キッザニア X キッザニア 消防署と警察署

*4/4*




キッザニアのパイロットの列 6時50分。
キッザニアの2部は9時までだから、普通に考えたらあと2つ以上仕事ができるところ。
但し、忘れちゃならない、今日は東京湾大華火祭の日。
花火大会が終わるのが8時20分。花火大会の会場の一つである豊洲会場の最寄り駅はキッザニア最寄り駅の豊洲(有楽町線&ゆりかもめ)であり、花火大会のメイン会場である晴海方面から二番目三番目に近い駅も豊洲駅とその隣の月島駅である。
先週、いたばし大花火大会に行って、花火大会終了後の混雑の恐ろしさを身をもって知ったばかり。キッザニアの最終までいると、もろに花火大会帰りの大ラッシュに正面から突っ込むことになる。

お利口さんは花火大会終了直前に駅に向かうべきだろう。
ということでこれから並ぶパビリオンが本日ラストとなる。



ピザを食べながら情報交換をした姉妹は、最後のパビリオンをそれぞれ初回の逆に選んだ。
レナは警察署。カナは消防署。
どちらも人気職業でいつも2回以上の列が並んでいるが、母は待ち時間が1時間以内ならOKと伝えた。
待ち時間が最長1時間、体験時間が30〜40分として、終了は8時過ぎ。8時20分前にキッザニアを出れば、花火会場よりもわずかに駅に近い私たちはぎりぎり混雑に巻き込まれずに帰宅できる。数分の遅れが命取り。もし混雑が始まってしまうと、駅のホームに着くまでに30分から下手したら1時間、さらにラッシュ時のようなパニック電車に子供二人連れて押し込まれることになるかもしれない。

まず警察署に行ってみた。50分待ちと言われてレナはここに並ぶことにした。警察署の体験時間は40〜45分だからこれでもうぎりぎりだ。
キッザニアの警察官の列



キッザニアのパイロットお仕事中 ところが消防署は1時間10分待ちと言われた。時間オーバーだ、カナ、どうする?

「お菓子工場は?」とカナ。
ところがお菓子工場に至っては1時間20分待ち。
「じゃ、印刷所は?」
まあ印刷所という手もあるが・・・そうだ、もしかしたら!!

カナを飛行機関係の所に連れていく。回転の悪いキャビンアテンダントは論外として、パイロットは体験時間も25分と短めで8人だから進みも悪くない。
「40分待ちです」
よし、決まりだ。あっと言う間にカナの後ろにも数人並んだ。良かった。キッザニアは本当にぐずぐずしているとどんどんチャンスが失われていくところだ。



二人が最後のパビリオンの列に並んでいる間に母はプロカメラマンの写真をチェック。
キッザニアではプロカメラマンがいくつかの職業を撮影してくれる。その日の撮影予定パビリオンは入り口近くに貼り出してある。一日中必ず撮影してもらえる職業とランダム撮影の職業とある。モデル他、人気職業はほぼ必ず撮影してもらえるようだけど、その他は運次第。
今回は初回のカナの警察官とレナの消防士をゲット。
一枚千円はちょっと高い。あとできれば現金のみじゃなくてカードとEdyも使えるようにしてほしいな。


レナ、敬礼の手が逆だぞ。まあキミは左利きだからなぁ。
キッザニアで警察官敬礼中



キッザニアで警察官聞き込み捜査中 閉園1時間前になるとちらほらと受付を締め切るパビリオンが出てくる。最終の回まで人数が確定した職業だ。
早々にお菓子工場が締め切られた。次にキャビンアテンダント、消防署、ピザショップなど。さらに警察署もパイロットも宅急便もなんとビジネススクールまでも募集終了。
まあビジネススクールは最後の回まで定員割れしていたようだが一回のお仕事時間が長いので最終回が既にスタートしていての募集締め切りだった。不人気だからといってぎりぎりまで受け付けていると言うわけではないのである。

〆切で思い出した。今回新たにデパートのお仕事がスタートしていたが、こちらは募集終了がめちゃめちゃ早い。5時20分には既に締め切った後だった。たぶんお客さんの少ない序盤のみ子供のお仕事があるんだろう。希望する人は早めに並ばないと駄目みたい。

さて、最後の仕事に入ったレナも聞き込み捜査中。
カナの話を聞いて彼女も警察官のリーダーに立候補したらしい。
台詞を忘れて同じチームの年上のお姉さんにだいぶサポートしてもらっていた。

カナが先にパイロットの仕事を終えて警察署の前でレナを待っていると、裁判所のスタッフが「裁判所のお仕事をやりませんか?」と声を掛けてきた。
花火さえなければカナもレナももう一箇所は回れたと思う。



8時10分、レナの警察官が終了する。
閉園まで50分残っているが、速攻でキッザニアを後にする。
ららぽーと正面玄関反対側に人だかり。花火がぱんぱん上がっているのが見える。
それを後目に豊洲駅へ。既に路上には混雑を避けて帰り始める人が増え始めている。ららぽーとに一番近い地下鉄入り口は既に封鎖中、その先の入り口まで行かないと地下に潜れなかった。交通整備の係員がそこここにうろうろ。うう、この先の混雑が予測される〜。

8時21分、駅のホームに到着。8時27分、森林公園行きに乗車。幸い電車はまだがらがらで座れた。ラッキー。
作戦成功。花火渋滞には巻き込まれず!!

豊洲駅近くの路上から撮影した東京湾大華火祭。単なる証拠写真であって、ちゃんと撮影したわけじゃないから出来はこんなもんで。
東京湾大華火祭



キッザニアの警察手帳 今回の成果。
【カナ】
1.警察官
2.バスガイド
3.カメラマン
4.パイロット
楽しかったのは警察官とバスガイド
【レナ】
1.消防士
2.ジューススタンド
3.ピザ職人
4.警察官
楽しかったのは警察官と消防士

というわけで警察官大人気。
駅まで迎えに来てくれたパパにこの手帳を見せながら、カナとレナが最初に言った言葉は、「こんばんは、キッザニア警察です」

次回のレポートは10月の予定。


キッザニア体験レポ 今回のキッザニア攻略まとめとタイムテーブルはこちら

キッザニア体験レポ目次 キッザニア体験レポート 消防署と警察署 目次へ戻る

キッザニアXキッザニア キッザニア X キッザニアの表紙へ戻る