キッザニアXキッザニア > キッザニア東京体験レポート*中学生限定【ジュニアキャンパスナイト】目次 > 1

キッザニア X キッザニア キッザニア東京体験レポート
中学生限定【ジュニアキャンパスナイト】

*01*




今回、5月10日のジュニアキャンパスナイトに参加したのは、キッザニアクラブ東京の会員で中学生の子どもに限り、無料ご招待の案内が届いたからだ。
本当に久しぶりのキッザニア訪問のきっかけになった。
とても久しぶりのキッザニア東京レポートでごめんなさい。

しかも2ヵ月遅れの内容。申し訳ない。

とりあえずここに記載してあることは2012年5月10日の時点のものになる。ご了承ください。


さて、キッザニアファンには共通する悩みがある。
かなり切実な悩みだ。

つまり、キッザニアには年齢制限があって、キッザニアに初めて行ったのがお子さんが何歳の時だったかによって、通える時間の長さはいろいろだけれども、いつか必ず卒業の日はやってくる。

それも強制的に。

否、卒業の日とまではいかなくても、周りが自分より小さい子ばかりだと、恥ずかしいとか、浮いているとか、キッザニアは自分のような年齢の子どもが来る場所じゃないと思う子が多いと思う。

それ故に、キッザニアは好きだけど足が遠のいているとか、子供っぽいと思われたくないから行きたくないとか、卒業年齢より早くそんな風になっていくファミリーも少なくない。

だからこそ、ジュニアキャンパスナイトが始まった時は、これはいいと思った。



しかしその企画が始まった当時は我が家は受験生を抱えていた。

姉妹二人の中学受験が全て終了するまでなんと長かったことか。
そして二人とも中学生になってみれば、長女は既にキッザニア卒業目前の中三、さらに二人ともそれぞれに学業及び部活の忙しいことこのうえなし。
相変わらず姉妹の片方だけ連れて遊びに行くという感覚の無い我が家としては、キッザニアはなかなかどうして行きづらい場所となっていた。

そんなおりに届いたジュニアキャンパスナイトの招待状。

なんとか予定をやりくりして行ってみようではないか。

ジュニアキャンパスナイトの営業時間は普段とは違い夕方5時から3時間。

キッザニア東京入口の赤絨緞のところにあるのは、自分理解シートの記載コーナー。




キッザニア東京に到着したのは4時55分ぐらい。開園前の入場には間に合わないけど、学校が終わってから来るとなるとしょうがない。
入場前にスーパーバイザーによるジュニアキャンパスナイトの説明があった。
結論を先に言ってしまおう。

ジュニアキャンパスナイトは素晴しい。

キッザニアが好きで、お子さんが中学生になってもう今更と思っている家族にも、キッザニアなんて小さい子の行く場所でしょとそもそもキッザニアに行ったことのない中学生にも、そろそろ進路とか考えろと学校で言われるけどそんなことわかんないよと悩んでいるキミにも、強く強く勧める。

そもそもキッザニアは本来コスプレテーマパークではなく、職業体験施設なんだよ。

しかも公営ではなく民間である分、興味深くかつ面白く学べるような。

ちっちゃい子が親離れしてたどたどしく作業しているのもめちゃめちゃ可愛いんだけど、本当はキミタチのような真剣に進路について考えだす時期の中学生にこそ体験してもらいたい施設なんだ。



持参したのは、記入済みの自分理解シートとスポンサー企業の中で気になる企業やその担当者にしたい質問を記載したペーパー。
これらはもし持って来ていなければ、赤絨緞に準備されたテーブルで記入することもできる。

入場前の列も制服姿が目立つ。
学校単位で来ているところも多いのかもしれない。

中学生限定なので、保護者無し、子どもだけのグループも多かった。



入場カウンターの横に、スポンサー、教育関係者、報道関係者用の受付が作られていた。



入場は5時11分。
列は長くは無かったのだが、初めて来るグループが多いのか、受付の説明が長く手間取っている模様。


入場カウンターでは、私たちは入場したらインフォメーションデスクに行くように言われた。



ゲートの向こうは本当に久しぶりのキッザニア。

中学生限定ということで、いつもとは混雑するパビリオンに違いがあったりするのだろうか?



言われた通りまずはインフォメーションデスクに来てみた。

どうやらキッザニアクラブ東京に入会してからの来場回数がギフトショップ割引クーポン対象になっていたようだ。

キッザニアクラブ東京に入会すると、3回来場ごとにギフトショップの割引クーポンが貰える。



とりあえず最初に行きたいところはマジックスタジオって言っていたから、そっちに向かって歩いてみよう。

うーん、見慣れたキッザニアの街が中学生だらけだー。
なんて新鮮な。


キッザニア体験レポ キッザニア東京体験レポート 中学生限定【ジュニアキャンパスナイト】2へ続く

キッザニア体験レポ目次 キッザニア東京体験レポート 中学生限定【ジュニアキャンパスナイト】 目次へ戻る

キッザニアXキッザニア キッザニア X キッザニアへ戻る