キッザニア X キッザニア 本物のテレビ局のお仕事だ!

*3/9*




キッザニア東京のカーエリア受付 カーエリアは車関係のお仕事・体験が集まっている場所で、受付は一ヶ所だ。そこで希望を伝えて中に入れてもらうことになる。
ここでできることは
  • ガソリンスタンドの仕事
  • カーライフサポートセンター(メンテナンス)の仕事
  • カーディーラーの仕事
  • 運転免許証を取得する(身長110センチ以上)
  • レンタカーを借りる(免許所持者のみ)
の五つ。レナは身長制限もあって免許とレンタカーは考えたことがなかったが、残る三つの仕事のうち、まだカーライフサポートセンターの仕事だけ体験していなかった。
彼女の目的はそれだ。
レナは真っ直ぐ受付に行き迷わず希望を伝えた。
「何分待ちだって?」
「30分だって」
1時間半待つよりはマシか。



カナはこつこつと額縁を作り終えて10時40分に出てきた。
「スポーツクラブの先生は?」
「・・・ごめん。がくぶち屋が終わってからで間に合うと思ったんだけどもう始まっちゃったみたい。1回しか募集がないから今日は無理だ」
がっかりした顔のカナ。
そうだよね・・・。もしがくぶち屋が定刻にスタートしていたら、カナはスポーツクラブのインストラクターに間に合っていたに違いない。
たかが12分。されど12分。
そりゃあまあ、がくぶち屋が10時きっちりにスタートしたからって、20分足らずで完成する保証は無いのだから絶対間に合ったとは言えないけれど、がくぶち屋を勧めて可哀想なことをしてしまった。
だいいち公式サイトに記載されていた「お仕事を体験できる時間は、キッザニアオープン直後から1時間後くらいになります」って、全然違うじゃない(笑)。
えっそれって「キッザニアオープン直後から1時間後ぐらいまでに全部終わらせる」って意味?
普通に読んでそうはとれないよ〜(涙)

とにかく頭を切り換えて、カナは新しい仕事を探すことにした。
食べ物関係や2階のパビリオンを見てみるが、やりたいところはどこも定員いっぱいまで並んでいるようだ。
我が家のルールとして、キッザニアでは常にまだ体験したことのないお仕事を選ぶこと、というのがある。
流石に六回目ともなると、だんだんお仕事が限られてくる。
額縁屋お仕事中



キッザニア東京の歯医者パビリオン 料理スタジオが空いていそうだったので勧めてみたが、彼女はお腹が空いていないと断った。
料理スタジオの道向かいは歯科医院だ。
そういえばカナ、歯医者さんやりたがっていたじゃない。

看板に定員は6名と書かれている。ついこの間まで定員4人だったが今は増えている。
並んでいるのは1人、2人、3人・・・全部で5人。あと一人入れそう。
「どこに並べばいいの?」
「そこの椅子」
「本当に次に入れるの? 誰に聞けばいいの?」
「そのうちお姉さんが出てくるからそのとき聞けばいいよ」
どうすればいいか判っているくせに、なんくせをつけてなかなか並ぼうとしない。
やりたくないなら仕方ないが、やりたいくせになんだかんだ言い訳して後込みする。
前回のお菓子工場で失敗しているくせに性懲りもなく同じことを繰り返す。
「やる気が少しでもあるならとにかく並んでから考えれば? あれこれ文句を言って並ばずにいると、誰か並んで結局できないことになるよ」
カナはしぶしぶ並んだ。
うちの娘たちは出だしはこういうパターンが多い。人を押しのけてやれなんて言わないから(当たり前だ)、せめてやりたいことは自分から積極的に聞きに行ってほしい。
でも序盤はともかく中盤から後半になるとがんがん自分から聞きに行ったりする。性格的にスロースタートなのかなぁ。

本来なら担当のスーパーバイザーが出てきたときに自分から待ち時間などを聞かせるところだが、なにしろさっきがくぶち屋でトラブルがあったばかりだから、仕方なく私がたまたま5番目に並んでいた子供の保護者に確認させてもらった。
「すいません、ちょっとお聞きしたいんですが誰か6番目のお子さんが並んでいます? トイレに行っていたりとか」
「いいえ、うちの子が最後みたいです。あと一人入れますよ」



カナが歯科医院に興味を持ったのは、最近キッザニアTVで歯科医院が紹介されたからだった。
キッザニアTVというのはBSフジで日曜日の夜7時から30分間放送されているキッザニア専門番組で、キッザニア東京のお仕事を紹介したり、子役タレントのキャスターやレポーターの子供たちがスポンサー企業を訪問して本物のお仕事を見学させてもらったりする内容の番組だ。

そのキッザニアTVで歯科医院の新しい仕事が紹介された。
今までは歯科医の仕事だけだったが、最近歯科衛生士の仕事が始まったと。
お仕事カードも別々で、歯科医は虫歯を治す仕事、歯科衛生士は虫歯を防ぐ仕事と紹介していた。


楽屋とラジオ局パビリオンに挟まれた一角。見上げると格子窓が。
あそこにまもなく新しいパビリオンができる。現在は工事中。
新しいパビリオンは一応ヒ・ミ・ツってことで。
スポンサーはアディダス。
男の子は期待していいかも!!(いや、もちろん女の子も)
まもなくオープン新パビリオン



キッザニア東京のデパート・ディスプレイ キッザニア東京新パビリオンの入り口



上の左の画像はデパートの本日のディスプレイ。
めちゃくちゃお洒落な感じで私も買いたい!!

上の右の画像はその新パビリオンに続く入り口(封鎖中)。
ラジオ局に行くと見えるよ。


さて、レナはまだひたすらカーエリアで待っている。
カーライフサポートセンターのユニフォームはつなぎ。
上着やエプロンだけの衣装と違い、脱ぎ着は大変だけど全身ミニチュアの本物っぽくて可愛い。

やっぱりタイミング的にはあまり良くなくて、待ち時間はまるまる30分あったのにレナの後は誰も並ばず、11時5分には定員4人のところ、定員割れの3人で仕事はスタートした。
キッザニア東京のカーサポートセンターの待ち



カーサポートセンター(オートバックス)のつなぎ 飛行機エリアのダブルスクリーン



上の右の画像は最近お目見えした飛行機エリアのダブルスクリーン。
以前はひとつだけで、交互にキャビンアテンダントとパイロットを映していたが、これで両方同時に見ることができるようになった。
良い場面を見逃すことが無くなったのはとてもいいと思う。
それに映りも何だかくっきりしたような・・・。
前はキャビンアテンダントとパイロットのどちらかはノイズがひどかった。

※ 飛行機エリアがダブルスクリーンになった理由はキッザニア内で発生したある事件のためだったとは後で知った。
事件と言ってもニュースの記事程度では詳細は判らない。
なので、とりあえずこのような防止策は歓迎したいと思う。キッザニアで今後も安全に遊ばせてもらうために。(4/2追記)

右の画像はビジネススクールの看板。
「君のアイディアがキッザニアデパートの未来をかえる!!!」
いいキャッチコピーだと思うぞ。
ビジネススクールの看板



キッザニア幼稚園と園児の制服 幼稚園に園児がいっぱい。
セーラー服の制服は着る着ないが選べるようで私服の子と制服の子が混在している。
今日の幼稚園は開園後しばらくは園児ゼロで研修だったが、中盤から後半に掛けては大盛況。
終盤は園児入園制限が掛かっていた。
こんなに園児が多いと先生のお仕事は目が回りそう〜。


キッザニア体験レポ キッザニア体験レポ 本物のテレビ局のお仕事だ!4へ続く

キッザニア体験レポ目次 キッザニア体験レポ 本物のテレビ局のお仕事だ! 目次へ戻る

キッザニアXキッザニア キッザニア X キッザニアの表紙へ戻る