みんなの口コミ キッザニア甲子園クチコミ キッザニア甲子園【9】


キッザニアXキッザニア掲示板メールなどで頂いたキッザニア甲子園の口コミ情報を多くの方に役立てていただくため、この頁にまとめさせていただきました。

基本的に寄せていただいた文章をそのまま掲載したいと思いますが、読みやすさなどの関係からこちらの判断で改行などを入れさせていただいたり、諸事情から文章を一部割愛させていただいたところもございます。

私自身のキッザニア甲子園レポートも同じですが、同じ条件でも人によって感じ方はさまざまであり、また、その日やその回のみの特殊事情があったり、月日を追うに従い改善されてここに掲載されている情報とルールや状況が異なることも多々あることをご承知の上でお読みいただければ幸いです。

なお、キッザニア甲子園のパビリオン情報はこちらキッザニア甲子園のチケット予約攻略法はこちらキッザニア甲子園の何時からどこに並ぶかの情報等はこちらにまとめてあります。

多くの情報を提供してくださった方々に大変感謝いたします。
それではどうぞ、キッザニア甲子園に関する活きた口コミ情報をご覧ください。


※2010年9月~の書き込み及びメールで頂いた情報を掲載しています。
他の時期のクチコミをご覧になる方は、みんなのクチコミ キッザニア甲子園の目次へお戻りください。




596.9月10日(金)1部 甲子園  
名前:ARIEL    日付:2010/9/13(月) 17:12
こんにちは。いつもこちらを参考にさせて頂いてます。
夏休み明けのキッザニア甲子園の報告です。

8時50分到着でベーカリーの7番目ゲットで空いてる?と思いきや、
修学旅行や子ども会の団体さんに近隣の創立記念日も重なり、
前回の夏休みと同じくらい混んでるように感じました。

お仕事開始と同時に様子を見て周ると、お菓子工場とおすし屋さんで
4組目まで予約が出ていて、待ち時間も90分の表示に。
けれども、CAは誰もいなくて仕事が開始されていませんでした。
商店街も午前中まではガラガラで、人気が偏っていたようです。

ベーカリーが少し時間が掛かったものの、
電車に行くと車掌ならすぐにお客さんからできるとの事でした。
次の回も運転士のほうが人気で先にいっぱいになっていました。

電車も時間オーバーで終わりましたが、そのままボトリング工場に。
2組目まで待っていましたが1人ならすぐに入れました。
引き続きピザも待ちなしと団体さんが多い日は1人参加の娘は、
ラッキーが多いので並んでいても聞く価値はありでした。

少し休憩を取り、本日の目的のマヨネーズ工場に。
こちらも10分待ちで定員に達することなく開始。
お次はそのまま冷凍食品工場に。15分くらい待ちはありましたが、
待ち時間がちょうどいい休憩になりました。
ちなみに13時頃にお菓子工場は受付終了でした。

残り2時間を切り、定員4名の壁画の仕事に4番目で滑り込みました。
デザイン教室と違いお仕事なのでキッゾが貰えるのは知っていましが、
写真も貰えたのでこちらの方がお得なのではと思ってしまいました。

この日は、どのお仕事をしても10キッゾ貰える日だったので、
またまた食べ物系でシェフをすることに。
メニューが変わってからは初めてでしたが、娘は気に入ってました。

13時半くらいにはおすし屋さんが30分待ちの表示でしたが、
14時には人がどっと来て受付終了となっていました。
朝一に見た時は、お菓子工場の次に混雑していましたが、
おそらく、細巻なので握り寿司より混雑はマシなのかもしれません。
娘も巻き寿司の時期は興味がないようです。

ラストのお仕事は街時計と決めていたので、空いた時間で銀行に行き、
縁日を少し楽しみ、クイズラリーのゴールポイントへ行き、
5分前に街時計に行きましたが1番乗りでした。

前回の夏休みと同じくらい人がいるように感じましたが、
この日は団体が多くてリピーターより始めての方が多かったようです。
なので、人気のお仕事に集中していて意外にお仕事ができました。


598.9月12日(日)2部 キッザニア甲子園  
名前:ルニア    日付:2010/9/13(月) 22:51
グランパ・グランマサンクスキャンペーンで、祖父母を連れて
スターフレックスで行ってきました。13:30でAの30番台で、
スターフレックス+30分延長の3時間滞在でしたが、
6つ体験でき大満足でした。
祖父母達にも子どもが頑張っている姿を見てもらえてよかったです。
エコバッグ作りをしましたが、大きさはちょうどB5が入るサイズ。
A4サイズが入る大きさだと普段にも使い勝手がよさそうですが、
キッザニアで使うのがメインだったらこれぐらいがちょうどいいかも
しれません。色は公式サイトに紹介されている以外に、
ブルーがメインのものやピンクがメインのものも作れます。
かわいいし実用的なのでお薦めです。



600.まっきー > 日曜2部に3時間で6つってすごいですね。混み具合はどんな感じだったのでしょうか。うちも、祖父母が、孫と一緒にキッザニアに行きたがっているので、9月中にチャレンジしようかしら・・ ( 2010/9/15(水) 9:47 )

601.ルニア > 夏休み明け+三連休前+9月10日の独立記念日イベント後と、空いていた理由はいくつかあるかなあと思います。
15:10の集合時間では、A、BのあとがCをとばしてDになっていました。ハイチュウ、お寿司は混んでいましたが(それでも予約の整理券?は出ていなかったと思います)ベーカリーは待ちなしの時を見ましたし、ピザ、コカコーラは前半は混んでいましたが、18:30には30分待ちになっていました。祖父母を連れていなかったら、割高になってもラストまでいたかもしれません。
ただ逆に空いているのでタイミングを合わせるのは難しかったです。
こどもがしたのは1消防士、2整形外科、3ビルクライミング、4エコバッグ、5ホテル(フロント)、6新聞社です。
ホテルでもらったボールペンと自作の新聞を祖父母にプレゼントしていました。よい記念になったと喜んでもらえました。
土日なら25,26日は運動会の学校も多いですし、いいかもしれませんね。 ( 2010/9/15(水) 15:45 )

603.ルニア > 追記:女の子系だったら、18:00と19:00の街時計はSVさんがお仕事をする人を探しておられました。あとキャビンアテンダントがお客さんなしの15分待ちでした。 ( 2010/9/15(水) 16:35 )



529.今月初めてキッザニア甲子園に行きます。  
名前:nyanko    日付:2010/9/3(金) 14:17
はじめまして。
今月21日(火)が運動会の振替休日なので、小1の娘と、初めてキッザニア甲子園に行ってみようかと思っています。
岡山から行くのですが、私の実家が神戸です。
自宅から車で行っても2時間ちょっと(あくまでもネット上での予想ですが)、実家から電車で乗り継いで行っても2時間はかかりそうなので、どちらにするか悩んでます。
ららぽーとの駐車場が8時頃に開くという事ですが、早い方はもっと早くから並ばれるのですよね?
できたら7時台には着いておきたいと思うのですが、車が停められないのでは困ります…。
皆さん、どうされているのかお聞きしたくて書き込みしました。

1部2部連続を考えていますが、もしかしたら2部のみ、親戚の子が合流するかもしれません。
その場合、私達が2部の順番ご案内カードを持っていれば、後から来た子達も一緒に2部に優先的に入場できるでしょうか?(やっぱりそれはダメかな?)

色々と勉強中ですが、わからない事だらけです。
よろしくお願い致します!!



543.まっきー > はじめまして~。正式な時間はわかりませんが、ららぽーとの駐車場は8時前からでも開いてます。今年の5月にいった際、7時45分頃にはもう駐車場に入れました。というか先客数名(^^;)実績では駐車場は大丈夫だと思うのですが、公式に8時になっているので、「絶対」みたいな保証はできませんが・・。火曜日だったらそんなに代休かぶらないのでは、と思いますし、あせっていかなくてもいいかも、と思います。 ( 2010/9/4(土) 22:4 )

546.ルニア > 一度7:00前に着いたことがあるのですが、G駐車場に入れました。キッザニア入場も当然早かったのですが、子どもが早起きのために体調を崩してしまい、医務室にお世話になってしまったので、無理のない時間にすればよかったと思いました。 ( 2010/9/6(月) 9:30 )

547.ルニア > 体調崩してしまったら元も子もないですもんね。親も何をするわけではないけれど結構つかれます。あ~疲れた!!と帰ってきたら思うのですが、不思議と1週間もしたら、また行きたくなります(^^)。 ( 2010/9/6(月) 9:33 )

548.nyanko > まっきーさん、ルニアさん、ありがとうございます!!8時前から開いているとの事で安心しました。たしかに早起きで体調を崩してしまっては元も子もないですね…。色々な面から検討してみますね。ありがとうございました!! ( 2010/9/6(月) 9:56 )

561.nyanko > すみません、もうひとつ質問させて下さい。2部の順番ご案内カードの配布が10時15分頃ですよね?(最新の情報かどうかわからないのですが)早い方は9時頃から並ばれるみたいですが、娘と2人で行くため、並んでいる間、娘を一人置いて行く事になります。1時間以上も小1の子供を置いて行って大丈夫でしょうか…。 ( 2010/9/8(水) 12:57 )

565.みいみい > 初めまして。ららぽーとのG駐車場は6時くらいにオープンします。1部2部連続で入場されるのであれば、駐車場は終日無料になります。2部の案内カードは9時15分です。子供を1回目のお仕事に並ばせておいて、親が案内カード配布に並べばいいかな、と思います。その場合、1回目の子供の仕事はほとんど見ることが出来ませんが・・・ ( 2010/9/9(木) 9:38 )

586.ARIEL > はじめまして。本日1部に参加してきましたので参考までに。2部の順番案内カードはギフトショップ(出口)でS-○というのを連続参加者には配布されますが、9時20分頃に行くともうすでに配布されたあとで5番まで出ていました。おそらくみいみいさんが書かれているようにされる方が多いのだと思います。 ( 2010/9/10(金) 19:35 )

607.nyanko > 皆様のアドバイスを元に無事行ってきましたのでお礼も兼ねてご報告です。
色々と考えた結果、翌日娘が学校という事もあり2部→スターフレックスに変更、さらに神戸の実家に前日泊めてもらう事にして、前日のスターフレックスも取りました(下見)。
とにかく初めての事ばかりでドキドキでしたが、20日2部は30分延長でお仕事3つ&銀行の口座開設も済ませておきました。(21日1部は予約が×になっていたので)とにかく数をこなしたかったので、混雑する食品系は1部初回&2部初回の2つに絞り(娘と作戦会議)、前日にキッザニア内の地図をしっかり頭に叩き込みました。(方向音痴なのでとりあえず初回に走る所だけはしっかり最短ルートを確認)。
迎えた21日1部、午前7時過ぎ到着、既に先客が数組いてビックリ!!でもお陰で寿司屋の初回に入れました。その後あっという間に180分待ちになっていました。
2部のご案内カードはS-1をゲット(ちょっと気合い入れすぎたかも・笑)
1部はお仕事6つ。ファッションショー&キャビンアテンダントが時間の長いお仕事だったので数は伸び悩みましたが、満足の結果でした。
2部の初回はハイチュウと言っていた娘が直前になってパン屋がいいと言い出し、1番乗りでパン屋に並びました。
2部は空いていましたが、それでもパン屋はあっという間に60分待ち、寿司屋は120分待ちになっていました…。
21日の2部も30分延長で、お仕事4つ&デパートで買い物をして帰路につきました。
初めてにしては良く出来た方ではないかと満足しています。娘も「楽しかった、また行きたい」と言ってくれて良かったです。頑張った甲斐がありましたし、私もバタバタ忙しかったけどすごく楽しかったです!!
皆様本当にありがとうございました!!長々とすみません。
( 2010/9/22(水) 9:13 )


610.9月25日  キッザニア甲子園1部に行ってきました  
名前:aiko    日付:2010/9/25(土) 18:10
秋祭りイベントに行ってきました。
付いたのは8時15分です。
目的はおみこしでした。
スケジュールは
おみこし体験
→おもちゃ開発者(10分待ち)
→サービススタッフ(5分待ち)
→携帯ショップ(5分待ち)
→レンタカー(10分待ち)
→コンサルタント(待ちなし)
→建設スタッフ(待ちなし)
→ホテルスタッフ・宿泊(15分待ち)
→ラジオ局・ディレクター(待ちなし)
→ビルメンテナンス(20分待ち)
でした。
おみこし体験は、10人ぐらいしか集まらなかったです。
はじめていった1部でしたが、楽しくできてよかったです。



611.うたろう > 我が家も同じ時に参加しました。 ( 2010/9/25(土) 18:42 )



612.9/25(土)甲子園1部に参加しました  
名前:うたろう    日付:2010/9/25(土) 18:54
aikoさんの記事に変な返信をつけてしまって申し訳ありません。
我が家も同じ時に参加していました。
おみこし体験が8:45~の1回だけと知り、張り切って7:40に到着。
4列目最後尾あたりでしたが、おみこしは1番乗りでした(苦笑)

前日まで△だったからか、お寿司とハイチュウを除けば、そんなに
めちゃめちゃ混んでいるというほどではありませんでした。

息子(6才)は、

おみこし→銀行にキッゾ預ける→e-kidzoカード作成→
携帯電話ショップ→出版社→ラジオ局→パイロット→
食品開発センター→おもちゃ会社→パレード

娘(3才)は

ソフトクリーム→銀行→e-kidzoカード→デザイン教室→
バスのお客さん→壁画職人→おもちゃ会社→パレード

と、いずれも30分以内の待ち時間で体験できました。
土日でも、お寿司とハイチュウを外せば、そこそこ回れるんだなぁ、
と思いました。(ハイチュウは12:30に受付終了しました・・・)

失敗は、娘がおみこしを嫌がり、ソフトクリームに1番で並んだものの
ぐずぐずでなかなか私から離れられなかったため、息子のおみこしが
ほとんど見られなかったことです。
しかも、カメラマンの撮影もなく・・・
期間限定で、しかも1回しか募集のないお仕事(体験)ですから、
カメラマンに撮影してほしかったなぁ(涙)



613.aiko > コメントの方はいいですよ~。一緒におみこし体験したんですね、私わかりました?8番の妹連れの中学生です。後から来た2人組で、スーパーバイザーさんと話してましたよ。 ( 2010/9/25(土) 20:9 )

614.nyanko > うたろうさん、はじめまして。先日キッザニア甲子園を初体験したばかりなのですが、親の私の方が、また行きたくてウズウズしています(笑)土日でもお寿司とハイチュウを外せばそこそこ回れるんですね!!我が家は遠方なので(片道3時間かかります…)なかなか気軽には行けないのですが、また近いうちに行きたいです。そしてaikoさん、お子様中学生なのですね♪恥ずかしがらずに体験されてますか? おみこし楽しそうですね。色々なイベントがあって楽しいですよね。 ( 2010/9/27(月) 8:59 )

615.aiko > あ、いえいえ私が中学生なんです。私は、はまりすぎなので、特にそういうことはないです。 ( 2010/9/27(月) 18:43 )

616.うたろう > aikoさん、残念ながら私は下の子のソフトクリームにつきっきりで、おみこしを全然見られなかったんです。おみこしの為に早く行ったのに、残念です・・・。nyankoさん、確かに親のほうがはまります(笑)今回、初めてパレードに参加したのですが、兄妹で楽しそうに踊ってパレードに参加している姿を見て、ウルウルきちゃいました。キッザニアで感動して涙ぐんでる親なんて私だけかも(苦笑)。我が家の次回参加は、10月20日のさとスポンサーデーの予定です。3時間しかないので、どれだけ体験できるかわかりませんが・・・。aikoさんとも、nyankoさんとも、またキッザニアでご一緒できますように。 ( 2010/9/27(月) 19:38 )

617.nyanko > aikoさん、そうだったんですか?!すみません、勘違いしてしまって。中学生かな?って思うようなお子様もチラホラいらっしゃいますよね。うちの中2息子は…頑張って説得してるんですけど…ビミョーな感じです。行くだけなら行ってもいいけどぉ~」とか言ってます(苦笑)うたろうさん、小さなお子様が一生懸命お仕事している姿って、たしかに感動しますよね。スポンサーデーってすごく興味あるんですけど、どこでそんな募集をしているのですか?10/4が息子の学校が振替休日なので行きたいのですが既に1部の予約は×。キャンセル出ろ~出ろ~と毎日予約状況のページとにらめっこしてます。(;・∀・) ( 2010/9/28(火) 8:37 )

618.たきなお > うたろうさん!私もキッザニアで泣きます!タイタニックより泣けるキッザニアです! ( 2010/9/28(火) 15:40 )

619.うたろう > nyankoさん、スポンサーデーの情報は、スポンサーのHPを見たり、各スポンサーデーの情報をupしてくださっているブログを拝見したりしています。「キッザニア甲子園」で検索してみると、そういうブログにもヒットすると思います。スポンサーデーは、ほとんどが平日2部なので、翌日のことを考えるとつらいのですが・・・。10月中旬くらいまでは、運動会が多いので、案外土日が○で、平日が×っていうことが多いですよね。たきなおさん、共感していただけるママさんがいて嬉しいです!そんな親バカは私だけかと思っていたので(笑)感動巨編ですよね(笑) ( 2010/9/28(火) 18:54 )

620.aiko > nyankoさんかまいませんよ。気にしてませんから。確かに中学生だと、周りの幼稚園児を見ると、少し気が引けるかもしれませんが、大人っぽい仕事もありますよ。例えばコンサルタント、大使館職員、裁判所、メンテナンススタッフ、新聞記者、医薬研究者、とかでしょうか?けど、行くならば楽しんでくださいね。 ( 2010/9/28(火) 19:13 )


632.キッザニア甲子園行ってきました!  
名前:四国より愛を込めて    日付:2010/10/18(月) 12:7
こんにちは。初めて書き込みさせていただきます。

よしかさんのレポートや、皆さんの口コミ情報で楽しく行ってこられました。

10月14日1部・15日1部と2部フレックスに行ってきました。
14日の入国は航空券チケット(入場チケット)で入ったのですが、
15日からは航空会社が積極的に取り組んでいる「ペーパーレス化」に伴い、航空券チケットはなくなりました。
で、どう入国するかというと・・・
1階受付カウンターで支払いを済ませると貰っていたレシートを、2階空港カウンター(入国ゲート)で提示すると、レシートの裏にボールペンでチェックが入り、入国!となります。

私と5歳の娘はとっても楽しく体験できましたが、体験できない2歳の娘は1日目で退屈になり、2日目はお父さんと王子動物園に行きました。。。
ちなみに、遠方からの入国で、甲子園宿泊希望の場合は、キッザニア甲子園のあるららぽーと甲子園・甲子園球場そばの「ホテル甲子園(ビジネスホテル)」がおすすめ。素泊まりで安いし、キッザニア甲子園にとっても近い!駐車場も完備で、また利用したいです☆


643.10月27日(水)キッザニア甲子園1部  
名前:ARIEL    日付:2010/10/27(水) 23:29
ハロウィンイベントを目的に行って来ました。
最近の3回は我が家にとっては混雑日だったので、できるだけ空いてそうな日を狙ってみました。
数組の団体さんはいるものの、空いてたと思います。

初回のファッションショーも10人で開催されるほどでした。
しかし、お菓子工場はダントツに人気で9時の時点で5組目の札が。
他は1回目は無人のところも多々ありました。

ファッションショーはハロウィンバージョンで可愛くて良かったです。
けれども4名は普通の衣装でした。全員ハロウィン衣装と思っていたのでびくっりしました。

その後、娘はモデルで意気投合した女の子とネイルをすることに。
10時過ぎ頃でしたが店員もお客さんも定員になっていて意外に人気でした。

意外といえば、空いている日はピザの回転率が悪いのでおすし屋さんより混んでいて、14時過ぎには受付終了してました。
ちなみにおすし屋さんはぎりぎり30分前まで受け付けていました。

ネイルの間にお菓子工場の混雑状況を見に行くと90分待ちで、
60分自由時間で30分待つとの事でした。
娘がネイルを終え予約に行くと50分ほどの自由時間があり、
10分待ってシェフをする事に。(スケジュール制)

お菓子工場の待ち時間も実際には20分程で、仕事も早めに終わりました。ダントツの混雑なので効率あげているのですね。

ここで少しお昼休憩を取り12時30分のフラワーアレンジに(スケジュール制)生花でゴージャスな感じでした。

この後、ハロウィンビンゴのフェイスペイントを施してもらい仲良くなったお友達とは別行動に。
目的のキャンディ ア ゴーゴーに。大人もお菓子を配る役として参加できるので下の娘と私も参加しました。
24名定員なのに15名と寂しかったですがかなり良かったです。セシールの衣装が可愛いです。
チームに別れてお菓子の配布場所を探しに行きます。お菓子の配布場所は3箇所で参加した保護者が待っています。
娘は私がお菓子を配っていたことも嬉しかったようです。
もちろんお菓子はお土産でもらえます。お菓子を入れる袋も可愛くて立派なものでした。
私も楽屋の手前まで入れて楽しかったですし、お土産にポストカードを貰いました。
ただ、参加した保護者は写真撮影できないのが残念でした。
ちなみに、カードはなくお仕事でもないのでキッゾはありません。

もうこれでかなり満足なのですが、この後もしっかり15分待ちのおすし屋さんに行き、そのままお隣の印刷工房に行き終了です。

銀行が前までと違いぎりぎりまで空いていてビックリしました。

また、皆さんの報告にもあるようにスケジュール制を導入しているものが多く、空いている日でも回るのが大変になりそうですね…



644.ルニア > 楽しく読ませていただきました(^^)。我が家は、キャンディーを配る係りを私はしたかったのですが、お仕事カードがないと知るやあっさり却下されました(涙)。キッザニアスタッフのツイッターによれば、クリスマスシーズンにも保護者が喜ぶような企画があるようですので、そちらに期待したいなと思っています。 ( 2010/10/28(木) 8:40 )

647.ARIEL > 早速のコメントありがとうございます。ルニアさんのお子様はカードコレクターですか?我が家はとにかくたくさんお仕事がしたいようです。クリスマスイベントも楽しみですね~ ( 2010/10/28(木) 22:59 )

651.ルニア > 本人は否定しますが、傍から見れば絶対にそうです!!あとテレビ局でないのはカメラマンだけやな・・・とかこの間つぶやいてましたから(笑)クリスマスシーズンの保護者に嬉しい企画は、お財布に優しい企画でしたね。嬉しいけどちょっと残念でもあります。また保護者も参加できるイベントがあるといいな。 ( 2010/10/29(金) 18:33 )

655.ARIEL > アハハ(笑)カードコレクターとは認めないんですね~保護者参加のクリスマスイベントあればいいのですが…まだ、クリスマスイベント発表にはなってないですしね~来月はスポンサーサンクスナイトもあるし、お財布に優しい企画続きですね! ( 2010/10/29(金) 23:14 )

みんなの口コミキッザニア甲子園 目次へ戻る

キッザニア甲子園情報へ戻る  キッザニア×キッザニアへ戻る