キッザニア X キッザニア キッザニア東京体験復活レポート

*03*





上の画像は人気の筆記具屋。
右と下の画像はフットボールスタジアム。

筆記具屋は三色ボールペンを自分で組み立てる。
ボールペンやシャーペンを手にするとついつい分解してしまう子供には興味深いお仕事(体験?)だと思う。

自分で作ったボールペンを持ち帰れるのも嬉しい。

フットボールスタジアムはシュート練習とシュート測定ができる。
練習の方は小さいお子さん以外はこんな狭いところで?という印象があるが、シュート速度を測定してもらえるのはとても面白いと思う。

それにキッザニアのパビリオンには、どうしても男の子が入りたがらないものが少なくないので、パッと見て男の子がやりたいと思えるパビリオンが増えるのは歓迎すべきことと思う。





とにかく、さっそく20分弱の空き時間ができたわけだ。

35分もただ座って待たなくて良いのはラッキー・・・んん? 本当にそうか?

ちょいとここで考えてみる。

キッザニアで15〜20分の自由時間ができたとて、何か有効に使う手立てはあるだろうか。

もちろん銀行・デパートショッピング、電子マネーセンターでのキッゾチャージは定番、あとはトイレ、軽食、ATMでキッゾをおろすなどはできるけれど、それ以外にできるアクティビティは思いつかない(トイレと給水は並びながらでもできるし)。

単純に体験時間が短いものなら、ソフトクリームショップや理容店のひげ体験やレンタカーがあるが、当然どこも行けばすぐできるとは限らない・・・というか、まずそんなにスムーズに行くわけがないから、現実的には不可能だろう。

これってもしかして相当中途半端な状況では??

とにかく定番の銀行に行ってみた。
考えることはみな同じで、銀行はとてつもなく混雑していた。列が外まではみだすくらい。



銀行が混んでいるのみならず、銀行の外のATM機も行列だった。
ATMの行列なんて滅多に目にしなかったのに。



子供が銀行に並んでいる間に、私はあたりをきょろきょろ。

こちらは中央広場にやってきた救急車。

救急隊員の皆様、お疲れ様です。



4時半になり、トランペットバージョンの街時計が行われた。

実は現在、かなり回転がよく、過去、人気職業からあぶれた多くのこどもたちを救済してきた「建設現場」「ライヴステージ」「電力会社」の三つのパビリオンが休止中(ライヴステージは不明だが、あとの二つは近日中(電力会社は3月21日に既に)にリニューアルオープン予定)なのだ。

にも関わらず、春休み前で平日の割に相当混んでいる。

新しくできた2階のパビリオンはほとんど回転の悪い定員設定だし、結果的に以前より効率よく回ることが難しくなっている。

そんな中、1時間に一回募集だった街時計が、倍の募集時間になったのは喜ばしい変更だと思う。

ただ、街時計は同じことの繰り返しなので、個人的には動物病院あたりを増やしてくれたらなと思う。
つまり、検診・手術・入院管理の三つのお仕事を同時進行させてくれたら嬉しいな。(場所はあるんだから、あとはスーパーバイザーを配置するだけでどうにかならないかと期待)




その休止中の建設現場(奥)

リニューアルオープンは春休み明けの4月6日予定



理容店では理容師体験ができるようになった。

キッザニア甲子園でレナに体験してもらったが、人形が妙にリアルでおかしいんだよね。


キッザニア体験レポ キッザニア東京体験復活レポート 4へ続く

キッザニア体験レポ目次 キッザニア東京体験復活レポート目次へ戻る

キッザニアXキッザニア キッザニア X キッザニアへ戻る