キッザニアXキッザニア > キッザニア東京体験レポート*クリスマス2012 目次 > 1

キッザニア X キッザニア キッザニア東京体験レポート
【クリスマス2012】

*01*



2012年12月21日(金)2部。

ちょうど季節はクリスマス少し前。
当然キッザニアもクリスマスイベント期間。
クリスマス限定のお仕事や飾り付け、通常のお仕事の多くもクリスマスバージョンとなる。

加えて子供たちにとっては冬休み直前。
学校にもよるが、2学期の終業式のところが多い。
すると午前中授業だったり、とにかく早めに下校してくる。

しかしキッザニアではまだ平日扱い。
つまり、半年前の夏休み直前にJ父さん一家にお世話になったとき同様、キッザニアクラブ東京の招待券が使用可能。

そして今回もその時と同じパターンで、J父さん一家にお世話になりました。
ありがとうございます。



ところでキッザニア東京のクリスマス2012に行く場合、絶対に押さえておきたいことは何か。

まず基本は
  • Green santa'sRApprentice(グリーンサンタ見習い)
  • クリスマスキャロル(劇場アクティビティ)
さらに
  • キャラクターフォトオポチュニティ(クリスマス衣装のキャラクターとの記念撮影)
加えて
  • クリスマスバージョンの街時計
  • 花屋のクリスマスリース作り
  • クリスマスバージョンのファッションショー
あたりかなぁと、個人的には思う。

そのほかにもファッションブティック、エコショップ、ソフトクリームショップ、印刷工房など多くのパビリオンもちょこっとずつクリスマスバージョンのお仕事を用意してくれている。

我が家は、といえば、左のリストの中でとにかくグリーンサンタだけはやりたいなと思っていた。他はまあタイミングが合えばという感じ。



さて、キッザニアの2部に入場する場合は、入場整理券にあたる順番ご案内カードを入手しておくと良いが、今回手に入れた順番ご案内カードのナンバーはB-13だった。

この日は2部のみ参加者にはアルファベットAは配布されなかったので、Bとは言ってもかなり前の方だった。

ちなみに順番ご案内カードは当日朝10時15分から配布される。
場所はキッザニアの入り口前(一番上の画像中央の白い台)。

今回の順番ご案内カードは撮影しなかったので左の画像は昔のもの。
こんな風な首からさげられるカードが順番に予約を確認された後に配布され、その後入場手続きをするとセキュリティバンド、JOBスケジュールカード、50キッゾのトラベラーズチェック、マップ又はエコシールなどが渡される。


なお2部入場の順番は、1部2部連続参加の人が優先なので、2部のみ参加の場合は、たとえ並んだ先頭でも連続参加の人の後ろになる。



ベテランJ父さんアドバイスにより、我が家は今一番人気のメガネショップを最初に目指すことにした。

確かメガネショップは前回キッザニアに来た時に、翌日オープンだったんだよね。

場所は確か・・・そうそうおもちゃ工房跡地、ラジオ局の奥で、サッカースタジアムや筆記具屋のあるスタジアムスクエア・・・

「よしかさん、メガネショップはあっという間にラインカットになるので気を付けてください。ピザショップとマジックスタジオの間の階段前で整理券を配布しているので、階段を昇る前に必ずその整理券を受け取ってください」とJ父さん。

このアドバイスは助かった。
知らなかったら黙って階段を昇ってあたふたするところだった。

ここです、この階段。
この階段前でメガネショップの整理券配布。



入場後、中央ラインを突破して問題の階段前で整理券を受け取って2階に昇ると、狭い通路は既に子供で溢れていた。

うちの娘二人が並んだ後も来るわ来るわ・・・



スタジアムスクエアの総合受付からサッカースタジアムのネット前はもう人がすれ違うこともやっとの大混雑。

JOBスケジュールカード導入以来お仕事の予約が入れられるようになったものの、入れた予約を消化するまで多重に他の予約が入れられないシステムだから、さすがに終盤の予約を最初から入れることには躊躇があるのか、2/3ぐらいの入りでいったん列の伸びは勢いを失ったが、それでもじりじりと並ぶ子供は増え続け・・・



3時45分、私の目の前で早々に受付終了。


は、はやいっ。
確かにお菓子工場よりはやいっ。



本日のメンバーだが、誘ってくれたJ父さんちは、Jちゃんが急に都合が悪くなってしまったのでJ君のみ。
それからゆりままさん一家はお嬢さん二人。
けんとママさんちのけんとくん。

子供6人、大人5人。

我が家以外の子供たちは、最初のお仕事はグリーンサンタと決めてそちらの初回に入った。

右の画像はやはり大混雑しているピザショップの様子。


キッザニア体験レポ キッザニア東京体験レポート【クリスマス2012】2へ続く

キッザニア体験レポ目次 キッザニア東京体験レポート【クリスマス2012】 目次へ戻る

キッザニアXキッザニア キッザニア X キッザニアへ戻る