キッザニアXキッザニア > キッザニア東京体験レポート「2011新年大集合」目次 > 2

キッザニア X キッザニア キッザニア東京体験レポート 2011新年大集合

*02*



子供たちが無事予定通りお菓子工場の初回に並ぶことができたので、とりあえず第一目標クリア。

キッザニアクラブ東京の会員になって、20種類のお仕事を達成すれば1つ星、40種類で2つ星、70種類なら3つ星が進呈される。
うちの場合は先日までに19種類達成していたのであと1つで1つ星なわけだが、お菓子工場のような大人気パビリオンはなかなかクリアできないため、今日みたいに最前列で入場できる時に狙うに限る。

みんなはどうしているかとキッザニア東京の中央広場前、メトロポリタン劇場の入り口横に来てみると、揃ってテーブル席についているのが見えた。



一緒におしゃべりしているうちに4時になって開園。

まず、予約してくれたルーさんに建て替えてもらったキッザニアの入場料を払って・・・と。

ごめん、細かくなっちゃうんだけどと、ありったけの小銭をかき集めて8,900円払ったら、みんなにどっと笑われてしまった。
ええ、50円玉や10円玉も混じってますけど、何か?


右の写真はお仕事の始まったお菓子工場の様子。
MAKOさんの下のお嬢さんも一緒だった。



二階に上がってスタジアムスクエアへ。

フットボールスタジアムの様子。



スタジアムスクエアの店舗は、おもちゃ工房、絵の具屋、筆記具屋、名刺屋の4つで、更に隣のフットボールスタジアムを合わせて5つ分の受付が一か所で行われている。

待ち時間は、筆記具屋90分、絵の具屋60分の他はみんな30分以内(次の回に入れる)だ。

筆記具屋で体験中のごりるさんの長男ゴウカザルくんと目が合ってしまった。



キッザニアに来る前に寄るところがあったので、三つぐらいのエコバッグがぱんぱん状態。

ようやく4時15分になったので、一時退場することにした。

キッザニアの外に出て、ロッカーに荷物をしまってくるつもりだ。



入場の際に一グループとして同行したメンバーの大人全員が(この場合は私一人)一時退出するにはキッザニアのお土産ショップの奥にある出口のところで同意書にサインしなくてはならない。
(ちなみに今回の予約はルーさんが代表者して全員一グループとして行ったが、入場時に各家族ごとにバラバラで入場している)



キッザニア東京入口近くのロッカーは、ひとつ200円だが、目の前のエスカレーターを上がったところにあるロッカーには100円の物もある。

しかし今回はあまりにも荷物が多かったので仕方なく300円の大型ロッカーを利用しようとしたのだが・・・

小銭が無いっ。

そうだった。
さっきルーさんに入場料の立て替え分として、ありったけの100円玉を払ってしまったのだった。

キッザニアのカウンターに戻って両替をお願いしてみようかとも考えたが(断られるかもしらん)、その時目に付いたのがドリンクの自動販売機。

あれでジュース一本買えばお釣りが出てくるじゃーん。
あったまいーい。



というわけで、何とか100円玉三つ工面して、大型ロッカーに荷物と今買ったばかりのペットボトルを放り込んで、ようやくキッザニアの園内に戻ってきた。



なべぞうさんからのお得情報。
キッザニア前のコインロッカーのところには両替機があるそうです(ロッカーに向かって左側の端)。
なべぞうさん、情報ありがとうございます。



お菓子工場の初回が終わった。

時刻は4時27分。
おお、いいじゃない。
4時半前だ。
混んでいるパビリオン出なければ待ち時間無しで次のお仕事に入れるかもー。

ところが子供たちの様子がおかしい。
いやーな予感。


キッザニア体験レポ キッザニア東京体験レポート 2011新年大集合3へ続く

キッザニア体験レポ目次 キッザニア東京体験レポート 2011新年大集合 目次へ戻る

キッザニアXキッザニア キッザニア X キッザニアへ戻る