キッザニア X キッザニア キャンドル職人とモンエリ声優

*05*



1時間10分後に募集締め切りとなるモンエリ声優に照準を合わせるとなると、とりあえず待ち時間ほぼゼロで、体験時間30分程度のお仕事を探すのがこの場合はいいと思う。

出版社隣の動物病院は、10時から既に次の回がスタートだったので、これをするなら否応なしに30分近く待ち、その後30分近く仕事で計1時間弱の所要時間。
これは無理。

さっき目の前で諦めざるを得なかった画材屋は、他のお子さんが体験中の上に次の回を待っているお子さんが二人いて、これも後回し。

大通りでウルバノとビータ発見。
一緒に写真撮ろうよと子供たちを促すが、二人とも互いに背中を押しあうだけでなかなか近寄れない。
まあいいか。

そんなことをしながら園内を半周して、足を止めたのはフォトスタジオ。

しばらーくカメラマンのお仕事はやってない。
というか、二人とも機会に恵まれ無くてまだ一回しか体験したことが無いんじゃなかったっけ?

どうせなら最近やってないお仕事がいいよ。
でもカナ曰く、「さっきウルバノと会った時に、近くにカメラマンをしている子供たちがいたよ。あの回の仕事がまだ撮影中だとすると、次の回はずいぶん待つんじゃない?」

ちっちっちっ。
キミは知らないね。
カメラマンは二組が部分的に重ねて仕事をする二交代制になったんだよ。
待っている子供が誰もいないなら、もしかしたらすぐ始められるかも。



待ち時間を聞くと、5分も掛からないと言う。
そこで二人はフォトスタジオに並んだ。

しかし、ユニフォームを身に付けて、説明を聞いて、さあ始めようと思う段階になると新たな志願者がやってきて、それが2、3回繰り返されてからようやくスタートとなったので、少々思っていたよりは時間がかかってしまった。

まあ思っていたよりと言うのは、0分がずるずると5分程度伸びたという程度なので大したことはないのだが、何しろ一回きりの募集であるモンエリ声優がこの後控えているので、どうしてもぴりぴりせざるを得ない。

カナがカメラマンのキャップを被ったのは初めて。何故か前回体験した時は帽子を被らなかったのだ(その時の子供は全員帽子無し)。
帽子と言えば、昔はバスガイドのユニフォームにも帽子があったんだよね。あれはどうなっちゃったんだろ?




劇場の緞帳は下りている。
次の演目はサウンドシアターだ。
二人がカメラマンのお仕事に入ったので、ちょっと劇場の様子を見に行く。

劇場入口では10時にサウンドシアターの募集が締め切られ、受付担当のスーパーバイザーはモンスターVSエイリアンの看板を持って、「次回声優募集中でーす」と行き交う子供たちに声を掛けている。

うわー、もう勧誘が始まっているの?
焦るなぁ。

今日の入場者が少なめとしても、この中には「たまたま機会があれば声優がやりたいと思っている子」や、「なるべくなら優先的に声優がやりたいと思っている子」や、「何が何でも絶対今日は声優をやるんだと思っている子」が何人も混じっているはず。
後は誰がどの段階で体が空くか、うっかり募集時間を忘れていないか、それだけに掛かってくる。
つまり半分、運だ。

ちょっと声優がやりたいなぁと思っていて前を通り、勧誘されたら、じゃあと入っちゃうだろうなぁ。
一人二人入ると、締め切られちゃうかもと益々周りにいる子供たちが焦って入っちゃうんだよねぇ。
そういう心理もあるから、なおさらのこと何時に締め切られるかは読めないんだ。

そうは言っても、既にカナとレナは次の仕事に入っているんだから今は動けない。




結局メンバーは定員6名まで増えてスタートすることになった。

カナたちがミーティングルームに入ると、前の回が撮影から戻ってきてプリントアウトに入った。




まずカメラの上手な撮影法など伝授される。

脇をしめて、両手でカメラを支えてー



ちらりと後ろを振り返ったら、空港パビリオン、がらがら。

ちょうど前の回がお仕事に入った直後というのもあるけど、ほとんど待っている子供がいない。




いよいよ撮影開始。リーダーはストップウォッチを渡され、10分で戻るよう指示される。チームを見失わないようにしながらの撮影なので、自分の意志だけでじっくり被写体を狙えないのが難点。

カメラマンの仕事は新聞社などの依頼を受けてテーマにあった写真を撮影してくること。
本日のテーマは「きらきらしているもの」。




戻ってきたら一番出来の良い写真をモニターで一枚選んでプリントアウト。

カナは景色全体を撮った写真が多かったが、レナは部分的に拡大した写真が多かった。




この他に5枚選んで(さっき一枚選んだものを再度選ぶのも可)、アルファベットのACEGIの個所に写真をはめこんだものもプリントアウト。

撮影前にみんなで並んで撮ってもらった記念写真と一緒に、自分のプリントアウトした写真がお土産になる。



なんだかんだでフォトスタジオの仕事が終わったのは10時47分。

相当予定より遅れてしまった。
モンエリ声優締め切りまであと20分強。
さっきも劇場の様子を見てきたが、楽屋前に並んで待った時代と違って、今は劇場正面入り口で札を貰って劇場内で待つシステムに変わっているので、パッと見ただけでは何人並んでいるのか判らない。

果たして声優の定員に入れるのか?


劇場へ急げ〜。


キッザニア体験レポ キッザニア東京体験レポ キャンドル職人とモンエリ声優6へ続く

キッザニア体験レポ目次 キッザニア東京体験レポ キャンドル職人とモンエリ声優目次へ戻る

キッザニアXキッザニア キッザニア X キッザニアへ戻る