キッザニア X キッザニア 初めてキッザニア体験レポ

*2/4*




キャビンアテンダント体験中 入場してまずは入り口すぐ右手のキャビンアテンダントの列にレナを並ばせる。

それからカナを連れて1階最奥のマジックスタジオへ。
ここは問題のモデルの受付を行うファッションブティックの隣のちょっと奥まったところにある。
だからまずはモデルの受付時間を確認。
そうそう、時間はときどき変わるらしいので入場前にスタッフに今日の受付時間を聞いてみたが、中で確認して下さいと言われてしまった。

モデル募集時間の後はマジックショーの時間も確認。本日はオープン15分後の4時15分から練習開始、4時45分から5時頃まで劇場で公演。

レナは第一希望、カナは第二希望の列をクリアしたことになり一安心。

キャビンアテンダントのお仕事中。一番手前がレナ。



4時。開園にあわせてキッザニアスタッフがダンス。
それからそれぞれのお仕事体験がスタート。

待ち時間無しでレナがキャビンアテンダントに入ったので、私はまずこちらを見学。機内は見られないものの入り口にモニターがあるのでそれでチェック。
CAはブレザー2人エプロン2人の四人が定員。レナはジャンケンに勝って(益々運の良い奴)ブレザーのシートベルト係をゲット。

4時25分に仕事が完了して出てくるかと思えば、プロカメラマンの撮影が入っていたので実際には4時35分になって出てきた。
この時点で既にパイロット組は2回目が体験スタートしていた。レナはその後ろに並ぶ。約30分待ちと言われる。
ただ、係りのお兄さんに「キャビンアテンダントに続いてパイロットですか?」と言われてしまった。
「駄目ですか?」「いや・・駄目ってわけでは・・・」
すいませ〜ん。

モニターに写るパイロットの操縦席
パイロット操縦席



マジシャン公演中 4時45分。レナがパイロットの順番待ちをしている間、劇場に行ってカナのマジックショーを観賞。

キャビンアテンダントやパイロットが大盛況で2〜3回先まで並んでいたのに対し、こちらは定員割れで10名のところ8名のショーだった。

しかもこのメンバーの中でカナが一番年上らしかったのに、やった役は家型の箱に隠れていて、合図と共に飛び出すだけという一番目立たない役。そもそもそれってマジシャンの仕事ではなく助手の仕事では?

でも本人曰く、他に誰もやりたがらなかったからとのこと。
うん、それも大切な仕事さ。

マジックショーのラスト、舞台で全員で挨拶



5時ちょうど。カナがマジシャンの仕事を終えて出てきたので次の仕事を探す。
まだモデル受付までは2時間近くあるのでひとつふたつ仕事をこなせそう。
ところがタイミングが悪く第三希望以下、次回定員以内の列は見つからず。
ジューススタンド、ピザショップ、ハンバーガー、消防署、お菓子工場、警察署、全部二回目以降になる。おまけにカナは優柔不断なのでなかなか決まらず。
一周した後、結局ハンバーガーショップに並ぶ。ここは2交代制なので一回につき30分でも実質15分待ち。但し決断が遅かったので3回後ぐらいの列になってしまう。

この頃レナは順調にパイロット体験に入る。5時から5時25分ぐらいまで。

パイロット体験中のレナ。モニター越し撮影。ここでも一番目立つ位置に座っている。
パイロット体験中



パイロットの敬礼 カナがハンバーガーショップの列に並んでいる間、レナのパイロット体験風景をモニター越しに観覧。
5時25分敬礼をしながら出てきたので、今度はレナの次の仕事を探す。
ちなみにパイロットは敬礼だが、キャビンアテンダントは足を斜めに揃えたいわゆるスッチー立ちでの挨拶を覚えてくる。これが笑えるんだ。家でやるとお父さん大喜びだよ(爆)

レナに第三志望以下、ジューススタンドやパン工場を勧めてみるが彼女は五位のマジシャンがいいと言う。

そこでマジックスタジオに連れていくとちょうど前の回が練習に入ったところで無人。ここでしばらく並ばせておく。
ちなみにマジックスタジオのお兄さんはカナから聞いてレナのことを知っていた。確かに服装もお揃いだったけど名前まで知っていたのに吃驚。

パイロットの敬礼中



レナの次の仕事が決まったのでカナの様子を見に行く。
5時40分、カナもハンバーガーショップのキッチンスタッフとしての仕事に入る。

前後には少し小学校高学年の子供もいたが、この回は小さい子が多くやりにくそうだった。
この頃からカナは、周り中小さい子だらけで恥ずかしくて仕事を楽しめないと感じ始める。平日第二部というのは比較的空いているのは良いが、こういうところが高年齢にはネック。8割の子供が幼稚園児以下。9割の子供が小学生低学年以下なので(午前中の回は学校団体などで制服の中学生もいた)。

カナの仕事中、レナを見に行くと、一人きりで並びながら半べそ。トイレに行きたいと訴える。入場前にトイレに行かせたが、緊張してもよおしたらしい。慌ててトイレに連れていく。

ハンバーガーショップで働くカナ
ハンバーガーショップ体験中



キッザニア銀行で口座開設中 5時55分。カナがハンバーガーショップの仕事を終える。
そろそろファッションモデル受付の1時間前なので様子を見に行くが、まだ列はできていない。
カナは確実にモデルができるか心配そう。

あとひとつ他の仕事ができるかできないかというところ。モデルが「タイミングが合えばやりたい」程度なら先に1〜2つの仕事をこなせるが、確実性を狙うなら、初めてで勝手も分からないし冒険はできない。

とりあえず銀行ががらがらになっていたので銀行に行かせた。入場時にもらった50キッゾのトラベラーズチェックを現金に換えて新規に口座を開設する。
口座開設をした人に限り、緑色のお財布がもらえる。


カナ、銀行で口座開設中。


初めてキッザニア体験レポ 初めてキッザニア体験レポ 3へ続く

 初めてキッザニア体験レポ 目次へ戻る

キッザニアXキッザニア キッザニア X キッザニアの表紙へ戻る