キッザニア X キッザニア 夏休み混雑のキッザニア

*02*



自分で決めるのが嫌で何度もどうしたらいい? と私に聞くカナ。
何度聞かれても私の返事は同じ。
「30分待ちでも並んだ方がいいと思うよ」
スーパーバイザーも同じことを言う。
「他へ行っても待ち時間は同じかもっと長いと思いますよ。それにここは30分掛からないかもしれないですよ」
カナはそれでも結論を出そうとしなかったが、カナの後から来た子が迷わず列に並ぼうとしたのを見て、さらに後になってしまうかもしれないという焦りが出てきたのか不承不承並んだ。4回目の回の先頭。

カナの後にもどんどん子供たちがやってきて列はぐんぐん長くなる。
ソフトクリームショップは定員4人で体験時間が10〜15分程度。お仕事としては異例のキッゾを払う体験だが、今は限定パイン味ということもあり、かなりの人気だ。
幸いベンチだけは沢山ある。
3回先の回では座るところもないお菓子工場と違って4〜5回先まで座って待てるようになっている。

無理に並ばせてしまったようで私はちょっと心配だったが、しばらくしてもう一度様子を見に来てみると、カナは隣に座った小さい女の子と仲良くなったようで、笑顔で持ってきたカードを見せていた。



1階はどこも混んでいる。
ちょっと人気のパビリオンは2回先以上まで、定番どころも定員以上の列。
空いているのは・・・理容店とかビジネススクールぐらい?
ラジオ局と新聞社もまだいないかな。
トラベルセンターは2人並んでいた。携帯電話ショップは誰もいない。

開園前の3時56分頃、レナはもうウェアに着替えてスポーツクラブの中にいた。
あれれ?
その後入ってきた人数を数えたら全部で10人?

スポーツクラブのインストラクターは定員9人のはず。
混んでいるときは定員以上受け入れてくれるのかな?
ちょっと聞いてみた。
「最後に並んだお子さんが3人組でしたので、全員受け入れることにしました。いつでもというわけではなく、余裕のあるときに最後に来たグループの人数によって考慮します。でもインストラクターではなく体験プログラムの方は、安全上の理由から定員までしか受け付けることができません」
なるほど。



3時57分。
飛行機の轟音と共にダンスのメロディーが始まった。

ここでいつもと違うことに気づく。
踊っているスーパーバイザーの数が少ない。
いつもだったら2階の通路でもあちこち踊っているはず。
今日はその様子が無い。

それに最近はカーエリアや消防署では並んでいる子供たちにもダンスのレクチャーをしてくれる。
これも無かった。
見下ろす大通りではスーパーバイザーだけが踊っていた。

これも今日の混雑を裏付けるもののひとつだと思う。
次々とやってくる子供たちの世話をするのに忙しく、ダンスをしたり子供に教えたりする余裕の無いスーパーバイザーが沢山いたんじゃないだろうか。



スポーツクラブのインストラクターは、ストレッチを習った後、3グループに分かれて他のグループに指導を行う。

本来は3人×3グループの9人だが、今日は10人なので1グループは4人で組むことになった。

レナのチームは女の子二人と男の子一人。





ちょっとカナのところに戻ってみたら、あれれ、ビックリ。もう支度をして始めるところだった。

30分待ちと言われたけど、まだ17分しか経ってない。
混んでいるからか、ずいぶん回転良く回しているなぁ〜。
やっぱり並ばせて正解だった。

カナは仲良くなった隣の女の子に衛生帽子をつけてあげた。







ソフトクリームの体験はあっと言う間。
1・2・3でソフトクリームを絞り出し、ハート型のクッキーを添える。
全部終わったのが4時27分。
待ち時間無しでインストラクターに入ったレナよりずいぶん早く終わっちゃった。

パイン味美味しいと言いながらも、半分でお腹一杯と言ったカナは、私にも一口くれた。
濃厚なパイナップルの味。でもソフトクリームというよりシャーベットみたいな感じだった。
パイン味のソフトはちょっと珍しいので機会があればぜひ。

で、何でカナが半分しか食べなかったのに私の口には一口しか入らなかったのかと言うと・・・


キッザニア体験レポ キッザニア体験レポ 夏休み混雑のキッザニア3へ続く

キッザニア体験レポ目次 キッザニア体験レポ 夏休み混雑のキッザニア目次へ戻る

キッザニアXキッザニア キッザニア X キッザニアへ戻る