キッザニアXキッザニア > キッザニア甲子園情報 > キッザニア甲子園体験レポート グランドオープン目次 > キッザニア甲子園体験レポート グランドオープン7

キッザニア X キッザニア キッザニア甲子園グランドオープン体験レポート

*07*



レナを印刷工房に並ばせてすぐに、カナのホテルの仕事が終わる。

カナはすっかりJちゃんと意気投合していて、もう次に行くお仕事は決めていた。

「一緒にペットショップに行くんだよ」

ペットショップはキッザニア東京には無い体験の一つだし、さっきお話を聞きに行った時には「キッゾを払う体験なので空いている」ということだった。

今日のように遠征組が多いと楽観はできないが、確かに序盤に行くのは狙い目だ。

というわけで、迷わずカナとJちゃんはペットショップのある商店街に向かった。




二人が商店街のペットショップに入った瞬間、どっと5人ほどの子供たちがペットショップにやってきた。
危機一髪・・・と、私とJちゃんのママであるmikaさんは顔を見合わせた。

タッチの差で、カナとJちゃんは待ち時間ゼロのペットショップを始めることができた。
キッザニアは本当に1秒の差で30分の待ち時間が生じることもしばしば。



ペットショップはペットの迷子札作り。

迷子札というのは、ペットが逃げたりした時にこれがあると届けてもらえる札のことで、ここで作る迷子札の色は金と銀、形は骨と長方形から選べる。

名前は自分の名前でもペットの名前でも架空の名前でも何でもOK。
この辺の融通が利くところが、自分の姓または名前しか作れないはんこ屋と違うところ。

名前はひらがなカタカナアルファベットから6文字まで選べる。

絵がらはウルバノ、ビータ、バッチェ、いぬ2種類、ねこ、うさぎから選べる。

長方形は縦でロゴ、絵、名前、アニコムの順番に入る。骨型は横でロゴ、名前、絵、下にアニコムの順番。

デザインが決まれば、機械がその場で高速で印字してくれる。

この迷子札(キーホルダー)は実用的でとてもいいお土産になる。




見本。ちなみに本体とチェーン・リングの部分で色を変えることもできる(本体は金、チェーン・リングは銀など)。

完成した迷子札。長方形の方はカナの作品。骨型は翌日のレナの作品。NANAはカナがいずれ猫を飼ったらつけたい名前なんだそうだ。



カナがペットショップを体験して、レナが印刷工房に並んでいる間に、1階のパビリオンをもう少し紹介しよう。

この画像は電力会社。

キッザニア東京のスポンサーは東京電力だが、キッザニア甲子園のスポンサーは当然と言っちゃあ当然だが関西電力。

ヘルメットや電線修理のための昇降機が東京よりカラフルな気がするが、お仕事内容はほとんど同じような気がする。




こちらは楽屋。キッザニア東京の楽屋は中を見ることはできないようになっていて、最近は劇場関係の集合場所も楽屋ではなく劇場正面入り口となっているが、キッザニア甲子園ではエンターテイメント系(タップダンス、クラウンショー)、オズの魔法使い、パレードダンサーは楽屋で受付を行う。各受付時間はキッザニア甲子園劇場スケジュール参照

楽屋自体がこのとおり、全面ガラス張りで非常にオープン。
子供たちが楽屋の中で何をしているかが一目でわかるのみならず、何人ぐらい集まっているかという集合状況もわかりやすい。




楽屋の隣はマジックスタジオ。衣裳の色は、東京は赤だがこちらは青。スタジオの中がモニターでしか見られないのは東京と共通。
スタジオの中で行うテーブルマジックと、劇場で行われるステージマジック(ステージマジック受付時間はキッザニア甲子園劇場スケジュール参照)はここで受け付ける。

テーブルマジックは絵本のマジックとコインのマジックがあるらしい。
東京も最近は絵本のマジックになったんだっけ?
ただ、モニターの写りは甲子園の方がいいのでくっきり見えるような気がするぞ。




ファッションブティックはデザイナーとファッションモデル(モデル受付時間はキッザニア甲子園劇場スケジュール参照)のお仕事を受け付ける。
お仕事内容は基本的にキッザニア東京と共通だが、スポンサーが異なるので洋服のデザインも違う。
画像にマウスを置くと、デザイナーのお仕事風景が見られる。

デザイナーが使用する洋服のパーツ。
こちらも画像にマウスを置くと、他のパーツも見られる。
ラブリー系一点張りのキッザニア東京と異なり、こちらはカジュアル路線やシックなもの、ステージ衣装のようなきらきらのものと多彩だ。




劇場の入口とエターナルスピリット。

キッザニア内で使用できる電子マネーカードを作れる電子マネーセンター




観光バスではバスガイドのお仕事とバスの乗客体験ができる。画像にマウスを置くと、バスガイドのユニフォームが見られるよ。

理容店ではキッザニア東京と同様、ひげをつける体験もできるが、甲子園では加えて、理容師になってひげをそりおとすお仕事もできる。画像にマウスを置くと、使用前、使用後?




ビューティーサロンはキッザニア東京と内容が共通だが広々として見える。
東京も先日、ヘアメイクとプチエステが無くなり、メイクアップとネイルのみとなったが、甲子園も最初からメイクアップとネイルのみのラインナップ。

カメラマンのお仕事ができるフォトスタジオ。
ここの仕事内容もキッザニア東京と共通だと思うが、ビューティーサロン同様、パビリオン内が広々としている。

さあ、そろそろ15分待ちと言われたレナも印刷工房の仕事に入ったかな?


キッザニア体験レポ キッザニア甲子園体験レポ グランドオープン8へ続く

キッザニア体験レポ目次 キッザニア甲子園体験レポ グランドオープン目次へ戻る

キッザニアXキッザニア キッザニア X キッザニアへ戻る