キッザニア X キッザニア 平日がらがらキッザニア

*04*



キッザニア東京の科学研究所 カナの科学研究所の方が先に始まった。
定員6名のところ、二人でのスタートだ。

ここは菌を顕微鏡で観察してレポートし、発表する。
以前体験したレナいわく、良い菌はヤクルト菌(Lシロタ株)しかないそうである(スポンサーがヤクルトだから?)。

「その菌を冷蔵庫から出して選ぶんだよね」と、後日レナ。
「冷蔵庫じゃないよ。菌は30度の温度で最も良く繁殖するから、あれは温める装置なの」とカナ。
おお、なんか年齢の差が出ているぞ(笑)。

とにかくカナが選んだのは、たまたまヤクルト菌だった。
「一番泡が少ないのを選んだ」
ふーむ、なるほど。



顕微鏡で観察中 キッザニア東京の研究員たち



キッザニア東京のモスバーガー 一方レナは、カナに遅れること数分で、ハンバーガーショップの仕事に入った。

レタスは氷水に入れておくとぱりっとするんだよ、な〜んてことを習って、実際のハンバーガー作りへ。

カナが体験した1年前は、帽子は紙の使い捨てだった。
今は下に衛生帽を被るようになっている。

衛生帽のネットが帽子と同じ緑色なのは、キッザニア側のちょっとした気遣いか。

前回レナが食品開発センターを体験したときに思ったが、どうやら食べ物関係は、帽子の下から必ず衛生帽子をはみださせなくてはいけないルールのようだ。



今回がらがらキッザニアを体験してみて思ったことのひとつ。

例えばハンバーガー、ピザ、消防士など、全員が一緒にひとつの作業をする仕事は、混雑している日でも、がらがらの日でも体験時間は変わらない。
むしろ、後に待っている子供が少ないと思うと、より丁寧に指導してくれたりして、反対に体験時間は長めになることすらある。

一方、科学研究所や歯科医院など、一人ずつ発表したり、一組ずつ体験したりするものは、人数が少なければ少ないほど、予定された体験時間よりトータルで短くなる。

これも、例えば空いている日に数を稼ごうと思ったら、覚えておいた方がいいことかもしれない。

そんなわけで、カナは思ったより早く研究所の仕事が終わった。
実はまだまだだろうなんて思ってハンバーガーを見に行ってしまったため、カナの発表の場面を見損ねた。ごめん。

科学研究所ではヤクルトを飲ませてくれる(だから先にアレルギーが無いか聞かれる)。
ここはボトリング工場のコカコーラや、スポーツクラブのアクエリアスなんかと違って、もうストローが差してあるものを室内で渡されるので、その場で飲むしかない。お持ち帰り不可。
キッザニア東京のモスバーガー試食
自分の作ったハンバーガーを食べるレナ



キッザニア東京の劇場スケジュール
あれ〜、劇場スケジュールに「カンフーパンダ」が入ってる〜。
でもこれって今日じゃなくて予定だよね?

ところが楽屋前の今日の募集要項(上の劇場スケジュール画像にマウスを置いてみて)にも「カンフーパンダ」って入ってる〜!!

ま、まさか、今日も上映したの?
初回のファッションショー無しで?

・・・吃驚したけど後で確認したら、やっぱり上映は6月18日からですって。
脅かさないでくれ〜。
科学研究所を終えたカナは、再度ピザショップに待ち時間を聞きに行き、15分ぐらいと聞いて今度は並んだ。

ピザショップはカナの次のグループが入ったぐらいでベンチが空になり、その後外人さんが何組か来て、三列のベンチ全てに外人の子供が並ぶというとても珍しい光景を見せてくれた。

また、お菓子工場ではもっと珍しい場面を見た。
何と三人しか並んでいない。

土日だと、赤絨毯先頭から子供の人数で数えて6番目以内に入っていないと確実でさえない、あのお菓子工場が!!

いい?
ということは、最初の一組に入った子供は開園前果てしなく並んで、入場してからも開園までの30分をならんでやっと体験できて、それ以降に来た子供は1時間待ちとか、2時間待ちとか言われるあのお菓子工場が、今なら最長30分、場合によっては10分かそこらで体験できるってことでしょ。

・・・やっぱり平日がらがら有り得な〜い。

青リンゴからストロベリー味に変わったことだしちょっと娘を体験させてみるか、という誘惑に思わず狩られてしまった。

・・・・いやいや、未体験のお仕事優先優先・・・。



自分の作ったハンバーガーを食べ終えたレナは、2階の病院へ向かった。

これまでに病院パビリオンの内視鏡手術と開腹手術は体験したが、赤ちゃんのお世話と救急救命はまだだ。
ちょうどカナが体験したのと逆になる。

特に内視鏡手術と開腹手術はお仕事カードが共通の「医師」だったため、「看護士」と「救急救命士」の二種類を持っている姉が羨ましくてならない。

彼女は病院の列に並び、順番が来たらまず「赤ちゃんのお世話」をやりたいと伝えた。
「40分ぐらいの待ち時間ですが」
空いている平日2部にそんなに待つつもりはない。
「救急救命は?」
「救急救命は人数が揃わないとできないので、今、誰もいないからどのくらい待つかちょっと判らないんですが」
悩むレナを見て、「後でまた来てみたら?」とアドバイスする私。

それなら「スポーツクラブ」がやりたいとレナは言う。
別にダイエットを気にしなくても(笑)。

こんなに空いている日にわざわざいつでも空いているスポーツクラブに行くこともないような気はしたが、時間的にちょうど良かったので連れていった。
まあ、前からやりたいと言っていたスポーツクラブだものね。

空いているところに入れるなら、なおさら募集時間はチェックしておいた方がいい。

スポーツクラブ前に連れていってほんの1〜2分でスタート。
もちろんレナ以外のお客さんはいない。
キッザニア東京のスポーツクラブ



キッザニア東京でバランスボール体験中 スポーツクラブは時間帯によって、インストラクターによるストレッチ、ヨガ、バランスボール、ファイトアタック、スポーツビクスなどのプログラムがある。

しかもいつも空いているのだから、ある意味なかなかやりがいがあって美味しいパビリオンだと思う。

今回の時間帯はバランスボールだった。
これを鞠のようについたり、上に乗ってバランスを取ったりする。
けっこう楽しそうにやってるじゃん。



カナは実はレナがハンバーガーを食べている最中に、もうピザショップの仕事に入っている。

最初にいろいろな説明を聞いて、それから実際に作る。
こねて伸ばしてトッピングを乗せて・・・。

カナはハワイアンにして、ベーコンやパイナップルを乗せた。
キッザニア東京のピザショップ



キッザニア東京でピザーラ体験中 キッザニア東京のピザ職人


キッザニア体験レポ キッザニア体験レポ 平日がらがらキッザニア5へ続く

キッザニア体験レポ目次 キッザニア体験レポ 平日がらがらキッザニア目次へ戻る

キッザニアXキッザニア キッザニア X キッザニアへ戻る