みんなの口コミ キッザニア甲子園クチコミ キッザニア甲子園【7】


キッザニアXキッザニア掲示板メールなどで頂いたキッザニア甲子園の口コミ情報を多くの方に役立てていただくため、この頁にまとめさせていただきました。

基本的に寄せていただいた文章をそのまま掲載したいと思いますが、読みやすさなどの関係からこちらの判断で改行などを入れさせていただいたり、諸事情から文章を一部割愛させていただいたところもございます。

私自身のキッザニア甲子園レポートも同じですが、同じ条件でも人によって感じ方はさまざまであり、また、その日やその回のみの特殊事情があったり、月日を追うに従い改善されてここに掲載されている情報とルールや状況が異なることも多々あることをご承知の上でお読みいただければ幸いです。

なお、キッザニア甲子園のパビリオン情報はこちらキッザニア甲子園のチケット予約攻略法はこちらキッザニア甲子園の何時からどこに並ぶかの情報等はこちらにまとめてあります。

多くの情報を提供してくださった方々に大変感謝いたします。
それではどうぞ、キッザニア甲子園に関する活きた口コミ情報をご覧ください。


※2010年5月~の書き込み及びメールで頂いた情報を掲載しています。
他の時期のクチコミをご覧になる方は、みんなのクチコミ キッザニア甲子園の目次へお戻りください。

※7/16 ともねぇさんのキッザニア甲子園レポートを新たに三件追加しました



5/27甲子園行ってきました  
名前:まっきー    日付:2010/5/28(金) 15:26
こんにちは。初めて書き込みさせていただきます。

いつも、よしかさんのレポート等楽しく読ませていただいております。

昨日、超久々に、キッザニア甲子園に行ってきましたので
状況等報告させていただきます。

オープンの時点では、超ガッラガラでした。
9時半過ぎて、中学生の団体ご一行様が200名超来られて
それなりに混雑しましたが、
お菓子工場でも90分待ちがMAX、
他の人気パビリオンでも45~60分待ち、
たいていは30分以内待ち、
病院は(私が見たタイミングでは)ほぼ5分待ちでスタートでき
消防車も定員割れで走っているような状態でした。

昨年6月にミドリ電化の家電修理センターができたことは知っていましたが、いつのまにやら、「医薬研究所」「おもちゃ会社」「占いの館」「大使館」が増えていました。

「医薬研究所」はロート製薬提供、精製水とゲル化剤、香料等を混ぜ合わせてハンドクリームを作る、理科の実験みたいな内容でした。
作ったハンドクリームは、売れるかどうかどこかに送る・・・という設定で、おみやげに完成品のハンドクリームをいただきました。定員6名、所要時間30分。


「おもちゃ会社」は、パソコンを使用して、おもちゃの企画書を作って、(おそらく既存のものからセレクトして)コピーを考え、パッケージをデザインするお仕事でした。
おみやげに、企画書A4版1枚と、デザインしたパッケージシールを貼った、おもちゃの箱をいただきました。定員6名、所要時間30分。

「占いの館」は、占い師さんが、コンピューターを使って占いをしていたような感じでした。定員2名。案内には所要時間10分、とありましたが、体験したうちの子いわく、「10分もなかったで」とのこと。マイナスキッゾの体験ですが、いくらなのかメモって来るの忘れました(^^;)


「大使館」は、「大使館員」のお仕事はしなかったのでよくわかりませんが、所要時間は30分になっていました。
「ビザを発給してもらう」という体験はしてみました。
2時58分くらいに駆け込みでお願いしたのですが、すんなりしていただけました。
3キッゾ払って(現金のみ。Eキッゾはあかんといわれました)ビザを発給してもらう、とのことでしたが、キッザニア国のパスポートを発行してもらって、そこにスタンプを押してもらう、というものでした。
昨日はハワイのスタンプだったので、特集国が代わるとスタンプが代わるのかも・・と思いました。


あと、自動車関係の5つのお仕事&体験(工場、修理、ガソリンスタンド、免許、レンタカー)の受付が1カ所になり(自動車工場前)、その場で5つのうちどれがしたいかを聞いてくれるようになっていました。
待ち時間の目安も、5つまとめて一覧で出してくれていて、非常にわかりやすかったです。
自動車工場の制服も導入されていました。

なにせほぼ1年ぶりに行ったので、いろいろ気付いたことを書かせていただきましたが、既出でしたらすみません。

【まい∞さんから、まっきーさんへの返信という形で占いの館のキッゾに関しての情報を頂いていますので、この下に追記させていただきます】

まい∞ > 私の記憶も確かではないのですが(情報としてメモを取ったりしてなかったので。次回からはメモしてこよう(笑))「占いの館」は-5キッゾだったと思います。「大使館」の人数は覚えていませんが、子どもがお仕事したときは「アメリカ合衆国 ハワイ」について*基本情報*農産物*植物*おすすめポイント*などを調べてA4のオフィシャルレポートの作成をしました。写真も載せてもらっています。大使館のビザは国が変わってスタンプだけとかになっても-3キッゾなのか気になります(笑) ( 2010/5/30(日) 22:41)


キッザニア大好き  
名前:あややママ    日付:2010/6/4(金) 15:22
5月27日に通算11回目のキッザニアに行ってきました。他の方の報告通り、中学生ご一行様で来られてましたが、仕事も早くてそんなに混んでる感はなかったです。ただ、市内某小学校の創立記念日だったらしくこの日にかけていた?親御さんからしたら期待ハズレな混雑だったのかもしれませんね。
夏休み 冬休み等の混雑になれているわが子は「空いてるね~」と、ご機嫌でした。

長男 長女はお互い気のむくままにお仕事を選んで楽しんでました。通いなれてきたので、地理も完璧で壁に貼ってある待ち時間予想があんまりあてにならない事も知っていて(笑)自分から「何分位で入れますか?」とSVさんに聞きに行くたくましさ…引っ込み思案だった一年前とは比べものにならないくらいです。

結局 長男(三年生)9つ回り、長女(二年生)は10でした。

次は、6月14日の一部二部両方行ってきます!振り替え休日ラッシュで混んでそうですが頑張ってきます!


6/14(月)甲子園 2部フレックスパスで行ってきました!  
名前:ゆうゆう    日付:2010/6/14(月) 22:22
フレックスはどんな感じなのかな~と挑戦してきました・・が、ちょっと予想が外れて、意外と混雑していました。(うちもそうですが、代休が多かったみたいです。)

15時ごろに整理券D-48をもらって、15:30~15:35集合でした。中に入って、子どもたち3人を待ち椅子に座らせて15:55。(その時点でお菓子工場・ボトリング工場・ピザ工場は100~120分待ちの状態で、フレックスの時間を考えると、どこにも入れませんでした・・。)

仕事の合間に、カードを作ったり、デパートをのぞいたりして、あっというまに終了。ただし、2時間体験と書いてありますが、18:30退場でよく、実質2時間30分の滞在時間でした。帰宅時間としてはこれくらいでもよかったので、今度行くなら、週の半ばの平日に行ってみたいな、と思いました。

ちなみに仕事内容・・
10歳・・警備/大使館/銀行
6歳・・レンタカー/ホテル宿泊/自動車工場/(ブックレビュー)
3歳・・ガソリンスタンド/宅配/医師/(ブックレビュー)
30分程度のお仕事が多いので、移動や混雑も考えるとまずまず回れたでしょうか。タイミングもありますね。

それから、銀行でもらえる財布が、以前は3つ折のタイプだったのが今は2つ折でシンプルになっていました。(前のはもうないそうです。)既出だったらすみません。ホテル(宿泊)でお土産にもらえる黒のボールペン、なかなかかっこよくて気に入っていました♪


はじめまして!!そしていってきました  
名前:aiko    日付:2010/6/13(日) 21:1
はじめましてよしかさん。
6月12日の2部にキッザニア甲子園に行ってきました。
私12時前に整理券をもらったら、A-37でした。
それに、大体のパビリオンも定員割れしてました。
なので、ブックレビューライターを入れて10コも出来ました。
あと、新聞社、警備センターは待ち0でした。

実は私12歳でした。

【aikoさんから他の方への返信の形でさらに詳しい情報を書き込んでいただきましたので、この下に追記させていただきます】

aiko > こんにちは~ aikoです。確かにタイミング次第でした。詳しく言うと、カメラマン→シェフ→ネイルアーティスト→ガードマン→パイロット→新聞記者→(ブックレビューライター→)医薬研究者→歯科医師→自動車整備士でした。  ( 2010/6/16(水) 18:53 )

aiko > 私は4回目ですよ~。しかも、医薬研究書と歯科医師は、始まる直前に入りましたし、シェフ、パイロット、自動車整備士は、待ち時間5分以下。ネイルアーティストは、10分待ちでした。 ( 2010/6/18(金) 18:58 )


262.6/30甲子園2部  
名前:まっきー    日付:2010/7/1(木) 9:52
やたら混んでましたっ
友人にも数名、遭遇し、話を聞いたところ、「今日は混んでるっていってたよー」とのことで、平日2部なら空いてるだろう・・という思惑は大ハズレでした。

宿題終わらせてから17時過ぎに行ったんですが、チケット代当日払いで、2階カウンターでの支払いの段取りが悪く非常に時間がかかりました。
朝のうちにららぽーとに行ってチケットに変えとくんだったとちょっと後悔しました(><)

子どもがどうしても、キャンドル職人のお仕事をしたい、ということで、40分待ってお仕事をしたこともあり、4時間弱の滞在で、お仕事は3つ(+デパートでお買い物)でしたが、本人は大満足だったようなので、やっぱり、好きにさせとくのがいいんだなー、と思いました。
数!!と考えると、子どもの要領の悪さに親がイライラしてしまうので(^^;)

映画の声優のアクティビティが入っているからか、ステージのスケジュールが変わっていましたのでお知らせします。
(2部だったので、1部のスケジュールはわかりませんが)

ファッションショー 16:00リハ 16:30本番 17:00終了
お笑いライブ    17:10リハ 17:35本番 17:55終了
声優体験      19:10リハ 19:40本番 20:00終了
パレード      20:15リハ 20:45本番 21:00終了

ちなみに、東京で導入されているお仕事順番カード?でしたでしょうか
甲子園では導入されていないようです。
ピザが60分以上待ちでしたが、そのまま待ってるように、、と言われ、あきらめました。
それとも、聞いたらもらえたのかなあ???


【スレッドの返信にも役立つ情報や体験がありましたので、一部抜粋して掲載させていただきます】

nori > こんにちは。我が家も昨日の2部に行っていました。土日1部よりはマシかな?くらいの混みようでしたね。空いているのを期待していたので少々がっかりでした。東京で導入されている「JOBスケジュールカード」は甲子園にはなく、「整理券(首に掛けるカード・体験30分前まで列を離れて自由行動)」があります。だいたい1時間待ちくらいから配布されるパビリオンが多いようですが、その時の状況にもよりますし流動的なようですよ。 ( 2010/7/1(木) 10:16)

ルニア > うちもこの日キャンドル職人目当てに行きました。15:40頃に着いたら、まだ支払い手続きを待つ列がズラーっとあってビックリ!!どうもスポンサー企業の貸切ではないけどご招待日だったようで、ご招待の案内を持っている人がたくさんいました。本当に今日は平日?と思うほど混んでましたね。子どもは宿題持参で行ったので、いつもは待つのは嫌いで整理券が出るお仕事はしないのですが、待ち時間に宿題できるし、とあえてそういう仕事を選んでいました。キャンドルも40分待ちで体験し、合計4つのお仕事と、体験1つでしたが、本人は満足だったようです。私はついつい数を気にしてしまうのですが、まっきーさんのおっしゃる通り、子どもが満足するのが一番なんでしょうね。 ( 2010/7/1(木) 22:40 )
ルニア > 今思えば、去年の今頃は空いてましたよね・・・あ~あの時にもっと行っておいたら良かった、なんて思うことがあります。すみません、ぼやきです・・・ ( 2010/7/1(木) 22:57 )

まっきー > 整理券があるんですねー。いただいたことないですわ。30日は、19時過ぎに、ピザ職人の待ち時間を聞いたところ、60分以上待ちとのことでしたが、座って待っていただくことになります、といわれました。。そこが、整理券の流動的なところなんでしょうか・・・ ( 2010/7/2(金) 15:57 )


263.キッザニア甲子園・病院のお仕事  
名前:nori    日付:2010/7/1(木) 10:7
こんにちは。

6/30に、この日最終日の特別アクティビティ「キャンドル職人」目当てにキッザニア甲子園に行ってきました。
5/25に病院に2つの新しいアクティビティがオープンし病院のお仕事が6つになりましたので、ちょっとまとめてみました。

病院のお仕事(受付は全て2F、おすすめ年齢3歳~、所要時間30分、+8キッゾ)
手術室1(2F右・受付横にモニター有) 医師・開腹手術(胃の患部摘出)・4人
手術室2(2F左・受付横にモニター有) 医師・胸腔鏡手術(食道の患部摘出)・4人
新生児室(2F) 新生児室の看護師・赤ちゃんのお世話・8人
整形外科室(1F医薬研究所右隣) 整形外科医師・骨折の治療・4人
救命センター1(1F右手前・劇場前で処置) 救急救命士・救急車に乗り患者の応急処置・5人
救命センター2(1F右奥・1Fにモニター有) 救急救命医師・心臓マッサージ、心肺蘇生・3人

お仕事が終わってからの解散が、2Fでのお仕事は2Fで・1Fでのお仕事は1Fで、となっているように思うのですが、正確には未確認です。ごめんなさい。

それにしても病院だけで6つのアクティビティ、医薬研究所も歯科医院もあって、キッザニア甲子園は医療の充実した街ですねぇ。住みたいくらいです。

http://kidzaniakoushien.blog66.fc2.com/


297.7月4日 (日)1部 甲子園 ①  
名前:ともねぇ    日付:2010/7/10(土) 6:3
はじめまして。こんにちは。
キッザニアにはまって、せっせと通っております我が家です。
このサイトで勉強した事が本当に役に立っております。

我が家は甲子園の方が断然近いので、そっちの情報になってしまいますが・・・書いちゃってもよろしいでしょうか?
不要でしたら、削除をお手数ですがお願いしますね。

7月4日 (日) 1部
息子(小5) 娘(小2) 友達 Iちゃん(小2)
私と主人と友達のママ計6人
おしゃべり相手もいる事だしと、いつもより早めに出発。

子どもたちの本日の希望は
息子 新しい病院の仕事(胸クウ鏡手術、整形外科)、オートバックス
娘 いーぱいありすぎて覚えられず・・・・ピザだけは絶対らしかったが
  終わってから知りました(笑)
友達 初めてでよく分からないので、見てから決めたい。
   マニキュアとモデルに興味あり?

「一つ目だけこっちで決めさせてね」
っと3人一緒に初回ができて、後から混雑するもの・・・・
みんなの希望も聞きつつ・・・すし屋に決定!!無事入れました。

子どもたちをすし屋に置いて2階へ上がってみましたが・・・
ハイチュウは3回目の案内をしていて、コーラがまだ初回の案内でした。こっちでもよかったかも?

さて、おすし屋さん。夏なので?巻き寿司です。
かっぱ巻きは決まっていて、もう1つは選べるそう。
息子は納豆まき、女の子2人は海老マヨでした。

次からはできたら別々に動いてね~って事で
息子には病院へ行ってどっちかに入ったら?
言い終わる前に寿司が私の手に・・・もう向かってました。
胸部OP待ちなし。肺がんのOPです。
娘はパパに任したら、お隣の料理スタジオへ20分待ち。
私はIちゃんとマニキュアへ15分待ち・・・・「やらなきゃだめ~?」
「エッ??」「やりたくない~」あらら・・・
予定変更~「何したい?」「・・・・」
後で分かったことですが、娘と離れるのが嫌だったそう。
う~ん「私がやっている仕事してみる?」「・・・やってみる。」
待ちは?・・・15分待ち。ラッキー!!看護師さん決定!!
仕事終わって出てきた彼女・・・ルンルンの笑顔です。
さすがキッザニアマジック!!30分でずいぶんたくましくなってました。これがあるから、やめられない。


298.7月4日 (日)1部 甲子園 ②  
名前:ともねぇ    日付:2010/7/10(土) 6:12
すみません。続きます。
息子の希望していたものは混んでいたので、ホテル、ラジオ、新聞と空いている2階エリアへ行くも本人乗り気ではなく却下。
他の2人のこともあるのでだんだん私がイライラ・・・漫画家が定員割れのまま始まりそうだったので・・・ほぼ強制で、いってらっしゃい。
悪い親だなぁ~っと少々自己嫌悪・・・。やってみたら楽しかったとの事でまぁよかったのか?

Iちゃんは・・・周辺見回して「ホテルどう?」「やってみる。」
フロントも宴会も待ちは20分。宴会で決定。

ちなみにこの時間の病院ものすごく混んでました・・・説明聞くまでが。
6種類の仕事を一箇所で振り分けるのは無謀!もし一箇所でしかできないならSVさん増やして、仕事を説明する人、本人の希望を聞いて待ち時間を説明する人、分けて下さいよ~。車関係のエリアもですが。
まだ見回せて、だいたいの待ち人数が分かる分、車関係はマシですが。
私個人の意見ですが・・・このシステムのメリット?利用法?
職業さえ選ばなければ、必ずと言っていいぐらいかなり待ちの短いものがあるように思います。終了30分前ギリギリまで募集している事も少なくないように思います。漠然と病院関係?車関係?がしたいくらいの気持ちなら他が混んでいても意外と入れるように思います。
我が家は困ったときの病院(笑)です。

娘はなぜか大工に行ってました。本人が絶対やらないと前回言っていたのですが・・・???。待ち5分だったらしいです。

漫画から出てきた息子。どこも混んでそうなので・・・困ったときの病院(笑) だめもとで整形外科を希望。SV「整形ちょっと始めるの待って~」って事で、息子の着替え待ちで即スタート。
本日、かなりラッキー続きの息子です。

Iちゃんはモデルの募集時間を気にしなければなので(ギリギリもう1つ仕事できる??ぐらいの時間でした。)
銀行行って口座作ろう!!
できたら列見ながら、さっき作ったお寿司食べる?
結果は・・・そんな時間ありませんでした~
銀行出てきたら、列ができてました。即並んで19番札ゲット。
違う仕事勧めなくてよかった~。2回目のモデルは時間調整大変です。

息子はあまり一度やった仕事は行きたがらないので・・・そろそろ選択肢がなくなってきちゃいました。
しかも、待つのが嫌い・・・ぐるぐる1周して電力会社30分待ち。
まぁ、今日はほとんど待っていないので、少しくらい待とうよ。
将来、彼女ができたら、待てない男は嫌われるぞ~。って言ったら・・・彼女のためなら待つそうです(笑)
その次は、やっぱり待たずに掃除機の修理でした。

娘はどうしていたのか?? パパに任せきり・・あまり記憶にないわ。
多分、ファッションデザイナー(毎回やってます。)
マジックスタジオにいたのかな?

Iちゃんのママと記念になるものが欲しいよね~って事で
ボイスレコーディングスタジオに決定。
並ぶ前にお寿司食べて~。やっと、昼食です。
後で聞いた話、Iちゃんと合流しやすいように、モデルの終了時間とほぼ同時刻に終わるであろう、マジックに娘をパパが誘導したそうです。あまり感謝しないけど(ゴメンネ)今日はパパに感謝!!

息子も合流する?っと聞いたけれど・・・向かう途中、デパートの待ち聞いてから行くと。一人なら5分待ち。
まぁ、吹き替えはやったことあるし、娘がお兄ちゃん反抗期なのでこれはこれでよし。


299.7月4日 (日)1部 甲子園  ③  
名前:ともねぇ    日付:2010/7/10(土) 6:16
長くなりすぎて、すみません。これで最後です。
そろそろ最後の仕事を考えてね~(私は最後と思っていないけど)
息子はオートバックス 20分待ち。今日の目標クリア!!
娘はピザ 15分待ち。 本当に?ちょっとびっくり。
Iちゃんは・・・多分最後だし(デパートで買い物希望だったので、彼女は次で最後のはず。)いろいろ見て決めようか?
でも、最終回に入ってしまうとデパート行けないので・・・少々、誘導
しつつ・・・彼女の目に留まったのは・・・おもちゃ工場!!
PC使えるのが魅力的だったそうです。15分待ち。

結構ギリギリな時間に終わった息子
あまり選べないけど・・・もう一個できるよ。
2階に上がって、ホテル聞いていたら、反対側からパパ登場!!
銀行に行きたいなら、ラジオ局に行けとの事。
息子は・・・ラジオ局へGO。聞いたら御礼ぐらい言え~っと追いかけたら、かなり遠くからホテルのSVさんに「ありがとう!!」
まぁ、よしとしましょうか。待ちなしでラジオ局。

息子より5分以上遅く終わった娘・・・・2時25分 かなり厳しい。ラジオ局からの帰りに、まだ空きがあったのが街時計、ホテル
、病院。但し、病院は後何人は入れるのか?例によって判別不可能。
とりあえず娘にまだ仕事するか?ピザ食べるのか?確認。
「仕事」と即答。
パパと街時計、ホテル行ってみたがダメ。まぁ時間が時間。
じゃあ、病院!!
はい、Uターンしたパパと娘におもいっきり足踏まれました(泣)
そんなとこ似なくていいし!!(怒)
急いでも、周りは見てよ~!!踏まれたのが私でよかったよ。
病院は・・・だから受付1つは無理だって(苦笑)という状況。
SVさん、かなり早口で説明されてます。
娘の前に並んでいた子達は2人一緒にしたかったらしく(この時間に、
2人一緒は不可能だよ・・)かなり悩んでいました。
そうしている間に列はどんどん伸びて・・・
SVさんの「この中で整形外科やりたい方?」との声。
これは・・・「整形だったら、絶対じゃないけど・・後で銀行に行けるかもよ?」(息子がやった時に、予想より早く終わったので)
「はい。」娘に決定。又もや着替え待ち。他の方すみません。
ちなみに銀行、娘も、息子も行けました。ギリギリでしたが。

Iちゃんは、おもちゃ工場の後、ATMでお金下ろして、デパートへ。
でも、買いたいものは高くて買えず・・・。
(お留守番の弟にお土産を買いたかったそうです。もうちょっと、一回目でも買える、お手ごろ価格の品も増やしてほしいですね。)
e-kizzoを作って、もう一度銀行へ。
我が家の子達を待ってる間に、娘の作ったピザを食べながら、
街時計観賞。親子ともにとっても楽しかったそうです。
誘った甲斐がありました。
我が子も楽しそうでしたし、友達と一緒もいいですね。

後、新しくできるエコバックですが、場所が商店街、花屋の向、硝子工房のお隣でした。かなり、スペースが狭そうなのが気になりますが・・・。

かなり長々と、書いてしまいすみません。読みにくいですよね・・。
掲示版には不向きでしたね・・・反省です。
もし、不適切でしたら遠慮なく、削除してくださいね。
お邪魔しました。

みんなの口コミキッザニア甲子園【8】へ続く

みんなの口コミキッザニア甲子園 目次へ戻る

キッザニア甲子園情報へ戻る  キッザニア×キッザニアへ戻る