キッザニア X キッザニア 期間限定「声優」にチャレンジ

*2/7*




さてさてカナとレナの初回のお仕事は期間限定「声優」に決定したが、お友達のSちゃんとYちゃんがどうしたか見てみよう。

二人は今回が初めてのキッザニアであることもあって、何をしたらよいか迷っているよう。
せっかく早めに入場できそうなので、それほど混まなそうな第一希望に並ぶよりも、第二、第三希望でも混雑が予想される所に最初は並んだらどうかとアドバイスしてみた。

具体的にはお菓子工場とキャビンアテンダント。
この二つは今の位置でも初回に入れる保証は無い人気職業。
そうでなければ二回目以降もチャンスはあるものの可能なら初回を狙いたい消防署、警察官、パイロットなど。

二人は悩んだ後、一度はお菓子工場に決めたが、途中で考え直して警察署に行くことにした。

警察署では一番先頭に並べたが、あっと言う間に後ろに列ができて三回目まで増えてしまった。今日は警察官も相当な人気のようだ。

左の画像はSちゃんが希望した建設現場・・・のはずだったが、後で現地で確認してみたら、彼女の希望は大成建設の工事現場ではなくダイワハウスのインテリアプランナーの方だったらしい。



ざっと見て回ると、黒山の人だかり状態なのはやはりお菓子工場と空港(キャビンアテンダントとパイロット)。
その他、警察署、消防署、パン屋などもあっと言う間に二回先、三回先近くまで埋まる。
ソフトクリーム、デザイナー、食品開発センター辺りは安定した人気があるがこの時点では初回に並ぼうと思う人がいなかったのかひと気が無い。
新聞社、旅行会社、クレジットセンター、ラジオ局、ライブハウス、ビジネススクール辺りはがらんとしている。


右の画像はまだ誰も並んでいないソフトクリームショップ。
下は左がファッションモデルとデザイナーのファッションブティック内、右がデパート。

そういえば声優アクティビティのお仕事がある回は、通常2回行われるファッションモデルの募集が一回きりになるので注意。





いよいよ開園。
音楽に合わせてスタッフがダンス。
声優受付の楽屋前をのぞきに行くと、声優のお仕事をする子供達はダンスを見る余裕は与えられずに楽屋の黄色いドアの中に消えていった。

楽屋前は無人になったので、ダンスの最中にまだ間に合うかとやってきた子供達がいた。
ダンス終了後に楽屋から現れたスタッフに、残念ながらもう全員決まってしまったと聞いてうなだれて去っていく。
キッザニアの原則は先着順。そして全てはタイミング。

楽屋の黄色い扉
左に並んでいる子供達はマジックのお仕事に並んでいるところ。





さて今回のキッザニアはお正月イベント期間中だったのだが、特にあまりメリットは感じなかった。
ハロウィーンのように、いつもの仕事にもお正月限定のバージョンを沢山組み込んでくれると嬉しいんだけど。

上の画像はフォトカードショップ。
実はハロウィンの時にも同じ様な店があり、50キッゾでハロウィン限定名刺が作れるようになっていた。
そのときに「これは絶対キッゾではなく円で売るべきだ」と思ったのだが、早速改良されている感じ。
だって期間限定写真入りカードなどをほしがるのは子供じゃなくて大人だよ(笑)。
子供にとって50キッゾはとんでもない大金だけど、大人の500円は財布の紐がゆるめば簡単に出せる代金。

左の画像は大道芸人。いや、子供のお仕事じゃなくて、並んでいる子供達を楽しませるためにスタッフが扮しているよう。
もうパビリオンより入場者数が増えて、子供が長い時間待つこと前提なら、待ち時間の工夫をもっとどんどんしてほしいな。
というか、あまり待たない人数が本来適切だと思うけど。



SちゃんとYちゃんが警察官になって出てきた。
これから聞き込み捜査に向かう。

SちゃんもYちゃんも警察官はとても面白かったようで、後でYちゃんに感想を聞いてみたら、特に「指紋を合わせるのが面白かった」と教えてくれた。

カナとレナの声優は、4時30分から劇場で上映されるとなっていたので、それまではキッザニア全体を見て回ったり、SちゃんYちゃんの写真を撮ったりしていた。

たまに劇場ものぞいてみたが、私が行くときはいつも幕が下りていた。でも観客はそこそこ入っている。


・・・さあそろそろ4時30分。特別ロードショーの「COCOON繭の森」を見に行ってみようか。
うわぁ、ドキドキする。


キッザニア体験レポ キッザニア体験レポ 期間限定「声優」にチャレンジ3へ続く

キッザニア体験レポート目次 キッザニア体験レポ 期間限定「声優」にチャレンジ 目次へ戻る

キッザニアXキッザニア キッザニアXキッザニアの表紙へ戻る