その日やその回のみの特殊事情があったり、月日を追うに従い改善されてここに掲載されている情報とルールや状況が異なることも多々あることをご承知の上でお読みいただければ幸いです。

なお、キッザニア東京のパビリオン情報はこちらキッザニア東京のお仕事以外のパビリオン情報はこちらキッザニア東京のチケット予約攻略法はこちらキッザニア東京の基本的な攻略はこちらにまとめてあります。

多くの情報を提供してくださった方々に大変感謝いたします。
それではどうぞ、キッザニア東京に関する活きた口コミ情報をご覧ください。

※2010年7月18日から2010年8月までのクチコミを掲載しています。

※他の時期のクチコミをご覧になる方は、みんなのクチコミ キッザニア東京の目次へお戻りください。

※現在もキッザニア東京及びキッザニア甲子園のクチコミを募集しています。あなたの体験談も公開してみませんか? 掲示板でお待ちしています。初めての方でもお気軽にどうぞ。


358.教えて下さい。  
名前:ヒメッちゃん    日付:2010/7/18(日) 22:12
教えてもらいたい事がいくつかあるんですけど、知っていたら教えて下さい。
1、キッザニア東京って夏休みに当日券って、売るんですか?
2、キッザニア東京のパビリオンの中の、銀行のお仕事について何も分からず、夏休み中に行きたいと思っているので、銀行のお仕事でどのような事をするのかなど知っていたら教えて下さい。宜しくお願い致します。




よしか > ヒメッちゃんさん、本当に返信が遅くなってごめんなさい。留守にしているときはなかなか返信ができない日が続きますが許して下さいね。今日返信する情報が間に合わなかったらごめんなさい。キッザニア東京の当日券に関しては、公式サイトのこの頁を下までスクロールしていくと、当日券を売らない日がリストになっています。これ以外の日は基本的に当日券有りです(日によって枚数も人気も違うので手に入るとは限りませんが)。銀行のお仕事については、じゅじゅはるさんのブログに、とても詳しく掲載されています。参考になると思いますよ。 ( 2010/7/27(火) 9:1 )

ヒメッちゃん > いろんな情報ありがとうございます。良かったです。間に合いました。銀行のお仕事については、見させてもらいました。とっても参考になりました。じゅじゅはるさん、どうもありがとうございます。 ( 2010/7/27(火) 18:4 )

なべぞう > 銀行のお仕事ですが、23日に娘がやってきました。お仕事紹介センターで紹介されたのです。紹介されるくらいなので、割と空いていました。その日は2時までお仕事を受け付けていると言っていましたので、お仕事時間がじゅじゅはるさんのころより若干伸びたかもしれません。6月に行った時は、大人の銀行員さんと同じカウンターに入っていましたが、この日はじゅじゅhるさんの時と同じように、右側に子供専用のカウンターができていました。娘は一人でお仕事でしたが、とっても楽しかったようですよ。 ( 2010/7/27(火) 19:13 )

ヒメッちゃん > 情報ありがとうございます。参考になりました。 ( 2010/7/27(火) 19:19 )

よしか > ヒメッちゃんさん、返信ありがとうございます。お役に立てたら幸いです。以前はキッザニアでは夏休みやゴールデンウィークに当日券を売らず予約のみとしていた時代が長くあり、いまだに調べないとどっちだったかなぁと判らなくなります。なべぞうさん、情報ありがとうございます。うちの娘たちは甲子園では銀行員体験済みなのですが、東京ではまだ体験したことが無いので助かります。 ( 2010/7/31(土) 13:28 )


382.7月23日キッザニア行きました  
名前:なべぞう    日付:2010/7/26(月) 11:32
はじめまして。
よしかさんには勝手に直接メール等でお話しさせていただくことがありましたが、こちらには初投稿です。
このたびPCを新しくして、やっと掲示板ができるようになりました。
なべぞうと申します。河口湖在住で、キッザニアにプチはまり中です。
よろしくお願いいたします。

寒冷地のため夏休み初日が23日でしたので、その日の朝からキッザニア潜入いたしました。
詳細は勝手によしかさんにメールで送りましたが、その時の感想を。

1部、2部ともにお菓子工場は240分待ち表示を見ました。
なんというか・・・お菓子工場周辺は、拡声器片手のSVにたどりつけないほどの人だかり。(ほとんど大人)
8時35分には4回目のご案内、15時35分には5回目のご案内をしていました。

待ち時間のお出かけが最大2時間になったことが影響しているのか?
夏休みで「絶対ハイチュウ!」って人が多いのか?

8時35分の時点では、他のお仕事はTV局が1回目が埋まり、パン屋さんも1回目が終了。
うちの子は赤絨毯2列目入場でカーライフサポートへ・・・なんと一人でお仕事開始。
先にピザ屋に行かせれば良かったとプチ後悔いたしました《笑》

午前10時ごろ、キャビンアテンダントが通りかかると待ち時間「~30分」
えっ?と驚いて表示を見ると、お仕事時間が25分になっていました。
パイロットのほうが並んでいました。
午後には60分~になっていましたが・・・。

電力会社がお仕事時間30分になっていました。
SVにお伺いしたら内容を一部変更したそうです。
でも、定員割れ3人でもちゃんと二手に分けてくれていました。

もし詳細が必要でしたら、もう少しきちんと投稿いたします。
8時30分~18時30分まで、とても満喫した一日でした。


403.今日のキッザニアから  
名前:aiko    日付:2010/7/28(水) 10:0
東京の今日のキッザニアからです。
商店街と、スタジアムスクエアが、受付をまとめたようです。
しかし、カーエリアのような混雑が、おこらないようにしてもらいたいですね・・・。
特にスタジアムスクエアは、サッカースタジアムから、筆記用具屋、絵の具屋、名刺屋、おもちゃ工房という超人気パビリオンばかりなので、受付がどうなることやら・・・。




なべぞう > 自分が行った時もそうでした(23日)。おもちゃ工房とサッカーの列が右、筆記具屋+絵の具屋+名刺屋が左、と一応わかれていましたが、並ぶときにわかりづらい感じでした。 ( 2010/7/28(水) 10:49 )

こかこーら > aikoさん、なべぞうさん初めまして。よしかさん、おかえりなさい。  1階のベーカリーと科学研究所も同じように統一されていました。受付専門のバイザーさんが常駐されているような感じです。中のバイザーさんが、並ぶ子がいるたびに外に出てくると、進行中のお仕事が中断されるということですし、私はいいと思っています。中のお仕事もロスがなくなりますし、新たに並ぶ子も、すぐに受付してもらえて、離れられる時間が増えますしね。 ( 2010/7/28(水) 17:24 )

なべぞう > こかこーらさん、はじめまして。aikoさん、ご挨拶もせずにすみません。受付については日々変化があるようですね。1階の商店街は、同じ形式(受付まとめて常駐型)がうまく機能していますよね。ちなみに私が行った日は、カーエリアのうちカーモデラーとデザイナーが開始時間指定になっていました。カーデザイナーの4時15分は良いとして、カーモデラーの4時は、あと5分遅らせれば良いのに、と思いましたが・・・。でも自動車関係はやっぱり受付を分けてほしいですね。 ( 2010/7/29(木) 22:27 )

よしか > aikoさん、なべぞうさん、こかこーらさん、書き込みありがとうございます。このところキッザニア東京では受付をいろいろ模索しているような感じなのですね。JOBスケジュールカードの導入から、予約担当者が常に一人は必要になったと思いますので、その分近隣のパビリオンをまとめて一か所で受付たりというのは進むのではないかと思っていました。一方ではカーエリアや病院の受付で、空いているアクティビティをやりたいのに、混んでいるアクティビティと受付が共通ゆえにイライラすることも多く体験してきてどうにかならないかなぁとも思っていました。整理されてみんながスムーズにいく方法があればベストだと思います。 ( 2010/7/31(土) 13:40 )


460.キッザニア東京情報  
名前:J父    日付:2010/8/11(水) 21:55
よしかさん、こんばんは。

夏休み限定で、10分お仕事が行われています。
夏休みで混雑しているためか、今までで最短のお仕事が始まりました。
場所は、「お仕事相談センター」で、時間10分、+5キッゾで、お仕事カードはありません。
内容は、「パビリオン調査」と「街頭インタビュー」です。「パビリオン調査」は、3ヶ所のパビリオンの待ち時間を調べてくるだけです。

カーエリアの受付方法が、また変わっています。
今度は、お仕事(4種類)と運転免許・レンタカーの2つに受付が分かれています。向かって右側がお仕事(カーモデラー、カーデザイナー、カーライフサポート、ガソリンスタンド)で左側が体験(運転免許、レンタカー)になっています。

1部の3Fでの待機場所の先頭がBエリアとなり、赤絨毯ではなくなりました。
エスカレーターを左折し、セキュリティーブレスレットを受け取り、Bエリアの柱が先頭です。そこで各自でセキュリティーブレスレットを装着してから、荷物検査となります。8時半になってから赤絨毯を通り、カウンターに並ぶことになります。

2部限定の「GoGoラッフル」のため、結構混雑しています。
抽選券は子供のみに配布され、145名に当たるようです。しかし、うちの場合は外れましたが。
当選引換時間が17:50~20:45なので、スターフレックスで行くのがお得かもしれません。

明日8月12日はハイチュウの日なので、何かあるようです。



なべぞう > J父さん、はじめまして。お仕事センター、10分でできるんですね!貴重な情報ありがとうございます。7月末にはカーデザインとモデラーは時間割制になっていましたが、今はどうでしょう。今日の二部に行くのですが、ハイチュウの日なのですね!!お菓子工場は並べませんが、お土産あるか楽しみです♪ ( 2010/8/12(木) 8:9 )

J父 > なべぞうさん、はじめまして。そろそろ、最後のお仕事が決まった頃でしょうか?ハイチュウの件は、うちの息子の提案が通ったようですね。あと1時間頑張ってください。 ( 2010/8/12(木) 19:59 )

なべぞう > ハイチュウいただけました!!個別包装の市販品を一つですが、うちの子供らはとても喜んでいました♪お仕事センターは、今日もトライアルでやっているというお返事でした。挑戦するチャンスが無かったのですが、10分のお仕事は待ち時間の外出の幅を広げてくれますよね。メッセージいただいた時間は、まさに「最後かも」のお仕事真っ最中で、その後最終回のはとバス乗客に滑り込んで終了いたしました。楽しめました!! ( 2010/8/13(金) 0:23 )


476.今日、キッザニア東京の一部へ行ってきましたぁ☆★  
名前:ヒメッちゃん    日付:2010/8/13(金) 21:48
今日、キッザニア東京の一部へ行ってきました。
お盆休みで相当混んでいると思うなぁー。と思いながら、始発電車に乗って、乗り換えして・・・、豊洲に着いて、急いでダッシュしてららぽーと豊洲の中に入って行きました。
着いた時間は、6時半。沢山並んでいました。
私は、筆記具屋に行く予定ですが、これでは一回目には入れないよー。なんて思っていましたが、商店街は筆記具屋だけではないのでもし入れなかったら、絵の具屋に入ろう。と思って、入場しました。
受付場所に行った5人ほど並んでいました。
順番が来て聞いてみたら、「筆記具屋は、今から、4回目のご案内となりますが・・」といわれ、諦めて、絵の具屋なら一回目のご案内だそうなので絵の具屋にすることに決めました。
絵の具屋は空の絵の具ケースに入れたりするのが楽しかったです。他、絵の具屋を含めて7つ仕事・体験出来ました。


463.キッザニアなう  
名前:よしか    日付:2010/8/12(木) 9:4
キッザニア来てます。
ウェルカムダンスが終わったところです。
今日は1部2部連続参加予定です。

J父さん、ハイチュウの日は帰りにお土産がもらえるらしいですよ。
なべぞうさん2部ではよろしくです。

とりあえず初回のお仕事はテレビ局に入りました。

私はついにキッザニアクラブ東京登録作業に入りました(本日現地で)。

また後で。




よしか > やっぱり混んでます。人気と不人気の差が大きいです。1部終わり、次2部行きます。体力勝負ですね。 ( 2010/8/12(木) 15:18 )

よしか > 2部開始直後の現在、お菓子工場4時間半待ちです ( 2010/8/12(木) 16:3 )

あやか > 今キッザニアにいるんですね~。ちなみに私も4日に2部連続で参加しましたよ。お菓子工場、ついこないだグレープ味になったんですよね。体験しましたよ。前とパッケージのデザインが少し変わったと思います。2部連続、楽しいですけどクタクタになります。頑張ってくださいね!! ( 2010/8/12(木) 19:15 )




479.音楽スタジオの楽器  
名前:なべぞう    日付:2010/8/15(日) 18:30
12日はありがとうございました!!
当日、ひろき(下の子)が音楽スタジオを気に入って二連続でやったので、わかる範囲で楽器の詳細を報告いたします。
早く並んだ子供から、好きな楽器が選べます。
ミュージシャン4人、エンジニア2人は前の報告通りです。ミュージシャンの内訳は私の記憶では以下の通りです。・ボーカル・ドラム・ベース・キーボード・コンガ・トライアングル・マラカス・クラベス・タンバリン・カウベル・ギロ(←私の記憶には無く、娘があったと言っていました。)
やはり編成に応じて曲を選んでいるようです。
ちなみに、うちの子が参加した時の曲は?@キッザニアフォーエバー(ボーカル+ドラム+トライアングル)?Aラバンバ(キーボード+ドラム+コンガ)でした。
ボーカル入りのキッザニアフォーエバーは素敵でした。
細かいパーカッションは主にラバンバ向きかな?という感じですね。
DVDは20時以降に音楽スタジオに直接取りに行く形でした。

姉弟でやるとDVD2枚もらえるので、一枚は祖母へのお土産になりそうです。


※迷惑書き込みを削除する際、誤って同じ頁のスレッドを削除してしまいました。管理人の方で投稿文章を復旧させていただきましたが、投稿日時、文字色、改行、特殊文字など投稿時と異なっていると思います。どうぞお許しください。
(管理人 よしか)


480.12日の概要  
名前:なべぞう    日付:2010/8/15(日) 18:33
追記ですが、長くなるので別窓で失礼します。
激混み12日も音楽スタジオやスポーツクラブは終盤を除いて基本的に各回定員割れでした。(もちろん証券会社も)
ちなみにこの日のひろきは大変運がよく、音楽スタジオ以外にも多くのお仕事を待ち時間0で行いました。
・16時25分画材屋(無人でした)
・19時宅急便(最後の一人枠)
・19時40分の救命救急士(定員割れ開始)すべて待ち時間0です。ホントにタイミング次第ですね~。
解放時間が2時間になって、人気の職業の受付終了が早かったですね。
18時10分にざっと見たときは、お菓子工場、はんこ屋、消防士は受付終了。(消防士の終了の早さにびっくり!!)
その他ピザ職人などの終了もかなり早かったです。
20時すぎにすべて見て回りましたが、残っていたのはデザイナー、テーブルマジック、ビューティーサロン客、はとバス客、レンタカー、カーモデラー&デザイナーくらいで、20時15分にはビューティーサロン客が丁度終わり、バス客とレンタカーのみになっていました。
はとバス最終回が終わってから長蛇の列の銀行に並んだら、出てきたのは21時5分でした。(たぶん20分待ち)
その後ひろきが「もっとお仕事したい!!」と泣くので、「最後のお仕事だよ」と今日作ったスケッチブックにマンスリースタンプを押しに行ったら納得して帰りました(笑)
私の記憶なので、もしかして見落としや記憶違いがあったら訂正お願いいたします!!


※迷惑書き込みを削除する際、誤って同じ頁のスレッドを削除してしまいました。管理人の方で投稿文章を復旧させていただきましたが、投稿日時、文字色、改行、特殊文字など投稿時と異なっていると思います。どうぞお許しください。
(管理人 よしか)


501.8月22日(日)1部です  
名前:なべぞう    日付:2010/8/23(月) 4:29
中央道通行止めのため、ギリギリ8時半にららぽ到着。
入園が9時2分、それでも無人だったデパートと理容店の初回に入れました。
お菓子工房はもっぱら180分、ボトリングとテレビ局は90分以上。
今日はフットボールが中盤には30分以下でした。
食べ物ストリートも11時台後半には、ハイチュウとボトリング以外はすべて30分以下でした。
モスバーガーは2時20分まで案内があり、特に食品関係は夏休みに来た中では空いている感じがしました。

逆に劇場関係は埋まりが早く、ファッションモデル二回目は1時間以上前に受付終了、パレードも30分以上前には締め切っていました。
街時計の最終回も、14時すぎには終了。
デパートは常に60分表示、バスガイドも45分~60分表示が多かったです。
女の子が多かったのかな?

その他気付いたところでは、消防署が12時半には終了済、ソフトクリームは13時30分、ガソリンスタンドは13時40分に目の前で終了札でした。

定員で変更があったのが、フォトスタジオとスポーツクラブ。
フォトスタジオは6人→5人に減員。
夏休みの混雑に対応するため、とのことでした。
スポーツクラブはバランスボールが6人→3人に減員。
こちらも夏休みで初めての方が多く、危険性を考えてとのこと。
両方とも9月からどうするかは未定だそうです。

個人的にはお花屋さんのひまわりがとても素敵でした。
でも、生花なので持ち歩きがちょっと辛かった・・・。

ツイッターの保護でゃラウンジキャンペーン、やってみました。
ただで何度でもドリンクをいただけるので、通りかかった時に利用できてありがたかったです。
ラウンジにはお父さんたちが一杯でした(笑)

個人的にはいろいろありましたが、しっかり楽しめて今日からの新学期の活力になりました♪



よしか > なべぞうさん、こんにちは。そろそろ夏休みもラストスパートですね。フォトスタジオやスポーツクラブが混雑で減員というのは微妙ですね。確かに危険ではいけませんが、夏休みで入場者数が多かったり、初めての方が多く回転が悪くなったりするときこそ、減員するのではなくスーパーバイザーを増やして対応するのが本来の姿ではないかと。でもまあ難しいんでしょうねぇ。モデルやパレードの人気も高かったんですね。やはり日によって人気に偏りがありますよね。いつも詳しい情報ありがとうございます。口コミへの掲載が遅れていてごめんなさい。 ( 2010/8/24(火) 12:28 )

なべぞう > 更新については、本当にゆっくりで大丈夫です!!おかげさまで掲示板への投稿が可能な環境になりましたので、できる限りこちらから情報提供させていただきます♪スポーツクラブはほぼ毎回定員割れで回を重ねていましたが、カメラマンは60分なんて表示を見たりして、この日は人気がありましたね~。ただ、確かに大人の数が多いので、街中で立ち止まって写真を撮るのが難しい環境ではありました。モデルはいつもどおり初回は空いていたそうです。夏休みなので団体行動をとる子供たちが多い感じはしました。ガラガラのスポーツクラブで、3回先のテニスだけが埋まっているとか、音楽スタジオがフルメンバーとか・・・。多分「みんなでできるお仕事」に集中したのかもしれませんね。これも夏休みらしい現象かな。 ( 2010/8/24(火) 13:22 )


489.はじめまして!!  
名前:さくらんぼ    日付:2010/8/19(木) 20:17
あまりにもびっくりしたので、初めて書き込みさせていただきます。

8/12私も、5歳の息子と3年生の姉&いとこの女の子を連れて2度目のキッザニアに行ってきたんです!
沖縄旅行で検索していて、数年前によしかさんのHPにたどりつき、以来旅行記&レポート等楽しみに読ませていただいていました。
6月に初キッザニアした時も、こちらの掲示板とあわせてとっても参考になりました。

まさか同じ日に、キッザニアにいたなんて!
当日は自分の子ばかり見ていたので、全く気がつきませんでしたが…なんだかうれしくって一人で興奮していました。
これからもレポート楽しみにしています!

ちなみにうちはちょうど8時頃に着いて、Bの終わりくらいにならびましたが、息子は消防士の1回目。娘たちは赤ちゃんのお世話の1回目に2人きりで入れました。
その後も、合流し3人きりでマジシャン待ちなし。ラジオ局10分待ちと、とんとん拍子で3連続体験できたのでそんなに混んでいる印象はありませんでした。
それと、息子は食物アレルギーがあり、食べ物系パビリオンは全滅なので、1番混んでいるエリアは素通りしてしまうせいもありますが。

次回は私も1・2部連続参加してみたいのですが、体力的にもつかどうか…楽しくてついうろうろしてしまうのでクタクタです。。。




よしか > さくらんぼさん、初めまして。ようこそいらっしゃいました。同じ日に行かれていたんですね。きっとどこかですれ違っていましたね。沖縄関係で私のサイトにいらしてキッザニアですれ違うというのも奇遇だなぁと思います。消防士も赤ちゃんのお世話も人気ですし、その後も上手に回られたんですね。確かに食べ物は人気ですが、初回にそれを避けて2回目からはもっと空いているところを狙うというのはベテランでもなかなかできないことだと思います。連続参加は・・・ホントに疲れるので正直お勧めできません~(笑)。 ( 2010/8/24(火) 12:8 )

さくらんぼ > 本当によしかさんのレポートのおかげです!初回が大切なのもよくわかったし、穴場も覚えておいてちょこちょこのぞきに行っていたので。車関係の受付が2列にわかれていましたね。ガソリンスタンド側は中盤ガラガラでした。うちの子も5分待ちくらいで入れました。 ( 2010/8/25(水) 18:0 )


497.キッザニアクラブ東京バースデープレゼント  
名前:ちょび    日付:2010/8/21(土) 22:10
キッザニアクラブ東京のバースデープレゼントは
誕生日の前後1週間以内にキッザニア東京に来場した場合、いただける。となっていますが、この期間に来場できる方が少ないようです。


今日、娘たちが参加し、ギフトショップ割引クーポンをインフォメーションデスクにいただきに行った際、二人ともお誕生日が過ぎているので
(5月と6月)よかったら今日、ウルバノと写真を撮りませんか?
と言われました。
指定した時間にインフォメーションデスクに行き、赤絨毯のところで
写真を撮り、プレゼントをいただきました。
思いがけないことで娘たちも喜んでいました。
お誕生日からはだいぶたっていましたが。

スタッフの方によると、やはり、お誕生日前後1週間ではなかなか
来場できない方のほうが多いので、このように声をかけているとの
ことでした。
バースデープレゼントのクーポンは次回提出すればいいそうです。

先ほど、キッザニアクラブ東京のサイトを確認したところ、
この秋の更新以降はお誕生日の前後1カ月に変更されるようです。



よしか > ちょびさん、なかなか掲示板に来られず削除も返信も遅れて申し訳ありませんでした。実は私も先日キッザニアクラブ東京に入って、お誕生日が少し離れていてもプレゼントできますよと言っていただきました。ありがたいですよね、向こうからそのように柔軟に対応していただけると。こちらの情報も口コミに掲載させていただきたいと思います。ありがとうございます。 ( 2010/8/24(火) 12:14 )

ちょび > よしかさんのホームページに助けられ、わが家もキッザニア訪問10回をこしました。最近はjobスケジュールカードなど新しい試みも増え、さらにキッザニアを満喫できているように思います。わが家は上が4年、下が1年ですのであと数年楽しめるかな。と思っています。これからもよろしくおねがいします。  ( 2010/8/26(木) 13:51 )


477.キッザニア東京「ベーカリー」について  
名前:ヒメッちゃん    日付:2010/8/13(金) 22:4
キッザニア東京「ベーカリー」について教えて下さい。

1.ベーカリーで作ったパンってどうなるんですか?
2.自分達がもらったパンは誰が作ったんですか?
その他、ベーカリーについて知っている事や情報がありましたら、お願いします。 




よしか > ヒメッちゃんさん、こちらのスレッドの返信も遅くなりごめんなさい。ベーカリーのパンに関してですが、自分たちがもらったパンはスーパーバイザーさんたちが作ったものです。では体験した人が作ったパンはどうなるのでしょうか。これはキッザニアのヒミツのひとつみたいです。前に甲子園で私も聞いてみたことがあるのですが、「廃棄しません。ただし、具体的にどうしているかは内緒です」とのことです。 ( 2010/8/24(火) 11:56 )

ヒメッちゃん > よしかさん、どうもありがとうございます。 ( 2010/8/26(木) 14:43 )


みんなのクチコミキッザニア東京3へ続く