キッザニアXキッザニア > キッザニア東京体験レポート*卒業までのカウントダウン 目次 > 6

キッザニア X キッザニア キッザニア東京体験レポート
【卒業までのカウントダウン】

*06*



ところでキッザニアクラブ東京の会員更新は1年ごとで、8月中に更新しない場合は8月末までに登録変更手続き(ネット可)を行うようにというメールが届いていたが、中途半端な時期で悩んでいるうちに時期を逸してしまった。

自分はてっきり8月末で会員期限が切れると思っていたのだが、先ほどクラブ東京インフォメーションカウンターで調べてもらったところ、9月までで、カナは半月ほど期間を残して自動卒業になるということが判った。

延長手続きをしていないので、妹のレナの方は自動延長になっている。

といっても、姉と一緒でなければ妹一人で行くとは言わないだろう。
それがうちの姉妹。



上と右と下の3枚の画像はおしごと相談センターのもの。

ここに「受付終了パビリオン」、「アルバイト情報」、「E@K該当パビリオン」、「イベント情報」などが貼ってある。

ふむふむ、開園して約1時間。
今日はお菓子工場、ピザショップ、メガネショップの三か所が既に受付終了なのね。

ここを確認すれば今どんなパビリオンが人気なのか判るかも。



こちらはアルバイト情報。
15〜25分程度の微妙な空き時間に入れられるかもしれないアルバイトを募集しているパビリオンが載っている。

タイミング次第では有効に使える。

随分昔、キッザニアにこんな要望を出してみたことがある。
「ほとんどのパビリオンが30分前後なので、空き時間に入れられるもっと短い体験時間のパビリオンを増やしてほしい」
30分を切るのはソフトクリームショップ、床屋のひげ付け体験など本当に限られていたから。

その時の回答は、スポンサーの意向に沿ってアクティビティの内容を決めるので、難しいというものだった。
多くのスポンサーが希望する内容がどうしても30分以上掛かる体験になりがちだったのだろう。

そしてある日アルバイトのお仕事ができた。
この取り組みでまた少し時間が有効に使えるようになったなぁと感じた。



ちなみに現在のイベント情報はこれ。

9月1日から花屋が、2日からエコショップが少し変わりますというもの。

といってもどちらもローテーションなんだけど、うちはエコバッグが未体験だから今日行かれたらいいなぁ。



カメラマンお仕事中。

今回のテーマは乗り物と英語の文字とのこと。





ビューティーサロンにカミングスーンの張り紙が!?

スポンサーが資生堂に変わってリニューアルオープンするのは10月1日2部予定。
スキンケア、メーキャップ、ネイルなどのお仕事やお客さん体験ができるらしい。

キッザニアのスポンサーは諸事情で変わることがある。
ほとんどの場合同業者で変わるが、ビューティーサロンは一番変遷が激しいんじゃないか?

私が知る限り、
初代オルビス ⇒2代目クリニーク ⇒3代目資生堂

この他思いつくだけでも

テレビ局
BSフジ ⇒テレビ東京
建設会社
大成建設 ⇒大林組
スポーツクラブ
セントラルスポーツ ⇒ルネサンス
インフラ・エネルギー
東京電力 ⇒東京ガス
ファッションブティック
タカラトミー ⇒ワールド
もちろんこの他に、撤退してまったく違う方面のスポンサーが違うパビリオンを作ったこともある。



劇場前では現在お笑いライブの出演者募集中。

キッザニア甲子園では大人気のこのお仕事も、キッザニア東京では出演者が少なくて困ることの方が多いみたい。



ソフトクリームショップ上のモニター。
劇場内が映っている。


キッザニア体験レポ キッザニア東京体験レポート【卒業までのカウントダウン】7へ続く

キッザニア体験レポ目次 キッザニア東京体験レポート【卒業までのカウントダウン】 目次へ戻る

キッザニアXキッザニア キッザニア X キッザニアへ戻る