キッザニア X キッザニア グリーンサンタのクリスマス

*04*



キッザニア東京もクリスマスの装いだ。

こちらは中央広場のクリスマスツリー。

1部2部とも、閉園40分前から20分前までここに雪が降ることになっている。
楽しみだ。

えっ、クリスマスツリーの下の方も見たい?
プレゼントの箱がいっぱい置いてあるよ。
何で下のほうまで写していないかと言うと、もみくちゃになりそうなほど沢山人がいるからさ。
上を向いて写さないと、人ばっかり撮ることになっちゃう。




グリーンサンタ見習いを受け付けるサンタハウスの窓はこんな感じ

そして期間限定のお仕事のために通常のお食事ルームを使用するときは、余った椅子はあちこちに休憩用として登場する(ムーミンままさんに教えてもらいました)。




まだ入場が始ってまもないので、それほど混んでいないハンバーガーショップ。

流石にお菓子工場と一番人気を争う消防署は既に大混雑。



3時57分ごろ園内にはキッザニアフォーエバーが流れて・・・

中央広場ではウルバノ達が踊ってる。
クリスマスツリーを背景に。



さて、クリスマスの飾りつけは中央広場のツリーだけではなくて、各パビリオンにもかわいらしいリースがお目見え。

開園前に新聞社のリースを見たら、45度傾いていた。
10分ぐらいしてもう一度見に行ったら直してあった。
誰かいたずらしたのかな?




こちらのリースに下がる小さなサンタは私も会ったことがある、あるお子さんの作品。
飾っているのはどのパビリオンか探してみて。

ニュージーランドのプランを作るトラベルセンターでは真っ白な羊さんがリースに乗っていた。
可愛いかも。



グリーンサンタ見習いの正式な募集時間は4時5分だが、もう4時過ぎにはみんな中に入っていた。
定員が揃っているのだから、5分まで待つ意味はない。

まずはグリーンサンタ担当のスーパーバイザーからレクチャーがある。

グリーンサンタとはなんぞやと言った話を聞く。
そして仕事内容も。

ちなみにグリーンサンタとは、デンマークの環境親善大使(森の番人)のことで、当人はクリスマスイブ(1部)にキッザニア東京を訪問してくれることになっている。



去年のグリーンサンタ見習いは、種を配って歩いたようだが(うちは未体験)、今年のグリーンサンタ見習いは、クリスマスカードを配って歩くのがお仕事。

カードにはキッザニアエコ宣言である、
1.物を大切にしよう!
2.水を大切にしよう!
3.電気を大切にしよう!
4.植物を育てよう!
5.エコをたくさんの人に伝えよう!
という、メッセージが記されている。
これらについても学ぶ。

さらにカードの渡し方もきちんと決められている。
「片手でポンと渡されても嬉しくないでしょう? きちんと両手を添えて、相手を見て、メリーグリーンクリスマスと言って渡しましょう」
なるほど。

こら、ふざけて帽子のボンボンを顔に垂らしている場合ではないぞよ



レクチャーが終わったら、いざ出陣!


キッザニア体験レポ キッザニア東京体験レポ グリーンサンタのクリスマス5へ続く

キッザニア体験レポ目次 キッザニア東京体験レポ グリーンサンタのクリスマス目次へ戻る

キッザニアXキッザニア キッザニア X キッザニアへ戻る