キッザニア X キッザニア 冬の平日がらがらキッザニア

*03*




今日の食いしん坊ストリートの様子。

参考までに画像にマウスを置くと、土日の同じ場所の様子が見られるよ。
二人の二番目のお仕事がデパートのディスプレイと決定したので、私は全体的な様子を見ようと2階に上がってみた。

なんとなく予感がして印刷工房に近づくと・・・
やっぱりあの後ろ姿は!

「ちづさん!」
印刷工房前のテーブル席に座っていたのは、前にお会いしたことのあるキッザニア大ベテランママちづさんだった。
ちづさんのお嬢さんあいさんはポスターをデザインするのがとても上手い。
もう上手いなんて言葉で言い表せないほど。
だからなんとなく印刷工房で会えるような気がしていた。

「5時少し前にいらしたの、見てましたよ」
ひゃ〜。まるみえでしたか。
「平日だと開園に遅れてたとしても十分元が取れますね」
流石ベテランの余裕。
「だんだん人が増えてきましたけど、4時頃はもっと空いていたんですよ」
なるほど。
我が家のように多少遅れても行く価値ありと判断する家族が増えてきているのだな。

しかもちづさん、中学受験の入試日からターゲットは今週、火曜日しか動けない、等々の理由から今日を選んだ我が家の行動を完全に見抜いていて、
「きっと今日いらっしゃると思っていました」とのこと。
やられた(笑)。ちづさん、するどすぎ。

しかも先週は都内及びその近郊でインフルエンザが猛威をふるい、娘たちの学校も周辺から学級閉鎖の包囲網が狭まってきていて、ついにレナのクラスでも数人の患者が出た(うちの娘たちは元気でかかった様子はなかった念のため)ところだった。
こんな時期にキッザニアのような子供が集まる乾燥した閉鎖空間に行くのはかなり恐ろしいと思っていたが、ありがたいことに週末に二日続けて雨が降った。
これで流石にインフルエンザも、たとえ一時的にしろ下火になったはず。
2月3日はまさに千載一遇のチャンスだと思っていた。




2階の出版社(マンガ家)は誰もお仕事していなかった。
出版社には6人部屋と4人部屋があり、これは6人部屋の方。

4人部屋の方は、卓上に見本がディスプレイされて、そもそも今日は仕事部屋に使う気も無し。



一方、こちらはデパートでディスプレイのお仕事を始めるカナとレナの様子。

ディスプレイは劇場やテレビ局がある側のウィンドーを自分たちのセンスで飾り付けるのが仕事。

4人のうち2人がマネキンを、残る2人は雑貨の棚を担当する。

このときは4人とも雑貨を希望して、最終的にカナとレナが雑貨になったが、後からカナはマネキンの方が良かったかもと言っていた。
隣の芝生は青く見えるのよ。




まず並べたい商品を自由に選んで籠に入れる

こちらは山と積まれた洋服から着せる服を選ぶ



雑貨の棚は三段になっていて、ピラミッド型に並べると綺麗だとアドバイスを受けている。

雑貨チームもマネキンチームもとっかえひっかえ並べたり着せたりしてみて、納得がいくまで考える。
なかなか楽しそう。

完成したら外に回って確認。
「綺麗にできましたね」






完成図。マウスを置くと、子供たちが仕事をする前のウィンドーが見られる。今日のお洋服はシック系かな。ちなみに洋服のブランドはcacharelだった。

こちらはカナとレナの並べた雑貨。
こだわりは最上部のペン、糊、消しゴムを左右対称にして色を揃えたことだそうだ。画像にマウスを置くと拡大する。



6時1分にデパートの仕事を終えて出てきた二人。

仕事をしたデパートに気になる商品があるみたい。
早速買ってくると言って・・・出て来たばかりのデパートにまた入っていった。

今度はお客様?とスーパーバイザーさん。



スワロフスキー風(携帯)マスコット。
色違いでお買い上げ。

し、しかし、前回有り金すべて銀行に入金してしまったレナはキッゾが足りず、eキッゾカードも出したがそれでも足りず、隣のカナからお金を借りていた。


キッザニア体験レポ キッザニア東京体験レポ 冬の平日がらがらキッザニア4へ続く

キッザニア体験レポ目次 キッザニア東京体験レポ 冬の平日がらがらキッザニア目次へ戻る

キッザニアXキッザニア キッザニア X キッザニアへ戻る