キッザニア X キッザニア キッザニア東京体験復活レポート

*06*



とにかく動物病院の集合時間まで30分間自由時間ができたのだから、これが目減りしていく前に行動しなくては。

キッザニアのほとんどのお仕事ときたら30分かかる。
混んでいて30分かかるところは論外。

空いていても前の回が終わるまで待つ必要があるからタイミング次第。

30未満でできることと言えば、さっき20分弱の自由時間ができたときに検討したけれど、ソフトクリームショップ、レンタカー、花屋などが思いつくが、どこも待ち時間を含めてこの混雑日に30分で消化できるとはとうてい思えない。

さらに移動時間もばかにならない。

じゃあ・・・

歩きだしてふと、幼稚園が目に留まる。

あれっ、園児はたくさんいるけど、誰も働いていないみたい。
キッザニア東京の幼稚園は、6才未満は園児として体験できて出入り自由。6歳以上は幼稚園の先生としてお仕事ができる。
園児がいないときは、研修の仕事になる。
いるときはそのまま先生の実践だ。

先生の体験時間はおよそ30分だが、今誰も働いていないなら・・・もしかして、待ち時間ゼロでスタートできるかも!!



カナとレナに相談すると、「幼稚園の先生やる!」と言う。

迷っている暇はない。
さっそく入り口にいるスーパーバイザーに声をかける。

・・・と、スーパーバイザーはカナとレナのJOBスケジュールカードを確認した。
ここには6時10分に動物病院に戻らなくてはならないことがデータとして記載されている。

ふむふむ。
予約を入れる際だけでなく、こうしてお仕事に並ぶときに必ずJOBスケジュールカードを確認すれば、予約を入れているのに入れていないと嘘をついたり、とうてい間に合わないお仕事に並ばせたりできなくなるわけね。
(以前の予約システムでは不正が可能だったようなので)

さらにこれで予約集合時間を忘れがちなうっかりさんでも、スーパーバイザーの方からどこかに並ぶ度に「間に合う」とか「間に合わないからここはダメ」とかアドバイスしてもらえるわけだ。

なんせ集合時間に来ない子供がいると、本人がお仕事できないだけでなく、一緒の回で仕事をするはずだった子供や、次の回を待っている子供にも迷惑がかかるからね。

で、うちの子供たちのJOBスケジュールカードを確認したスーパーバイザーは渋い表情をした。
ぎりぎり30分しか自由時間が無かったからだ。

でも、そこはほら、交渉してみる価値あり。
「今誰も働いていないようなのですぐに始められそうですし、動物病院は幼稚園の隣のパビリオンですから移動時間のロスもありません。なんとかならないでしょうか」
「・・・やってみましょう!」
よっしゃあ〜っ。

集合時間だけでなく、その日の何回目の回に入ったかも記載される。
また、予約したお仕事だけでなく、直接入ったお仕事も記載される。



要望が通って、カナとレナは即、仕事が始められることになった。
園児が多いので、やりがいもありそう。

カナとレナがユニフォームに着替えてレクチャーを受けていると、ばらばらと二組ほどの女の子たちがやってきて、みんなそれぞれ交渉の末、入れてもらえることになった。

幼稚園は仕事内容からかなりフレキシブルに受け入れてくれるが、どこのパビリオンでもこういうわけにはいかない。
特に、集団でお仕事を始めてしまうともう途中からは入れないパビリオンの方が多いので注意だ(幼稚園も始まりかけでなければ追加参入は難しいと思う)。

左の画像はJOBスケジュールカードの裏。

なお、トライアル期間中に限り、このJOBスケジュールカードは閉園時に回収される(実はカナの分は今回間違えて持ち帰ってしまったが)。
これは不正防止のためではなく(当日の日付などを配布前に記載しておけば不正は防げるので)、キッザニア側で、大勢の子供が実際に体験した数やルートを情報として収集し、次に活かそうという目的のためではないかと思われる。



ちょうど幼稚園に新聞社の小さな記者たちが取材に来ていた。

手前のセーラー服は幼稚園の園児の制服。
着用はしてもしなくても良い。




幼稚園前のベンチに置かれたお仕事の指南書

待ち時間があるときにはこれを見て待てる





それにしても今日は園児がたくさんいるね。

園児が少ない時は、園児一人につき先生三人みたいな状況になることもあるんだが。

とりあえず子供たちがなじみの仕事を始めたので、この空きに私は他のパビリオンの様子を見に行ってこよう。

留守中にいろいろ変っているはずだし。




ライヴステージ休止中。

※ 掲示板でじゅじゅはるさんより「現在休止中のライヴステージですが現在はキッザニアクラブ会員のバースディフォトオポチュニティの場として提供されています。他にも色々とあの場所は使用されているようですよ。後々スポンサーが入り新しいパビリオンになる予定ですが、以前は大人が立ち入ることのできなかったライヴステージの場所は・・・派手でした(笑)。」と情報を頂きました。ありがとうございます。

証券会社はあいかわらず空いている。子供に証券会社の仕事を理解させるという点では興味深いパビリオンだが、お仕事内容は以前のビジネススクールの方が面白かったと思う。




そういえばスポンサー(ユニフォームも)が変わってからまだやったことのないスポーツクラブ。男の子用の衣装もあるんだろうけど、これ見ちゃうとますます男の子の希望者は減りそう。

スポーツクラブのスケジュール。
テニスとかチアリーディングはうちの子たちも興味がありそう。




トラベルセンターもその向かいの新聞社も空いている。
トラベルセンターの特集国は現在台湾。

携帯電話ショップの内装も変ったみたい。




警察署で現在募集中のお仕事は「捜査」だそうだ。
30分以内という待ち時間は意外に空いている。

街時計のスケジュールは、トランペットが毎時15分に、ポンポンが毎時45分に集合。



あっ、そういえば劇場に気になるショーがあったんだった。

さっきサンドイッチマンが下げていたプラカード。
「キッザニアドリームカンパニー(KDC)」

どの辺が気になるかというと、公式サイトで「大人も参加できるエンターテイメントショー」と書かれていたところだ。

大人が参加できる?
大人もできるお仕事なの?
自分の子供と一緒に踊ったりするわけ?
大人もキッゾもらえちゃう?

だとしたら、何時にどこに並ぶものなの?
さっきから劇場周辺できょろきょろしているけど、ショーの開演時間しか書いてなくて、お仕事希望者の集合時間も集合場所も見つからないよ。

・・・私が「大人も参加できる」の意味を取り違えていたことを知ったのは、劇場に足を踏み入れてからのことだった。

この上演スケジュールの「We are KDC!」と書かれているのが、それ。

なおここに書かれている他に劇場スケジュールとして「飛び入りパフォーマー」の企画は現在も行われている。


キッザニア体験レポ キッザニア東京体験復活レポート 7へ続く

キッザニア体験レポ目次 キッザニア東京体験復活レポート目次へ戻る

キッザニアXキッザニア キッザニア X キッザニアへ戻る