キッザニア X キッザニア ビルメンテナンス・スポンサーデー

*01*




キッザニア東京の中央広場に第2回ビルメン・こども絵画コンクールの表彰台ステージや、大きなスクリーンが設営されていた。
私はほとんどキッザニアのキャンペーンとか応募したことが無かったのだが、たまたまこの日、ビルメンテナンス協会のビルメン・キッズデー、第2回ビルメン・こども絵画コンクールのチケットを手に入れて、ビルメンテナンス協会主催のスポンサーデーに参加することができた。

10月10日金曜日。
平日だけど、この日のご招待はいつもの2部の午後4時開園、午後9時閉園ではなく、午後7時開園の午後10時閉園。
体験時間は5時間ではなく3時間。
終了も子供相手のテーマパークとしては異例の遅さだが、開園が7時というのは、小学校が終わり、更に金曜日は習い事があった我が家でも、全て終えてぎりぎり駆けつけられる時間設定であったのが幸い。

そこで大急ぎで豊洲に向かったのだが、豊洲駅に到着したのは6時20分過ぎ。
入場は開園30分前の6時半に始まるはずだから、もうぎりぎりもいいとこ。



さて、今回のキッザニアでは、先日一緒に遊んだごりるさん一家と、いつも掲示板などでお世話になっているたいりゅうママさん一家、そしてはるかママさん一家も参加されるらしい。
我が家の方も、友人のyuko_nekoさんが仕事なので、yuko_nekoさんの娘のちび姫ちゃんを預かって一緒に入場することになっていた。

学校だ、習い事だとぎりぎり到着になった我が家とは違い、今日学校が半日だったyuko_nekoさんちは早々にごりるさんたちと並び、途中で受け取った携帯メールによると、赤絨毯前から四番目らしい。

そして息を切らせながらやってきた私たちは、一応同じグループということで、ちび姫ちゃんが取っておいてくれた順番に入れていただくことにした(後ろの方々、すいません)。

月島でお仕事のあるyuko_nekoさんは、私にちび姫ちゃんを預けてここでいったんさよならだ。

スポンサーデーなので、キッズシティージャパンCEOの住谷氏の姿も初めて見ました。
背広姿が多くていつものキッザニアと違う感じです。




レナはソフトクリームショップの初回に並んだ。
ここであわただしくも初対面のたいりゅうママさんともご挨拶。お土産ありがとうございました。

そして並ぶのと入場はほとんど同時で、あっと言う間にキッザニアの中へ。


さて、前回の参加の時から既にキッザニア東京は2周年企画が進行中だったが、今回新たにいくつかリニューアルしたり新しく始まったりしたパビリオンがあるので紹介しよう。

期間限定企画が、印刷工房、観光バス、携帯電話ショップ、はんこ屋、新聞社、ソフトクリームショップ、宅配センター、デザイン教室のシール、ビジネススクール、ビューティーサロン、フォトスタジオ、ラジオ局、理容店で行われている。

このうち、例えば宅配センターなどは運ぶ荷物が変わるだけでそれほどの代わり映えはしないので、ぜひとも2周年にやっておきたいものは、印刷工房、ソフトクリームショップ、ビジネススクールなどに限られてくる。

リニューアル企画は、科学研究所、カーディーラーの後がまに始まったカーモデラーとカーデザイナー、出版社、ジューススタンド、花屋、パレード、ピザショップ、マジックスタジオ、料理スタジオなど。

こちらは今後もしばらくこのまま続くので、タイミングが合えばやりたいけど、無理して今日やる必要は無いと思っている。



その中から、カナは印刷工房、レナはソフトクリームショップを選んだ。

印刷工房は2周年記念ポスターを作れるし、ソフトクリームショップは今だけパフェを作れる。

しかし、yuko_nekoさんとちび姫ちゃんが先に並んでいてくれたため、早くに入場できた私は、レナのソフトクリームはともかく、カナには印刷工房を最初に持ってくるのは勿体ないと話した。

そう話しているうちに、ちび姫ちゃんは「私はこっち」と、さっと右へ向かっていった。

私は新聞社とトラベルセンターのある通りを真っ直ぐ中央広場に抜けて、レナをソフトクリームショップに送り届けると、カナはソフトクリームショップから左手を見て、「私はパン工場に行くね」と決断した。

とにかく入場直後はうろうろしているとあっと言う間に列が長くなり、希望の所にどんどん入るチャンスが失われていくので、迅速に確実に決断してさっさと並んだ方が良い。

早速レナはソフトクリームショップのユニフォームに




招待客・当選客のみのキッザニアなので、やはり普段の土日よりは空いている

がらがらの平日2部などと比較すれば、それなりに混んでいるけど。中堅どころはまだ並んでいない。



2階の出版社。

2周年リニューアルで、今までのチョコミミとワンピースに加えてマンガの種類が増えた。
もっとどんどん増やしてもいいのにね。
もっと台詞全部を抜いてあるとか、上級者向けのものもできてもいいのにね。



こちらはパン工場に並んだカナ。

最近、「またパン工場やりたいなぁ」って言っていたので良かったね。

ここも特に序盤はお菓子工場と張るくらい大勢並んでいることがある(最初に初回が埋まるスピードはお菓子工場ほどでは無いが)。



しまった〜、ち、ちび姫ちゃんは?

と思ったら消防署に並んでいた。

消防署もお菓子工場と並ぶ大人気パビリオンで、しかも最近はお菓子工場以上に募集終了が早くて並ぶタイミングがつかみにくい。

ここの初回をゲットするとはチョイスが巧いなぁ、ちび姫ちゃん。




開園が近づいて、キッザニアフォーエバーが流れてきた。ビルメンテナンス協会のスポンサーデーだから、ビルメンテナンス(清掃夫)衣装のスーパーバイザーがやたらと多くて笑う。

もちろんバルコニーで踊っているのも、ビルメンテナンスユニフォームの人たち。
いろいろちょっとずつ、いつもと違う感じ。


キッザニア体験レポ キッザニア体験レポ ビルメンテナンス・スポンサーデー2へ続く

キッザニア体験レポ目次 キッザニア体験レポ ビルメンテナンス・スポンサーデー目次へ戻る

キッザニアXキッザニア キッザニア X キッザニアへ戻る