キッザニア X キッザニア 友達と一緒のキッザニア

*01*



2008年5月17日(土)2部。
今回のメンバーは子供3人、大人2人。
子供はカナ小五、レナ小三、ちび姫ちゃん小六、大人は私と、ちび姫ちゃんのママであるyuko_nekoさん。

4時開園の遡ることおよそ4時間前の11時50分、キッザニア東京前にやっては来たが、既に赤絨毯三列目前方。
この位置だとまずお菓子工場は狙えない(初回はもちろん2回目にも入れない可能性が高い)。
それ以外の人気パビリオンは微妙なところ。
日によってまるで混雑具合が違うからだ。

まずは何故こんなに早くから来たかの話からしよう。
キッザニア開園前に早く来たりゆっくり来たりするのには理由がある(詳細はキッザニア攻略【何時から並ぶ?】でどうぞ)。
そして我が家にとって早く来なければならないと思っていた時期は既に終わり、前々回からゆっくりスタートにしている。
つまり開園に間に合えばいいぎりぎりぐらいに到着するようにしていた。

それが何故今回再び「お急ぎスタート」を決行したか。
それは・・・。



今回は子供たちの友人、ちび姫ちゃん(小六)が一緒だからだ。
  1. キッザニア初めてのちび姫ちゃんに人気職業をひとつは確実に体験してもらいたい
  2. 久しぶりに会うので待ち時間につもる話をしたい
この二つの理由によるものだった。
ついでにどうせ早めに並ぶのだったら、うちの子供たちにも今まで待ち時間が長くて敬遠していた職業をやってほしいという気持ちもあった。
今回でキッザニア8回目。
常にやったことのないお仕事にトライするのを命題としている我が家のカナとレナも流石に残されたお仕事が少なくなっている。
待ち時間やタイミングから過去のお仕事とダブることなく過ごすのはなかなかどうして困難だ。
未だに残された人気職業を、中で過ごす5時間の中で要領よくこなすには、やはり時々はお急ぎスタートをする価値があると私は判断している。

さて、お友達のちび姫ちゃんの希望は、
  • パイロット
  • 病院
  • ガソリンスタンド
  • レンタカー
  • カーライフサポートセンター
  • 科学研究所
  • 宅配センター
  • 食品開発センター
  • ビューティーサロン
だそうな・・・なんかこのラインナップ。レナの好みに似ている。カナとはまったくタイプが違うみたい。その子によっていろいろだね。

この希望を見て・・・うーん。お菓子工場、キャビンアテンダントと言った絶対に初回に持ってきたいお仕事は無いものの、比較的人気があるものが多い。これはどう計画を練るか。

一方、カナとレナはもうかなりのパビリオンを制覇しているので残りが少ない。一応やりたいことを聞いてみると、カナは花屋とかビューティーサロン、レナは意外にもバスガイドという返事が返ってきた。

そこで私は計画を練った。
あまりに完璧な計画だったので、逆に巧くいく保証はない。キッザニアはとにかく何がどう転ぶか判らない施設だからだ。

到着後、子供たちは一緒にいたがったのでテイクアウトで昼食を済ませ、大人、すなわち私と、ちび姫ちゃんの母であり私の友人であるyuko_nekoさんはキッザニア目の前のフードサーカスで食事をした。
食事後も子供たちに並んでもらって大人二人はお茶していた。
やっぱり二家族いると楽〜。

入場待ちの列は12時10分に四列目に入り、2時8分には玩具屋さんと音楽屋さんの間まで伸びていた。
やはり土曜日。
混んでるみたい。

そして2時過ぎの発券時に「3時までに全員列にお戻り下さい」と言われて、半信半疑でいたら本当に3時には列が移動し始めた。早くないか?

・・・1部の終了が3時なんだから、3時15分頃まで中に残っているお客さんがいるはず。
3時から列を移動させてどうするの〜?

・・・なんと赤絨毯から途中バッグの中を防犯チェックしてからキッザニア前まで移動しただけで、キッザニアカウンター前でまた3時半まで待たされるのだった。
列の移動が入るから身動きとれないし、みんな立ったままで疲れる。勘弁して〜。

そう、そして結局入場そのものは以前と同じ3時半過ぎ。わざわざ3時から移動を始めても辛いことが多い割にほとんど時間短縮になってないぞ。




赤絨毯から空港カウンター前まで移動してからまたまた30分も待たされたのだった。
げんなり。

ちなみにぎりぎりまで2部の当日券は余っていた。
この日もWEB予約は半年前早々に売り切れていたのに(あっ、そういう私はヶ2月前のキャンセル待ちだけど)
さて、私の計画はこうだ。

キッザニア初めてのちび姫ちゃんの最初の仕事はパイロットにする。
最初の仕事の候補はパイロットの他に病院や宅配センターなどもあるし、パイロットも後半空いてくる可能性があるが、それらも勘案した上で入場前に並んで初回のお仕事に持ってくる価値があると判断した。
もしパイロットの初回に入れなかったら、優先順位を考慮した上で病院、宅配センターなどを目指そうと思った。
そしてパイロットを終えたら真っ直ぐカーエリアに向かう。
カーエリアは空港から近い。そして彼女の希望のガソリンスタンド・カーライフサポートセンター・レンタカー(先に運転免許を取得して)の三つが集中している。
たぶんパイロットは開園後30分前後で終わり、カーエリアの中で空いている可能性の高いカーライフサポートセンターを2回目に入れられるのではないかと思った。

どう?
なかなかカンペキっぽい?

レナは最初にボトリング工場を目指すつもりだ。
カナは最初にはんこ屋を目指すつもりだ。
カナもレナもボトリングもはんこ屋も未体験。この組み合わせにしたのは、カナが炭酸嫌いだからだ。
そして数ある未体験パビリオンの中からこの二つを選んだのには理由がある。
両方とも結構人気がある。いつも混んでいて、適当な時間に行くと短くて30分、長ければ1時間以上の待ち。
それだけではない。
ボトリング工場は体験時間20分。
はんこ屋は30〜40分と看板には書いてあるが、実際にははんこ削りを時間外にして現物を後から取りに来るシステムに変わってからはどう考えても30分掛かるとは思えない。
ということは、他のパビリオンで初回のお仕事をする子供たちより早く終わる可能性が高い。
早く終われば、まだ初回が終わっていないパビリオンの2回目スタートに間に合う。

どう?
なかなかカンペキっぽい?

レナにはボトリングが終わったらバスガイド、バスガイドが定員以上だったらラジオ局へ行くよう指示した。
カナにははんこ屋が終わったら花屋とビューティーサロンをチェックして、両方定員以上だったら隣の通りのトラベルセンターか新聞社に行けと指示した。
これがどういうことか判る?
つまり、初回のお仕事に人気がありながらも30分未満の短めのものを選び、次のお仕事は、それほど人気がないので着実に2回目に入れるところを選んでいるわけだ。
しかも移動の動線まで考慮しての。

そう、ここで決して30分とか1時間待つお仕事に並んではいけない。それでは計画が遂行できないのだ。
30分以上待つお仕事は3回目以降に回すべきだ。

私はキッザニア攻略【何時から並ぶ?】で、どんなに早くから赤絨毯に並んでも、その恩恵に与るのは初回のお仕事だけで、2回目のお仕事からはリセットシャッフルされた状態になっていると書いているけれども、今回私は、早くから赤絨毯に並んだ恩恵を2回目のお仕事まで与らせてもらおうと裏の裏まで計算した計画を建てたのであった。

どう?
あまりにもカンペキすぎるでしょ〜。



3時32分に入場が始まった。
赤絨毯3列目に並んでいた私たちが空港ゲートを潜ったのは3時35分頃。
yuko_nekoさんとちび姫ちゃんにはゲートを潜ってすぐに右手のパイロットとキャビンアテンダントの受付に行き、担当スーパーバイザーにパイロットに並びたいと伝えるといいとアドバイスしていた。

カナには一人ではんこ屋のある商店街に行けと指示していた。
実は計画を話したとき、彼女ははんこ屋より花屋の方がやりたいと言っていた。
花屋も体験時間が20分と短めだから、はんこ屋同様この計画の実行には向いている。
逡巡したが、いろいろ考えて結局はんこ屋に向かわせた。これは後から考えても成功だった。

レナは私がボトリング工場に連れていった。
隣のお菓子工場は予想通り既に二回目のベンチまで埋まっていたが、ボトリングはまだ一人が座っているだけだった。

レナをボトリングのベンチに確実に座らせてから、カナとちび姫ちゃんの様子を見に行った。
カナはがらんとした商店街に一人で座っていた。
スーパーバイザーが相手をしてくれているので寂しくはなさそうだ。

yuko_nekoさんとちび姫ちゃんのいる空港は大混雑だった。
パイロットは私の予想以上に人気が集中していて、ちび姫ちゃんは定員8名の8番札を下げていた。
赤絨毯三列目、余裕かと思ったが、ぎりぎりだったわけだ。

とにかくこれで三人が三人とも初回は計画通りのお仕事に並べた。胸をなで下ろす。

レナ、ボトリング工場に並ぶ




カナ、はんこ屋に並ぶ
商店街には入り口ゲート側から花屋(定員3人)、はんこ屋(定員2人)、額縁屋(定員2人)と三軒の店がある。
カナもレナも一番空いている額縁屋は既に体験したことがあるが、はんこ屋も花屋も未体験だ。
花屋もコンスタントに人気があるが、はんこ屋はさらに人気がある。
子供の筆跡による本物の印鑑が作れるということで、親が希望してやらせる家庭も多いようだ。

入場後の開園前のこの時間帯、yuko_nekoさんを連れてキッザニアを一周する。どこが何パビリオンかとか、どこが混んでいてどこが空いているといった話をする。
キッザニア攻略【周り方のヒント】に書いているが、慣れない保護者は絶対に入場から開園までの時間にキッザニア内を歩き回って地理を把握すべきだ。
後で絶対役に立つ。

入場が始まって10〜20分間。今日はなかなか警察官が定員に行かず、ソフトクリーム、カメラマンなどはしばらく誰も並ばず、逆に料理スタジオなど最初から並んでいる子もいた。
2階のパビリオンはいつも同様全体的に空いている。

カナはしばらく商店街で一人で待っていたが、3時50分、一気に三人はんこ屋に並び、はんこ屋はあっというまに二回目までいっぱいになってしまった。
ジューススタンドや花屋にもぱらぱら並ぶ子供がいる。額縁屋はまだ誰もいない。



劇場スケジュールの話も書いておこう。
エンターテイメントショーが終わりサウンドシアターが始まってから劇場関係スケジュールが暫定だったが、二日前・・・つまり5月15日より確定スケジュールに変わっている。

具体的には以下の通り(先月の暫定スケジュールのときは1部2部で順序が違ったが、今は同じになっている)。
これでしばらくは変更が無いそうだ。

1部 2部
10:00
 ファッションショー受付
10:30
 ファッションショー本番
11:00
 サウンドシアター受付
11:10
 サウンドシアター本番
11:35
 マジックショー受付
11:50
 マジックショー本番
12:10
 ファッションショー受付
12:40
 ファッションショー本番
13:10
 オズの魔法使い受付
13:45
 オズの魔法使い本番
14:20
 パレード受付
14:45
 パレード本番
16:00
 ファッションショー受付
16:30
 ファッションショー本番
17:00
 サウンドシアター受付
17:10
 サウンドシアター本番
17:35
 マジックショー受付
17:50
 マジックショー本番
18:10
 ファッションショー受付
18:40
 ファッションショー本番
19:10
 オズの魔法使い受付
19:45
 オズの魔法使い本番
20:20
 パレード受付
20:45
 パレード本番

まだ空いているピザショップ前




ソフトクリームショップ前。まだがらがらだ。
ついでにマジックはマジックでも劇場のステージマジックではなく、テーブルマジシャンのスケジュールも
  1. 16:05
  2. 16:40
  3. 18:15
  4. 18:55
  5. 19:35
  6. 20:15
スポーツクラブは最初の1時間はインストラクターの仕事を実施し(人数の集まり具合によって1回になるか2回できるか変わる)、11:10からは、各時間10分と40分にスポーツクラブ生徒を募集する。

街時計は4:40から各時間40分に募集する(20:40の回は終了に間に合わないので存在しない)。

それ以外のパビリオンは基本的に前の回が終わり次第、次の回がスタートする。
但し、必要な人数が揃わなかったりお客さん役がいなかったりしたら始まらないパビリオンもある。



写真撮影の話もしておこう。

プロカメラマンの写真撮影は撮影予定として張り出されているパビリオンを中心に行われる。

今日は・・・パイロット、キャビンアテンダント、新生児室、出版社、ビジネススクール、街時計、消防署、食品開発センター、宅配センター、ラジオ局、カーライフサポートセンター、警備センター、ピザショップ、警察署、ファッションショーリハーサル。

・・・先月と比較して、パン工場、ビューティーサロン、電力会社が消えている。

ちなみにパイロット、キャビンアテンダント、消防署は基本的に全て撮影してくれるが、その他のパビリオンはここに記載されていてもランダム撮影だ(撮影されないこともある)。
出来上がった写真は入場ゲート近くに展示され、終盤から閉園後は出口の外に移される。
購入は1枚千円(現金のみ)。
もちろん買わなくてもいい。

これは3時40分頃のボトリング工場の様子。
その10分後にはこの倍以上の子供が並ぶことになる。

下の右側の写真は3時49分頃のお菓子工場前。
二回先まで座れるベンチからはみ出して並んでいる子供がこんなにいる。





ああいやいや、開園前の話が長すぎてごめんなさい。
さっさと進めることに致しますので(笑)



4時開演の4分ぐらい前に中央広場のバルコニーで鐘が鳴り響き、音楽が流れ始めた。

キッザニアダンスの始まりだ。

あれ?
バルコニーの上に街時計衣装のスーパーバイザーと並んで小さい子が一人いる。

もしかして4時40分開始の初回街時計に今から並んでいる子が出演させてもらえるのかな?

【実はこれ、5月15〜20日限定で試験的に開園時間に街時計のお仕事を実施したものだそうです。うまくすれば今後このお仕事が定番になる可能性もありますね。はるかママさんからの情報でした】


キッザニア体験レポ キッザニア体験レポ 友達と一緒のキッザニア2へ続く

キッザニア体験レポ目次 キッザニア体験レポ 友達と一緒のキッザニア目次へ戻る

キッザニアXキッザニア キッザニア X キッザニアへ戻る