みんなの口コミ キッザニア甲子園クチコミ キッザニア甲子園【1】


キッザニアXキッザニア掲示板メールなどで頂いたキッザニア甲子園の口コミ情報を多くの方に役立てていただくため、この頁にまとめさせていただきました。

基本的に寄せていただいた文章をそのまま掲載したいと思いますが、読みやすさなどの関係からこちらの判断で改行などを入れさせていただいたり、諸事情から文章を一部割愛させていただいたところもございます。

私自身のキッザニア甲子園レポートも同じですが、同じ条件でも人によって感じ方はさまざまであり、また、その日やその回のみの特殊事情があったり、月日を追うに従い改善されてここに掲載されている情報とルールや状況が異なることも多々あることをご承知の上でお読みいただければ幸いです。

なお、キッザニア甲子園のパビリオン情報はこちらキッザニア甲子園のチケット予約攻略法はこちらキッザニア甲子園の何時からどこに並ぶかの情報等はこちらにまとめてあります。

多くの情報を提供してくださった方々に大変感謝いたします。
それではどうぞ、キッザニア甲子園に関する活きた口コミ情報をご覧ください。


※こちらの口コミ情報は2009年4月の段階のものです。他の時期のクチコミをご覧になる方は、みんなのクチコミ キッザニア甲子園の目次へお戻りください。
※2009年3月のグランドオープン時と比較したゴールデンウィーク時の詳しい情報は、J父さんのキッザニア甲子園GWクチコミ情報をご覧ください


4/2甲子園行ってきました 投稿者:ぶぶか 投稿日:2009/04/03(Fri) 11:52
はじめまして、京都からキッザニア甲子園に行ってきました。
春休みに行けたらいいなと思っていたので、のんびり予約、のんびり情報収集して行ってきました。
よしかさんのおかげで、あまり戸惑うことなくとても助かりました。
子どもも楽しめて帰ってきました。
感謝です。

東京は三回しか行けなかったのですが、甲子園は日帰りできる範囲なので、また行きたいです。

とても助かりましたので、少しでも情報になればと、書かせていただきます。

今回電車で阪神、甲子園駅から歩いて12時半位にキッザニ
アカウンターにつきました。
当然整理券の配布はすでに始まっていて、並ぶこともなく
整理券ナンバーA-46を受け取りリストバンドをされ3時5分から10分に集合してください、とのこと。

2時50分くらいに何となく集まり始めて、番号の若い人はすでに整列していたので集合時間が違うかも。

3時過ぎに番号の若い順に入場始まりました。
うちの入場は半くらいでした。


今回二部で入場だったのですが、初回を外した時間には電車空いてましたよ!
係りの方に聞いたら、
「場所が奥のせいか意外と空いてるんですよ。時々呼び込みに行ってます。」と。

すしは予想通り混んでましたね。
ホテルでは宿泊係をしましたが、最後に黒に金字でキッザニアのロゴの入ったボールペンをいただきました。
子どもは大喜びしてました。

リストがとてもわかりやすくしていただいてたので、とても助かりました。


キッザニア甲子園で・・・ 投稿者:いつまま 投稿日:2009/04/07(Tue) 08:26
よしかさん、はじめまして。とても情報のたくさんあるサイトなので参考にさせていただきました。
先日、初めてキッザニア甲子園へ行ってきました。
事前に、このサイトで勉強した事を参考にして、とても楽しんでくる事ができました。

そこで、情報といいますか・・・子供が救急車に『けが人』になって乗り込みました。
劇場前でウロウロしていた時に、救急士に声をかけられ、手当てされたようです。
病院についてから、8キッゾもらいました。
なりたくてなれる仕事(?)ではないので、ちょっとお得な感じがしました。
子供は手当てされて救急車に乗せられて、ちょっと恥ずかしそうにしてました。


キッザニア甲子園 投稿者:けーママ 投稿日:2009/04/07(Tue) 19:09
はじめまして、よしかさん。
大阪市内在住8歳息子の母 けーママと申します。
たくさんの情報ありがとうございます。
おかげさまで事前準備ばっちり!地図も頭に叩き込み 充実した初キッザニア体験が出来ました。 本当に細かい所までありがとうございます。

29日と5日 どちらも日曜日の2部に行ってまいりました。
整理券ですが 今は11時に配布となっています、実際には少し前に始まりますが・・・ 29日は20分前から 5日は10分前ぐらいからでした、リストバンドはそれより前に付けられます。
よしかさんのアドバイス通り 空いたパビリオンを次々にこなし 29日は8つ 5日は6つの体験が出来ました、主要な人気パビリオンもほぼ体験でき「私ってすごいかも!?」と自画自賛しておりましたが・・・ 入場制限してたんですね~(汗)
でも5日の方が混んでいたと思います、少しずつ増やしてるんでしょうかね?

2部は整理券番号によって 3時5分から集合になります、
前回は10番ずつ呼ばれ赤ロープに並びましたが、5日は1グループずつ呼ばれ 人数が揃っていることを確認した上で並ぶようになっていました、大勢集まって騒がしいので 番号を聞き逃す人が多かったようです、係りの女性も声を張り上げて大変そうで・・・マイクでも使えないのかなぁ。

5日は消防車が出動していませんでした、ホースを抱えて徒歩で火災現場へ向かっていました・・・ その代わり救急車の出動が多かった様な気がします。宅配センターの車は両日とも動いていません、通りが狭すぎるから制限しているのかも・・・。
あー理由聞いてくれば良かった、?ばかりでごめんなさい。

4日にテレビ大阪でキッザニア甲子園の番組が放送された為か
 番組内で紹介されたお仕事に人気が集中していました。
「最初に銀行で口座を開きましょう」と言っていたので 朝一から銀行に列が出来ていました(笑)

長々失礼致しました、これからも子供といっぱい楽しみたいです! 甲子園体験談楽しみにしてま~す!



※ 宅配センターの車については聞いてきました、故障中とのこと、???最初からずっと故障中? 直るのに三ヶ月はかかるらしく 動かす予定が無いわけではなさそうです。 今回もこちらの情報のおかげで 商店街含め8つ体験できました、ありがとうございます!  (2009/04/19(Sun) 09:31)追記


キッザニア甲子園 投稿者:patora 投稿日:2009/04/12(Sun) 22:44
4月11日(土)の2部に行ってきました。
11時15分ごろに到着し、待ちなしで受け付けしたところ、A-28でした。

驚いたのは土曜日の2部なのにすいていたこと!!
よしかさんのレポートに大通りの人込みのことがありましたが、この日はぜんぜん。そのせいか救急車も消防車も観光バスも走っていました。ただ、観光バスに消防車が追突するのも見ましたが。。。でも休憩用のテーブルもガラガラなので、そのせいか場所取りする人もおらず快適でした。

そして東京とは人の動きがかなり違います。一番の違いは銀行の人の動き。開園直後から3時間ぐらい後まで、常に子どもが10人ぐらい並んでました。代わりに8時過ぎても、銀行もデパートも全然混んでませんでした。

そしてうちの子が体験した職業を聞いてください。

マヨネーズ工場→ファッションモデル(DVDはもらえません)→漫画家→ホテルのベルボーイ→パイロット(15分待ち。兄弟そろって)→お菓子工場(最終回の最後の一人)
息子
コカコーラ工場(初回)→自動車工場(ユニフォームはやっぱりなし)→電車→宅急便→パイロット(娘と一緒に)→FMラジオ

すごい周り順じゃないですか?特に娘。東京では超人気職業が、タイミングさえ合えばす~っと入れちゃったりしたのです。
入場者がまだ制限されているのですよね。予約は×でしたから。
確かにスーパーバイザーさんは不慣れな感じで、何か聞くと「確認してきます」という人が多かったし、雰囲気も東京に比べてプロ意識に欠けるというかゆる~い感じがしました。

でも今の甲子園、正直かなりおいしいと思います。予約が取れたら、入場者が増える前にまた行きたいです。


4月11日行ってきました 投稿者:アンシャーリー 投稿日:2009/04/12(Sun) 20:29
朝6時50分着。係りの人が立っていてララポート内(閉店している店舗を通りながら)一緒に案内してくれました。
それでも一列目の一番後ろでした。7時半頃から発券が始まりリストバンドは7時50分頃 つけにきてくれました。8時20分頃から入場開始。おかし工場めざしましたが7人目で 9時半からのお仕事でした。その後、冷凍おにぎり、
フライトアテンダント、漫画家、メイクアップアーティスト、ソフトクリーム、銀行、で 時間切れでした。
開場2時間以上前に行っても、希望の仕事の一回目に入れないのには 驚きでした。お菓子工場で なければ間に合った亜かもしれません。お菓子工場は混むからなのか、午前中はずっとお菓子工場近くの階段は閉鎖されていました。だから一階と2階とのアクセスが悪かったです。
昨日は、一番混みは、寿司でした。
ピザ、パンも混んでました。


キッザニア甲子園 投稿者:はるか 投稿日:2009/04/13(Mon) 09:11
みなさん、おはようございます。11(土)の一部二部に続けて行ってきました。
一部は8時に到着で発券は始まっていましたが、列は思ったより長くなく後ろのショッップまでなんては延びていませんでした。

8時半頃から入場で初回はデザイナーと自動車工場でしたが余裕で入れました。
自動車工場は残念ながらユニフォームはありませんでした。
スーパーバイザーも「私たちもいつ来るのかわからないんです・・・。」と言っていました。
一つの車を6人で作るのですが、2人ずつやるので待ち時間がだれた感じでした(しかも私服なので・・)。

ファッションショーは「いずれこちらもDVDを用意したいのですが・・」でした。
全体的にスーパーバイザーが慣れていないのか、30分の仕事は40~45分、20分の仕事は30分はかかった感じです。ファッションショー前の仕事はぎりぎりで焦りました。
ただ衣装が「アクティブバージョン」とかでストリート系の衣装が多くあり「普段着??」みたいな子もいました。

やはり全体的にすいていて(入場制限のため?)、長くてもお菓子工場と寿司の1時間が最高でした。
電車は初回は込んでいましたが、徐々に今やっているのが終わったら入れます状態になっていました。

結局、3時ぎりぎりまでいたので、2部は3時15分に並んだのですが、D-06(1ブロック60人)でヤクルトとマヨネーズの初回に入れました。
東京のときは3時に到着したHだったので、空いていたと思います。

2階の人気お仕事のお菓子・コーラや冷凍食品・マヨネーズが同じところの上、道が東京に比べ狭いので混雑していました。
ベビーカーは2階でウロウロするにはかなりきついと思います。
車は宅急便は出ていませんでした。
もしかしたら狭いので日によって使う車(消防車と宅急便)を分担しているかもしれませんね。
救急車とバスは走らせなきゃお仕事にならないですしね~。

それと甲子園は水飲み場がありません。
ボトルや飲み物は購入できるので購入してくださいね~。

【※注 水飲み場は後日、ゆこさんから「裁判所の隣の食事スペースにあった」と報告をいただきました。但し、はるかさんの場合は、現地でスタッフに確認したにも関わらず無いという返答を頂いたということですので、これはキッザニア甲子園側がまだ慣れていないため起きた誤解であったと思われます】

確かにスーパーバイザーさんが「申し訳ありません。担当でないので・・」の返事が多かったです。
TDLのように誰になにを聞いてもわかっている感じではありませんでした。
キッザニア側としてはいずれ多く入場させたいのだと思うのですが、チケットが甲子園に比べて取りやすくても並んで並んで4つしか出来なかった東京を思うと、これくらいの混雑のほうが有難いなあと個人的には思いました。キッザニア東京大好き!の方気を悪くされたらごめんなさい。

中で思わず「水のみ場どこですか?」と聞いてしまいました(笑)。あると思って水分をあまり持っていかなかったので・・・。
ちなみにジュースの「りんごとケール(青汁)のジュース」は上澄みはまだ飲めたのですが、下に行くにつれ沈殿ができており最後はストローで吸えませんでした。かなり苦くハードな飲み物でした・・・。


4月11日キッザニア甲子園 投稿者:時たまご 投稿日:2009/04/13(Mon) 20:55
入場者制限情報!
帰り際にキッザニアの偉いさん風の方に「今日のキッザニアは如何でしたでしょうか?」と声をかけて頂きお話を聞いたところ、4月11日の入場者数は930人で、9月には1500人を目指して、毎月100人づつ増やしていく計画があることを知りましたので報告させてください^^
うちは5月に予約済みだったのですが、それを知り昨日急遽来週予約変更しました。2週連続のキッザニアです~笑

初キッザニアの東京は3つしか体験できませんでしたが
11日は6つを体験。1部の9時30分ごろ遅れて入場したのですが、メロンパン、カメラマン、寿司、パイロット、漫画家、新聞記者の順でした!
漫画家で最後の予定でしたが、隣の新聞社に「もうすぐ終わるのですが」と聞いてみたところすべり込ませて下さいました。新聞社では朝日小学生新聞も声をかければ貰えました。
パイロットは子どもの操縦する後ろには行けず、、、
実際は見ることができなかったです。
新聞記者のタイピングも息子は初めてだったのでもう少し教えてくれるといいなと思いました。大人と子供マンツーマンの人数が居たので余計そう思ったのですが、やはりなるべく自分でするっていうのが基本なのでしょうかね?

来週は2年生の息子ともうすぐ4歳の甥っ子と行きます!
プロのカメラマンが付くのはどのお仕事なのかな~
知ってる方見えたらまた教えてください!

それと最後のお仕事として入りやすいものもあるのかな?

いつもサイト楽しく読ませて頂いてます~♪


4月12日1部 キッザニア甲子園 投稿者:はるみい 投稿日:2009/04/14(Tue) 22:31
はじめまして、よしかさん。
こちらのHPを熟読して初キッザニアをとても充実して過ごせました。
ありがとうございました。
小2娘(1号)と年少3才息子〈2号)と2才(3号・ベビーカー持込)で行ってきました。
入場制限のためか、1階はそんなに混雑している状態ではなかった
とおもいます。(何しろはじめてなので比べようがありませんが)

基本的に子供の思うままにお仕事をしましたがたくさん出来ました。
1号(順番があやふやです)
救命救急士・ファッションショー・お料理教室・シューフィッター・銀行・運転免許・
レンタカー・ホテル(宿泊ががり)・ソフトクリーム・
ビューティーサロン(お客様)・電子マネー
2号
消防士・ソフトクリーム・電車(運転士)・理容師・警察官・フォトショップ
・銀行・パン職人・電子マネー

娘は初回に救命救急士にしてしまい。隊員がなかなか集まらず、オープニング直後に
お仕事が始まらずあせりました。ですが、その後はうまくタイミングが合ったようで
あまり待ち時間もなくお仕事をしていました。運転免許は波があるらしく娘のときは一人で
受けていました。そしてそのままレンタカーに行ったので待ち時間なしでしたが
終了間際は、たくさん並んでました。お仕事中はおもにパパ担当なのであまり様子を見ていません。
息子のほうは、小さいのでなるべく待ち時間がないようにこちらが本人の希望を
聞きながら連れて行きました。電車も待ち時間20分ほどでずっとお客さんをしていました。
いつ見ても電車はそんなに並んでいたようには思えませんでした。
警察官は20分ぐらい待つぐらいのはずだったのですが、もう少し長く待ってました。
お仕事も終わりそうでなかなか終わりませんでした。
フォトショップは定員6名ですが、撮影6名プリント6名なのでとても回転が良かったです。
ただ、警察官もカメラマンもグループで行動するのに、付いていけずSVが後を追っかけてました。
警察官のときはSVがあまり見ていてくれていなかったので、親が近くにいなければ迷子になって
いたと思います。グループの男の子たちが友達同士でそんなに年上の子ではなかったので自分たちの
ペースで進めていたからだと思います。
理容師は、手が汚れるので嫌がって途中で逃げ出してましたが、何とかやり遂げました。
小さいお子さんは、嫌がる子も多いのではないでしょうか。
銀行もひとりで行ってもらいましたが
SVがフォローしつつ名前も親に確認してくれてきちんと記名していただきました。

3号
ベビーカーで移動してました。2階はとても狭くグルグル周回するのは無理です。
ウルバノハウスにいるかエレベータ前のオープンスペースあたりで待っているほうが無難でした。
1階は、車をよけつつ通路が広めのところで待っていたりしました。
もっと退屈するかと思っていましたが、街時計やファッションショーの見学や救急車、消防車に
喜んでいました。

この日は、消防車は出動しました。宅急便は台車しか見かけませんでしたが動いていたのかは
わかりません。救急車のけが人は初回はスタッフが、2回目以降は子供がやっていたようでした。

本当にこちらで予習したおかげか、段取りよく?回れたと思います。人気職業を
はずしているためかもしれません。次回はお菓子工場やボトリングなどを回りたいようです。
レポの更新もとても楽しみにしてます!!


キッザニア甲子園へ行ってきました~! 投稿者:スマイルママ 投稿日:2009/04/19(Sun) 23:44
4月19日(日)の2部に行ってきました。
よしかさんのホームページがとても役に立ちました。ありがとうございます。

さてさて・・・10時にららぽーとに到着、10時過ぎに整理券をもらうための列に並びました。
10時45分~整理券配布が始まり、うちは「A-11番」でした。
15時05分に再度整理券の番号順に並び、15時30分過ぎくらいから入場開始、娘(8歳)が「お菓子工場」目当てだったので一番に行って一番最初のグループに入れました。

その後は、銀行で口座開設→宅配センター→ファッションデザイナー→運転免許試験場→パレードで終了。

運転免許試験場が終わった時点で19時40分、他にやりたい仕事などがあったのですが、20時15分~パレードの受付開始だったので、他の仕事をしてしまうとパレードの受付開始に間に合わないとなり、ロスタイムはあったのですが、娘はパレードを選びました。

他の仕事をしたときの待ち時間はだいたい20分~30分くらいだったと思います。
キッザニア内の人も、そんなに多い感じは受けませんでした。
やれた仕事(運転免許試験場も含めて)は5個でしたが、娘は大満足、「また行きたい!」と帰り道、興奮冷めやらぬ状態でした。

また時期を見て行きたいと思います。ご報告まで・・・。


4月16日甲子園いってきました 投稿者:なほぱどれ 投稿日:2009/04/20(Mon) 17:59
はじめまして。こちらの情報を参考に4月16日にキッザニア甲子園に行ってきました。こちらの情報が大変役に立ち、充実した時を過ごせたので、いくつかそのときの情報を書き込みさせていただきます。

 3歳半の女児連れで16時からの第2部に入場。午前11時に整理券を取りに行ったところ、A-2番をゲットしました。
A-1番の方は、第1部にも入っていて、母親が途中退場して第2部の整理券をゲットして、15:10くらいに第2部の列先頭に入ってました。

 入れたパビリオンは順番に、ソフトクリームショップ、銀行(口座開設)、ファッションモデル、キャビンアテンダント、歯科医師、ベーカリーでした。

ファッションモデルはリハーサルも含めて1時間弱、キャビナテンダントも最初に乗客役をしないといけないと言われたので(電車と同じ?)、計40分~50分かかりました。結果銀行を除いて5つしか体験できませんでしたが、本人は大満足だったようです。

 あと、キャビンアテンダントはこちらのHPには後方から直接見れるとなっていましたが、私たちが行った時には、その位置は立ち入り不可で、モニターだけでしか見れませんでした。
途中一瞬だけキャビンアテンダント役が乗客役を出迎えるときにだけ、ガラス越しですが直接見ることができたので、その時に写真を撮りました。

 パイロットブースのほうは、それを体験している子供の同伴者のみ立ち入り可能で、写真を撮っていました。
別にそれほど通行の妨げになるわけでもないし、機体のうしろまで立ち入りさせてくれてもいいのに・・・と思いスタッフに聞きましたが、ダメでした。専属カメラマンが写真を撮ってあとで販売されてましたので、その売上を伸ばすためかな?と思ってしまいましたね・・・。

 ファッションモデルは事前に子供に「お姫様のかっこうがいい!と言うんだよ」と言ってたのですが、着させられてたのはカジュアルファッションでした。3歳児の言うことなので詳細は不明ですが、小さい子にはスタッフの方が選んでもってきてくれてしまうようです・・・。まぁお姫様じゃなくても本人は楽しんでましたが。

 ANAのマイルは15:30の入場後、16:00の開始までの間でもインフォーメーションで受け付けてくれるので、そのうちに行っといたほうがいいかもしれません。

 駐車場利用でしたが、整理券を11時に取ると、21時までいた場合10時間になってしまうので、14:30くらいに一度車を入れなおしました。Uターンができない(もしくはし難い)ので、少々遠回りになりましたが10分程度で入れ直し完了。
 駐車料金はG駐車場利用で6時間無料。5分で作れるららぽーとポイントカードを持ってれば7時間、ららぽーとで2000円以上買い物すれば8時間(21時には閉まるのでキッザニア入場前に買い物or食事要)、がんばって5000円以上買い物すれば最大9時間無料になります(なんかややこしいので間違ってたらごめんなさい)。

 あまりに楽しかったので明日4月21日1部の予約を取ってしまいました^^; 今度は壁画やペットショップなどお土産を貰えるパビリオンにも行ってみたいと言ってました。
またレポートします。長文駄文で失礼致しましたm(_ _)m


4月21日甲子園第1部いってきました 投稿者:なほぱどれ 投稿日:2009/04/22(Wed) 11:01
 4月21日にキッザニア甲子園第1部に行ってきましたので、ご報告しておきます。

 8時半ごろに駐車場に到着して、間に合わない~><と思いましたが、中はガラガラで、娘の希望の高かった阪神電車も余裕で間に合いました。以降、体験できたパビリオンと所要時間を列記します(時間はパビリオン入場からお仕事終了して出てくるまで)。

1.阪神電車(30分*初回でお客さん役なし) 2.看護士(赤ちゃんのお世話 29分) 3.壁画(13分) 4.ペットショップ(12分) 5.カメラマン(25分) 6.ピザショップ(35分) 7.ホテル(フロント 22分) 8.すし屋 (40分) 9.街時計 (22分) 10.バスの乗客(15分) 11.花屋(13分) 12.電子マネー作成(4分) 13.銀行で預金(5分)

 ホテル、花屋などは娘が3歳半なので、内容をかなり簡単にしてくれたため、所要時間は参考にならないかもしれません。すし屋は3歳児が3人くらいいたため、ちょっと時間がかかったようです。

 電子マネーと銀行を省いても11パビリオン回れましたので、5つしか出来なかった第2部に比べ、平日は第1部が断然楽しめる、と思いました。第2部だと途中から学校帰りの小学生の方がたくさん来てました。でも第1部で幼児が多いと、体験内容が簡単になるお仕事もあるので、小学生が行くとつまらなく感じるかもしれませんね・・・。
 おみやげは、壁画の記念写真、ペットショップの迷子札(自分の名前を入れてもらってました)、カメラマンの記念写真、ホテル(フロント係*内容はベル係でした)のボールペン、街時計の日時計(紙製)、バスの乗車券、花屋のプリザーブドフラワーとたくさんもらえました^^v

 108キッゾを銀行に預け、1キッゾと5キッゾを1枚ずつお土産に残したのですが、紙幣を見ていてちょっと発見。
 既出かもしれませんが、キッゾ紙幣の表(キャラクターが大きく書いてある方)に通し番号が振ってありますが、各紙幣共通の「K 10ZAN14」って数字の部分が隠し文字になってて、1=I 0=D 4=A なんじゃないでしょうか? そうすると、「K 10ZAN14」は「KIDZANIA」キッザニアになります!
紙幣ごとに違う「L198476(1キッゾ)」「L540083(5キッゾ)」などは解読できませんが・・・銀行の前にいたスタッフの方に「K 10ZAN14=KIDZANIA」について聞いてみましたが、「聞いたことありません。また上の者に確認しておきます」とのことで真相はわからずでした。某Dランドの隠れミッ○ーみたいに、他にもこういう遊びがいろんなとこに隠されてるかもしれませんね。

 愛知からなのでキッザニアにはしばらく行けないですが、HPにはちょくちょく情報チェックに来ると思うので、よろしくお願いします。またまた長文、失礼いたしました。m(_ _)m


キッザニアXキッザニア見ました 投稿者:misae メール受信日:2009/04/23(Thu)
【メールでご投稿いただいたものをご本人の許可を得て掲載させていただいています】

はじめまして、突然のメール失礼いたします。
キッザニア×キッザニア読ませていただきました。
とても分かり易い内容で楽しませていただきました。
先日、甲子園に行きましたが大変参考になりました。
有り難うございます。一言お礼が言いたくてメールしました。
カナちゃんとレナちゃん仲良しなんですね(⌒-⌒)
うちにも小4と年長の娘がいます。

ご参考までに、うちが行った時はこんな感じでした。
以前より、ららぽーと甲子園は利用していたので
キッザニアが出来る事は知っていたのですが
オープン当初は混雑するだろうし予約も取れないだろうから
もう少し落ち着いてからで良いやと思ってのんびり構えていました。
でも、OPENしてからTVなどで取り上げられ
子供達も「行きた~い」となった訳です。
調べていくうちに、タイミングが合えば予約が取れると言うのがわかって。
たまたま学校が早く終る日が有ったので確認したところ△でした。
うちが予約したら×になったのでギリギリでした。
3日前に予約が出来てラッキーでした。

4/10の2部です。2時50分にチケット引き換えでB-17でした。
3時5分に集合で、30分頃に入場が始まりました。
初めてだし、下の子がまだ幼いので全部2人一緒に回る事にしました。
まずは、2人が希望してたデザイナーの仕事。
まだ1人しか待っていませんでした。
最終的には7人でスタート(3人ぐらい来ましたが一緒に出来ないのでどこかへ行きました)
子供達も楽しそうだったし、私も見てて楽しかったです。
女の子で良かったと思いました。
デザイナーの仕事が終って出てくると、すぐにモデルの募集を
していたので、1度は並んだのですが…
上の子が「やっぱり、やりたくない」と言うので
札を返し、銀行に行って口座を作りました。
20人ぐらい並んでたけど、グループごとに受け付けてくれるので
あまり待ちませんでした。
次は下の子が希望してた、赤ちゃんのお世話。
30分待ちでしたが待ちました。4人の定員でした。
上の子は下の子の付き添いでしたが、終った時には
「めっちゃ楽しかった~」と言っていました。
次にピザ職人。30分待ちでしたが、私達が並んで15分ぐらいで
3組目まで列が伸びました。
うちの子の回は、前の組が焼きはじめの時に入室でしたが
次の組は、生地を伸ばしてる段階で入室で
トッピングしてる横で生地を伸ばしていました。
その次の組は、また焼きはじめの時に入室でした。
私も隣のピザーラで購入して一緒に食事をしました。
7時30分に街時計に行くと、1人しかいませんでした。
35分に部屋の前で英語を教えて貰って、40分に入室
人数が少ないので45分まで、前を通る人に
「お仕事しませんか?」と声をかけていました。
街時計が終ったのが8時10分頃で
ビューティーサロンへ行って、上の子が店員
下の子がお客で、ネイルをしました。10分待ち。
メイクとネイルとそれぞれにスーパーバイザーさんがいて
同時に募集している様です。ネイルの方が待ち時間が少なくて
早く終ると言うのでネイルにしたのですが
結局は同時に入室でメイクの方が早く終りました。
メイクはお客がいなくて、スーパーバイザーさんがお客を
していたからかもしれませんが…
最後にデパートへ行きました。上の子は犬のぬいぐるみが
欲しかった様ですが1500キッゾ。とうてい無理です。
でも、せっかくなので50キッゾのクリップを買っていました。(画像)

初めて行った感想は、子供が楽しみながら社会勉強が
出来るのが良いなと思いました。金銭感覚も身につきそうだし。
習い事感覚で月に1度通っても良いかも?と思いました。

個人的なお願いなのですが、デパートで購入した物の
一覧が有ると良いなと思います。
だいたいの物価も分かるし、子供が買い物する時の
参考にもなると思うので…
お忙しいと思いますので、よろしければご検討下さい。


キッザニア甲子園のデパート商品
画像 misaeさん提供 キッザニア甲子園のデパートで購入した洗濯バサミ型のクリップ(ひとつ50キッゾ)

【misaeさんのブログはこちらmisahononon


4月25日の甲子園に行ってきました! 投稿者:pooh 投稿日:2009/04/25(Sat) 17:02
4月25日の1部と4月19日の2部に行ってきました!

東京の方は2度行ったことがありました。甲子園も2回目でしたが東京に比べすいているような感じがします。
入場者数が違うのでしょうか?

たしかに飛行機などが2階にあるということもありますがパイロットや病院(赤ちゃんのお世話)なども15~20分待ちで出来ました!
ちなみに電車の運転手もできました。東京でのときは待ち時間がすくないものを選んでましたが甲子園では定員割れしている仕事が結構あります。

予約も比較的簡単にとれますし甲子園で野球の試合がないときに行こうと思います。


投稿者:ゆこ 投稿日:2009/04/27(Mon) 01:04
はじめまして。

こちらのサイトを参考にさせていただいて、キッザニア甲子園を楽しんで来れました。
ありがとうございます。

水飲み場を見つけたのでお知らせしますね。
裁判所の横、食事スペースになっている部屋の外に1つありました。角のところなのですが、椅子とテーブルに紛れてわかりにくいかもしれません。
私も2回目のキッザニア甲子園で初めて見つけました(笑)


阪神電車の役割振り分け 投稿者:くじら 投稿日:2009/04/27(Mon) 10:47
 はじめまして。平日1部にキッザニア甲子園に行ってきました。こちらの情報を参考にさせていただいて、存分に楽しむことができ、本当に感謝しています。
 ただ、ひとつだけ残念なことが・・・。

 3歳(甥っこ)と4歳(息子)の男児二人が、念願の運転士をするため、阪神電車のお仕事についた時のことです。
 定員割れでスタートした後、3人ほど遅れて入ってこられ、ちょうど8人でのお仕事となりました。途中私は、もう一人連れてきていたので、その子どもの様子を見に、行ったりきたりしていました。
 さあ、二人とも希望の運転士になれたかな?と思って戻ってきたら、なにやら駅長室でスーパーバイザーさん達が深刻な顔で相談をしているのです・・・。
 中の状況を見ると、5、6才くらいの男の子が何やら、首を横に振っている。う~ん、もしかして、もしかする?と思いながらも、待っていると・・・始まらない。
 乗客からの参加だったので、時間がかかるにしてもその時点ですでに4、50分・・・。そのうち他のスタッフの方がこられ、また何やら話している。どうなってるんだーと、はらはらしながら待つことさらに数分。
 やっと駅長室が開き何人かの子どもが車輌へと移動。あれ?うちの子2人と、同じ年齢位の男の子1人と計3人が駅長室に残っている?すると一人のスーパーバイザーさんがこられ、この子ども達の保護者はどちらですか?と尋ねてこられました。
 残された男の子のお母さんと共に話を伺うと、運転士役を希望する子どもが5人になってしまい、どうしても決めることができない。そこで、次の回の運転士になるか、駅長室での運転でもよいでしょうかと聞いてこられました。
 ええ~~ここまで待ってそれですかぁ~。やっぱりそんなことが~~。
 はあ、がっくり・・・と思いましたが、今から待つのも大変だし、また、実は息子は先週車掌さん役をしていたので、きっと運転さえできたら満足だろうと思い、駅長室の運転でいいですよ、と答えました。
 実際、息子はなんで?って顔はしていましたが、それ以上深く考えるタイプではないので、それなりに楽しんでいましたのでいいんですが、なんか、なんか若干不に落ちないというか、残念だったなという気持ちになりました。後で、スタッフの方は何度も謝りにこられました。
 こういったことは本当に想定の範囲外なんだろうか、という感想です。うちの息子が車掌さんをしますって言えればよかったんですが・・・。でもでも、すっごく細かいことを言うと、乗客の時点では4人しかいなかったので、仮に全員が希望していても運転士ができたんじゃないのかな、とか後からもやもや~としてしまいました。

 運転士と車掌さん役の振り分けを、駅長室の中でみんながそろってから決めるのではなく、外のベンチに並んでいる時点で、運転士と車掌役の希望人数を把握していただけたらと思いました。それだと、どうしても運転士をしたいから、次の回にします、とか考えられたのにと・・・。
 長々と書いてすみませんでした。


投稿者:yukinya 投稿日:2009/04/28(Tue) 23:59
くじらさん、よしかさん、はじめまして。

くじらさんが行かれた平日1部がいつのことかわかりませんが、25日の土曜日1部に参加したときには、運転士と車掌の振り分けは先着順になっていました。

阪神電車の待ち時間を聞きに行くと、「すぐに入れます。」とのお返事だったので喜んだのですが、「今だと車掌さんのお仕事になります。」と言われました。
よしかさんのレポートを読んでいたので、「じゃんけんで決めると聞いていたのですが?」と言うと「並んだ順に選んでもらいます。」とのお返事でした。
くじらさんたちの出来事が影響したのかもしれません。
娘の希望は運転士だったので、その場は諦めました。
その後、また様子を見に行くと、またもや「待ち時間なしでお仕事できますが、車掌さんのお仕事になります。」でした。

つまり、車掌さんでも良い場合は、結構ぎりぎりまで受付可能のようでした。
多分、車掌さんなしでお仕事が始まっていたと思います。
娘はこのときも諦めて、結局、電車のお仕事の最終回に40分待ちで並び、念願の運転士のお仕事をすることができました。

うちはもう高学年なので、今までの小さい子優先の決め方だと運転士をすることはできないかも…と半ば諦めながら行ったので、ある意味とてもラッキーな変更でした。
はるばる東京からでかけた甲斐がありました。


劇場だらけ 投稿者:ぴこ 投稿日:2009/04/29(Wed) 12:09
はじめまして。
平日2部の甲子園に行ってきました。
色んな雑誌やこちらを参考にさせていただきました。
うちの子は3歳と5歳です。
3歳は5歳となんでも一緒じゃないとダメなので
私は楽でしたw

さて、張り切ってピザを作りに行ったのですが・・・
どうやら従業員の方々が怖かったらしく2人ともが
終わったあと「2階へ行きたくない。。。」と(汗)


そのあとは、ファッションショー☆
2人とも1番小さい子のグループでした。
普段着のような衣装だったので、心配でしたが
意外と気にいって着てたみたいでした。
何故か劇場に2人は入り浸りでした(笑)
どうやら、劇場の従業員さんはみんな優しいしおもしろいみたいです。
確かに、並んでる子供たちにたいしてもよく話しかけていました。

最後まで劇場だったので、特に問題はなく2人とも楽しそうにお仕事していました。
わたしはずっと発表会を見ている気持ちでしたがw

本当は他のもやってほしかったんですが、親がやらせたい、こどもはやりたくないで従業員さんが困ってらしたので親の意見は通さないほうがいいと思いました。
そのやりとりや、結局泣いてスタートが遅れて・・・
ってなると、他のお子様や保護者に迷惑ですもんね。

なにはともあれ、親子ともども楽しかったです。

それと。
声優のお仕事は並んだ順で役は決まらないそうです。
オズの魔法使いも、3歳でも大丈夫!と返答もらいました。
こちらのHPの劇場の人数は目安だったのですね。
定員やばい!と思って聞いたら、
クラウンショーは11人 オズの魔法使いは13人でした。
他のショーもついでに聞いたらw
マジックショーは12人、ファッションショーは25人
パレードは28人でした。
急に全部聞いたので、従業員さんは焦ってましたがw
あと、タップショー?は聞いていません。
劇場に入り浸ってたから、劇場のみですがw

みんなの口コミキッザニア甲子園【2】へ続く

みんなの口コミキッザニア甲子園 目次へ戻る

キッザニア甲子園情報へ戻る  キッザニア×キッザニアへ戻る