キッザニア X キッザニア ビルメンテナンス・スポンサーデー

*06*



高所作業車から降りてきた電線修理チーム。

二人が高いところに昇っている間、私は夕食用にモスバーガー購入。



で、二人を迎えに行くとき、図々しくもちょうどデザイン教室前のテーブル席にいらしたたいりゅうママさんとたいりゅうママさんの弟さんに買ったハンバーガーの番をお願いしてしまった。
ありがとう、たいりゅうママさん。

電力会社の仕事を終えた二人に急いでハンバーガーを食べさせる。

今日は非常に上手に回っているけど、3時間の中で食事時間は貴重だから。

・・・はっ、そうだ、ちび姫ちゃん!?

またも青くなった私に、ちょうどごりるさんが現れて、ごりるさんの大きいお兄ちゃんと末っ子くんとともに、パレードを終えたちび姫ちゃんが街時計に並んだことを教えてくれた。

ありがとー。ごりるさん。
申し訳ない、yuko_nekoさん。

今日のちび姫ちゃんの保護者は実質ごりるさんだったということで(汗)。
というか、うちはたったの二人なのに、ごりるさんは三人のお子さんの面倒を見た上にちび姫ちゃんの面倒も。

まさにスーパーウーマンです。



ハンバーガーを食べ終えたところで8時56分。
閉園まであと1時間。
前半驚異のスピードで回ったものの、電力会社が少し体験時間長めだったことと、食事に時間を取られたことから、少しブレーキが掛かっている。

今日はもともと2周年で、いつもと違ったお仕事を中心に回ろうと話をしていたので、最後のお仕事にはカーデザインスタジオを選んでみた。



先ほど紹介したように、カーデザインスタジオには、カーモデラーとカーデザイナーという二つの仕事がある。

カナとレナはどちらでもいいと言って待ち時間を聞いたところ、両方とも15分待ち程度と言われた。
そして、最後のお仕事になりますとも。

現在体験中のお子さんの人数はどちらの仕事も定員に満たなかったので、これらの仕事は個人作業に近いのだから、席が余っていればどんどん入れたらいいのになと、ちょっと思う。

二人はカーモデラーをやりたいと意志表示して、カーモデラーに並んだ。

この後、たいりゅうママさんの弟くんもあらわれて、こちらはもうカーモデラーの募集が終了していたので、カーデザイナーに並んだ。



そうしている間に9時になった。
いつもなら閉園時間のところだ。
でも今日はあと1時間ある。

9時の時報を知らせる街時計にちび姫ちゃんとごりるさんちの大きいお兄ちゃんと末っ子くんが出るので、私が2階のペアレンツラウンジに行くと、もうそこにはごりるさんがスタンバイしていた。

しかし・・・何故か開始の鐘が鳴らされた後、いつまでたってもダンスを踊るはずのパフォーマーたちが出てこない。

も、もしや、末っ子が何かやらかしたのでは!? と、ごりるさんが頭を抱えたとき、ようやくメロディーが流れてみんな出てきた。

ちなみに登場が遅れたのは別に子供たちに何かあったわけでは無かったようだ。



ところでダンスが終わった後に、パビリオンをちょこっとのぞくと、例によって末っ子くんがまたもや顔からすっぽりクラゲ帽子(メッシュの衛生帽)を被って遊んでいた。

すっかりくせになっているらしい。
面白くて笑っちゃうよ〜。

画像は凛々しいちび姫ちゃん



カーエリアに戻ってみると、もうカーモデラーのお仕事は始まっていた。
たいりゅうママさんの弟くんのいるカーデザイナーの方は、前の回が早く終わったので、カーモデラーより更に早く次の回が始まったようだ。
そして作業も早く、あっと言う間に終わらせて、弟くんはこの後インテリアプランナーの最終回に滑り込んでいた。

しかしカーモデラーの方は長かった。予想よりずっと長く掛かった。
もしかしたらメンバーがみんな完璧主義でなかなか終わらなかっただけかもしれないけど。
正直、タイミング的にはカーモデラーの後にレンタカーか、せめてデパートショッピングぐらいはできるかと思っていたのに、もう全然間に合わなかった。
閉園時間が過ぎてもこの四人はひたすら油粘土を削り続けていた。




カーデザイナーの様子

カーモデラーの様子



街時計を終えたちび姫ちゃんは、ごりるさんのアドバイスでソフトクリームショップに並んでいた。
もうソフトクリームショップを始め、この頃回るとほとんどのパビリオンは募集を終了していた。

ちび姫ちゃんはこのソフトクリームショップで初めてキッゾを使ったそうだ。
うちの娘たちも最初は貯めることしか考えてなかったよ。
ある程度貯めたら今度はえらい勢いで使いまくっているようだけど。




家に帰ってからカーモデラーで作ったクレイカーにデコレーションしたカナとレナ・・・・結構笑った

ビルメンテナンス協会のスポンサーデーお土産。
お掃除セットと絵本とCD



実はカナレナと一緒に最終回のカーモデラーをやったお子さんの中に、先ほど印刷工房とデザイン教室でお会いしたお嬢さんがいた。

ママさんは私をご存じでいらした。
キッザニア大ベテランで、私なんて裸足で逃げ出しちゃうほどキッザニアに詳しい方だった。
書き込みはされたことが無いということでハンドル名はお持ちでないそうだが、またきっとお会いできるんじゃないかと思うので、宜しかったらお名前(もちろん偽名・・じゃないやハンドルで)を教えて下さい。
何とお呼びしたらよいのか悩んじゃうので(笑)。

カーモデラーが終わったのは10時8分。
閉園8分オーバーったって、いつもと違って閉園自体が10時だから子供たちボロボロだよ〜。

最後に今日出会ったみんなで記念撮影。

私はね、キッザニアはあくまでもきっかけであって、本当に宝なのはこうしてコミュニケーションが広がることだと思うよ。
みんなと出会えたことは何ものにも代え難いよ。
そして声を掛けて下さった方々、ちょっと恥ずかしかったけど、でも嬉しかったです。

みんな、どうもありがとう!!
また会いましょう、キッザニアで!!


キッザニア体験レポ キッザニア体験レポ ビルメンテナンス・スポンサーデーごりる編に続く

キッザニア体験レポ目次 キッザニア体験レポ ビルメンテナンス・スポンサーデー目次へ戻る

キッザニアXキッザニア キッザニア X キッザニアへ戻る