キッザニア X キッザニア エコキッザニアン・スタンプラリーでマフラーもらおう

*03*




現在配布されているこの臨時マップは、はるかママさんからいただきました。どうもありがとうございます。

地図の左上のラジオ局向かいに「計画中」スタンプが押されており、2Fパビリオン説明欄にもNo.12ナショナルスタジアムという記載とその上に重ねて建設中のスタンプが。



拡大してみた。計画中のスタンプ、判る?
さて、1月14日(水)から2月3日(火)までの期間、キッザニア東京ではエコキッザニアン・スタンプラリー第三段と銘打って、イベントを行っている。
これは、園内でエコアクティビティ等を体験するごとにスタンプをもらえて、それを三つ集めると景品と引き換えてもらえるというもの。

去年行われた第一段、第二段ではグリーンのオリジナルエコバッグが景品だった。

今年は赤いマフラーがもらえるらしい。

具体的にどんなことをすればスタンプがもらえるのかというと、
  • 入場の時にリピーターなのでシティマップはいりませんと断ったとき
  • うちエコアクティビティを体験したとき【印刷工房・料理スタジオ・ラジオ局・ビジネススクール・スポーツクラブ・テレビ局・住宅建築現場・レンタカー・新聞社・デパート(ディスプレイ・接客)・電力会社】
  • お仕事で作ったものを入れる袋を断ったとき【カーデザインスタジオ・花屋・額縁屋】
  • エコグッズをデパートで買ったとき
の四種類となっている。

当然うちの子供たちは、まずは入口でシティマップを断った。

しかし、実はこのシティマップ。現在知る人ぞ知るちょっと特殊なものが配られている。ここでは仮に臨時マップと呼ばせていただく。

先月13日に我が家が行った時はまだ通常のマップだったのだが、翌週辺りから臨時マップに変わったらしい。この情報は掲示板でがんのはねもさもささんと、はるかママさんから教えていただいた。

先月まで配っていたマップとの相違点。
  • 薬局やスポーツクラブインストラクターといった最近のお仕事の記述が無い(つまり作られたのは古い時期である)
  • 2階のラジオ局向かいにNo.12パビリオンの記載があり、説明欄には「ナショナルスタジアム」と記されている
  • ラジオ局向かいと、ナショナルスタジアム記載の個所には、手押しで「計画中」の赤いスタンプが押印されている
ラジオ局向かいと言えば、去年の春頃にアディダスがスポンサーとなってスポーツ関係の新パビリオンが建設されていると言われていた噂のエリアである。
しかしこの新パビリオンはオープンが何度か延期になったあげく消えてしまった。
これらの情報から私が勝手に推測するに、
  • 先月まで配布していた通常のマップが品切れになった
  • 2〜3ヵ月程度のために繋ぎのマップを印刷するくらいなら、以前作って使えなくなってしまったナショナルスタジアムの記載入りのマップを臨時に配ろう。廃棄するよりエコだし、実害もほとんど無い。予告にもなるし。
  • ということは、近々、またシティマップが新しいものになるということ
  • それは新パビリオン建設がらみか?
  • 臨時マップの内容から鑑みて、ナショナルスタジアム構想がまだ生きているかは不明だが、場所はナショナルスタジアム予定跡地に違いない
まことに好き勝手な考えを書いてみたがいかがだろう?
→じゅじゅはるさんから、場所も変わるらしいと極秘情報が〜。それじゃあのマップはあんまりなんじゃあ(笑)



ついでにナショナルスタジアム跡地がどうなっているか見てみよう。

もちろん一般客に中は窺い知ることはできない。

ラジオ局向かいの白いドア。
「staff only」の表記。

もうちょっと見てみたい?
画像にマウスを置いてみよう。
白いカーテン?
パーティション?
なんだろうねー。



話を元に戻そう。

こちらは飛行機関連同様混雑している食べ物関係。

手前がコカコーラのボトリング工場。
奥が一番人気。森永のお菓子工場だ。

シェイミくんは無事、お菓子工場初回の6番札を首から掛けていたが・・・6番?

お菓子工場の定員は6名だからいいとして、各入場カウンターの先頭に並んでいて、5番カウンターだった私より有利なはずのシェイミくんが初回ぎりぎりの6番札なのは意外。
お母さんのごりるさんもヘビーリピーターで他の人に後れを取るとは思えないし。お兄ちゃんたちの世話をするので遅れたのかな?
「なんか抜かされちゃったみたいで」
「ええっ」
開園直後は人気パビリオンに猛烈な勢いで人気が集中するので、スーパーバイザーもよほど気を付けていないと誰が何番かタッチの差やら並ぶ場所の勘違いやらでわけがわからなくなってしまうと思われる。
ちなみにうちの娘たちなど押しが弱くて消極的だから、こういうときよく私は泣きを見るなぁ(笑)。

まあとにかく6番札がもらえて良かった。
6人定員の場合、1番でも6番でも変わらないが、6番と7番では30分以上の開きが出てしまうから。



こちらはパイロットチーム。

はるくんゴウカザルくんのボーイズと、ちび姫ちゃん、ちぃちゃん、カナ、レナのガールズに分かれて歓談中。

ボーイズはDSに夢中のようだが、ガールズは本日の計画立てに熱心。次はどこでその次はどことパビリオンを選定しているらしい。
計画通りうまく回れるかな?



開園3分前。
飛行機の轟音とともにキッザニア・フォーエバーが始まった。

ななちゃん、ナイス。

ウルバノとビータの間で、しかもスーパーバイザーまやさんをバックダンサーにベストポジションで踊ってる。

なるほど。
これも含めてのデパート初回計画なのね。
デパートから中央広場は目の前だから。

ななちゃんのダンスは完璧。
そしてダンスが終わったらビータにハグしてもらってた。





今日は土曜で混んでいるが、混雑は一部に集中しているため、意外な穴場もありそう。

そこそこ人気があるはずの花屋も定員3人のところ最初はマンツーマンでの体験みたい。



でもその一方、2階から見下ろした食べ物関係の混雑はすごすぎ。



さあ、パイロットチーム、行ってらっしゃい!

良いフライトを!


キッザニア体験レポ キッザニア東京体験レポ エコキッザニアン・スタンプラリーでマフラーもらおう4へ続く

キッザニア体験レポ目次 キッザニア東京体験レポ エコキッザニアン・スタンプラリーでマフラーもらおう目次へ戻る

キッザニアXキッザニア キッザニア X キッザニアへ戻る