ビルメンテナンス・スポンサーデー ごりる編(1)

今回も多角的視点レポート集を目指していますので、ごりるさんのビルメンテナンス・スポンサーデー・レポートを紹介します。
ごりるさんのこのキッザニアレポは、mixiに掲載されたものをご本人の許可を頂いて公開させていただいています。

どうぞお楽しみ下さい。

********************************



8回目のキッザニア、10/10 第2部、ビルメンテナンス協会のスポンサーデーです。
今年はなんと3回目のスポンサーデー。絶対キッザニアだけで運を使い果たしてると思います。


10/10は2学期制の小学校の1学期終了日。学童の手作りランチでカレーうどんの日だったのでそれを食べてもらって、14時ピックアップ。午後だけ休みをもらったのでみんなを拾う前に夕飯用に海苔巻きでも作って・・・と思っていたらご飯炊いてなかった〜〜〜しょうがないスーパーで何本か細巻きを買いましょう。遊びながら摘めるようにしておかないとね。今日は遊戯王カード対戦ですから。


車の中で通知表を見る。お〜ゴウカザル君、音楽は全部良くできるではないですか!素晴らしい!

リングマは・・・字が汚いからね〜、字形や筆順に気をつけて丁寧に書く・・はもう少しだね、やっぱり。わが小学校では通知表の表紙に子供の顔写真を貼ってくれる。カメラマンが撮りに来るそうな。今はみんなそうなのかな?

後5kmのところで混んできた。裏道と思って曲がってみるも、一通に阻まれてあまりそうした甲斐はなかった。3時43分ららぽ到着。キッザニア傍のエスカレーターを上がった出口に近いところを覚えたのでそちらへ行くと、あら??いい場所がコーンで確保されちゃってる。これは今日の来賓用だな。でも誰が来るんだっけ?


今日の開始は夜7時。3時間前でさあどこら辺まで並んでるんでしょう?あらあらあら??前から4番目に並ぶことが出来ました。すご〜い。お菓子工場1組目イケルかも?早速今日落ち合う方とお知らせしたい方々にメールしました。先日気がついたけど、赤絨毯は3列に並ぶようになったんですね。

そこへyuko_nekoさんとちび姫ちゃんが到着。早速カード対戦が始まります。じゃあママたちはお茶してくるから、海苔巻き食べといてね、お菓子はこれね、何かあったらちび姫ちゃんに電話かけてもらってね。言わなきゃいけないことだけ言ったらさあおしゃべりタイム。フードサーカスも平日なのでガラ空きです。今日はクレープと飲み物です。


yuko_nekoさんは今日はキッザニアには入場しないのでこの後人と会う予定があるのです。キッザニア親の会にパパは入れるのかとか、中性脂肪の話とか(笑)まったく関係ない話から、子供たちの話(ちょっとお話を聴いていただいたりもしました)や学校の話などなど盛り上がり、17時過ぎに列に戻りました。


セキュリティブレスレットをつけていただき、無料駐車券4時間分をもらって一安心、海苔巻きは食べ終わっていました。えらいえらい。そこへ「ごりるさんですか?」の声が。なんとはるかママさんでした。子供たちを見てわかっていらっしゃったのですが母たちは列にいなかったので戻ったところで声をかけていただきました。イメージしていたより背の高い素敵な方で入場前から大興奮!キャーキャー言ってしまい失礼しました。その後本屋さんに行っていたyuko_nekoさんも戻り、私は要らない荷物を車に置きに行きました。


よしかさんは何時になるかな〜?たいりゅうママさんは?6時過ぎ、立ち上がります。そこへたいりゅうママさん登場。シフォンケーキ&スイートポテト&シェイミにドナルドの貯金箱ありがとう&ご馳走様でした。これをまた車に置きに行きます。


さあ、そろそろチケットを用意してっと。えっ?ええっ??チケットがないーーーー!嘘でしょ?さっきはんこ押してもらったじゃない、何でないんだ?バッグをひっくり返してみてもない。頭真っ白どうしよ〜〜!子供たちの「えー入れないの?チケットなかったら入れないじゃん」攻撃に「うるさーい、今探してる!!」


結局車に荷物を置きにいった紙袋の中に入っていました。あって良かった〜〜入場前に体力消耗する私でした。


さあ入場というときによしかさん、カナちゃん、レナちゃんが到着。よかった、間に合ったね!カウンター前に移動しても少し待たされました。そして入場。一番左にはスポンサー別枠の方々と思われる列。お菓子工場間に合うか???一度お菓子工場を体験したことがあるリングマは新しいお仕事のカーモデラーへ。ゴウカザルとシェイミはお菓子工場を目指すもすでに二組目も4人決まっていました。3時間のキッザニアでお菓子工場の二組目は効率悪い、よしっ、ゴウカザルの希望の薬局だ、行け!



キッザニア体験レポ ビルメンテナンス・スポンサーデー ごりる編2へ続く

キッザニア体験レポ目次 ビルメンテナンス・スポンサーデー目次へ戻る

キッザニアXキッザニア キッザニア X キッザニアへ戻る