キッザニアXキッザニア > キッザニア東京体験レポート「期間限定びょうぶ職人」目次 > 11

キッザニア X キッザニア キッザニア東京体験レポート 期間限定びょうぶ職人

*11*



向かった先はスポーツクラブ。

今日のキッザニア東京はどこも終了が早かったし、スポーツクラブは最終回の定員が4名と少ないのではっきり言ってほとんど諦めていた。

スポーツクラブではちょうどスーパーバイザーがドアを閉めようとしたところで、二人が飛び込むと人数を確認して「初めてですか?」と聞いてきた。

そしてちょうどそれと前後してすぐにもう二人の子供がやってきたが、その子たちはごめんなさい募集は終了しましたと告げられた。


「初めてじゃありません」とカナ。
「では会員カードを出してください」
カナとレナは?マークで頭がいっぱいになったようだ。
そこで私が気付いた。
「スポンサーが変わってからは初めてです」

そうなのだ。
スポーツクラブのスポンサーは以前はセントラルスポーツだったが、現在はルネサンス。
スポンサーが新しくなったことで、ユニフォームやプログラムが変わったが、それに伴い会員カードもできたようだ。

二人にしてみたら、スポーツクラブは何度も体験したよく知っているパビリオンのつもりだったが、実はまったく新しいパビリオンだったと言ってもいいかもしれない。

しかもドアが閉められて初めて判った。
既にドアには「受付終了」の札が貼られていた。

二人が飛び込んだのはまさに最終回の始まる8時40分。
いろいろな意味でぎりぎりだったのだ。

迷わずスポーツクラブに来ていて良かった。
名刺屋やレンタカーを回ってから来ていたら間違いなく間に合わなかった。



けんとママさんに後から聞いたところでは、このとき既にレンタカーの募集は終わっていたそうだ。

やはり平日2部はリピーターが多いので、夏休みなどと違ってレンタカーの終了が早い。

それにしてもレンタカーが閉園30分近く前に終了になっていたと言うのは驚きだった。

レンタカーは先に運転免許証を取得しなくては乗れない。
リピーターの多くは既に免許所持者なので、みんな閉園間際どこのパビリオンにも入れないとなるとレンタカーに殺到するのだ。

結局キッザニア内を一周したが、流石に8時45分ともなるとどこもクローズしている。
最後の最後にたどり着いたのは理容店。
ひげ付けお客さんはまだ募集中だった。



スポーツクラブに戻ってみると、最終回のプログラム、テニスが始まっていた。

まずはボールを弾ませてみる。

学校でテニス部とかに入っていたら物足りないだろうけど、二人ともほとんどテニスをしたことが無かったので喜んでやっていた。



このころになるとキッザニア東京内も随分空いてきた。

大通りががらがらだ。



こちらはようやくラケットを持って・・・



8時50分。

パレードダンサーたちが通過していく。




おや、なかなか本格的だね。

今度は一人ずつ順番に打ってみる




見学しているガラスに思いっきりボールがぶつかってくる。

最後はネットも張られて



ぎりぎり最後まで遊んだ後は・・・

そう、最初のびょうぶ職人のお仕事をしたときに子供たちは「キッザニアクラブ東京のカードを持ってインフォメーションセンターに行ってね」と言われていたのだった。

そこで帰りに寄ってみると、キッザニアクラブ東京会員になってから来園3回目ということで(最初の二回は1部2部連続参加だったので今日は二日目なんだが)、ギフトショップ千円割引券をもらった。
姉妹それぞれなので、合計二千円分だ。

ついでに今更だけどとバースデープレゼント引換券も出した。
今月カナの誕生日なのだ。

「今からですとキャラクターとの撮影は・・・」
はい、構いません。そのつもりでした。
どうせ恥ずかしがって逃げるだろうし。

というわけでキッザニアクラブ東京会員の誕生日カードとプレゼントだけ貰って帰ってきた。

キッザニアクラブ東京の会員になると、バースデープレゼント引換券がもらえる。
誕生月(1〜2か月程度ずれてもOK。要相談)の来園時にインフォメーションでこの引換券を出すと、ウルバノと記念撮影ができてカードとプレゼントがもらえる。
ついでに胸に貼る誕生日用のシールももらえるので、本当は開園直後に引き換えた方が良い。




これがキッザニアクラブ東京のバースデーカード。
隣がバースデープレゼントの写真立て。
なお、プレゼントは毎年変わるらしい。

帰宅してキッザニアクラブ東京のマイページで確認したら・・・多くの種類の仕事をすることによって貰えるチャレンジコースの一つ星までお仕事カウントあと一つと迫っていた。
次の来園では一つ星を貰う話が書けるかな?

このレポートはこれでおしまい・・・なんだけど、次回予告。番外編。なんと、母のよしかがキッザニア東京のアクティビティ体験??
・・・お楽しみに!

キッザニア体験レポ目次 キッザニア東京体験レポート 期間限定びょうぶ職人 目次へ戻る

キッザニアXキッザニア キッザニア X キッザニアへ戻る