キッザニアXキッザニア > キッザニア東京体験レポート*クラブ東京招待券で平日2部 目次 > 5

キッザニア X キッザニア キッザニア東京体験レポート
【クラブ東京招待券で平日2部】

*05*



戻って東京ガスパビリオン。

既にヘルメットチームは車に乗って出動した後。
ガスメーターチームが残ってモニターを見ている。

園内のメーターはどうも六か所あるようで、そのうち三か所に実際に足を運ぶ(つまり2コースあるようだ)。

彼女たちの回は、スポーツクラブ、ベーカリー、宅配センターを回った。

さて、この中で最もガスの消費量の多いパビリオンがどれだか判るだろうか?

一般的に考えると、ベーカリーでパンを焼く際に使うガスが多いように思われる。

しかし実際は、
  1. スポーツクラブ
  2. 宅配センター
  3. ベーカリー
の順だ。





確かにベーカリーでパンを焼くのにガスは使う。

しかし、宅配センターでクール便などを冷やす際にもガスは使用される。

さらにスポーツクラブで温水プールやシャワー設備などを利用するためにはもっともっと多量のガスが・・・


えっ、キッザニア東京のスポーツクラブのいったいどこにシャワーが?
いったいどこに温水プールが?

いやいやそこは突っ込んではいけないとこらしい(汗)。


こうして子どもたちは身近でありながら意外なところに沢山のガスが使われていることを勉強するのだ。



おっと、街時計のパフォーマンスが6時を告げる。

そろそろななちゃんとレナのステージマジックが始まる。
見に行かないと。

久しぶりに姉妹が別々に行動すると保護者の移動距離はほぼ倍に伸びる。



ステージマジックは劇場で行われるが、その前のお笑いライブのプログラムと連続上演されるので、まずはお笑いライブから。

今日の出演者は一人だけだった。



続いてマジックショー。

ななちゃんとレナの出番は二番目の空中浮遊ショー。

なんでもこれが一番人気でみんなやりたがったが、じゃんけんだかくじびきだかで、たまたまななちゃんもレナも勝ち抜けて、もう一人の女の子と三人でこのショーの出演が決まったとのこと。

女の子が台の上に座り、ななちゃんとレナが支えの棒を外すと・・・あら不思議、台が中に浮いている!!





急いで今度はカナの様子を見に戻ってみると、彼女は既に東京ガスの仕事を終えてビューティーサロン前に立っていた。

私が来る前に、ビューティーサロンの仕事の予約を入れたそうだ。
集合時間は6時半。
既に10分を切っている。

しかし、ななちゃんとレナは今日は集合のあいまあいまに既にアルバイトを二つもこなしているし、印刷工房のアルバイトなんて結果的に3分ぐらいしか掛っていなかった。

もしかしたら受け入れてくれるアルバイトがあるかもと、とりあえずお仕事相談センターへ。

ここではその日に募集しているアルバイトを教えてくれる。
えーと・・・今日募集しているのは出版社、証券会社、スポーツクラブ、宅配センター、テレビ局、理容店・・・なのね。

あれあれ?
さっきレナたちが実際にやった印刷工房もイングリッシュウィークもここには書かれていないんだけど。

お仕事相談センターで頂いたアルバイトアクティビティ情報一覧表。
今日募集しているパビリオンは、左に赤ペンで○がつけてある(画像だと薄くて見づらいかも)。



もうあまり時間が無かったので、アルバイトは諦めてデパートでショッピング。

それからななちゃんに貰ったミルクハウスのチーズケーキを食べて一休み。

そろそろビューティーサロンの集合時間だ。


キッザニア体験レポ キッザニア東京体験レポート【クラブ東京招待券で平日2部】6へ続く

キッザニア体験レポ目次 キッザニア東京体験レポート【クラブ東京招待券で平日2部】 目次へ戻る

キッザニアXキッザニア キッザニア X キッザニアへ戻る