キッザニア X キッザニア 2周年記念キッザニア

*08*



カーディーラーは8時40分に終わった。
もう次の仕事を探すには現実的な時間じゃない。

でもやることはいっぱいあるのだ。
まず、カナとの約束を守るため、デパートに行かなくてはならない。手品セットを買うため。

それから、2周年記念企画のクイズスタンプラリーも終わらせて、グッズに引き替えないと。

最後にせっかく警察署と裁判所を体験したのだから、まあ2度目だけど刑務所も見学しとくかー。

とにかくデパートで買い物をするためには銀行口座からキッゾを降ろす必要がある。

銀行を一瞥して・・・大混雑。無理っ。

お金は銀行が駄目ならATMで降ろせばいいさと思ったけれど、さっきステージマジック前に残金確認をした銀行横のATMには何と「調整中」の紙が貼られていた。

やられた〜。

次だ、次のATM!

次のATMはボトリング工場横だ。
ところが考えることはみんな同じ。ここは大行列になっていた。

ええい、次だ、最後のATMだ。
迷っている暇は無い。私はカナとレナを連れて急いで2階に上がった。
最後のATMはスポーツクラブ横。
ここも混んでいたが、ボトリング工場横ほどではない。
ここにカナを並ばせた。



このとき急にレナの調子が悪くなっていた。
さっきまで笑顔だったのに、疲れたのか突然お腹が痛いというのでピザーラの席で休ませて、カナに二人分のキッゾを降ろしてもらうことにした。

カナはもう友達ができたのか、前後に並んだ子たちと楽しそうにおしゃべりしている。
実は一人がATMで入金しようとしたらしく、みんなでよってたかって「ATMは引き出ししかできないんだよ」と教えてあげたそうな。

レナは軽い風邪だったようで、翌日医者で薬をもらってきた。
すぐ治ったのでご心配なく。

パレードが始まるところ。
真ん中のお兄ちゃんと末っ子くんが参加。今回はカメラマンによる撮影もあったらしい。



残りのスタンプラリーなどこなしながら、いよいよデパートへ。

例によって閉園間際のデパートは大混雑。入り口にテープが貼られて入場制限されているが、どうせ後は閉園まで時間があるのだから、とにかく入れればいいやと思った。

デパートは数ヶ月前までは閉園15分前にクローズだったが、最近は閉園時間まで開いている。
そうは言っても閉園時間までに買い物を終えなくちゃならないんだろうと思ったら、なんと本当に閉園ぎりぎりまでに並べば入れてもらえるよう。

混んでいるし時間も掛かるけど、デパートの買い物はあえて最後に回すのも手だね。



混んでいたので二人が出てきたのはもう閉園2分前。

でもほしいものが買えたから良かった。

カナが選んだのはトランプの手品。
レナが選んだのは壷の手品。
両方とも200キッゾなり。

でも壷の手品セットはかなりちゃちで、使う前に壊れてしまった。
トランプの方はなかなか本格的だが、裏の模様が少し印刷ズレをしているのが残念。

右の画像にマウスを置くと、手品セットの箱が見られるよ。



買い物が終わって直ぐ、中央広場のバルコニーで鐘が鳴らされた。

最後の街時計の時間。
そして閉園だ。



ところでインターナショナルフェア・クイズラリーカードの最後の一箇所がどうしても見つからない。

途中で合流したyuko_nekoさんやごりるさんにも聞いてみたが、5つのクイズのうち一つがどうしても見つからない。

困ったあげく、私はちょいとずるい手段に出た。

なんとクイズラリーカード引換所のスーパーバイザーに「どうしても一箇所見つからないんです〜」と泣きついたのだ。

スーパーバイザーは集めた四つのスタンプを見て、あと一箇所は劇場入り口に設置されていると教えてくれた。
わーい、やった〜。



そしてスタンプを5つ集めてようやくゲットしたのが、この「世界のキッザニアマップ」

やってみると判るけど、見た目ほど簡単じゃなかった。
それにしてもどんどんキッザニアは広がっていくんだね。



スタンプラリーを終えたところで、まだ最後のお仕事が終わっていないちび姫ちゃんを迎えに行く。
今回非常にタイミング良く回れたちび姫ちゃんは、インテリアプランナーを最後の仕事に選んでいた。

「ちび姫ちゃんも警察署も裁判所も体験したでしょ。カナたちと一緒に刑務所の見学に行くかと思って」
確か刑務所の見学には、その日体験した人だけに渡される所定の用紙と、警察・又は裁判所関係のお仕事カードの二つが揃わないといけないんだっけ。
「えっ、そんな紙、もらってないみたいだよ。お仕事カードだけ」とyuko_nekoさん。
カナたちに確認しても、やはり今回は渡されなかったとのこと。

「あれ?」
「じゃあ、お仕事カードだけでいいなら、その日体験しなくても、いつでも見られるんだね」とyuko_nekoさん。

ああ。なるほど、そんな風に変わったのね。

刑務所の見学をするちび姫ちゃんとカナとレナ。
ドアのない刑務所への入り方は、この画像にマウスを置いてね。



刑務所には3人と入れ違いに、真ん中のお兄ちゃんも見学にやってきた。

その頃yuko_nekoさんとごりるさんは、2周年記念のこども絵画コンテストを見ていた。

これで3家族の楽しいキッザニアのレポートも終わり。

カナとレナはエターナルスピリットの噴水に、沢山コインが落ちているのを見つけた。
「ここにコインを入れると、またキッザニアに帰ってこられるんだよ」
「でも・・・ちぎれたお札まで入っているけど」
誰か、またキッザニアに来られるようにってキッゾのお札をちぎって水の中に投げたのかな?


キッザニア体験レポ キッザニア体験レポ 2周年記念キッザニア 裏版1へ続く

キッザニア体験レポ目次 キッザニア体験レポ 2周年記念キッザニア目次へ戻る

キッザニアXキッザニア キッザニア X キッザニアへ戻る