初キッザニア備忘録1【友達と一緒のキッザニア 裏版】

「友達と一緒のキッザニア」が完結したところで、実は一緒に行ったお友達のママこと、よしかの友人yuko_nekoさん(ウェブサイトはぽこぽこ温泉)が、このときの日記をmixiで書いてくれました。
あまりに面白かったので、ご本人に許可を頂き、ここに転載させていただきます(写真はよしかの方で挿入させて頂きました)。
私から見た当日の話と、yuko_nekoさんから見た当日の話。裏と表のようで興味深いです。

キッザニア東京の景色


せっかく行ったのだから、どっかに残しておかないといかん!!
ということで、書いてみます。ものすごく長くなるので、よろしくです。

オープン前から気になっていた「キッザニア」ただ、あまりにも混んでいるといった状況からなかなか行く気になれなかったんだけど・・・
マイミクよしかさんのレポートが楽しそうだったので申し込みをすることにしました。
とはいえ、今日思いついて今月行けるわけもなし、今回の申し込みは12月1日にしました。毎月1日に半年後の月の申し込みが始まるのです。
そして、よしかさんはその日にキャンセルが出ることを待ち、わざわざ申し込んでくれたのです。

攻略1!
初めてのキッザニアは絶対にリピーターの人と行ったほうがいい!!
今回は本当に実感しました。
しかも、よしかさんは今、日本中で三本の指に入るキッザニ研究家(決してマニアではない(w))*1どれだけありがたかったか(涙)

16時開園ですが、待ち合わせは11時半。
あまりの早さに最初面食らった私ですが、

攻略2!
効率よくお仕事を回るためには早く行くことが肝心!
お仕事1つ、だいたい30分前後かかるキッザニア、第一回目のお仕事ができないとそれだけで1時間は軽く終わってしまう・・・(涙)
もっと上級になればきっとぎりぎりに行って計画することもできるかもしれないけど・・・

結局少し遅れて12時前に入った私たちですが、既に赤いじゅうたんが半分くらいうまっていて・・皆さんシートを敷いてたりして・・・本格的なリピーターさんでしたね〜
ちび姫はもうよしかさんちのお子さんと離れたくないっていうし・・・仕方ないので食べ物を買ってそのままじゅうたんの上に置いて、母2人、近所のレストランでのんびりご飯、お茶をしました。
2時半過ぎまでそのレストランでダベダベ、楽しかった。
窓下の風景はまるで外国のようで、小さなかわいい汽車、水上バスなどなど、うーーん、やっぱいいね〜

さて、3時が近くなったので列に戻りトイレへ行かせようと・・
列は一体どこまでつながってるの?というくらい長くなって・・・
「まだ今日は当日券あるわ」
とよしかさんが言ってたので、それでもこの日は目一杯混んでいるというわけではないのだろうな〜

入場券は申し込んだ人間の確認が必要。カードを出すか免許を出すか。そして予約番号も必要。
おぉ〜ここまでしていたら申し込んだ人しか入場できないな〜いい考えだ!と私が思っていたところ
「そうでもないのよ・・YAHOOオークションには一杯チケット出てるの」
とよしかさん、色々な裏の手があるんだろうな〜
「そのうち列に並んであげる仕事が出るかもね〜」
なるほど・・・
まぁ、確かに地方から来る人なんかのこと考えたらね〜
ちなみに近々関西方面にキッザニアは2個できるそうです。

並んでいたところから入場が始まり、まず荷物検査。
わかっちゃいるけど、びっくりした(w)
飛行機の搭乗口みたいなところを通って中に入る。
よしかさんに最初に並ぶところを教えてもらってはいたけれど・・不安。
とにかくパイロットに並ぶんだ!!
自分のこともあるのに、入場口でよしかさん親子は「あっちあっち」と指導してくれて・・本当にありがとう
ちび姫、ど〜〜にか1回目の最後の一人に滑り込み
ふぅ〜〜〜

この時点で3時半過ぎくらい。まだまだ始まるには30分くらいかかる。
その間よしかさんに中を案内してもらう。
これがものすご〜〜〜く後々役立った。説明して回ってもらうだけで次から困らないのだ。
だいたい階段がどこにあるのかわからない。
決して広い会場じゃないけれど、なれないうちは暗いこともあって何がなんだかわからないのだ〜
2階も回って・・・2階から階下を見たらものすごくきれいだった。
まだ入場が全て終わってないこともあり。人も少なくって・・・
夕暮れの町のようでした。

キッザニア東京のパイロット受付
混雑するパイロット受付


「あ〜いいな、ダンス教えてもらってる」
とよしかさん。なんのこと??と思ったら、キッザニアは始まる前にダンスがあるそうで。
いや、知ってはいたけどダンスってなに???って思ってて(w)
とにかく、そのダンスの振りを待っている間の子供たちにスタッフが教えてくれていたのだ。
そのうちに音楽が鳴り響き、あっちこっちでダンスが始まる。
しかし、不思議な・・・・
ディズニーランドならなんとなくわかる。
ミッキーとかかわいいキャラクターがかわいいダンスを踊る・・これOK
でも、キッザニアでは、証券会社の制服を着た女性が、あっちでは消防士が、こっちでは銀行の制服来た女性、もちろんスーツの男性もいたような・・・パイロット、スチュワーデス、工事現場の人・・・
な・・なんか変だぞ・・っていうか、見ていて恥ずかしい(涙)
よかったよかった、徹夜あけのシステム屋がいなくって・・・
どうせなら・・ダンスではなくってラジオ体操したらいいのにな〜(w)社長ぽい人の無駄な長話とか合わせていかがですか?(w)


*1 最初の日記ではキッザニアマニアと記載されていたが、私(よしか)の要望により、キッザニア研究家と訂正してもらった。



キッザニア体験レポ 初キッザニア備忘録2へ続く

キッザニア体験レポ目次 キッザニア体験レポ 友達と一緒のキッザニア目次へ戻る

キッザニアXキッザニア キッザニア X キッザニアへ戻る