みんなの口コミ キッザニア甲子園クチコミ キッザニア甲子園【6】


キッザニアXキッザニア掲示板メールなどで頂いたキッザニア甲子園の口コミ情報を多くの方に役立てていただくため、この頁にまとめさせていただきました。

基本的に寄せていただいた文章をそのまま掲載したいと思いますが、読みやすさなどの関係からこちらの判断で改行などを入れさせていただいたり、諸事情から文章を一部割愛させていただいたところもございます。

私自身のキッザニア甲子園レポートも同じですが、同じ条件でも人によって感じ方はさまざまであり、また、その日やその回のみの特殊事情があったり、月日を追うに従い改善されてここに掲載されている情報とルールや状況が異なることも多々あることをご承知の上でお読みいただければ幸いです。

なお、キッザニア甲子園のパビリオン情報はこちらキッザニア甲子園のチケット予約攻略法はこちらキッザニア甲子園の何時からどこに並ぶかの情報等はこちらにまとめてあります。

多くの情報を提供してくださった方々に大変感謝いたします。
それではどうぞ、キッザニア甲子園に関する活きた口コミ情報をご覧ください。


※2009年10月~2010年4月までの書き込み及びメールで頂いた情報を掲載しています。
他の時期のクチコミをご覧になる方は、みんなのクチコミ キッザニア甲子園の目次へお戻りください。


キッザニア甲子園の商店街 投稿者:アプリ 投稿日:2009/10/03(Sat) 11:08
10月2日にキッザニア甲子園に行ってきました。商店街の中は子供だけしか入れませんでしたが、大人も入れるようになっていました。ただ、「アクティビィティ中は子供にはなしかけないで下さい。」となっていました。キッザニアさんの話によると、おとといから試験的にはじめたようです。商店街はほかのパピリオンと違ってガラスがないため、親御さんが子供に干渉する事を懸念されているようです。あまり親の干渉がひどいとまた商店街にはいれなくなるので、仕事中はだまって見守っていたいですね。子供を間近で見れるのでとてもよかったですよ。


キッザニア甲子園体験報告 投稿者:みーまま 投稿日:2009/10/06(Tue) 13:19
9月5日(土)第2部
第1部に引き続き第2部にも行きました。平日だったらダブルチケットで、安く行けるのになあと思いながら、行けないものは仕方ないので、混んでいるのも覚悟して土曜の1,2部に予約を取りました。
第1部を10時前に一時退場して整理券をもらいに並びました。すでに1列並んでいました。A-19でした。

最初に目指したのはお菓子工場でしたが、1組目は無理だったのであきらめてピザ屋へ。結構時間かかりました。40分位。
終了後すぐにピザを食べデザイナーに挑戦。あまり興味なかったのですがすぐに入れそうだったので。小さい子が多かったせいもあり、背も高い6年のうちの子は遠慮して何をとるのもみんなの後になり思ったように出来なかった様でかわいそうな気がしました。
次は宅配のお仕事。車がよかったけど台車での回でした。すぐに始められそうだったので。どのお仕事でも思うのですが、並んでから着替えるまでは割りとすぐでも実際仕事を始めるまではかなり長くかかるように思います。
すぐに入れるところから行っていますが、さすがにどこも混んでいて、とりあえず銀行でたまったキッゾを預けることに。
銀行はすぐに済み、15分待ちの警備センターへ。あまり面白くなかったそうです。
7:30頃定員割れで始まろうとしていた家電センターに入りました。これもいまいちだったよう。
終了後8時だったのであまりあいているところがなかったのですが、テレビ局で希望の司会をすることが出来ました。
最終回はリハーサル無しという事でしたが、大きい子が多くスムーズに進み、よかったです。
今回も1,2部とも6つのお仕事を体験して終了となりました。
まだまだやりたいことがいっぱいで、何度でも行きたくなります。次はもっと上手に回れるんじゃないかとも思ったり。うちは電車で1時間ちょっとなのですが、もう少し近ければ平日の2部に行きたいです!一度すいてるキッザニアを体験したい!次は12月に予約済みですが、小6なので卒業までに何度行けるやら・・・。中学生になっても行きたいと言ってるけどどうでしょうね。行きたくても忙しくて行けないかもしれないし、興味がなくなるかも知れません。けど160CMとかになると、違和感ありますよね。今でも机が低すぎてやりにくいとか言ってます。身長は近づき、手は離れていくのが寂しいです。うちの子が行かなくなったら、親戚の子でも連れていってあげたいです。かわいい子供たちが一生懸命な姿を見るのはとてもほほえましく、すっかりキッザニアにはまってる母です。


キッザニア甲子園10月24日・第1部 投稿者:nori 投稿日:2009/10/25(Sun) 21:59 HP
こんにちは。キッザニア甲子園の10月24日・第1部に行ってきました。

子供たちが順番待ちで座るためのベンチに全て「KID'S BENCH こども専用ベンチ」と
貼られていました。おかげで休憩する大人の姿は見かけなくなりました。
ウルバノハウスのバスルーム(ボールプール)のボールが全て撤去されていました。
インフルエンザ対策?それとも?真相は不明ですが。

それから、コックピットでの記念撮影の案内がフォトショップにありました。
以前から実施していたようですが正式に案内されているのは初めて見ました。
以下フォトショップの案内からの引用です。
「お写真撮ります!コックピットで記念撮影!
お仕事では入れない、本物のコックピットで撮影いたします!
※先着順の受付となります。(人数限定)
▼受付時間 受付は「フォトショップ」まで!
第1部 10:00~14:20
第2部 17:00~20:20
▼撮影時間
第1部 11:00~15:00
第2部 18:00~21:00
大判サイズ 1枚1,500円で販売しております。

コックピット撮影ご予約承っております
ご希望の方はスタッフまでお声掛け下さい

13:00~15:10
撮影したお写真は、フォトショップ前にて、販売いたします。」

この日の第1部では3組ほど撮影されているようでした。
他のパビリオンで撮影された写真とともに販売されていましたので、
映りが気に入らなければ購入しなくてもいいのかもしれません。
コックピットに入る体験ができるだけでも価値はあるなぁと思いました。


キッザニア甲子園駐車場無料時間 投稿者:かず 投稿日:2009/11/15(Sun) 11:44
はじめまして、キッザニアの攻略HP参考にさせて頂きました。

最近は土日の予約も△が多くなったので、11月に初めて行きましたが、なかなかの混雑ぶり(人気パビリオンは基本60分~120分待ち)にビックリしました(^^;

駐車場の基本無料2時間が12月から1時間に変更されるとなっていました。(既にご存知かもしれませんが、HPの方に追記頂けると幸いです)


12月18日キッザニア甲子園2部 投稿者:ルニア 投稿日:2009/12/19(Sat) 14:37
平日2部とはいえ、金曜日のまた冬休み前で短縮授業傾向ということもあり、かなり混雑していました。20:15にはドンクのパンが売り切れ状態に・・・スタッフの方曰く、当初の予定より大幅に入場者増えたため、仕入れが間に合わなかったそうです。直前予約や当日の人が多かったのかもしれません。

新パビリオンは、製薬、おもちゃともに、前の組が仕事を始めると、ススっと次が埋まっていく感じで次の次を待つ人はいなかったように見えました。占いは私が見た時はお客さんがなく、前半は空いてそうです。

夏以来久しぶりに行って変わっていた点は、ひとつは「列待ち移動システム」で、待っている間にキッゾをもらうお仕事ができるようになっていました。毎日そうではないかもしれないので、確認はしないといけないと思いますが、順番札を親が預かって、その間にこっそりキッゾをもらうお仕事をするよりはいいかなと思いました。

二つめは、親にも地図が渡されました。地図より裏面を読んでね、ということでしょうが・・・。親にとって耳の痛いこともたくさん書いてありました。「次に何をするのか子どもに決めさせて下さい」、「仕事を一生懸命している時には、話しかけないで下さい」、「体験した仕事の数ではなく、子ども達が自分で考えてやりとげたことをほめて下さい」ほか、「キッザニアはひとつの街です。ふつうの街と同じように、街のルールを守りましょう。以下ルールの記載・・・」などなど。

三つめは、保護者ラウンジでの飲み物は、一度退室してもレシートを見せれば、何度でも飲めるようになっていました。これはありがたいですね。

クリスマスイベント中ということで、とても華やいだ雰囲気のキッザニアで、子どももクリスマス期間限定バージョンの街時計やシール作り、ホテルの宴会などができて楽しかったようです。ただこの日は外が寒かったせいもあると思いますが、館内はめちゃくちゃ暑く、半そでの子もいました。

追記:他にも書かれていらっしゃいますが、商店街に大人も入れるようになっていました。

追記2:2月の休日2部に行くと、入場してすぐでも、森永横の階段が利用できました。この日は製薬のお仕事が結構人気がありました。翌日が平日ということもあったのか、混雑していたわりには、パレードのお仕事はSVさんが呼び込みをされていました。早めに帰宅される方が多かったのかもしれません。


連続入場優先システム 投稿者:こうママ 投稿日:2010/01/15(Fri) 09:52
甲子園で先月からできたシステムで、一部二部連続で参加される人は二部だけ参加の人より優先入場できるというものです。私も先月、連続参加しましたがかなりいいですよ。10時過ぎくらいに出て、もらった整理券はS-5でした。Sの整理券を持ってる人は、一部退場後そのまますぐに搭乗ゲートに並び番号順に入場します。


お正月キッザニア 投稿者:ARIEL 投稿日:2010/03/27(Sat) 14:51
ご無沙汰してます。
よしかさんおめでとうございます。復活されて嬉しいです。

我が家も少しキッザニアから遠のいていたのですが、
1月3日1部にキッザニア甲子園に行って来ました。

予約はキャンセル拾いでぎりぎりでも取れました。
当日は8:10に駐車場に到着で車は少なかったものの、
列はすでに後列の最初で発券も開始してました。

15分くらいで入場でき、建設現場に1番のりでした。
家電センターも1人でしたが、ベーカリーやおすし屋さんは
すでに次回待ちに。
仕事開始時間にはどこもほぼ埋まってたようです。
ちなみに朝一からターリーズも並んでいました・・・

その後もタイミング良くジューススタンドにすぐに入れ、
出てきたら2組目まで待ちができていてびっくりでした。

10時半に早めの昼食、その後お正月限定の縁日へ。
縁日は3歳の娘にはちょうど良い内容でした。
午前中はがらがらでしたが、
終了時間が近づくにつれ混雑してきました。

食事場所は相変わらず無人のまま荷物だけが長時間置かれ、
食事を持って困っている人がたくさんいました。

新しいお仕事のおもちゃ工房もたまたま少ない待ち時間で
体験できましたが、午後からは待ち時間が長めに。。
内容は東京とは違い新商品の開発とパッケージデザインで、
中身はありません・・・3歳児にはレベルが高かったです。

その後も午前中人気だったテレビ局が定員割れで参加でき、
銀行に寄って最終30分前に救命医師が1人募集で入れました。

混雑したキッザニアは初でしたが、6個の仕事ができました。
こちらの皆さんのレポが参考になりました。

この時点では予約カードの利用方法が分からなかったのと、
1時間自由時間ができても1時間列で待つのは・・・と思い、
いつも通り空いてる仕事を体験することにしました。


キッザニア甲子園1周年 投稿者:nori 投稿日:2010/03/28(Sun) 12:04 HP
久しぶりに拝見したら、嬉しい春がやって来ていましたね。
本当におめでとうございます!また楽しいレポートを楽しみにしています。

昨日、1周年記念日のキッザニア甲子園1部に行ってきました。
リピーターの方が多かった印象で、期間限定ものはかなりの混雑、
そうでないものは定員割れもよく見られました。
電車の次回に誰も待っていなかったり、ラジオ局では娘一人での体験だったりも。
ソロDJでのおみやげのCDはいい記念になりましたが。

1部前半は広場でセレモニーが開催されていたため、
観光バスは運休、救急隊員・消防隊員は徒歩で現場に急行していました。
新聞社の子どもたちが1周年の号外を配っていたりといつもと違った雰囲気。

新パビリオンの大使館(スポンサー伊藤忠商事)。
場所は裁判所の右隣、以前食事用のテーブルが並べられていた所です。
大使館職員の人数は6名、体験時間は30分、キッゾは+8、おすすめ年齢は6歳から。
ユニフォームはダークグレーのブレザー。…地味です。
パソコンでレポート(普通のプリンタ用紙1枚)をまとめます。…地味です。
まるで学校の社会科の授業のような。もうひと工夫あっても良いのでは?
ビザ申請者は-3キッゾ、おすすめ年齢は3歳から。
待ち時間もなく、ビザブックに押してもらえるスタンプも
定期的に変わるのでとても良いです。おすすめです。


キッザニア甲子園 投稿者:こうママ 投稿日:2010/04/06(Tue) 09:00
よしかさん、おはようございます。書き込みが消えた件で、再掲載していただきありがとうございます。どうぞ気になさらないでくださいね。※

先日の書き込みで言い忘れてたのですが、最初に電車のパビリオンに並びました。うちの子は車掌の三番目でした。それからすぐに女の子二人がやってきてちょうど八人になり受付が終了したのですが・・・
少したってからスーパーバイザーの方が来て、最後の女の子二人にかけていた四番札を首からはずして持って行っちゃったんです。私は女の子達がキャンセルしたのかと思ってたのですが、それなら次回の一番札をかけてる子供にかけますよね。それもなく、やはり六人でお仕事はスタート。
変だなと思い電車を見てみたら一台の車掌用モニターが「調整中」となっていました。
なので三台しか稼動しないから定員が減ったというわけです。でもこのことは受付時には言われていなかったようですし、(四番札までかけてますし)あの女の子達はがっかりしてるだろうなあ、と気の毒に思いました。高学年の女の子だったので何も言わずに次のお仕事を探しに行ってましたが。もしこれが三歳くらいの電車大好き男の子だったら・・・納得してくれないですよね。
ちょっと朝一番から気になった出来事でした。



※ こうママさんの書き込みはこの前にもう一件あったのですが、掲示板のエラーにより消えてしまったため掲載できませんでした。申し訳ありませんでした。


自動車工場 投稿者:はなまる 投稿日:2010/04/09(Fri) 10:25
キッザニア甲子園の自動車工場にユニフォームができていました。グレーベースで肩が赤で背中に三菱のマークが入ってます。かっこいいですよ。


はじめまして。 投稿者:mikiti 投稿日:2010/04/12(Mon) 21:42
先日、春休みに、キッザニア甲子園に行ってきました!
こちらのサイトを見てから行ったので、役立った点も
たくさんでした♪
ありがとうございました☆

ちなみに、劇場で、「飛び入りパフォーマー」で
うちの娘はヒップホップを1人で踊りました。
サイトには、カードはもらえないような事が
記載してありましたが、甲子園では、
「エンターティナー」のお仕事カードを
もらいました♪

また遊びに行きたくなるところですね☆


初キッザニアでのトラブル?! 投稿者:M子 投稿日:2010/04/17(Sat) 15:19
初めまして。
先日、初めてキッザニア甲子園に息子と二人で行ってきました。
我が家は自転車で行ける所にあり、当日朝はキッザニアの建物傍に直接行ったのですが、そこから「ららぽーと甲子園」の中(チケットブースや入場の列)に入れないと言われました。
ららぽーとオープン前の時間の場合、入場できるのは「甲子園駅側の正面玄関2階」か「G駐車場連絡口」からのみだそうです。
事前にHPなどを確認してから行ったのですが、そんな記述はありませんでした。(後で問い合わせもして確認済み)

どうも、以前はそこからも入れたみたいなのですが、そこでの混雑を避けるため、今では入場を2箇所に制限したそうです。
来場される殆どの方は阪神電車か駐車場利用かとは思いますが、中にはタクシーや、誰かに送ってもらってキッザニア建物に直接行かれる方もいらっしゃるのではと思い、書き込ませていただきました。
こちらの情報、活用してくださるとありがたいです。
もしすでに記載済みで見落としでしたら申し訳ありません。


キッザニア甲子園1周年 投稿者:ARIEL 投稿日:2010/04/25(Sun) 22:15
4月21日(水)の第2部、新学期お祝いdayを目的に行ってきました。チケットカウンターに到着したのは3時前でしたが、整理券A-23でかなり空いてました。

15名以上の団体がいたり、ご近所さんリピーターグループが多かったようです。おかげで一人参加の娘はラッキーが多かったです。年齢層も低く、3歳の娘も今日はあまり浮いてませんでした。

初回にお菓子工場を狙うもすでに2組目だったので電車に。
その後、お菓子工場に行くと2組目がすでに仕事を開始し、
一人なら3組目に入れるとの事で並んでいると、1回目の仕事を終えた子どもたちで、4組目もすぐに埋まっていました。
晩御飯用に、7時頃まではお寿司屋さんにピザーラが混んでいました。

新学期お祝いイベントのユニフォーム姿で記念撮影&写真プレゼントも空いていて、定員には達していなかったようです。
1周年おめでとうのお手紙を書くイベントも空いていました。
(ウルバノ達からお礼のお手紙が今日届きました)
どちらも限定イベントなのにあまりの閑散ぶりに拍子抜けでした・・・

期間限定のソフトクリームのイチゴ味は娘には不評でしたが、メロン味のハイチュウは喜んでいました。
おにぎりの味は違いがあまりわかりませんでした・・・

そして、今回は2ヶ月半の娘も初参加でした。同じくらいの赤ちゃんがけっこういました。
キッザニアではベビーカーの利用はお控え下さい、とどこかで見たような気がしますが、空いている日なら問題なさそうです。けれども、普通に混んでいたら移動も難しい上に、置いておく場所もないので抱っこ紐の方が便利かなと思いました。
授乳室は2つでしたが、今回は常に空いてました。

みんなの口コミキッザニア甲子園【7】へ続く

みんなの口コミキッザニア甲子園 目次へ戻る

キッザニア甲子園情報へ戻る  キッザニア×キッザニアへ戻る