キッザニア X キッザニア 本物のテレビ局のお仕事だ!

*6/9*




救急救命と赤ちゃんのお世話 運転免許の待ち時間というのはどこまでを差すのかよく判らないが、とにかくレナが中(まだ姿は見えている)に入ったのが12時45分。その1分後にカナのカーディーラーの仕事が終わった。

カナと1階を見て回ったが、まだ体験していなくて空いていて、これというものが見つからない。
「病院、行ってみる」
歯科医を体験して医療関係に興味が出たのか、カナは自主的に2階の病院パビリオンに向かった。

2階のパビリオンは外の看板に現在の待ち時間の目安を書いてあるところが多い。病院パビリオンも書いてあるにはあるが、仕事内容が四種類あるのにまとめて30分〜1時間半とあるだけで非常におおざっぱ。
実際に口頭で確認しないとやはりまったく待ち時間が読めないのが現実だ。
「今、ほとんどどれも同じくらいの待ち時間だけど、一番短いのが救急救命で35分。ただこれは人数が揃わないと始められないので、もっと待ち時間が長くなる可能性もあります。次が赤ちゃんのお世話で45分ぐらい。どれがいいですか?」
「・・・赤ちゃんのお世話をやります」



個人的には45分なんて長い待ち時間を今まで体験していないだけに、そんなに待って良いのか〜?という感じだった。

でもカナ本人が自主的に選んでいるし、今日はどうせ春休みで混雑している。
ここはもう待ち時間など気にせず、縁のあったお仕事をやるのがいいんだろう。

病院パビリオンについても少し書いておこう。
ここでできる仕事は
  • 赤ちゃんのお世話 1〜4名
  • お腹を切る手術(開腹手術) 3〜4名
  • カメラを使っての手術(内視鏡) 2名
  • 傷病者の救助(救急救命) 3〜5名 
の四種類。カーエリア同様、ひとつひとつの仕事の求人は意外と少ないので回転が悪い。


右の画像は脅威の人気パビリオンお菓子工場。この日も閉園2時間以上前に受付を終了していた。果たして一番待ち時間の長かった子は何時間だったんだろう。
お菓子工場募集終了



運転免許試験所は見えない レナが中の部屋に並んでから運転免許を取得して出てくるまでの所要時間はおよそ25分だった。
中でどんなことをしていたのか外からはまったくうかがい知ることはできない。
レナに聞いてみると・・・

まず交通法規を学習。先生が紙のボードを使って教えてくれるもので、内容は信号の色とか標識の種類など。
その後、試験。正しいものを線で結ぶなどの形式。
試験中に順次名前を呼ばれて免許証の写真を撮りに行く。
最後に試験に合格したものが名前を呼ばれ(このときは全員合格・・というか不合格者を出したことがあるのだろうか?)、みんなの拍手を受けて免許証を受け取る。
こんな流れらしい。

レナいわく
「簡単すぎた」



ここで一番心配だったのは、もし運転免許を取得した直後にレンタカーを借りると言い出した場合、こちらでそのことが判るかどうかということだった。

何しろ運転免許試験場は外からまったく隠されており、どこがどうなっているか判らないので子供を見失うのではないかと心配になる。

病院にいるカナの待ち時間が長いのを幸い、仕方なくカーエリアに張り付いてレナが終わるのを待っていた。

あっ、レナが出てきた。
「ねえママ、この後すぐレンタカー乗っていい?」
「どうぞ」
嬉しそうにレナは近くにいたスーパーバイザーに親の許可をもらったことを伝えると、さっき免許の前に並んでいた列の正面の列に並んだ。

心配することはなかったみたい。
ちゃんとレナは私に確認を取ってくれた。

列に並んでからレナは、遠くから自慢げに免許証を見せてくれた。
キッザニア東京の運転免許証



キッザニア東京の病院パビリオンの待合室 病院パビリオンの待つ場所・・・
というか、本物の病院の待合室みたいな雰囲気がなんとも言えない。

・・・まだカナは赤ちゃんのお世話の仕事に入らない。
でも1時半頃には、さっき人数が集まらないと始められないと言っていた救急救命の仕事がこのパビリオンでは一番に募集終了になった。

まだ閉園まではあと1時間半残されている。



救急救命の他に、このほぼ1時間半前頃に募集終了になったパビリオンは、食品開発センター(冷凍食品)、ボトリング工場(コーラ)、パン工場、バスガイド、はんこ屋、そして何故か花屋を差し置いてがくぶち屋だった。

また1時間前頃にはキャビンアテンダント、パイロット、病院ではお腹を切る手術以外、ビューティサロンではネイルの店員とヘアの客以外、ビルメンテナンス、研究所などが、50分前頃には電力会社、料理スタジオ、病院の開腹手術なども全て募集を終了していた。

やっぱり春休み。
何時にも増して募集終了が早い。
普通に考えてあと1つはできるかと思ったけど、これはかなりやばいかも。


右の画像はライヴステージの曲目。
倖田來未のButterflyは完全に外されて、大塚愛がSMILYプラスCHU-LIPの2曲になっている。
もし羊水発言事件がなければ、倖田來未の新曲がSMILYの代わりに入っていたとかいう話は無い?
ライヴステージの曲目変更



まやさんとデカケータイ 途中で携帯電話ショップをのぞいたら・・・どうやら新しく始まった携帯電話の使い方検定をやっているよう。

担当のスーパーバイザーはまやさん。
うちの子供たちはまだ一緒に仕事をしたことがないが、とても人気があるらしい。

後から入ってきた子供にまやさんがちょっとそっちで待っていてくださいというようなことを言って、それを聞いたとき、何故この人がそんなに人気なのか判るような気がした。

まやさんって、子供を子供扱いしていない。

・・・これって結構すごいことだと思う。

子供が大人になる街キッザニア。でも普通のスーパーバイザーさんたちは、子供と接するとき、やっぱり子供を子供扱いする。そりゃあ当然だけど。
でもまやさんは一人前の大人扱いしている。
視点が違うだけでこうも違うのかと、かなり驚いたかも。



キッザニア東京のレンタカー レンタカー給油中



レナのレンタカーの感想は、「遅かった〜」
確かにゴーカートより遅いかもね。
レンタカーはコースを2周する。その2周のうちで各1回、洗車場を通り、ガソリンスタンドで給油して貰う。
ガソリンスタンドに寄るのが1周目になるか2周目になるかはそのときどきで異なる。

2人乗りもできるが、その場合は二人ともが免許所有者でないとならない。

「次はカナと一緒に乗ろうっと」
「じゃ、カナにも免許を取ってもらわないとね」
レンタカーよそ見運転中



ビューティーサロンの前で 1時41分にレナのレンタカーが終わった。閉園まであと1時間20分弱。
「待ち時間が少ないお仕事に並べば、最後にもうひとつスポーツクラブができるかもしれない」
私はそんな風に言った。
でもどこを探しても空いていてレナのやりたい仕事は見つからなかった。それどころかさらに募集終了の看板は増えている。

レナは前回からどうしてもやりたいと言っていたビューティーサロンへ行ってみた。ここの仕組みもよく判らない。
とにかく並ぶ前に担当のスーパーバイザーに聞いてから並べと書いてあるのみ。
まずここでは「店員」と「客」の両方が体験できる。
店員はお給料8キッゾが貰え、客は5キッゾを支払う。
内容は、
  • メイクアップ 4名まで
  • ネイルアート 3名まで
  • ヘアスタイリング 3名まで
  • プチ・エステ 3名まで
の四つで、しばしばやり方が変わるようだが、この日は自由にやりたいものを選びそれぞれで回転させていたようだ。つまり自分の希望する内容の前の回が終われば自分が入れるという具合。
但し自分の選んだ仕事のお客さんが来ないと、店員はいつまでも待つことになる。

ただこの件に関しては、今日のように混雑した日の終盤になってくると、とにかく空いているところに誰かしらやってくるので、何を選んでもお客さんがいないという状況は有り得なかった。


キッザニア体験レポ キッザニア体験レポ 本物のテレビ局のお仕事だ!7へ続く

キッザニア体験レポ目次 キッザニア体験レポ 本物のテレビ局のお仕事だ! 目次へ戻る

キッザニアXキッザニア キッザニア X キッザニアの表紙へ戻る