キッザニア X キッザニア 消防署と警察署

*1/4*





キッザニア入場の列 今回のキッザニアは2007年8月11日。土曜日、それもお盆の時期に入っている。
もしかして混んでる? とてつもなく混んでる?
前回は平日火曜日だったのでぎりぎりでも当日券が余っていたが、今回はそうはいかない。
【混雑期のチケット入手に関してはこちらで→キッザニア電話予約とチケット

それだけじゃ無かった。
一週間ほど前の8月3日にキッザニア東京から「キッザニア東京からの重要なお知らせ」と書かれたメールが届いた。
私たちが予約した8月11日は東京湾大華火大会開催日なので交通機関に混雑が予想されるとのこと。
げげ〜っ(号泣)。

12時40分ららぽーとに到着。午後の分は午後4時スタートなのに既に行列は二列目の終わりぐらいまで伸びていた。



キッザニアの正面にあるフードコートでゆっくり昼食を取ってから並ぼうなんて甘かった。
仕方なく、即、並ぶ。子どもたちを並ばせてから母は一人で食料を調達に。

今回も前回同様、メンバーは母(私)、カナ(小学四年生)、レナ(小学二年生)の三人。
母が一人で二人分のタイムスケジュールを管理して効率よくプロデュースしなくては。これがまた時間差で辛い。

入り口での待ち時間は長いが、ニンテンドーDSを持っている子が多いので、うちの娘たちは知らない子と一緒に遊んだりした。

入場スタート後の様子。かなりの混雑。でもよく考えたら夏休みの土曜日というのは子供率と比較して大人率が高いので各パビリオンはそれほど混雑しないのかも。
キッザニアの混雑



キッザニアのファッションブティックとモデルのドレス 1時。予約者の確認とチケットの発券開始。
並んでいるメンバーのうち代表者一人がチケットを受け取りに行く。予約番号と予約者本人であるかの確認を行い、チケットが渡される。

チケットブースに劇場スケジュール変更のお知らせが張り出されている(以前は聞いても中でボードを見て下さいと教えてくれなかったのだが)。
モデルが1部2部各回1回ずつだったのが2回ずつになっている。
クラウンショーの代わりにエンターテイメントショーがある。
モデルがずいぶんお手軽になってきたなという感じ。
まあ前は拘束されすぎだったから。

ファッションブティックの中。ファッションショー用の衣装が並んでいる。



ちなみにモデルの募集時間は1部は10:05、11:45、2部は16:05、17:45となっている。
スタート直後に募集するのは正解。そうでないとタイミングを合わせるためにどれほどの犠牲を払うことか(笑)。
劇場マジックのマジックショーは11時と17時。

チケット発券とあわせて各自が腕につけるセキュリティ用ブレスレットをつけるスタッフが列を回る。席を外していたり、子供だけで並んでいると気づかないこともあるので、周りを見て自分たちのブレスレットが無い人はスタッフに個別に頼むべし。ぎりぎりで気づくと時遅し。時間のロスになっちゃうよ。

1時40分。列の最後尾が赤絨毯エリアを越えて伸び始める。

消防署の中。耐火服やヘルメットがしまわれている。
キッザニアの消防署



キッザニアの新生児室 3時32分。並んでいた列の順に入場が始まる。
お仕事スタートは4時だが、その前に中に入って自分のやりたいパビリオンに並んでおくことができる。

さてここで今日の子どもたちの希望。

カナは以下の通り
キャビンアテンダント
パイロット
警察官
お菓子工場
宅急便
ジューススタンド
ピザ職人
電力会社
印刷所

病院の新生児室。出産経験者には判ると思うけどやけにリアル。



レナは以下の通り
消防士
ジューススタンド
警察官
デパート
ピザ職人
お菓子工場
電力会社
パン屋

とにかくせっかく入場前に早めに並んだのだから、人気職業は混む前に初回に入りたい。その後は様子を見ながら空いているところを探して希望職業をクリアしていこう。

不人気とウワサのビジネススクールだが、「ちきゅうにやさしいエコ文房具を考える」というお仕事テーマはなかなか面白そうだぞ。
キッザニアのビジネススクール



キッザニアのキャビンアテンダントとパイロットの列 そこで立てた計画はこうだ。
まず、カナは(前回のレナの作戦同様)キャビンアテンダントの初回に並び、終わったらすぐパイロットに並ぶ。
キャビンアテンダントの初回に入れなければ(人気職業の上に1回の定員が4名と少なく、おまけに2回目以降は拘束時間が長いので初回がお勧め)、パイロットの初回に。どちらも無理なら警察署の初回に。
レナはまず消防署の初回に。

キッザニア入り口入って直ぐに飛行機関係の受付がある。
だから私は入って直ぐのそこにカナを行かせて、スタッフに自分で聞いて初回に入れそうな方に並びなさいと言った。ところがカナはおたおたまごまごするばかり。
列やスタッフの方には行かず、私の方に戻って来る。
だからこっちじゃないってば。こうしているうちにもどんどん列が長くなって希望の職業ができなくなるよ。

飛行機関係は一番人気。あっと言う間に定員の数倍の列が。ガラス際に並んでいるのがキャビンアテンダントの列。その手前がパイロットの列。



カナに関わっているとレナの消防士も初回に入れなくなる。カナは飛行機関係のところに置いて、レナを消防署に連れていく。ここは前から3番目に並ぶことができて、定員8名の初回に入る。但し消防士も大人気で後から後から希望者が来る。4時前には3回先以上の列になった。ここの場合初回のチームは時間前に室内に入ってしまうので、外から見えるより待ち時間が長くなる傾向があるかもしれない。

レナの最初の仕事が決まってホッとして飛行機前に戻ると、何ととっくに並んでいると思われたカナがべそをかきながら突っ立っていた。スタッフに待ち時間や人数、並ぶ場所などを聞く勇気が無く、時間ばかりが過ぎたらしい。

仕方なくキャビンアテンダントもパイロットも諦め、警察署に連れていく。ここは誰もいなくて最初の一番だった。但しカナが並んでちらほらと列が伸び、4時には2回目まで満員となった。

警察署で一人で並ぶカナ
キッザニアの警察署



キッザニアのトラベルセンターとスイス ぐるりと見て回ると、当然ながら人気職業を初回で狙おうと思う人が多いので、かなり格差ができている。
明らかに大人気。4時前に2回以上先まで列ができていたものは、ざっとキャビンアテンダント、お菓子工場、消防士など。
2回近くまで列ができていたものは、パイロット、警察官、ハンバーガーショップ、ピザ職人、パン屋、ジューススタンドなど。
ぎりぎりまで空きがあったものは、モデル(募集人数が多いためか、はたまた時間変更を知らない人が多かったためか)、ビジネススクール、ライブハウス、ラジオ局、裁判所、新聞社、カメラマン、トラベルセンター、料理教室など。
特にスタート後も中盤までラジオ局、ビジネススクール、新聞社などは定員割れを起こしていた。初回は人気を狙うとしてもこの辺は2回目の繋ぎにお勧めかも。

トラベルセンターは今回はスイスがテーマ(時々変わる)。内装も全てスイスに塗り替えられていてスイスファンの私はちょっと嬉しい。


キッザニア体験レポ キッザニア体験レポート 消防署と警察署 2へ続く

キッザニア体験レポ目次 キッザニア体験レポート 消防署と警察署 目次へ戻る

キッザニアXキッザニア キッザニア X キッザニアの表紙へ戻る