キッザニアXキッザニア > キッザニア甲子園情報 > キッザニア甲子園体験レポート 行ってきました次の日も目次 > キッザニア甲子園体験レポート 行ってきました次の日も6

キッザニア X キッザニア キッザニア甲子園体験レポート 行ってきました次の日も

*06*



ホテルパビリオンを終えたカナを見失った私は、およそ5分ほど休みなしでキッザニア甲子園の園内を駆けずり回った。

こんなに探しても見つからないなんて、たぶん同じ速度で同じ方向に向こうも回っているのか、あるいは1階と2階ですれ違っているのか。

うーん失敗したなぁ。
しかしこればっかりはどうしようもない。

とにかく大通りを何周もしていると、足が・・・足が疲れる!?



画像は宅配センターの小さな宅急便屋さんたち。

一応この日はトラックと台車の回は交互と書いてあったが、4月になってからトラックを走らせない日があるようだ(台車のみ?)と、掲示板でけーママさん、はるかさん、はるみいさんなどから情報を頂いた(感謝です)。




高島屋がスポンサーのキッザニアデパート。子どもが働いて稼いだキッゾでお買い物できる。大人は立ち入り禁止。

パイロットとキャビンアテンダントの飛行機パビリオンを1階から見上げて




現金輸送中のちっちゃな警備員たち

お仕事相談センターのおしごとガイドは、まだオープンして間もないので量が少ない




ビータの人魚姫・・・本当にあったら楽しいかも

説明を受ける救急救命士たち




劇場ではファッションショーのリハーサル中。
ちょっと衣装が普段着っぽすぎる?
この他にフォーマルな紺のワンピースなどもあったけど、如何にも入学式とかで普通に着ていそうなデザイン。

個人的にはファッションショーの衣装は、もっと非現実的な、つまり普段絶対着られないようなゴージャスなドレスとか、モードから突き抜けたようなオートクチュールな服とか、アイドルじゃないと着られないようなフリフリてんこもりとか、そういうのがいいと思うんだけどな。
なんたってキッザニアは子供にとっての非現実を体験できるところだから、普通に着られそうな服を持ってこられてもねぇ・・・。



足が疲れるまで歩きまわって、やっとカナを発見した。

やっぱり向こうも同じような速度でぐるぐる回っていたらしい。


手にしているのはホテルのバンケットでお土産にもらったナフキン。
一人でお仕事したから大サービスで二枚頂いたらしい。

彼女は昨日レナが体験した印刷工房に並んだ。
印刷工房もカナのやりたいリスト上位にあった。
キッザニア東京とはお仕事内容が違うが、キッザニア東京の印刷工房はカナの大のお気に入りだから。



カナが見つかってホッとしたところで、レナのお仕事している理容師の方を紹介しよう。

理容師はひげを剃る仕事。
等身大の人形・・・って、この人形、首から上しかないんですけど(こわ〜っ)。

スーパーバイザーがまず見本を見せてくれる。
こうやって剃るんだと、一回、ぞり〜っとやってくれる。

さあ自分でやってみようかー。





ひげは上から下へ剃る。

最初は頬で、次に鼻の下、最後は顎。

「使った剃刀は本物だったよ」
「うっそー」小さい子も使うんだし、それはないだろ。
「でもキッザニア東京の理容店でお土産にくれるプラスチックとゴムのとは違って本物みたいな剃刀だよ」
ふむふむ。

なんかえらい嬉しそうな顔で剃っていたので、よほど楽しかったんだと思ったら、後で本人に「いや、あれは気持ち悪かったんです」と言われた。
「ひげをくっつけているクリームがねちょねちょで気持ち悪かったんです」
「楽しいからニヤニヤしてるのかと思った」
「違います」

ひげを綺麗に剃り落としたら、蒸らしタオルで顔を拭いてあげておしまい。

「あのひげが何であるか判っちゃった。あれってクリームで付けた毛糸の粉だよ」
だからキッザニア東京の理容店でひげを描いてもらった時に私がそう言っただろうに。
「そうだっけ?」




剃り落としたひげ

ノーコメント




なんだかんだで楽しそうに見えるのは私だけ?

お給料をもらって終了



理容店が終わったら銀行はどう? と、私はレナに勧めた。
理容店と銀行は隣同士。
近ければ移動のロスは無いし、今は誰も銀行員を体験していないようだから。

しかし、レナが行って聞いてみると、今は銀行員は募集していないと断られた。
「今日は12時頃から募集する予定です」

昨日は序盤から子供が銀行員のお仕事をしていて、カナも比較的早い時間に体験したのに何でだろうと考えてみた。
昨日聞いた話では、銀行員は随時募集しているが、但し空いている時間帯に限られるということだった。

今の銀行はどう見てもがらがらに空いていると思うが、ただ、最初の頃のキッザニア東京がそうであったように、キッザニア初めての子供たちがお財布をもらうために口座開設に来たり、(今はトラベラーズチェックはそのまま現金同様使えるが)トラベラーズチェックを両替してもらいに来たりして、開園して前半は銀行が混む可能性が高い。

だから前半は銀行員の募集をしないということなのか。

昨日は特別。
だってお客よりスーパーバイザーの方が多いような日だったから。
だから昨日は開園直後から銀行員のお仕事ができたが、今日はもう平常営業なので12時からしかできないってことか。

カナは昨日体験しておいて良かった〜。

その後、掲示板でakiさんから銀行員の募集時間は1部は12時から1時半、2部は6時から7時半に決まったようだと伺った(ありがとうございます)。
ということは、定員2名×3回分(or 4回分?)しか募集が無い。
結構タイミングを合わせるのが難しそう。


キッザニア体験レポ キッザニア甲子園体験レポ 行ってきました次の日も7へ続く

キッザニア体験レポ目次 キッザニア甲子園体験レポ 行ってきました次の日も目次へ戻る

キッザニアXキッザニア キッザニア X キッザニアへ戻る