キッザニア X キッザニア ハロウィーンでキッザニア

*01*




レナは最初のお仕事にソフトクリームショップを選んだ。
あれ? 前回も初回にソフトクリームやってなかったっけ?

前回は2周年企画で期間限定パフェに、今回はハロウィーン企画で期間限定モンブラン・ソフトになっているからね。

急いで並んでみたら、ちょうどナナちゃんも一緒だったよ
関西に住んでいるこしよさんが、この週末、キッザニア東京に遊びに来る。

それを聞いて思わずこの日に予約を入れてしまった私。
そしておんなじことを思ったのは、どうやら私だけではなかったらしい。

10月26日(日)1部。
キッザニア東京ではハロウィーン2008のイベント真っ最中。

集まったメンバーは・・・

こしよさん&
 ゴンザレスくん
けんとママさん&けんとくんのじぃじ&
 けんとくん
たいりゅうママさん&
 タイくん
ムーミンままさん&
 ナナちゃん
ごりるさん&
 ゴウカザルくん、リングマくん、シェイミくん
yuko_nekoさん&
 ちび姫ちゃん
そして私よしかと
 カナ、レナの・・・大人8人、子供10人の総勢18人。

ちなみに本当ははるかママさんとはるかちゃんも参加されるはずだったが、はるかちゃんが体調を崩されたということで急遽変更に。

また、前日の土曜日に既にこしよさん一家とたいりゅうママさん一家は一緒にキッザニアで遊んで、たいりゅうママさんは土曜日だけの参加のはずが、意気投合しちゃったゴンザレスくんとタイくんがど〜しても離れたくないというので、こちらも急遽当日参加を決めたものだった。



娘たちのご機嫌は朝からサイアク。
トラブル続きで(あまりに下らないので詳細書かないが)入場前からブルーになってる。

とりあえず、カナにはせっかく前の方に並んだのだからとお菓子工場を勧め、レナはソフトクリームが良いと言うのでそちらに連れていくことにした。

前も同じパターンで悩んだことがあるが、お菓子工場に行くなら入場して大通り左手。
ソフトクリームショップに行くなら新聞社とトラベルセンターの通りを真っ直ぐ突っ切るのが速い。
どっちから行くよ。

「カナ、ママはレナをソフトクリームショップへ連れて行くから一人でお菓子工場に行かれる?」
「えーっ」
ブルーじゃなかったらあっさり了承するところ、不満たらたらの返答が返ってくる。
あー、こんなところで躓いても仕方ない。ソフトクリームは8キッゾ払わなきゃいけない分、意外と空いていることもあるので、私はお菓子工場経由でソフトクリームショップに行くことにした。

さあ9時半になっていよいよ入場だ。
キッザニア入場のカウンタは複数有るが、私は空いていそうなお土産ショップ側を選んだ。
私の前にこしよさんがいらしたが、お菓子工場狙いだと聞いて先頭を譲って下さった。
しかし、私たちが受け付けている間に隣のカウンターの親子はあっと言う間に受付を済ませて風のように中へ入っていった。

うわー、入場前にどれだけ早くから並んでも、この受付の手際その他でまったく違って来ちゃうかも。
うちだってリピーターで、客側の手際が悪いとは思えないのにこんなに差がつくとは。

結局お菓子工場は2番札をもらった。
むしろ意外にもソフトクリームショップの方が出足が早く、4人定員のところ、レナはぎりぎりの4番札だった。

そしてレナをソフトクリームショップに並ばせてからお菓子工場に戻ると、ちょうどごりるさんちのゴウカザルくんとyuko_nekoさんちのちび姫ちゃんがお菓子工場に並ぶところだった。
二人は定員6人のところ、5番札と6番札をもらっていた。
ぎりぎりだー。

そして一番人気お菓子工場は例によっていつの間にか2時間待ちの行列に・・・




ファッションブティック横のモデルのスケジュール・・・

って、えっ?、1回目の普通のファッションショーのスケジュールしか書いてないじゃん。
ハロウィーン・ファッションショーの方は、ハロウィーン・ファッションショーが行われるってことしか書いてなくて、受付時間もショーの時間も載ってないよ〜。
落ち着いてみると、お菓子工場にカナ、ゴウカザルくん、ちび姫ちゃんの3人、ソフトクリームショップにレナ、ナナちゃんの2人、パイロットにゴンザレスくん、タイくん、リングマくん、シェイミくんの4人と、綺麗に3グループに分かれていた。
(あれ? けんとくんは何処だ?)

これで最初のお仕事は決まったわけだが、さて、今日はハロウィーン2008。
いつもとどんなところが違うのか、並べてみよう。

まず、ハロウィーン・スタンプラリーがある。
入場時にスタンプカードをもらい、ハロウィーンバージョンのアクティビティを体験してスタンプを集める。
スタンプを五つ集めるとプレゼントゲット。
・・・と聞くと、一日平均4〜5のお仕事しかできないのだからその全てにハロウィーンバージョンを選ばなくてはならないのかと思いそうだが、実際は、魔女かカボチャの仮装をしていくと、スタンプ2倍サービスがあり、仮装すればハロウィーンバージョンのお仕事3つでプレゼントゲットに至ることができるというワケ。

ハロウィーンバージョンアクティビティが体験できるのは以下の11パビリオン。
  • 観光バス
  • 新聞社
  • ソフトクリームショップ
  • テレビ局
  • ビジネススクール
  • ビューティーサロン
  • ファッションブティック(ハロウィーンファッションショーのみ)
  • フォトスタジオ
  • 幼稚園
  • ラジオ局
  • 理容店
この中でやはり最大の目玉はファッションブティックのハロウィーン・ファッションショー。

魔女や海賊ファッションの今だけの特別なショーで、何と男の子も出演できる!!
来月8日からファッションブティックはリニューアルして、日常的に男の子もファッションショーに出演できるようになるようだが、それまではこのハロウィーンシーズンのハロウィーン・ファッションショーと今年1月に行われたウォームビズ・ファッションショーのみが男の子がモデル体験できる希少なチャンスだった。


そして最後にキッザニア退園時にキャンディープレゼント・・・ということは、去年のあの、魔女衣装のスーパーバイザーを見かけたら「トリック オア トリート」って言ってキャンディーもらう企画は今年は無しか。

確かにお仕事に夢中になっちゃうと、黒づくめのスーパーバイザーを捜すどころでは無い子供も多いので、今年のやり方の方が公平かもしれない。



ファッションブティック横の看板にはハロウィーン・ファッションショーの時間が何も記載されていなかったので、楽屋前の看板をチェック。

ファッションショーは2回行われるが、初回のショーは通常のドレスのショーで、2回目のみがハロウィーン・バージョン。
受付は12時。
本番は12時40分から。
終了は1時だった。
ふむふむ。

ふむふむと頷く私の横で、たいりゅうママさんやムーミンままさんも頷いている。

そう、みんなハロウィーン・ファッションモデル狙いなのだ。
これが初回のファッションショーなら話は簡単で、入場前に早くから並び、とにかく最初のお仕事にモデルを選べば良いのだが、2回目ともなると、時間の調整が必要だ。

モデル募集前にいくつお仕事が可能で、何時頃フリーになっているべきか。
この読みが難しい。

看板の上に「ハロウィーン・アクティビティ」のマークが。
このマークのお仕事をするとスタンプがもらえるのだ。




早速ソフトクリームショップのユニフォームを着たレナ
ホントこの期間限定モノの並ぶ時間読みは、毎回胃が痛くなる。何とかならないものだろうか。
早く並びすぎても時間の無駄だし周りの競争を煽るのも嫌だし、かといって遅かったり増してやタッチの差で入れなかったりしたらずっと悔やむこと間違い無し。

もうちょっと期間限定モノは期間を長くするとか定番をカットしても回数増やすとかしてほしいと思うのはリピーターのワガママか。

とにかくハロウィーン・ファッションショーの募集時間は12時。
実は昨日既に体験したこしよさん情報によると、土曜日だったし、11時過ぎには締め切られたということらしい。
ま、一時間前は妥当だ。
だってお菓子工場は今日も2時間まちだもんね。

ということは逆算して・・・
「お仕事二つやるのは危険かしら」とたいりゅうママさん。
「ソフトクリームが終わったら、仲良しのスーパーバイザーさんたちにご挨拶に回って終わりかしら」とムーミンままさん。
うーん、まあ二つはできるでしょ。
一つじゃあまりにも半端だ。
でも時間が長く掛かるパビリオンや、待ち時間が発生するパビリオンは避けたいな。



そして開園3分前。
飛行機の音と共にキッザニアフォーエバーが流れてきた。

パイロットチームのBOYsは狭いスペースで踊っていた。
タイくんとゴンザレスくんが踊り、リングマくんとシェイミくんはどうしようかな〜という顔で手だけ動かしていた。



ソフトクリームチームでは、真っ先にナナちゃんが飛び出していった。

レナも誘ったけど恥ずかしがりの彼女はうんと言わず。

今日は清掃係をしていたナナちゃん一番のお気に入りスーパーバイザーであるまやさんも一緒に踊ってくれた。

ナナちゃんのキッザニアダンスは完璧。





10時になり、お仕事スタート。

レナはナナちゃんと一緒にモンブラン味のソフトクリーム作りに挑戦。

栗の味って秋らしくていいね。
レナはソフトクリームショップ四回目。
定番バニラ、バレンタイン・チョコ、2周年パフェを体験済み。
この他にストロベリー、ゴールデンパイナップル、アップルマンゴー等のフレーバー期間もあった。
ちなみにカナはゴールデンパインのみ体験済み。


キッザニア体験レポ キッザニア体験レポ ハロウィーンでキッザニア2へ続く

キッザニア体験レポ目次 キッザニア体験レポ ハロウィーンでキッザニア目次へ戻る

キッザニアXキッザニア キッザニア X キッザニアへ戻る