キッザニア X キッザニア グリーンサンタのクリスマス

*05*



グリーンサンタ見習いのお仕事開始前にプロカメラマンによる写真撮影が行われた。

ぜひともこのユニフォームの写真がほしかったが、できれば二人一緒の写真の方がいい。
担当のスーパーバイザーにお願いして、二人一緒の写真を撮ってもらった。
こうした希望がある場合は、可能なら伝えてみるといいかも。
結構、善処してもらえる。


ところでカナのクラスメートのT君、お母さんに「もう二度とこんな格好をすることはないと思うよ」って言ったらしい。
5年生の男の子にとってはこのユニフォーム、ちょっと恥ずかしかったのかも。
でもかわいいなぁ(衣装もセリフもね)。

カナはあまり男の子と話をするタイプではないのだけど(レナはそうでもない)、T君のママは私と仲良しだし、T君自身もカナと習い事が一緒なので、他の男の子と比べると、話をしやすいらしい。



サンタルームから出て、いったん整列。
(保護者の写真撮影ポイントの一つ)

それからぞろぞろと空港カウンター回りで中央広場のツリーの前へ。

この行列、みんなの注目を浴びている。



ツリーに着いたら解散。
時間内にクリスマスカードを配るために。

カナとレナとT君は並んで歩きだした。
特に当てがあるわけではないが、とりあえず食べ物関係が並ぶ通りへ向かった。





クリスマスカードは5枚。
3人だから全部で15枚。

何を悩むかというと、人数。
お仕事を待つために並んでいる子供たちにカードを配りたいが、ちょうど良い人数が揃っていないと、半端になったり、何人かが足りなくてかわいそうなことになったりしそうだから。

5枚なんて言わず、一人20枚ぐらい持たせたらいいのになとは私の考え。
で、少なくともそのうち5枚は必ず配ることとかにしたら悩みも少ないだろうに。

とにかく悩んだ3人は、大通りを一周してしまった。
再びツリーのところに戻ってきて、ますます考え込む。
まだ一枚も配っていないのに。

「2階へ行こう」と、カナが言い出した。
中央広場を横切って、トラベルセンターの隣の階段を昇る。

ビジネススクールや印刷工房にちらほらと並んでいる子供がいるので、そこで配っちゃえばいいのにと思ったが、サンタ姿の3人は、ずんずん奥まで進んでいく。

結局最奥の出版社にきて、ぞろぞろと次の仕事を待っている子供たちにいっせいに配り始めた。
「メリーグリーンクリスマス!」
恥ずかしいのでちょっと早口。





出版社も混んでいて、定員10名のところ、その10名の座るベンチはもういっぱいで、向かいの壁際にも数人並んでいた。
その全員にカードを配り終えると、カナとレナのポシェットは空になったが、T君はまだ2枚ほど残していた。

「あと二人・・・」
すっかり勢いのついた3人は、再び階段を下りて1階に戻り、ちょうどデパートのお仕事を待つ二人の子を見つけた。

二人は姉妹だったのか、年上の子は遠慮してカードを受け取らなかったそうだ。
そこでT君は近くのバス停でバスを待つ親子連れを見つけ、子供の方に最後のカードを渡した。

これでお仕事は完了。
ツリーの前に戻ると、もうみんな仕事を終えて戻っていた。



グリーンサンタ見習いのお仕事お疲れさま。

このユニフォーム、ちょっと暑かったみたいでみんな汗だく。
ららぽーと自体が暑いことを見越してうちの娘たちには半そでを着せていたが、とにかく冬にららぽーとが暑すぎるのはちょっとエコじゃな〜い。


グリーンサンタのお仕事カードとお給料をもらって子供たちが出てきたのはちょうど4時半。

次のお仕事はもう決めていたみたいだ。
私は来る前から、せっかく一部のお仕事がクリスマスバージョンになっているのだから、グリーンサンタ以外にもクリスマスのお仕事をいくつかやってみたら?とアドバイスしていた。

そこでカナが選んだのはお気に入りの印刷工房。
通常は各パビリオンの紹介ポスターを作るが、先日のうちエコイベントのときはうちエコを推奨するポスターを作ったし、今回はクリスマスのポスターが作れるはず。
T君も印刷工房は未体験なのでやってみたいと言い出し、3人はその足で迷いもなく2階へ向かった。


キッザニア体験レポ キッザニア東京体験レポ グリーンサンタのクリスマス6へ続く

キッザニア体験レポ目次 キッザニア東京体験レポ グリーンサンタのクリスマス目次へ戻る

キッザニアXキッザニア キッザニア X キッザニアへ戻る