キッザニアXキッザニア > キッザニア東京体験レポート「夏休み大集合(後編)」目次 > 8

キッザニア X キッザニア キッザニア東京体験レポート 夏休み大集合(後編)

*08*



そろそろラスト1時間。

子供たちの入った音楽スタジオは定員割れのまま始まったが、閉園が近付くとみんなどこでもいいから最後の仕事を決めたいと終了札が下がっていないところに殺到するため、この回が始まるか始まらないかのうちに最終回の定員は埋まってしまった。

ちらっと近所のスポーツクラブの様子を見に行く。
音楽スタジオが終わるのは恐らく15分ぐらい先。
この時まで募集終了していないパビリオンは残っているだろうか・・・。

ところで毎回気になるんだけど、2部のスポーツクラブの最終回がテニス(4名)ってやめてほしい。
最後のお仕事を探すのはみんな厳しいのだから、この時間帯にこそ定員が多いアクティビティをやってほしい(その前の回のビヨンドマーシャルみたいな)。





8時15分。
まだ音楽スタジオのお仕事は終わらない。
益々募集終了のパビリオンは増える。

ここはぎりぎり最終回の募集をしている街時計。
しかし、音楽スタジオが終わる前には募集を締め切ってしまうだろう。

カナたちのお仕事の方はようやく演奏が終わり、全員で本番のDVDを鑑賞しているところ。



もうそろそろ終わりそうと言う時に、ルーさんが来てくれた。

8時20分現在、まだ募集を締め切っていないパビリオンが無いか聞いてみると、デザイン教室を確認してあげるよと階下に向かってくれた。

8時24分。
ようやく音楽スタジオのお仕事が終わった。

大急ぎで子供たちを連れてカーエリアに向かう。
残っている可能性があるのはもうレンタカーぐらいだから。



ほどなくしてルーさんが戻ってきて、「やっぱりデザイン教室ももう終わっていた」と教えてくれた。

そのあと私も一周してみたが、他に募集しているパビリオンは見つけることができなかった。

この画像の看板はカーエリアのもの。

一見ガソリンスタンドは受付終了の札が下がっていないように見えるが、誰かがいたずらしただけで、やはりとっくに募集は終わっていた。



他のみんなはパレードのお仕事に終結したみたいだった。

ちなみに急いで向かったレンタカーだったが、この日のレンタカーの受付は閉園15分を切るぐらいまでずっと行われていた。

後日、9月の平日に行った時にはもっと空いていたのだが、レンタカーの募集終了はかなり早かった。

やはりレンタカーと言うのはリピーター向けなのだ。
初めての人はまず先に運転免許証を取得しなくてはならないので、それがハードルになってレンタカーまで辿りつかない。

だからレンタカーの最終締め切りは、夏休みとかゴールデンウィークとか、初めてキッザニアに来る家族が多い日には、最後の最後まで終了しないということが判る。

だからといって、初めてのキッザニアで、最後のお仕事にあぶれない為だけにわざわざ免許を取得するのはお勧めしないよ(免許証と言うお土産がほしかったり、レンタカーに乗りたい場合は別だが)。
二度目以降のリピーターさんは、免許取得を優先的に考えて良いと思う。




流石にこの年になると一人で乗っても面白くないが、二人で乗るならそれなりに楽しい(一人乗りは2周、二人乗りは4周)。

けんとくんも最後の体験はレンタカー。
おっと衝突しそうだよ!



そしてまもなく閉園。

みんなが参加したパレードがカーエリアの横を通過していく。



レンタカーを終えた子供たちもみんなと一緒に移動して・・・



そして記念撮影。
こーんなにみんなで揃うのはもう無いかもね。

みんなで一緒にできたクラウンショーのDVDは宝物だよ。

初めての1部2部連続参加。
キッザニアクラブ東京への入会。

足はもう棒みたいになっちゃった。
やっぱりフルで連続参加はきついね。

今回はやたらとDVD、CDのもらえるお仕事が多かったので、写真はちょっと並べてみたところ。

思い出はみんなこの中に。
また逢おうね。



おしまい


キッザニア体験レポ目次 キッザニア東京体験レポート 夏休み大集合(後編) 目次へ戻る

キッザニアXキッザニア キッザニア X キッザニアへ戻る