キッザニアXキッザニア > キッザニア東京体験レポート「平日2部の予想外混雑」目次 > 4

キッザニア X キッザニア キッザニア東京体験レポート 平日2部の予想外混雑

*04*



4時2分。
レナたち初回のパイロットチームが飛行機パビリオンの中に消えていった。

ちょっとホッとした。
なんせキャビンアテンダントが4時40分とか50分とかにスタートなのだから、もしかしたらパイロットも4時の回が表示されていなかったように、実は4時には始まらないんじゃないかと心配していたので。



さてこの表示はE@K。
英語でアクティビティを体験しましょうというもの。

ちょうどこの日、掲示板で奈月さんからE@Kについての質問があったので、キッザニアのインフォメーションでいろいろ教えてもらってきた。

E@Kは現在5つのパビリオンで曜日ごとに実施されている。
実施日はその日一日そのパビリオンでは英語アクティビティが行われる。
年齢制限などは特になく、英語が未体験でももちろん大丈夫だ。スーパーバイザーがちゃんと日本語でサポートしてくれる。
以前から行われているイングリッシュアクティビティでは挨拶や簡単な自己紹介を英語で行うだけだったが、このE@Kでは全てのお仕事を英語で行う。

なおこのE@K、3月からは倍の10のパビリオンで実施される予定だ。

本日のE@Kは宅配センターなり



カーエリアもタイムスケジュール制。
ここではガソリンスタンド、カーライフサポートセンター、カーデザイナー、カーモデラー、運転免許試験場、レンタカーの受付を行っているが、なんとカーライフサポートセンターとカーデザイナーとカーモデラーがスケジュール制だ。

カーデザイナーとカーモデラーは以前からスケジュール制になっていたが、カーライフサポートセンターまで・・・。
それにカーデザイナーとカーモデラーも2部の5時間の中でそれぞれたったの3回しか募集しないとは・・・。

このレポートを制作している間に掲示板になべぞうさんが書いてくださったが、この多くのパビリオンのスケジュール制は「1月の時点で9月に聞いた話では、大がかりなのは月に1〜2回程度で、しかも実施する場合は1部からのことも多いということ」だそうだ。

現時点でどのくらいの頻度で行われているのか判らないが、月1〜2回というのは明らかに実験的なものと思われるため、今はもしかしたら空くことが予想される日は、かなりの頻度で行われているのかもしれない。




下のモニターはレナが体験中のパイロットの様子。
上のモニターはキャビンアテンダントなのだが、なんせ開園40分後に初回スタートなのだから、今は無人。

消防署は4時6分の時点でまだ次の回に空き有り。



こんなところでもスケジュール表発見。

場所はジューススタンド。
今日は6回しか募集しないって?
そんなぁ〜(涙)。

というか、まさかと思うけど初回も無くて実は5回とかいうのも有り?



ソフトクリームショップは現在60分待ち。

バレンタイン限定だから特に人気があるのかな?



ハンバーガーショップは待ち時間60分以上。

・・・言っとくけど今日はがらがらさえ期待できた期間の平日2部だよ。
まだ夕食時間にも早すぎるよ。


予想より入場者が多かったのか。
スケジュール制の導入や人数を減らして募集するパビリオンが多いせいか。

どこもかしこも回転率めちゃくちゃ悪し。



入り口ゲートの近くに「インフルエンザ・ノロウィルス予防コーナー発見」

ご自由にお使いください。



レナのパイロットは飛行中。

さあそろそろカナの消防士が出動する時間かな?


キッザニア体験レポ キッザニア東京体験レポート 平日2部の予想外混雑5へ続く

キッザニア体験レポ目次 キッザニア東京体験レポート 平日2部の予想外混雑 目次へ戻る

キッザニアXキッザニア キッザニア X キッザニアへ戻る