キッザニア X キッザニア グリーンサンタのクリスマス

*01*




この日の当日券販売枚数は、1部2部ともに50枚だった。
最近は当日券に割く枚数が減っている印象がある。
その分、一週間前や前々日などにネットの予約に回している気がする。
みなさん、一か月前にネット予約カレンダーが×でも、一〜二週間前から時々チェックしてみるといいですよ。
12月13日(土)2部のキッザニア東京に予約を入れた。

この期間はキッザニア東京のクリスマスシーズンで期間限定グリーンサンタの他、いろいろなお仕事がクリスマスバージョンとなる。

それはさておき、この12月から2部の入場方法に変更があった。
まずこの話からしたい。
何しろこの新しい「入場整理券配布方式」、一部の人にはえらく評判が悪いのだ。
なぜこんなことになったのか、その辺から検証を進めたい。


今までは、キッザニア東京では入場前は来た順に、つまり早いもの順に列に並んでいた。
朝10時から始まる1部の場合は、早く来ればキッザニア東京の入っているららぽーと豊洲自体がオープンしていないので、1階のセンターポート周辺に列を作り、時間になってからぞろぞろと並んだ順にエレベーターでキッザニア前に移動していた。
1部の方式は今もこのまま変わっていない。
(但し、2009年4月からは開園時間が1時間早まることになっている)

午後4時から始まる2部の場合は、既にららぽーと豊洲がオープンしているので、直接キッザニア前の赤いじゅうたんが敷いてある辺りに列を作り、やはり開園を待つことになっていた。
少しでも前の方に並ぼうと、最初の一人が並ぶ時間帯はどんどんと早くなり、最近では休日は正午前にキッザニアに到着してもさほど前の方には並べなくなってしまった。
例えば正午から並び始めたとして、入場はだいたい開園時間の30分前だから、この場合は3時間半ほど絨毯の上で待たねばならない。
一応誰か一人残れば列を離れても良いことになっているが、キッザニアが子供のための施設である以上、小さい子供でも3時間4時間と遊ぶ前に待たされることになる。



なぜそうまでして早くから並ぶのかに関しては、こちらのページを参照されたい→キッザニア攻略【何時から並ぶ?】

私のスタンスは、とにかく早く入りたい人がいる以上、入場前に長い時間並ぶか、入場が遅くなっても構わないからゆっくり行くかは個人の自由にまかされているというものだった。

誰もが同じ条件なのだから、努力と引き換えに先頭で入場するのは特権だと思う。
どんどん早くなることに関しては、それだけどうしてもやりたいことがあるということなのだから、単純に解消するために不公平なシステムを導入することには反対だった。
解消するならできるだけ公平な方法を!
但しくじ引きなどは、何というか気持ちが萎えるので個人的には嬉しくない。

さて、今までのとにかく並んだ順方式の問題点を挙げてみよう。
  • どんどん先頭が並ぶ時間が早くなる
  • その結果、入場前の待ち時間が長くなる
  • 入場者数の多い週末など、入場前の列が長くなりすぎて周辺の店舗に迷惑が掛かったり、事故が起きるなどのリスクが高くなる
これらの問題点を解消するために、キッザニアが考慮した新方式は、整理券を配布することだった。

整理券システムが実施された結果、この通り、10時と同時にこの列です(2部に行く人が10時にこんなにいることに問題は無いと思いますか? キッザニアさん)




10時ですが、まだ1部の入場が続いています
キッザニア側が定めた整理券配布式の方法はこうだ。
  1. 11時〜3時に整理券(順番ご案内カード)を配る(場所はキッザニア東京空港カウンター前)
  2. 整理券配布時にはグループ全員が揃っていることが条件
  3. 整理券に記載された時刻・記載された場所に改めて集まる
つまり、簡単に言うと、整理券を受け取った後は、集合時間まで自由となる。
今迄のようにだらだらと何時間も列に並んで待つ必要はなく、ショッピングしたり、近所の観光スポットを回ったり、レストランやカフェで食べたり飲んだり休息したりすることができるようになった。

一見、いいことづくめのようだ。
何が問題になるというのだろう??



個別に整理してみよう。
キッザニア側のメリット
お客様を必要上に待たせなくて済む(と思われる) 長い列を作らずに済むので他の店舗に迷惑が掛からない 空き時間にお客様がららぽーと豊洲にお金を落としてくれる(ららぽーと全体の売上に貢献できる)可能性が高い
キッザニア側のデメリット
特にない
もともとゆっくり行こうと思っていた客・平日など空いている日の客のメリット
整理券を受け取った後は自由になれるので、ゆっくりお買い物したりできる 正味の待ち時間が短くなる
もともとゆっくり行こうと思っていた客・平日など空いている日の客のデメリット
とくにない
どうしてもやりたいことがあるので前の方に並びたい客のメリット
正味の待ち時間は少しは減る ショッピングセンターの絨毯で飲食したりしないで済む
どうしてもやりたいことがあるので前の方に並びたい客のデメリット
いっぱいありすぎるので、次の欄で

「本日二部 順番ご案内カード 特設受付」なる看板が後から立てられた




10時半には列は既に赤じゅうたん2列目へ・・・

今まで10時半なんてそんなに並んでいなかったって。
なのにこの新方式は誰に煽られなくてもこんなに大勢の人に、より早く来ることを強制しているようにしか思えない・・・。
  • 整理券が11時から配布される以上、今までのように正午前に行っても間に合わない。11時、10時、いやいやもっと早く行かないと駄目かもと思っちゃう。
  • その結果、今までよりずっと先頭が来る時間が早まる。
  • 10時前にららぽーとは開いていない。並ぶ場所がないということは、10時になると同時に一斉にキッザニア前にダッシュしないとならないわけ?
  • 怪我するかも。
  • 小さい子がいたらどうする?無理よ。不利よ。
  • どんなに努力して早く行っても、その時間にららぽーとが開いていない以上、整理券ダッシュで出遅れたら後ろの方になる。リスクが大きすぎる。
  • こんなに早くから並んだら2部なのに1部と変わらない時間になっちゃう、こんなの変だよ。
  • 近所の人は整理券をもらった後、おうちに帰ったりできるけど、遠方参加は行く場所もないよ。朝から疲れる。
  • ららぽーとでいくらお買い物しても、ららぽーとの駐車場料金無料時間には制限がある。結局有料になるならいったん車を出さなきゃ。ららぽーとにお金、落ちないよ。集合時間に戻るときに再び駐車場に入れるか不安だよ。
みなさん、どう思いますか?
このシステムは、努力してでも早く行きたいと思う人にだけ厳しいシステムになっている。
「だったら早く行かなきゃいいんじゃない?」
ごもっとも。
そしたら八方まるく収まると言えなくも無い。
むしろキッザニア側の狙いはそれだったりして。

私も今回は被害者の一人だった。
何しろ子供たちは期間限定グリーンサンタを希望していたから。
期間限定のお仕事は当然混む傾向にある。
ゆっくり中に入って、既に2時間待ちなどになっていたら・・・キッザニアの中で過ごす5時間のうち、待ち時間2時間の体験時間30分として、およそ半分がグリーンサンタのためだけに消費されてしまう可能性もある。

・・・私は期間限定を狙う予約を、土曜日の2部に入れたことをいたく後悔した。



さて、私もこの初めての方式に不安いっぱいだったので、前日にキッザニアに電話で問い合わせた。

2部の人は、何時から並べばいいですか?
11時から順番ご案内カードを配布させていただいています
11時前にできるだけ早く並びたいと思ったらどうすれば良いですか?
10時前はららぽーと自体が開いておりませんので、10時からキッザニア前に並んでいただくことになります
公式サイトには並ぶ場所は「空港カウンター前」とありますが、すぐに判るようになっていますか? 1部の入場が続いているかもしれないので、判りにくいと不安です。迷っているうちに列の後ろになってしまうかもしれませんので
並ぶ場所は決まっておりません。その場で担当のものに伺ってください。
11時の配布時にはグループ全員がそろっている必要がありますが、配布前は誰か一人が並んでいれば良いのでしょうか
配布前はどなたか一人が並んでいれば大丈夫です。但し、並んでいるのは入場するグループの中の人であることが条件です
順番ご案内カードの配布時間は11時から3時となっていますが、配布開始時間が早まることはありませんか?
早まることはありません
先週の土曜日に早まったと、行った友人から聞いています。本当に早まることはないでしょうか?
早まることはないと思います(現場から情報が届いていないらしい)
順番ご案内カードの導入により、今まで以上に2部の出足が早まることはないとキッザニア側でお考えでしょうか。また、週末など10時と同時にダッシュする人が必ず出るシステムですから、危険もありますし、不公平が生じる可能性も高いと思いますが、このあたり、更なる検討をお願いしたいです。
ご意見として承らせていただきます
だいたい内容はこんな感じ。
大変親切にお答えいただき感謝します。

この日も整理券配布時間は予定より早まって、10時43分には配布が始まった。

早まると、それだけ早く自由になれるから私は助かった。

11時までにグループ全員をそろえようと思ったり、順番ご案内カードの詳細を知らず、一部のメンバーだけで場所取りしていた人は、とりあえずその場で担当者を捕まえて相談するべし。




これが順番ご案内カードこと、入場整理券。

私はAブロックの02番目の権利を手に入れた。

順番ご案内カードの配布と同時に発券も行われる。
予約したクレジットカードを確認して、入場チケットが渡された。

集合時間は2時55分から3時の間。ブロックごとに集合時間が異なるのかどうかはちょっとわからなかった。

「3時迄に戻ってくればいいんですね? このとき3時に間に合っても、他の人より遅かったら、Aブロックの後ろの方に並ぶことになったりはしませんか?」
「3時迄にお戻りになられましたら、2番の番号の位置に入ることができます。但し、3時を過ぎましたら、最後尾にお並びいただくことになります」

わざわざこれを確認したのは、この集合時間も予定より早まることがあると聞いていたからだ。
というわけで、現在の整理券配布方式の改善点はあるだろうか。

まず10時ダッシュ組のことはキッザニアは想定していなかったようだが(甘すぎると言わざるを得ない)、これは怪我のリスクもあるし不公平なので、おそらく1部同様、1階に列を作ることに変わるのではないだろうか。
あるいは当日券販売と同時に早朝から整理券の配布を始めるか。
そうすれば少なくとも危険と不公平は減ると思う。但し2部なのに1部並みに早くから並ぶことにアホらしさを感じることになるだろうが。

また、現状では並ぶ場所も決められていなかったが、まずこれははっきりさせるべきだろう。
私の行った日は、前日に電話で問い合わせたことも影響したのか、10時にはキッザニア前でスタッフが大声を出して「2部の方はこちらに並んでくださーい」と教えてくれた。
これは助かった。

それから私は電車でららぽーとにアクセスしているから関係ないっちゃ〜関係ないが、車でアクセスしている人も多いと思う。
だから、ららぽーとの駐車場システムを購入金額に応じてもっと長時間無料駐車ができるように変えてくれると、より、ららぽーとにとってのメリットがあるようになると思う(これはキッザニアサイドで決められることではないので無理かもしれないが)。

そして結論。

大前提として、私は10時ダッシュ肯定派では決してありません。
また長時間並ぶことを良しとしているわけでもまったくありません。
誰もがハッピーになれる解決策があれば一番いいと心から思っています。

その上で・・・

今まで早く行っていたみなさま、それから今後早く行こうと思ったみなさま、休日の2部は整理券方式に代わって、あまりにも早く行くことにリスクが高くなりました。

メリットデメリット考慮して、早く行くのはあきらめた方がいいかもしれません。
私ももうこりごりです。
次回はゆっくり行くことにします。

・・・それができたら苦労はしない?

だよねぇ。やっぱりキッザニアさんに再考をお願いしたい。
もっといい方法はないかなぁ・・・。

【この件に関しては、レポートの最後にもう一度まとめたい】



いやー、鬱陶しい長々とした説明文章に付き合ってくれてありがとう。

こうして私たちは11時頃にはすっかり自由の身になって、ゆりかもめから冬の景色を眺めていたりする。




東京ビッグサイトはゆりかもめで豊洲から一本。
降りる駅は国際展示場正門駅。
集合時間までの時間つぶしに私が選んだのは東京ビッグサイト。
一昨日からの三日間、ビッグサイトでは日本最大級の環境展示会エコプロダクツ2008というのを開催している。
既に二日前にボランティアでここに行っていた私は、今度は子供を連れてゆっくり見て回ろうと思った。子供が楽しめる展示も多く、入場は無料だ。

この他にキッザニアの2部待ちとしてお勧めなのは、
  他にも思いついたらまた書くことにする。


キッザニア体験レポ キッザニア東京体験レポ グリーンサンタのクリスマス2へ続く

キッザニア体験レポ目次 キッザニア東京体験レポ グリーンサンタのクリスマス目次へ戻る

キッザニアXキッザニア キッザニア X キッザニアへ戻る