キッザニアXキッザニア > キッザニア東京体験レポート「平日2部の予想外混雑」目次 > 1

キッザニア X キッザニア キッザニア東京体験レポート 平日2部の予想外混雑

*01*




キッザニア到着は1時半過ぎ。
当然がらがらだから余裕でAエリアの順番ご案内カードだろうと思ったのだが・・・
2011年2月2日(水)2部。

何でこの日を選んだかというと、まず2月1日〜3日ぐらいまでは首都圏の中学受験最盛期であるため、中学受験生はもちろん、中学受験生のいる兄弟姉妹もキッザニアどころではなかろうと踏んで、空いていることを期待してみたわけだ(過去は実際に空いていた経験あり)。

しかし今回は予想に反してかなり混んでいた。
体感混雑具合は前回の土曜日2部より気持ち空いていた程度。
がらがらを期待していたのに・・・。

混雑を感じた理由の一つ、それは前後の平日はキッザニアが休みだったため(1部2部ともの日と、2部のみ休みの日とある)、2日に来客が集中したことにある。
またもう一つ、あまりお客さんが来ないであろう予測がされた日は、キッザニア側がパビリオンの回転を顕著に落とすという手を打ったことにあった。




この時間帯の順番ご案内カードはキッザニア前で受付。

お誕生月のお子さんは、インフォメーションカウンター・空港・ナショナルストアのいずれかでバースデーカードを受け取ろう



もう一つ今回2月2日を選んだのは、キッザニアクラブ東京の無料招待券を使おうと思ったから。

カナが中学生になって、なかなか姉妹揃って平日午後に時間が取れることがなくなった。
中学生、部活忙しすぎ。

さてキッザニアクラブ東京の無料招待券は、平日2部に6名まで入場することができる。

というわけで誘ったのは・・・キッザニアベテランのムーミンままさんとななちゃん一家。

ムーミンままさんの到着が4時半頃になりそうだということで、今回もまた前回のけんとママさんの時と同様、別々入場のお願いをしてみた。
つまり、開園時に我が家だけ入り、4時半頃ムーミンままさんとななちゃんが入場するというもの。




順番ご案内カードを受け取るときに、今は一緒にセキュリティバンドを受け取る。
このセキュリティバンドに既にデータが入っているようで、入場時にはすいすい入場できる(ちなみに我が家の分とムーミンままさんちの分は区別することなく一緒に渡された)。

順番ご案内カードの裏面。



まだまだ集合時間の3時15分までは時間があるので、キッザニア東京斜め向かいのフードサーカスでティータイム。

マンゴーのパフェを頼んだんだけど、作るおじさん作り方があやふやらしくて、何度も写真を確認しながらトッピングしていた。
大丈夫かー?

2時過ぎのフードサーカスは、キッザニア2部待ちの家族でいっぱい。
ちなみに3時を回ると今度は1部明けの家族でいっぱいになる。



1部か2部か判らないが、今日は団体が4組も入っているようだ。
小学校が三つに子供会がひとつ。

うーん、あの時間でBエリアってことは、Aエリアは全て団体さんだってことは無い?

フードサーカスからの景色



・・・無かった。
Aエリアは団体さんなんてことは無かった。

3時15分にキッザニア前に行ってみると、もうAエリアもBエリアも並んでいる家族でぎっしり。

・・・今日ってがらがらに空いているんじゃなかったの!?




Bエリアはここ、本屋の向かい。並ぶとすぐに荷物検査。
カナとレナに一番最初に行きたいところを聞くと、カナはキャビンアテンダント、レナは飛行機ならパイロットがいいと言う。
ちょうど私たちの後ろに並んだ家族も飛行機狙いのようだ。
しかしBエリアではお菓子工場はもちろんのこと、飛行機だって初回はかなり危ない。

そこで、とにかく飛行機に行って空きを聞いてみて、二人で入れそうな方を初回にする。
もし一人分しか空きが無かったら、空きがキャビンアテンダントならカナが、パイロットならレナが入り、残りは他のお仕事を探す・・・と、これでどうよ。

3時32分。
Bエリアの列も動き始めた。



飛行機エリアは入ってすぐ右だ。
急げ急げ!
走らない程度に急げ!


あれ?
意外に飛行機は空いてる?
そんなに並んでいる子供がいない。
珍しいな。
ここはいつも序盤に混みがちなのに。

すすーっとロープで区切られた中に入り、スーパーバイザーの前まで来る。
私たちのすぐ後ろに並んでいた女の子もカナとレナの後ろに入った。
「キャビンアテンダントかパイロットがやりたいんですけど」


・・・しかし。
しかし、ここにとんでもない罠が控えていようとは。

予想外の展開に。


キッザニア体験レポ キッザニア東京体験レポート 平日2部の予想外混雑2へ続く

キッザニア体験レポ目次 キッザニア東京体験レポート 平日2部の予想外混雑 目次へ戻る

キッザニアXキッザニア キッザニア X キッザニアへ戻る