2002

4月の温泉pic up

福島県の二岐温泉 大丸あすなろ荘
渓流を見下ろしながら雪の中の露天風呂を独り占めしていると、俗世界に帰る気がしない…。


5月の温泉pic up

前橋ICを降りてすぐ。とても便利な場所にとても良い温泉があることを知っている人は幸せ。
群馬県高崎市中尾町の天神の湯


6月の温泉pic up

どうしても海の見える露天風呂に行きたかった。
折しもそれは、梅雨入り宣言の当日。
けれど西伊豆は海に沈む大きな夕日で迎えてくれた。
6月の思い出…静岡堂ヶ島温泉堂ヶ島アクーユ三四郎
まっかり温泉露天風呂

7月の温泉PicUp

良い湯と清潔な施設、そして地元の方とのコミニュケーション。
旅人が求めるものがそこにある。
気がつくと、何物にも遮られることなく目の前にそびえる蝦夷富士。
北海道虻田郡真狩村 まっかり温泉

9月の温泉PicUp

夏の名残が日々薄れて、空が高くなると信州に行きたくなる。
あれは、長女がまだ幼く、次女はお腹の中にいた頃だったか・・。
高アルカリ性の湯はつるつるで、緑は深く、風は透明だった。
あの空を見上げたくて今年もまた9月の長野を訪ねる。
長野県 白馬八方温泉 おびなた(大日方)の湯

10月の温泉PicUp

神無月に入ると、山の上から北の方から、錦色の紅葉前線が降りてくる。
全山、赤や黄色にめかしこみ、美しさを競い合う。
湯面に漂う紅葉もまた格別。
栃木県 奥塩原 新湯温泉 やまの宿下藤屋

11月の温泉PicUp

山を飾った紅葉も、一枚また一枚と大地に落ちて降り積もり、朽ちて土に返っていく
やがて聞こえてくるのは密やかな冬の足音 北の山ではまもなく雪の便りも…
寂しさの増すこの季節に、温かい湯ほど嬉しいものはない
秋田県大館市 日景温泉

12月の温泉PicUp

雪見風呂が恋しい季節
何かと気ぜわしい年の瀬は、一年の疲れを全部洗い流しに温泉へ行きたい
はらはらと舞う粉雪を両手で受けながら、嫌なことも頑なな気持ちも全て一緒に、この掌の上で溶かしてしまいたい
福島県福島市 新野地温泉 相模屋旅館

2003

1月の温泉PicUp

新しい年の始まり
それはいつも新しい気持ちで
この温泉街はダムの底に沈むかもしれない
でも私たちは忘れない
群馬県 川原湯温泉 共同浴場 王湯
(川原湯温泉では毎年、1月20日朝5時から湯かけ祭りが開催される)

2月の温泉PicUp

雪の中、訪ねて幸せな温泉がある
熱くて、ぴりっときて、抹茶のような緑色
寒かった外の世界を忘れ、冷たかった足先も凍えた頬も全てほかほかと温めてくれる
ぬくぬくと春の夢でも見よう
長野県 志賀高原 熊の湯温泉

3月の温泉PicUp

一日働いて、疲れて帰ってくるとき、
自分の職場か自宅の最寄り駅に
掛け流しの新鮮な湯が溢れていて、清潔でリラックスできる施設があったとしたら、
また、明日も一日頑張ろう、と元気が湧いてくる
温泉にはそんなチカラがある
群馬県 まえばし駅前天然温泉 ゆ~ゆ

栃木県 川俣温泉 川俣一柳閣

4月の温泉PicUp

春は別れの季節
散り急ぐ桜と共に時もまた行き急ぐ。
降り積もるは花びらか、はたまた名残り雪。
春はまた出会いの季節 新しい気持ちでスタートしよう。次のステップが待っている。
おかげさまで当サイトも開設一周年を向かえることができました。
訪問してくださった皆様に感謝を込めて、ありがとうの一言を伝えたい。
栃木県栗山村 川俣温泉 川俣一柳閣

上増田温泉 砦の湯

5月の温泉PicUp

野には色とりどりの花が、川辺には新緑が、山にはまだ残雪が…
この季節の群馬は本当に美しい
そしてあとは、新鮮な温泉があればもう何も言うことなし
旅ゆけば、人の心の温かさ身に沁みて、いと幸福なり
群馬県碓氷郡松井田町 上増田温泉 砦乃湯

板橋温泉スパディオ

6月の温泉PicUp

雨ばかりで鬱陶しいこの季節
たまに青空がのぞくと木々の緑の鮮やかさに目を奪われる
雨が上がって、いつの間にか季節が移り変わっていることに気づく今日この頃
たまには身近な温泉で
東京都 板橋温泉スパディオ

青荷温泉 龍神の湯

7月の温泉PicUp

夏が近づくと旅の計画が立てたくなる
どこか遠くへ…どこがいいだろうか
みちのくという言葉の響きが好きだ、何だか旅をしている気がするじゃない
川沿いの秘湯、ランプの宿では、ちょうど紫陽花に蛍が舞う季節
青森県黒石市 青荷温泉

伊豆 大滝温泉 天城荘

8月の温泉PicUp

青空、入道雲、セミの声、スイカ、カキ氷、夜祭のお囃子…
子供の頃の夏休みはいつもわくわくドキドキがたくさん詰まっていた
暑い夏には涼を求めて、
家族で水着で川沿いの温泉巡りも楽しいね
静岡県 伊豆半島 大滝温泉 天城荘

白骨温泉 公共野天風呂

9月の温泉PicUp

温泉に心や体を癒す力があるなら
ときどきここの温泉はそのパワーがずば抜けていると思うお湯に出会う
三日入れば三年風邪を引かないと言うけれど
一日入ればストレスや憂鬱など、白いお湯に全てとけてしまうよ
長野県安曇村 白骨温泉公共野天風呂

大湯温泉阿部旅館

10月の温泉PickUp

みちのくには秋が似合う
赤や黄色の山々と、彩を映す水の流れ
机の前を離れ町を出て、渓流沿いの露天風呂へ
こころ和む日本の原風景を探しに旅に出たくなる、秋はそんな季節
秋田県 小安峡温泉郷 大湯温泉 阿部旅館

宝川温泉汪泉閣

11月の温泉PickUp

いつも心残りには、また来ればいいよと自分に言い聞かせるけれど
同じ季節は二度とない
来年もまた木々は紅葉するけれど、今年の秋は今年だけのもの
だから今しかできない旅をしよう
群馬県利根郡水上町 宝川温泉汪泉閣

鳴子温泉滝乃湯

12月の温泉PickUp

光陰矢のごとし、気がつくと今年も最後の月
湯煙の上がるあの山も今はほっこり雪の下
湯煙の上がるあの町もジングルベルの鈴が鳴る
今年一年お世話になりました また来年もどうぞよろしくです
宮城県玉造郡鳴子町 鳴子温泉滝乃湯

2004

高湯温泉安達屋旅館

2月の温泉PickUp

ウィンタースポーツが好きでなければ
冬はなかなかお出かけする気になれないかもしれない
でも炬燵の中で丸くなるのもいいけど、温泉で足の先まで温めるのはもっといい
最高の雪見露天風呂も待っているよ
福島県 高湯温泉安達屋旅館

3月の温泉PickUp

新年度とともに転機がおとずれる人、決して少なくないと思う
進学・進級・就職・転勤・引越しなどなど
今の生活を続けられるのはあとひと月で終わり
はらはら舞うのは桜か名残り雪
群馬県 法師温泉長寿館

四万温泉御夢想の湯

4月の温泉PickUp

このサイトを開設して長くて短い二年が過ぎました。
試行錯誤しながらですが、続けてこられたのは訪問してくださる方がいたからです。
カウンタも10万を越えました。ありがとうございます。
群馬県 四万温泉御夢想の湯

二周年記念企画はここに登場した過去の温泉です。ずばり当ててください

滑川温泉福島屋

5月の温泉PickUp

日差しが強くなって夜が短くなってくると、
扉を開けて外へ出たいと遺伝子が騒ぎ出す
いつの間にか寒い季節は姿を消して
知らないうちに山の上にも遅い春が来ていた
山形県 滑川温泉福島屋

中津川温泉

6月の温泉PickUp

雨音が聞こえる、窓の外で
長く湿った梅雨の季節
でも、雨が上がれば夏はすぐそこに
雨上がりにさあどこへ行こう、本をめくって計画を立てるのも楽しい6月の宵
埼玉県 中津川村キャンプ場 中津川温泉

白布温泉西屋旅館

7月の温泉PickUp

うちわ、金魚、かき氷
今も昔も子供たちは夏休みを指折り数えている
子供の頃の夏休みを、今また自分の子供たちと一緒に探しに行っている
今日の出来事もまた、明日には小さな思い出になっている
山形県 白布温泉 西屋旅館

8月の温泉PickUp

大人の一日と子供の一日とでは長さも密度も違う
アルバムを一冊うめるために、家族で旅に出よう
夏の終わりに、楽しかったねと言い合うために
秋風が吹いても色あせない思い出を作るために
群馬県 万座温泉 万座温泉ホテル

平湯温泉神の湯

9月の温泉PickUp

朝と夜とが涼しくなって、いつのまにか夏が終わってしまったことを知った
秋晴れの空の下
1泊分の荷物を積んで車を走らせよう
果物がたわわに実り、外でご飯を食べるのも美味しい季節
岐阜県 平湯温泉 神の湯

野天風呂 蔵の湯

10月の温泉PickUp

山も渓谷も赤や黄色に染まる
町では週末ごとに運動会の歓声
賑やかな秋、忙しない秋、心に残る秋
駆け足でみんな過ぎていく、でもちょっと一休み、くつろげる温泉で
埼玉県 蔵の湯東松山温泉 野天風呂 蔵の湯

安代温泉安代館

11月の温泉PickUp

山はすっかり葉が落ちて、野も里も色のない寂しい季節
湯船の中でおしゃべりに花を咲かせようか
地元の行きつけでも良いし、旅先の見知らぬ宿でもいい
きっと今日よりもっと明日はいい日になるよ
群馬県 草津温泉 山本館

安代温泉安代館

12月の温泉PickUp

山に雪、街にイルミネーション
ジングルベルのメロディーが聞こえると、懐かしく思い出すことがある
サンタクロースを信じていたのはいくつまでだったか
正体を知ってしまった時、子供の時間は終わってしまったのかもしれない
長野県 安代温泉 安代館

2005

松之山温泉ナステビュウ湯の山

1月の温泉PickUp

新しい年はまた新しい気持ちで
初心にかえってスタートしよう
2005年
今年はいいことありますように
新潟県 松之山温泉ナステビュウ湯の山

馬曲温泉望郷の湯

2月の温泉PickUp

雪のない街から、雪の降りしきる山へと出かけよう
写真で見るよりテレビで見るより
本物に触ってその冷たさを知ろう
雪で作ったかまくらの、本当の温かさを知ろう
長野県 馬曲温泉 望郷の湯

奥日光湯元温泉 湯の家旅館

3月の温泉PickUp

春の足音を聞くと、冬の間手足を縮めて眠っていた冒険心が目覚める
裸足で草を踏み、小川を飛び越えて
出かけよう扉を開けて
出かけようまだ行ったことのない何処かへ
栃木県 奥日光湯元温泉 湯の家旅館

まつだい芝峠温泉雲海

4月の温泉PickUp

里に雪解け水のせせらぎが聞こえる
街にはスーツ姿も馴染まないニューフェイスの大人たち
桜の花が散り終えた後
大きくひとつ、伸びをして、また明日に歩みを進めよう
新潟県 まつだい芝峠温泉 雲海

三富温泉郷白龍閣

5月の温泉PickUp

旅に出る前はどうしてこんなにわくわくするんだろう
ガイドブックをめくって、荷物を詰めて
そして出発の朝、待ちきれずに朝早く目を覚ます
さあ、出かけるよ!!
山梨県 三富温泉郷 白龍閣

大江戸温泉物語

6月の温泉PickUp

たまには雨の音を聞くのもいいんじゃない?
都市のビルの窓からや、屋根の付いた露天風呂から
シャワーみたいに全部洗い流して
明日晴れたら、きっと昨日より街は鮮やかになっているよ
東京都 大江戸温泉物語

湯西川温泉湯西川公衆浴場

7月の温泉PickUp

緑の眩しい季節
蒸し暑い都会から高原へ、川縁へ、海沿いの小さな町へ
早足で脱走
オシゴトの話は旅が終わるまでおあずけ
栃木県 湯西川温泉 湯西川公衆浴場

新潟県 清津峡小出温泉 苗場館

8月の温泉PickUp

湯面に映る青空や緑の木々
入道雲がもくもくとわきあがり
稲田を渡る蜻蛉、喧しい蝉の声
団扇片手に涼んでいれば、風に乗って祭りのお囃子
新潟県 清津峡小出温泉 苗場館

沖縄県ルネッサンスリゾートオキナワ山田スパ

9月の温泉PickUp

あなたの心を癒すものは何?
森林浴?、極上湯?、旅先のちょっとした出会い?
南の海のソーダゼリーのような波に足を浸しながら思った
たまには温泉だけじゃなく、こんな風に珊瑚礁の海に遊ぶのも良いかなと
沖縄県 ルネッサンスリゾートオキナワ 山田スパ

老神温泉東秀館

10月の温泉PickUp

空が高くなると、何かを探しに旅に出たくなる
茜色に染まる山を見ながら名前も知らない川のほとりを歩いて
影法師が長くなる
ゆうやけこやけの細い道
群馬県 老神温泉 東秀館

那須湯本温泉 雲海閣

11月の温泉PickUp

風が冷たくなって秋が深くなってくると
湯気のほっこりあがったお風呂が恋しくなる
今年のもみじは出足が遅い
まだ間に合うかもしれないよ、誰も知らない小さな秋を探しに行く旅だって
栃木県 那須湯本温泉 雲海閣

四万温泉 四万たむら

12月の温泉PickUp

もういくつ寝るとクリスマス?
もういくつ寝るとお正月?
忙しない師走の冷たい風の中、冬休みの計画を練っている
目の前の仕事を全部片づけたら、粉雪舞う次の旅が待っている
群馬県 四万温泉 四万たむら

2006

1月の温泉PickUp

今年の冬は寒い
テレビでは毎日大雪のニュース
東京では雪こそ降らなけれ、冷たい乾いた北風
旅で出会う温泉は楽し、ご近所の温泉もまた楽し
東京都板橋区 前野原温泉さやの湯処

さいたま清河寺温泉

2月の温泉PickUp

やりたいことは沢山あっても
時間や能力や環境に阻まれてその全てができるわけじゃない
でも自分にしかできないこと、自分だからこそできること
きっときっとあると思う
埼玉県 さいたま清河寺温泉(レポートが完成しました)

六日町中央温泉

3月の温泉PickUp

おつかれさま
良かったらここで一休みして、お茶でも飲んでいってちょうだい
そんな風に気軽に寄れる温泉があるといい
そんな風に気軽に寄れるウェブサイトでありたい
画像 新潟県 六日町中央温泉

正徳寺温泉 初花

4月の温泉PickUp

桜の花が咲き、桜の花が散り
また春が来て、春が過ぎていく
去年の桜を見上げていた頃、私たちはどんな風だったろうか
今年の桜を見上げて今、私たちはどんな風に変わったろうか
画像 山梨県 正徳寺温泉 初花

赤倉温泉和泉屋旅館

5月の温泉PickUp

一足遅い桜を探して、一足早い渚を訪ねて、
いつもいつも次の旅のことを考えている
知らない場所には新しい出会いが待っていて
心動かされるようなトキメキが潜んでいる
画像 新潟県 赤倉温泉 和泉屋旅館

川治温泉薬師の湯

6月の温泉PickUp

雨ばかりで憂鬱な日が続くけど
雨上がりの青空は何ものにも代え難い
雨が止んで傘の花を閉じれば
雨露を載せた紫陽花の花の色鮮やかに
 画像 栃木県 川治温泉 薬師の湯

草津温泉 湯畑

7月の温泉PickUp

温泉の役割について考えてみる
観光やリフレッシュの目的で温泉を訪れる人が大半だけど
療養・湯治目的で温泉を訪れる人だっている
まやかしではなく本当の温泉にしかない本当の力を求めて・・・
 画像 群馬県 草津温泉 湯畑

あじろ温泉平鶴

8月の温泉PickUp

夏休み、夏本番
寝苦しい都市を飛び出して、潮風にあたりに行こう
夏の思い出をどっさり持ち帰ったら
心の中の宝箱もいっぱい
 画像 静岡県 あじろ温泉平鶴

塩沢温泉湯川荘

9月の温泉PickUp

この空に会いたくてずっと旅していたよ
この景色に会いたくてずっと旅していたよ
空が高くなって風が乾いてくると、心はここではないどこかへ行きたがる
明日は小さな旅に出よう
 画像 福島県 塩沢温泉湯川荘

鳴子温泉 東多賀の湯

10月の温泉PickUp

真っ青な空はどこまでも高く、山は赤に黄色に彩りを纏い
湯けむり立ち上る湯の町では、どこからか硫黄の臭い
秋風に誘われて、下駄を鳴らして石畳
水面(みなも)に落ちたもみじ葉は、流れ流れてどこへ行く
 画像 宮城県 鳴子温泉東多賀の湯

御宿天然温泉 元湯美人の湯

11月の温泉Pick Up

山の夕焼け、海の落日、夕まぐれの空には一番星
繋いだ手を離さないように、一緒に歩いて行こう
今日の旅は明日に続いてる
明日の空は未来に続いてる
 画像 千葉県 御宿天然温泉元湯

草津温泉白旗の湯

12月の温泉Pick Up

冬の星は凍てついた空にぎらぎらと輝き
大気は澄みわたり、吐く息は白い
都市は遠く山は近く
湯煙が早くここへおいでとゆらゆらと手招きしているそんな宵
 画像 群馬県 草津温泉共同浴場 白旗の湯

2007

千手温泉千年の湯

1月の温泉Pick Up

雪降る街と星降る山と
まだ知らない冬景色を探しに行こう
ひとつの旅が終われば、また次の旅の計画を立てるよ
2007年 今年もよろしく
 画像 新潟県 千手温泉千年の湯

野沢温泉 共同浴場滝の湯

2月の温泉Pick Up

扉を開けると、ほっこり湯気のあがるお風呂が待っていたり
扉を開けると、お帰りなさいと夕げの卓が待っていたり
扉を開けると、まだ見も知らない新しい世界が待っていたり
いつも扉の向こうには、ときめきと未来が待っている
 画像 長野県 野沢温泉 共同浴場滝の湯

草津温泉大滝乃湯

3月の温泉Pick Up

春一番に乗って旅に出よう
花の便りを誰より早く君に届けよう
今日がんばっている君に
もうじき長い長い夜は明けて目の前には見渡す限りの春の野が広がるからと
 画像 群馬県 草津温泉 大滝乃湯

関温泉 中村屋

4月の温泉Pick Up

花のうすべに 新芽のもえぎ
小川のせせらぎに誘われて春はそわそわ
いつもがむしゃらに前ばかり向いていないで
たまには寄り道 迷い道
 画像 新潟県 関温泉 中村屋

羽生温泉 華のゆ

5月の温泉Pick Up

言葉はただ黙ってそこにいるのではなく
言葉が笑い、言葉が泣く
webの海で言葉が刃(やいば)になるのなら、あなたの言葉は誰かの希望にもなる
パンドラの箱の底にはその答えが眠っている
 画像 埼玉県 羽生温泉 華のゆ

オーストラリア ケアンズの温泉

6月の温泉Pick Up

昨日のことを整理して 今日の目標をクリアして
さあ明日の計画をたてよう
まだ見たことのない景色を知るために
まだ会ったことのない誰かと会うために
 画像 オーストラリア ケアンズ近郊インノット温泉

オーストラリア ケアンズの温泉

7月の温泉Pick Up

この雨がやんだら次の旅に出よう
路上の傘の花回る
雲は早い、まもなく青空
この雨がやんだらきっと私はもう知らない町にいる
 画像 埼玉県 むさし野温泉 彩ゆ記

松之山温泉 露天風呂翠の湯

8月の温泉Pick Up

昨日ではなくて、明日の話をしよう
たとえ今日という日が思い通りに行かなくても
大丈夫、前を向いて胸を張って進もう
明日はきっと希望に続いている
 画像 新潟県 松之山温泉 露天風呂翠の湯

くりひら温泉 湯快爽快くりひら

9月の温泉Pick Up

あんなに暑かった昨日は既に遠く
いつの間にか空は高く高く果てしなく
一陣の風が通りすぎた後、季節がもう変わってしまったことを知る
秋は何処へ旅に出よう
 画像 神奈川県 くりひら温泉 湯快爽快くりひら

五色温泉五色の湯旅館

10月の温泉Pick Up

ネット上の情報は全て単なる記号の羅列かもしれないけれど
端末の先にはあなたがいて私がいる
私の投げかけた言葉を誰かが受け取って
幸せな気持ちになってくれたらとても嬉しい
 画像 長野県 五色温泉五色の湯旅館

はやぶさ温泉

11月の温泉Pick Up

心に翼があればどこへでも
広がる大地を俯瞰して、遠く遠く果てしなく
空は高く山は秋の色
どうぞあなたの旅も私に教えて
 画像 山梨県 はやぶさ温泉

万座温泉ホテル日進館

12月の温泉Pick Up

新しく生まれるものあれば、消えてしまって二度と戻らないものもある
明日のことを考えるとともに、昨日のことを嘆くなけれ
出会えてそれだけで良かったと
思い出はずっと心に
 画像 群馬県 万座温泉ホテル日進館(日進館は今月で取り壊し予定)

2008

ほったらかし温泉

1月の温泉Pick Up

人生なにごとも思ったようにいくことばかりじゃない
躓いたり転んだり
ときにはもう歩けないと思うときだってある
でも家族と友達がいればいつだって大丈夫 きっと大丈夫
 画像 山梨県 ほったらかし温泉

七味温泉紅葉館

2月の温泉Pick Up

暖かくなる日を指折り数えて
澄み切った夜空の星を見上げて
強い強い北風に吹き飛ばされそうになりながら
私はここで春を待っている
 画像 長野県 七味温泉紅葉館

谷川温泉旅館たにがわ

3月の温泉Pick Up

たくさん旅をしていると
全国行ったことがあるところばかりになるのではなく
行って良かったとおもうところ
また行きたいと思うところががひとつひとつ増えていくね
 画像 群馬県 谷川温泉 旅館たにがわ

磐梯熱海温泉金蘭荘花山

4月の温泉Pick Up

辛い昨日がいくつもあって
何もかもが思うようにいかなかったとしても
今あなたがここにいるならば
明日はきっと来る、新しい始まりとともに
 画像 福島県 磐梯熱海温泉 金蘭荘花山

湯宿温泉共同浴場松の湯

5月の温泉Pick Up

出かける前のわくわくした気持ち
荷物を揃えるときのドキドキした気持ち
行く道々で見る景色、流れる時間さえも
旅は、そこに行くことだけが目的ではないとそんな風に思う
 画像 群馬県 湯宿温泉 共同浴場松の湯

東京ドーム天然温泉スパラクーア

6月の温泉Pick Up

雨が止んだら旅に出よう
約束はいくつも流されてしまったけど
雨が止んだら旅に出よう、今度こそ
だから今はここで次の旅の計画を練っているよ
 画像 東京都 東京ドーム天然温泉スパ・ラクーア

応徳温泉くつろぎの湯

7月の温泉Pick Up

水面に指を触れるといくつもの輪が広がる
広がる輪は他の輪とぶつかりいろいろな影響を及ぼす
私の指が作り出した輪があなたの元に届くとき
それが良きものであるよう私は祈る
 画像 群馬県 応徳温泉くつろぎの湯

万座温泉豊国館

8月の温泉Pick Up

強い日差しと湿った草のにおい
虫の声に誘われて
木陰の涼しさにふと我に返る
遠いあの日の夏休みの記憶
 画像 群馬県 万座温泉豊国館

信州高山温泉郷松川渓谷温泉

9月の温泉Pick Up

暑さは昨日にもう過ぎて
明日は冷いやり秋の風
分岐点に一人立って 季節が通り過ぎていくのを見ている
明日の自分は今日とは違い また何か新しいことを学んでいる
 画像 長野県 信州高山温泉郷松川渓谷温泉

鳴子温泉 国民宿舎ホテル瀧嶋 薬湯

10月の温泉Pick Up

行こう、まだ知らない空の下へ
行こう、秋の色鮮やかな景色を探しに
落ち葉舞い散る中で振り返って
行こう、一緒にもっともっとずっと先へ
 画像 宮城県 鳴子温泉 国民宿舎ホテル瀧嶋

よませ温泉遠見の湯

11月の温泉Pick Up

つばさ得よ
つばさ得よ
空高く舞い上がり
あの遙か高みから広がる野を山を果てまでも
 画像 長野県 よませ温泉遠見の湯

よませ温泉遠見の湯

12月の温泉Pick Up

回り道なんてないのだと
それが正しい道なのだと
どんなに曲がりくねっても、どんなにかぼそくとも
正しい道なのだと信じて前に進むのみ
 画像 群馬県 湯宿温泉みやま荘

2009

四万温泉河原の湯

1月の温泉Pick Up

あなたのために新しい年を祝おう
今日泣いたとしても 明日笑えるように
あなたのために新しい年を祝おう
大事なのは昨日どうしたかではなく明日どう生きるかということだから
 画像 群馬県 四万温泉河原の湯

松之山温泉ひなの宿千歳

2月の温泉Pick Up

ときどき泣いて ときどきすねて
ときどき空を見上げて ときどきため息
だけど明日は来る だけど今日は今ここに
今までの旅の足跡と これからの旅の予感 春はもうそこに
 画像 新潟県 松之山温泉ひなの宿千歳

小江戸はつかり温泉

3月の温泉Pick Up

自分の可能性を信じて
自分のできることを続けて
一歩一歩は小さな歩みでもいつか必ず届くから
春は別れと新たな旅立ちの季節
 画像 埼玉県 小江戸はつかり温泉

宮前平源泉湯けむりの庄

4月の温泉Pick Up

さよならは言わない
新しい日々が始まって昨日が過去になってしまっても
新しいことにまた出会えるから
さよならは言わない、また会いましょう
 画像 神奈川県 宮前平源泉湯けむりの庄

湯田中温泉一茶のこみち美湯の宿(旧湯田中ビューホテル)

5月の温泉Pick Up

萌えいずる新緑の季節
蒼い空の下
湯の香りに誘われて
今日はいずこの旅の宿
 画像 長野県 湯田中温泉 一茶のこみち美湯の宿

湯田中温泉一茶のこみち美湯の宿(旧湯田中ビューホテル)

6月の温泉Pick Up

雨のしずく、雨の音色、雨のにおい
晴れた日のおひさまのちから
風が木々を渡り、季節の便りを届ける
明日、目が覚めたら、たぶん夏
 画像 岐阜県 穂高温泉 奥飛騨オートキャンプ場

安曇野山荘旅館せきえい

7月の温泉Pick Up

知らない道を歩くのは楽しい
ちょっとだけ不安でドキドキするけれど
知らない道を歩くのは楽しい
だから日本全国に知らない道が沢山あればあるほど旅は楽しくなる
 画像 長野県 安曇野山荘旅館せきえい

松田江温泉 温泉民宿あおまさ

8月の温泉Pick Up

私を連れ出して、壁と塀に囲まれた街から
私を連れ出して、毎日同じことの繰り返しからどこか遠くへ
知らないところへ行く新しい一歩が好き
旅は私を生まれ変わらせる
 画像 富山県 松田江温泉 温泉民宿あおまさ

湯田中温泉よろづや

9月の温泉Pick Up

星明かりの下、月を待ち
長い夜をいくつ数えて
明日はずっと遠く
けれど一番星のごとく導として輝けり
 画像 長野県 湯田中温泉よろづや

高山温泉いぶきの湯

10月の温泉Pick Up

秋風街を抜け高い空へ
秋の空は果てもなく彼方まで
終わりのない秋は無い
明けない冬も無い
 画像 群馬県 高山温泉いぶきの湯

星川温泉ホテル星川館

11月の温泉Pick Up

いつか旅に出よう
苦しかった日々は忘れ
新しい明日を知るため
いつか旅に出よう何処か知らない街へ
 画像 長野県 星川温泉ホテル星川館

四万温泉共同浴場上の湯

12月の温泉Pick Up

今ここにこうして
平和で穏やかでいられることの幸福
今ここにこうして
明日のことを考えられる幸福
 画像 群馬県 四万温泉共同浴場上の湯

2010

新湯田中温泉 清風荘

1月の温泉Pick Up

あともう少しだけ留守を許してください
もうじき春が来て
もうじき花が咲いて
もうじきまた以前のようにここに来ますから
 画像 長野県 新湯田中温泉 清風荘

片品温泉旅館こばやし

2月の温泉Pick Up

辛い時も泣きたいときも諦めたいときもあったけれど
努力は人を裏切らず
歩んだ道もまた正しい道だったのだと
春に花咲け誰の心にも
 画像 群馬県 片品温泉 旅館こばやし

ホテル京阪ユニバーサルタワー天然展望温泉S-PARK

3月の温泉Pick Up

花霞、春の宵
見下ろす夜景、旅景色
まだ帰らないしばらくは
明日が待ち遠しいと思える幸福

 画像 大阪府 ホテル京阪ユニバーサルタワー 天然展望温泉S-PARK

野沢温泉共同浴場真湯

4月の温泉Pick Up

昨日はよく見知った時であるけれど
明日はいつも未知の不安とそして期待とを伴ってやってくる
恐れるな、未来へ向けて
向かい風、胸いっぱいに受けて走り出せ

 画像 長野県 野沢温泉共同浴場 真湯

おぶせ温泉あけびの湯

5月の温泉Pick Up

疲れたらちょっと一休み
いつもいつも100パーセントの力を出し切っていたら倒れちゃう
いつでもあなたを歓迎できるよう
ここはオープンしておくから

 画像 長野県 おぶせ温泉あけびの湯

新稲子川温泉ユー・トリオ

6月の温泉Pick Up

例えば雨の日の旅
窓から見た景色、傘の下の思い出とか
例えば雨上がりの虹
空いっぱいに弧を描いて地の果てまでも続く橋

 画像 静岡県 新稲子川温泉ユー・トリオ

山田温泉共同浴場大湯

7月の温泉Pick Up

梅雨が明けたら明日は晴れ
夏の旅は太陽とともにある
素足にサンダル、鞄には期待をいっぱい詰め込んで
じゃあ行ってくるね、土産話を楽しみにね

 画像 長野県 山田温泉共同浴場大湯

鶴居村温泉HOTEL TAITO

8月の温泉Pick Up

広い広い空、広い広い大地
おーいという呼び声は彼方まで遠く響いて
返事を聞く前に足は駆け出す
夏は長く短いから、終わらないうちにダッシュ! ダッシュ!

 画像 北海道 鶴居村温泉HOTEL TAITO

山梨県石和温泉郷 旅館深雪温泉

9月の温泉Pick Up

誰かが呼んでいる気がして振り向いた
ただ一陣の風が吹き過ぎていっただけだった
振り向いて初めて自分の影が長くのびていることに気付いた
いつの間にかはしゃぎ過ぎた夏は去り、秋の静けさが頬を冷やしていた

 画像 山梨県 石和温泉郷 旅館深雪温泉

静岡県 飛図温泉

10月の温泉Pick Up

ふさぎこんでいるあなたを旅に連れ出したい
かばんは軽くていい、時計もいらない
気付かなかったかもしれないけれど
もう空は高く風は乾いているから

 画像 静岡県 飛図温泉

北海道 斜里グリーン温泉

11月の温泉Pick Up

11月の空は何色 11月の山は何色
秋の後ろ姿と冬の息吹
誰かに会いに旅に出たくなる
まだ見ぬ景色に会いに旅に出たくなる

 画像 北海道 斜里グリーン温泉

山梨県 草津温泉

12月の温泉Pick Up

そろそろ目を覚まさないと
自分のいる場所はどこか、自分で知っているか
何をしなくてはならないか、自分で知っているか
そろそろ目を覚まさないと自分が自分でなくなってしまう

 画像 山梨県 草津温泉

2011

新潟県松之山温泉みよしや

1月の温泉Pick Up

新年のご挨拶が遅れて恐縮です
今年は今までさぼっていたデータの整理をしていきたいと思っています
旅に出られなくとも近場の温泉も回ってみたいです
長~くこのサイトが続けられますように

 画像 新潟県 松之山温泉 みよしや

新潟県松之山温泉こめや旅館

2月の温泉Pick Up

旅に出ようあなたと
寒さに身を縮めて家から一歩も出たくなるような日だからこそ
旅に出よう遠くへ
明日の雪景色と凍った世界を見に

 画像 新潟県 松之山温泉 こめや旅館

新潟県松之山温泉和泉屋

3月の温泉Pick Up

風が変わった
昨日の夕暮れを境に
薄い紗を掛けたような淡い星空
風が変わった 季節もまた

 画像 新潟県 松之山温泉 和泉屋

山梨県フカサワ温泉

4月の温泉Pick Up

たとえ傷ついても血を流しても
それは勇気を消す理由には
決してなりはしないから
   ⇒東日本大震災後のウェブサイトに関するお知らせ

 画像 山梨県 フカサワ温泉

松之山温泉福住館

5月の温泉Pick Up

つばさ得よ つばさ得よ
大空に羽ばたくための、つばさ得よ
悲しみにくれてうつむくことはあっても、再びつばさ得よ
   ⇒東日本大震災後のウェブサイトに関するお知らせ

 画像 新潟県 松之山温泉 福住館

松之山温泉福住館

7月の温泉Pick Up

あなたに会いにはるばる来たよ 遠い道のりもへこたれずに
あなたに会えて嬉しいよ 思っていた以上にずっとずっと
目の前に広がる景色抱きしめて 目の前に広がる未来強く信じて
   ⇒東日本大震災後のウェブサイトに関するお知らせ

 画像 東京都 渋谷笹塚温泉 栄湯

大田黒湯温泉第二日の出湯

8月の温泉Pick Up

夏の風 熱く吹きぬける
心遠くいざなう 幼いころの思い出に
帽子のつばに隠した小さな秘密 誰にも教えてあげない
   ⇒東日本大震災後のウェブサイトに関するお知らせ

 画像 東京都 大田黒湯温泉第二日の出湯

6月の温泉Pick Upはお休み

大田黒湯温泉第二日の出湯

9月の温泉Pick Up

頬に風受けて明日のこと思う
岐路はいずれか
足早にやってきた秋が背中を押してくれる
   ⇒東日本大震災後のウェブサイトに関するお知らせ

 画像 東京都 武蔵小山温泉 清水湯

竜ヶ窪温泉 竜神の館

10月の温泉Pick Up

曇天の下、行かれない旅を思う
紅葉が舞落ちて、やがて雪景色に変わり
その雪も日差しに解けかけるころには、自由になれるのだろうか
   ⇒東日本大震災後のウェブサイトに関するお知らせ

 画像 新潟県 竜ヶ窪温泉 竜神の館

11、12、1月の温泉Pick Upはお休み
2012

小野川温泉 尼湯

2月の温泉Pick Up

ここに帰ってきた
長いこと留守にしてしまったけれど、忘れたわけではない
桜が咲いたから今ここに帰ってきた
ただいま

 画像 山形県 小野川温泉 尼湯

東京染井温泉SAKURA

3月の温泉Pick Up

冷たい風に負けず凛と花よ咲け
一面春の色に染めてはらはらと散れ
季節が変わりゆく
明日の自分は前を向いて

 画像 東京都 東京染井温泉SAKURA

長崎県小浜温泉海上露天風呂 波の湯・茜

4月の温泉Pick Up

日は昇り、日は沈み
花は咲き、花は散り
けれど歩んだ道は先へと続く
今日は昨日と似てはいても、決して同じでない、そして明日もまた

 画像 長崎県 小浜温泉海上露天風呂 波の湯・茜

埼玉県 杉戸天然温泉 雅楽の湯

5月の温泉Pick Up

歩いていこう、手をつないで
緑の中を、日の光の降り注ぐ中を
歩いていこう、肩を並べて
夜の闇の中を、靴音を信じて

 画像 埼玉県 杉戸天然温泉雅楽の湯(うたのゆ)

長崎県 稲佐山温泉ホテルアマンディ

6月の温泉Pick Up

雨の宵にまどろんで
晴れた朝に生まれかわる
木々の緑から滴る雫に逆さに映る小さな世界
はじけて今、今日が始まる

 画像 長崎県 稲佐山温泉ホテルアマンディ

長崎県 小浜温泉旅館國崎

7月の温泉Pick Up

旅空が呼ぶ
湿気た空気を吹き飛ばし、靴を履き替え
鞄と地図を手に出かけよう
まだ知らない景色へ

 画像 長崎県 小浜温泉旅館國崎

群馬県 四万温泉 積善館

8月の温泉Pick Up

ミンミン蝉が夏の朝を告げ
青空に雲が走り抜けるよ
ヒグラシが夏の夕を告げ
燃えるような茜雲が背を炙り、影長く

 画像 群馬県 四万温泉 積善館

群馬県 四万温泉 積善館

9月の温泉Pick Up

夏の終わりの約束は
ゆびきりげんまんゆびきって
忘れた頃に風立ちぬ
いつのまにかもうそこまで秋が来ているよ

 画像 北海道 流山温泉

群馬県 四万温泉 積善館

10月の温泉Pick Up

昨日見た夢、旅の夢
違う空気と違う音、日常(いつも)と違う何か
それを探しに行きたい、レールの距離よりも遠く
そして私はアルバムを閉じて使い古したカバンに荷物を詰める

 画像 埼玉県 星音の湯

群馬県 吾妻峡温泉天狗の湯

11月の温泉Pick Up

いつも前を向いて歩くのが好き
寄り道しながらあれこれ探して歩くのが好き
立ち止まって空を見上げるのが好き
ほらこんなにも秋の空は高い

 画像 群馬県 吾妻峡温泉天狗の湯

箱根温泉郷芦の湯きのくにや

12月の温泉Pick Up

ひらりひらり掌に舞い降りては儚く消える
過ぎ去った時間のようでもあり
未来に言うべき散らばった言葉の断片のようでもある
わかっていることは今ここにいるということ

 画像 神奈川県 箱根温泉郷 芦の湯きのくにや

2013

箱根湯本温泉 平賀敬美術館の温泉

1月の温泉Pick Up

あわただしいニュースの多かった年末
不穏な隣国、でたらめばかりのマスコミ
私たちの平和と安全な生活を守っているのは何なのか
それは今年以降も私たちを守ってくれるのか

 画像 神奈川県 箱根温泉郷箱根湯本温泉 平賀敬美術館

小浜温泉脇浜温泉浴場おたっしゃん湯

2月の温泉Pick Up

旅に出てこの国の美しさを知り
旅に出てこの国の豊かさを知り
旅に出てこの国の和やかさを知り
戻りてそれを慈しむ

 画像 長崎県 小浜温泉 脇浜温泉浴場おたっしゃん湯

池上温泉(東京都)

3月の温泉Pick Up

悪かったことより良かったことを数えてみよう
傷ついたことより嬉しかったことを思い出してみよう
昨日は心ふさぐためにあるのではなく
明日は喜ぶためにある

 画像 東京都 池上温泉

京都府 大原温泉大原の里

4月の温泉Pick Up

古都に桜舞って
花吹雪の中、逍遥して、しばし時を忘れる
千年の都の歴史の長さよ
まだ知らない日本を探しに行こう

 画像 京都府 大原温泉 大原の里

長野県 蕨温泉ふれあいの湯

5月の温泉Pick Up

旅に出よう、良い季節だから
旅に出よう、風が誘うから
一人でも多くの人に教えてあげたい
この国にたくさんたくさん素晴らしい場所があると

 画像 長野県 蕨温泉ふれあいの湯

北海道 大沼プリンスホテル

6月の温泉Pick Up

日本に住んでいるのに日本を旅しないなんてもったいない
海外に住んでいる人には新たに日本を知ってほしい
自分もまだまだ知らないことがいっぱい
今年の夏もまた北海道へ行ってくるよ

 画像 北海道 西大沼温泉大沼プリンスホテル

箱根温泉郷 塔ノ沢上湯温泉大衆浴場

7月の温泉Pick Up

じめじめ湿気を吹き飛ばし、夏の風吹け吹け
海を渡り山を駆け上がり
湖面も梢も薙ぎ払え
今年も夏が来る、短くかけがえのない夏が

 画像 神奈川県 箱根温泉郷 塔ノ沢上湯温泉大衆浴場

ホテルローレライ

8月の温泉Pick Up

家族で過ごす夏休み、ずっと覚えておけるように
時が流れても年をとっても
笑っても泣いても悔やんでも
その"時"は確かにあったのだと

 画像 長崎県 ハウステンボス前 ばってんの湯温泉ホテルローレライ

十勝岳温泉凌雲閣

9月の温泉Pick Up

季節が変わる、夏は過去
街はまだ暑くとも山の上から木々を染めて秋が降りてくる
寂しくなるから手を繋ごう
繋いだ手から想いが伝わる

 画像 北海道 十勝岳温泉 凌雲閣

会津東山温泉くつろぎ宿新滝

10月の温泉Pick Up

長旅の時間が取れなくてもいい
紅葉が見に行きたい
錦の山紅葉、黄金の銀杏並木
列島が着飾る季節、カメラ片手に行こう

 画像 福島県 会津東山温泉 くつろぎ宿新滝

十勝川温泉かんぽの宿十勝川

11月の温泉Pick Up

風が冷たくなる 木々が色づく
マフラー巻いてブーツを履いて落ち葉の並木道を歩こう
旅は続くずっと遠くまで
季節が変わっても

 画像 北海道 十勝川温泉 かんぽの宿十勝川

甲子温泉旅館大黒屋

12月の温泉Pick Up

明日が今日になっても、今日が思い出になっても
今は確かにここにあり、心は忘れない
過去は過去でしかないかもしれないけれど
忘れないずっと、だから書く

 画像 福島県 甲子温泉旅館大黒屋

2014

百観音温泉

1月の温泉Pick Up

まだ知らない明日が楽しみであるように
まだ行ったことのない場所がわくわくするように
まだ会ったことのない人が新しい絆をつないでくれるように
新しい年が良い年でありますよう

 画像 埼玉県 百観音温泉

星野リゾート裏磐梯ホテル

2月の温泉Pick Up

毎日毎日寒い日冬の日
でもせっかくだから冬しか会えない景色を見に行こう
冬だからこそ見つけられるものがある
寒いからこそぬくもりがあったかい

 画像 福島県 星野リゾート裏磐梯ホテル

北白川天然ラジウム温泉

3月の温泉Pick Up

花を見に行く計画を立てよう
梅、桃、桜、日本の春を薄紅色に染めて
香り馥郁と天上にも上る心地
花との出会いは一期一会

 画像 京都府 北白川天然ラジウム温泉

会津東山温泉 庄助の宿瀧の湯

4月の温泉Pick Up

春の旅は足取り軽く
春の旅は行き先きまぐれで
春の旅は時として嵐を呼んで
後から思い出して笑いあう、あの時あんなことがあったねと

 画像 福島県 会津東山温泉 庄助の宿 瀧の湯

かみのやま温泉 共同浴場ゆまちのゆ

5月の温泉Pick Up

旅先の共同浴場では、地元の人の日常におじゃまさせてもらう気持ち
こんにちは、失礼しますと言ってお風呂に入ると
お湯を流す音とともにたわいもない世間話が聞こえてきて
何だか楽しくなる、旅の途中であることが

 画像 山形県 かみのやま温泉共同浴場ゆまちのゆ

なかふらの温泉ふらのラテール万華の湯

6月の温泉Pick Up

旅にはいつも心残りがつきまとう
もっとやりたかったこと、もっと行きたかったところ、必ずどこか
だからまた旅に出る、次の旅へ
いつも旅の終わりは次の旅に続いてる

 画像 北海道 なかふらの温泉ふらのラテール万華の湯

芦ノ牧温泉 大川荘

7月の温泉Pick Up

旅の計画を立てている
初めて行く場所、初めて見る景色、初めて出会う湯
あれこれ想像しながら調べて予約して
旅の計画を立てている今

 画像 福島県 芦ノ牧温泉 大川荘

豊平峡温泉

8月の温泉Pick Up

夏が好き、子供の頃から
夏が近づくとわくわくして、日常が冒険みたいに感じられて
やりたいことがいくらでも湧いてくる
そして夏に終わりが来る日を考えない

 画像 北海道 豊平峡温泉

川原湯温泉 新王湯

9月の温泉Pick Up

楽しい思い出が沢山あればあるほど
誰かにそこをいいところだよって薦めたくなる
心残りが沢山あればあるほど
またそれは次の旅に出る原動力になる

 画像 群馬県 川原湯温泉 新王湯

月廻り温泉館

10月の温泉Pick Up

諦めちゃ駄目だと思う
時間は限られていても最初からできないなんて思わない
どんなにゴールが遠くても
いつも始まりは最初の一歩を踏み出す勇気

 画像 熊本県 月廻り温泉館

箱根温泉郷 強羅温泉 薬師の湯吉浜

11月の温泉Pick Up

やりたいことがいっぱいあって、でも手も頭も一人分しかない
時間も足りなくて右往左往
だから時々全部ほっぽりなげて旅に出たい
自分じゃない誰かになって日常を忘れたい

 画像 神奈川県 箱根温泉郷 強羅温泉 薬師の湯吉浜

赤湯温泉共同浴場 烏帽子の湯

12月の温泉Pick Up

忙しない年の暮れ
忙しない24時間、一週間、一か月・・
何か忘れてる? 余裕がなくなってる?
貯めこんだ予定を全部終わらせたら長い休暇が待っている

 画像 山形県 赤湯温泉 烏帽子の湯

2015

紫尾温泉共同浴場神ノ湯

1月の温泉Pick Up

思えばずいぶん遠くへ来たものだ
距離も時間もずいぶん遠くへ
マイペースで今年も続けていくつもり
2015年、また一年よろしくお願いします

 画像 鹿児島県 紫尾温泉共同浴場 神ノ湯

地獄谷温泉後楽館

2月の温泉Pick Up

旅に出る前のわくわく
それは冷たい冬の朝に勝るもの
旅から帰ってきたときのドキドキ
それは疲れた明日に勝るもの

 画像 長野県 地獄谷温泉後楽館

吉野山温泉湯元宝の家

3月の温泉Pick Up

どんなことがあっても、
また花は咲く、春がめぐる度
忘れることはできなくても
また花は咲く、季節がめぐり来れば

 画像 奈良県 吉野山温泉 湯元宝の家

今月の温泉

滝沢温泉 滝沢館

4月に紹介する温泉
群馬県の滝沢温泉 滝沢館

渓流沿いの露天風呂には冷たい源泉が注がれる源泉浴槽もあります。

今月の温泉

長湯温泉ガニ湯

5月に紹介する温泉
大分県の長湯温泉ガニ湯

川沿いで誰でも無料で入浴できますが、実際の入浴にはちょっと勇気が要るかも。

今月の温泉

星生温泉 九重星生ホテル山恵の湯

6月に紹介する温泉
山口県 俵山温泉町の湯

レトロな温泉街の残る俵山温泉の共同浴場。

今月の温泉

星生温泉 九重星生ホテル山恵の湯

7月に紹介する温泉
大分県 星生温泉 九重星生ホテル山恵の湯

九重連山をのぞむ景色の良い露天風呂あり。多様な泉質も楽しめる。

今月の温泉

星生温泉 九重星生ホテル山恵の湯

8月に紹介する温泉はこちら
熊本県 黒川温泉山みず木

深山幽谷の雰囲気を持つ露天風呂あり。黒川温泉の洒落た宿。

今月の温泉

妙見温泉 妙見石原荘

9月に紹介する温泉はこちら
鹿児島県 妙見石原荘

川沿いに景色の良い露天風呂あり。内湯は印象的な壁のレリーフあり。

今月の温泉

奥薬研温泉 かっぱの湯

10月に紹介する温泉はこちら
青森県 奥薬研温泉かっぱの湯

以前は混浴だったけど、今は男女入れ替え制。川沿いにあり無料で入れます。

今月の温泉

渋温泉 御宿ひしや寅蔵

11月に紹介する温泉はこちら
長野県 渋温泉 御宿ひしや寅蔵

共同浴場大湯の隣、古い木造建築ですが中は綺麗。お湯は自家源泉、自由に使える貸切露天風呂もあります。

今月の温泉

渋温泉 御宿ひしや寅蔵

12月に紹介する温泉はこちら
鹿児島県 吹上温泉 湖畔の宿みどり荘

全室離れの静かな宿。露天風呂は自家源泉。日帰りも可ですが泊りがお勧め。

2016

今月の温泉

下風呂温泉 さつき荘

2016年1月に紹介する温泉はこちら
青森県 下風呂温泉 さつき荘

宿泊は1日3組限定。お風呂は貸切のひとつだけ。ご飯がおいしくとても親切な宿です。

今月の温泉

高山温泉ふれあいプラザ

2月に紹介する温泉はこちら
群馬県 高山温泉ふれあいプラザ

道の駅中山盆地に併設された日帰り温泉。お湯は内湯の方がお勧めだけど、冬の露天風呂は素敵な雪見風呂に!

今月の温泉

塩原新湯温泉 共同浴場むじなの湯

3月に紹介する温泉はこちら
栃木県 塩原新湯温泉 共同浴場むじなの湯

新湯宿泊者は無料、日帰りのお客さんも300円で利用できます。足元湧出ならぬ壁の岩から湧出の極上泉!

今月の温泉

東京の温泉銭湯 御谷湯

4月に紹介する温泉はこちら
東京都 温泉銭湯 御谷湯

スカイツリーの見える墨田区の昔ながらの黒湯の温泉銭湯。ただしリニューアルして綺麗に!

今月の温泉

岩手県 松川温泉松川荘

5月に紹介する温泉はこちら
岩手県 松川温泉 松川荘

八幡平の秘湯だけど小奇麗なお宿。川沿いに混浴と女性専用露天風呂が!

今月の温泉

群馬県 大胡温泉三山温泉センター三山の湯

6月に紹介する温泉はこちら
群馬県 大胡温泉三山温泉センター

赤城山麓のとっても素朴な温泉!宿泊も日帰り温泉もやってます

今月の温泉

新潟県 瀬波温泉ゆ処そば処磐舟

7月に紹介する温泉はこちら
新潟県 瀬波温泉ゆ処そば処磐舟

蕎麦屋さんの日帰り温泉!掛け流し露天風呂からは日本海一望

今月の温泉

青森県 桑畑温泉 湯ん湯ん♪

8月に紹介する温泉はこちら
青森県 桑畑温泉 湯ん湯ん♪

本州北の涯て、下北半島で海の見える絶景露天風呂を持つ日帰り温泉

今月の温泉

秋田県 後生掛温泉

9月に紹介する温泉はこちら
秋田県 後生掛温泉

八幡平の秘湯、レトロな箱蒸し風呂の他、美白泥湯もお勧めです

今月の温泉

福島県 高湯温泉のんびり館

10月に紹介する温泉はこちら
福島県 高湯温泉のんびり館

温泉トラフグも美味しい高湯温泉のんびり館。女湯の露天風呂からは朝日が。

今月の温泉

栃木県 塩原温泉静観荘古山

11月に紹介する温泉はこちら
栃木県 塩原温泉 静観荘古山

源泉掛け流し、温泉街の中心地に建ち部屋も広くて綺麗。なのに宿泊料が安すぎる!

今月の温泉

群馬県 草津温泉 草津舘

12月に紹介する温泉はこちら
群馬県 草津温泉 草津舘

湯畑真ん前という最上の立地にして、独自源泉を所有する宿!でもわりと親しみやすい

■2017■

今月の温泉

東京都 末吉温泉みはらしの湯

1月に紹介する温泉はこちら
東京都 八丈島の末吉温泉みはらしの湯

湯船から海一望の開放感は国内有数!掛け流しの濃厚な強塩泉も印象的。

今月の温泉

岩手県 台温泉 中嶋旅館

2月に紹介する温泉はこちら
岩手県の台温泉 中嶋旅館

宮大工の手に寄る美しい建築と地震でも揺れを感じない天然岩盤風呂が見所。

今月の温泉

群馬県 草津温泉 日新館

3月に紹介する温泉はこちら
群馬県の草津温泉 日新館

湯畑の滝下に建つ草津温泉最古の宿。隣に同経営の茶房ぐーてらいぜもあります。

今月の温泉

京都府 湯の花温泉 すみや亀峰菴

4月に紹介する温泉はこちら
京都府の湯の花温泉 すみや亀峰菴

京都嵐山からも近い亀山の温泉宿。春は女湯は白梅が、男湯は枝垂桜が楽しめます。

今月の温泉

神奈川県 箱根温泉郷宮ノ下温泉 富士屋ホテル

5月に紹介する温泉はこちら
神奈川県の箱根温泉郷 富士屋ホテル

箱根を代表するクラシックホテル、宮ノ下の富士屋ホテルは見る物すべてに物語がある

今月の温泉

兵庫県 神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部

6月に紹介する温泉はこちら
兵庫県の神戸ハーバーランド温泉万葉倶楽部

神戸駅から地下道でアクセス。イルミネーションを見ながら楽しめる高層階の夜景が綺麗!

今月の温泉

かやぶきの郷 薬師温泉旅籠

7月に紹介する温泉はこちら
群馬県のかやぶきの郷 薬師温泉旅籠

浅間隠し温泉郷の一軒宿。内湯は自噴する源泉そのまま、露天風呂は絵画のように美麗

今月の温泉

信州角間温泉 岩屋館

8月に紹介する温泉はこちら
長野県の信州角間温泉 岩屋館

真田一族の隠し湯伝説が伝わる上田市の秘湯の一軒宿。濁り湯炭酸泉の露天風呂は混浴

今月の温泉

下部温泉 湯元ホテル

9月に紹介する温泉はこちら
山梨県の下部温泉 湯元ホテル

岩の下から滔々と湧く湯はひんやりとぬるい名湯。泡付きの源泉がたっぷり掛け流し。

今月の温泉

別所温泉 大湯

10月に紹介する温泉はこちら
福島県の幕川温泉 水戸屋旅館

ここには山の紅葉を映す混浴露天風呂と、川のせせらぎが間近に聞こえる混浴露天風呂が!

今月の温泉

箱根湯本温泉 吉池旅館

11月に紹介する温泉はこちら
神奈川県の箱根湯本温泉 吉池旅館

元財閥 岩崎家の別荘だった回遊式庭園と自家源泉の宿。併設のステーキハウスのお肉がまた絶品!

今月の温泉

道後温泉別館 飛鳥乃湯あすかのゆ

12月に紹介する温泉はこちら
愛媛県の道後温泉別館 飛鳥乃湯泉(あすかのゆ)

道後温泉本館の影に隠れて目立たないが、別館飛鳥乃湯泉はまるで美術館のような外湯

今月の温泉

新安並温泉 新ロイヤルホテル四万十

1月に紹介する温泉はこちら
高知県の新安並温泉 新ロイヤルホテル四万十

土佐の小京都 中村で地域一番の責任を担ってきたホテル。2015年からは天然温泉も!

今月の温泉

上諏訪温泉 双泉の宿 朱白

2月に紹介する温泉はこちら
長野県の上諏訪温泉 双泉の宿 朱白

全面結氷する諏訪湖の御神渡も露天風呂から一望。眺めだけでなく自家源泉も楽しめます

今月の温泉

箱根温泉郷 小田急山のホテル

3月に紹介する温泉はこちら
神奈川県の箱根温泉郷 小田急山のホテル

昔は箱根なのに温泉が無いと言われた山のホテル。今は自家源泉が湧いています。

今月の温泉

天栄温泉 天栄湯

4月に紹介する温泉はこちら
福島県の天栄温泉 天栄湯

天栄村の片隅にひっそりと湧いています。加熱循環ながら侮れないなかなか個性的なお湯ですよ。

今月の温泉

石和温泉 華やぎの章 慶山

5月に紹介する温泉はこちら
山梨県の石和温泉 華やぎの章 慶山

時代が変わっても、人を介するおもてなしにこだわりたいと昔気質な旅館。自家源泉7本掛け流し!

今月の温泉

小川温泉 ホテルおがわ

6月に紹介する温泉はこちら
富山県の小川温泉 ホテルおがわ

温泉の湯の花が洞窟を作って、それが天然記念物に。しかもそのまま混浴露天風呂になりました。

今月の温泉

湯平温泉 ゆのひら上柳屋

7月に紹介する温泉はこちら
大分県の湯平温泉 ゆのひら上柳屋

石畳の温泉街の坂の上、明治創業、お風呂は全部貸切り風呂の上柳屋があります。

今月の温泉

別府 明礬温泉 岡本屋

8月に紹介する温泉はこちら
大分県の別府 明礬温泉 岡本屋

白濁湯の色が非現実的なまでに綺麗な岡本屋。ここに行ったら地獄蒸しプリンも必食!

今月の温泉

岩間温泉 山崎旅館

9月に紹介する温泉はこちら
石川県の岩間温泉 山崎旅館

つづら折りの山道をドキドキしながら進むと、ぽつんと一軒建つ秘湯!混浴には専用の腰巻きが用意されて安心

今月の温泉

草津温泉 西の河原露天風呂

10月に紹介する温泉はこちら
群馬県の草津温泉 西の河原露天風呂

秋にお勧め!あちこちで湯煙上がる西の河原公園、その中にある広~い露天風呂

今月の温泉

広田温泉 奥の湯 湯元館

11月に紹介する温泉はこちら
新潟県の広田温泉 奥の湯 湯元館

道のどん詰まりの秘湯。にゅるにゅるの美肌湯。女性にオススメの穴場温泉旅館です。

今月の温泉

スパリゾートハワイアンズの江戸情話与市

12月に紹介する温泉はこちら
福島県のスパリゾートハワイアンズ

温泉テーマパークと侮ることなかれ!豊富な湯量に裏打ちされた実力派の温泉。

今月の温泉

うのしまヴィラ

1月に紹介する温泉はこちら
茨城県のうのしまヴィラ(未分析)

2019年も温泉ライター業とともにこちらのサイトも更新を続けます。よろしくお願いします。

今月の温泉

草津ホテル

2月に紹介する温泉はこちら
群馬県の草津温泉 草津ホテル

絵の好きな先代が絵画や調度品を集め庭に木を植え、今のスタイルが確立され、また次代へと。

今月の温泉

白骨温泉 泡の湯

3月に紹介する温泉はこちら
長野県の白骨温泉 泡の湯

日常から離れて雪見露天風呂に行くなら、こんなところに行きたい、そう思わせるお湯の色。

今月の温泉

箱根湯本温泉 天成園

4月に紹介する温泉はこちら
神奈川県の箱根湯本温泉 天成園

箱根で安く泊まろうと思ったら23時間営業の日帰り温泉、こんな方法もアリ。

今月の温泉

咲花温泉 佐取館

5月に紹介する温泉はこちら
新潟県の咲花温泉 佐取館

魅惑のエメラルドグリーンの硫黄泉は、たゆたう阿賀野川の畔に。

今月の温泉

咲花温泉 佐取館

6月に紹介する温泉はこちら
宮城県の鳴子温泉郷 赤這温泉阿部旅館

優しい女将と料理上手の若女将と極上湯の待つ湯治宿。

今月の温泉

底倉温泉 凾嶺

7月に紹介する温泉はこちら
神奈川県の底倉温泉 凾嶺

箱根で元病院の建物をリノベ、1人1500円の貸切露天風呂一つで営業。

今月の温泉

嬉野温泉 和楽園

8月に紹介する温泉はこちら
佐賀県の嬉野温泉 和楽園

美肌の湯にうれしの茶をプラス。ダブルの効果で贅沢な湯あみ時間。

今月の温泉

須賀谷温泉

9月に紹介する温泉はこちら
滋賀県の須賀谷温泉

湖北の一軒宿の秘湯。浅井氏の小谷山麓で鉄分の多い湯は赤茶色の濁り湯に。

今月の温泉

須賀谷温泉

10月に紹介する温泉はこちら
大分県の別府温泉郷 鉱泥温泉

温泉ファンの聖地ともいえる別府で一番のお気に入りはここかもしれない。

今月の温泉

箱根ゆとわ

11月に紹介する温泉はこちら
神奈川県の箱根温泉郷 箱根ゆとわ

台風19号で豪雨に見舞われた箱根を応援しています。ゆとわは自家源泉の強羅の宿。

今月の温泉

湯原温泉 元禄旅籠 油屋

12月に紹介する温泉はこちら
岡山県の湯原温泉 元禄旅籠 油屋

千と千尋の神隠し的な外観が印象的。全室がお部屋に温泉付きです。

今月の温泉

御殿場木の花温泉 木の花の湯

1月に紹介する温泉はこちら
静岡県の御殿場木の花温泉 木の花の湯

富士山を見るなら御殿場は最高の立地すぎる。2020年もよろしくお願いします。

今月の温泉

杣温泉旅館

2月に紹介する温泉はこちら
秋田県の杣温泉旅館

雪に埋もれつつ冬期も通年営業の秘湯!森吉山麓でひっそりと湯けむりを上げています

今月の温泉

松川温泉 峡雲荘

3月に紹介する温泉はこちら
岩手県の松川温泉 峡雲荘

冬はボンネットバスでのアクセスも!ここは不自由さも楽しみたい秘湯

今月の温泉

乳頭温泉郷 鶴の湯温泉

4月に紹介する温泉はこちら
秋田県の乳頭温泉郷 鶴の湯温泉

コロナウィルスが収まったら旅行に行きたい!秘湯の温泉宿を想像しながら過ごしています。

今月の温泉

乳頭温泉郷 鶴の湯温泉

5月に紹介する温泉はこちら
新潟県の大湯温泉 友家ホテル

コロナウィルスが収まったら旅行に行きたい!ざこざこ源泉掛け流しを想像しながら過ごしています。

今月の温泉

湯河原温泉 グリーン荘

6月に紹介する温泉はこちら
神奈川県の湯河原温泉 グリーン荘

早く自由に出かけられるようになりますように。ちなみにグリーン荘は格安・部屋食・掛け流しです。

今月の温泉

湯河原温泉 グリーン荘

7月に紹介する温泉はこちら
群馬県の川原湯温泉 山木館

旧川原湯温泉が八ッ場ダムの底に沈んでも、新しい川原湯温泉は歩み続ける。

今月の温泉

蔵王温泉 五感の湯つるや

8月に紹介する温泉はこちら
山形県の蔵王温泉 五感の湯つるや

全宿泊プランに貸切風呂一回分が付くようになったそうですよ。

今月の温泉

鉄輪温泉 ひょうたん温泉

9月に紹介する温泉はこちら
大分県の鉄輪温泉 ひょうたん温泉

2019年にリニューアル!女湯に露天風呂やひょうたん風呂が増えました

今月の温泉

山の宿 明治温泉

10月に紹介する温泉はこちら
長野県の山の宿 明治温泉

滝と溶岩に挟まれて、冷たい濁り湯の湧く秘湯の温泉がここ

今月の温泉

乳頭温泉郷 孫六温泉

11月に紹介する温泉はこちら
秋田県の乳頭温泉郷 孫六温泉

乳頭温泉郷でも奥まったところにひっそりと。足下湧出泉の混浴は日によって色を変える。

今月の温泉

会津東山温泉 向瀧

12月に紹介する温泉はこちら
福島県の会津東山温泉 向瀧

文化財の木造建築、熱い自家源泉掛け流し。庭園も絵になる和風旅館です。

今月の温泉

武雄温泉 懐石宿 扇屋

1月に紹介する温泉はこちら
佐賀県の武雄温泉 懐石宿 扇屋

2021年はコロナ前の日常に戻れますように。ちなみに写真の扇屋はお料理が絶品

今月の温泉

温泉津温泉 のがわや旅館

2月に紹介する温泉はこちら
島根県の温泉津温泉 のがわや旅館

時間が止まったような温泉街に日が落ちて、濁り湯の注がれる湯舟で時間を忘れる

今月の温泉

青根温泉 湯元 不忘閣

3月に紹介する温泉はこちら
宮城県の青根温泉 湯元 不忘閣

湯気に光が当たり荘厳な雰囲気を醸し出す。歴史を感じる重厚な建築もみどころ。

今月の温泉

法師温泉 長寿館

4月に紹介する温泉はこちら
群馬県の法師温泉 長寿館

足元からお湯が湧き、時間の経つのも忘れる秘湯。いい湯、いい宿はやっぱりいい!

今月の温泉

大沢温泉

5月に紹介する温泉はこちら
岩手県の大沢温泉

湯治屋はコスパ良くワーケーションに最適!川沿いの混浴露天風呂には女性専用タイムも

今月の温泉

おふろcafe utatane

6月に紹介する温泉はこちら
埼玉県のおふろcafe utatane

自宅とは気分を変えてテレワークするにもいい。源泉は白寿の湯から運んできます。

今月の温泉

原鶴温泉 延命館

7月に紹介する温泉はこちら
福岡県の原鶴温泉 延命館

ぬるめアワアワ源泉でどことなくアートな宿。露天風呂から草花の花壇が見えるのも好き

今月の温泉

肘折温泉 上の湯

8月に紹介する温泉はこちら
山形県の肘折温泉 上の湯

肘折温泉の共同浴場。湯口の上にはありがたいお地蔵様。宿泊者は無料で入浴できます。

今月の温泉

東京都 瀬音の湯

9月に紹介する温泉はこちら
東京都の秋川渓谷 瀬音の湯

奥多摩エリア、あきる野市の瀬音の湯は東京都とは思えない露天風呂のロケーション

今月の温泉

下呂温泉 心を撫でる静寂みやこ

10月に紹介する温泉はこちら
岐阜県の下呂温泉 心を撫でる静寂みやこ

隠れ家みたいな下呂の旅館。センス良い宿で女子旅にオススメしたい

今月の温泉

垂玉温泉 瀧日和

11月に紹介する温泉はこちら
熊本県の垂玉温泉 瀧日和

熊本地震で長期休業に入っていた垂玉温泉が2021年に日帰り温泉として復活!

今月の温泉

野地温泉ホテル

12月に紹介する温泉はこちら
福島県の野地温泉ホテル

土湯温泉郷に点在する秘湯群の入口に建ち、冬季もお休みしない宿!

今月の温泉

氷見温泉郷 ルートイングランティア氷見

1月に紹介する温泉はこちら
富山県の氷見温泉郷 ルートイングランティア氷見

ビジネスホテルなのに本格的な掛け流しの温泉。露天風呂もあって快適

今月の温泉

戸狩温泉 暁の湯

2月に紹介する温泉はこちら
長野県の戸狩温泉 暁の湯

スキー場近くの源泉掛け流し温泉。メタケイ酸も多めですべすべに

今月の温泉

銀山温泉 能登屋旅館

3月に紹介する温泉はこちら
山形県の銀山温泉 能登屋旅館

雪の温泉街が見たくてお出かけしました。建物も素晴らしいですがお湯もいいですよ

今月の温泉

鴨川温泉 シーサイドテラス千葉鴨川

4月に紹介する温泉はこちら
千葉県の鴨川温泉 シーサイドテラス千葉鴨川

グランピングもできる房総半島のアウトドアスポット。ヴィラは天然温泉付き

今月の温泉

丸駒温泉旅館

5月に紹介する温泉はこちら
北海道の丸駒温泉旅館

支笏湖畔の秘湯の一軒宿。足元湧出の天然露天風呂あり。湖畔では温泉掘りも!?

今月の温泉

山口温泉

6月に紹介する温泉はこちら
山梨県の山口温泉

暑い日に入りたくなる体温ちょうどの不感温浴、アワアワな源泉かけ流しならここ

今月の温泉

早稲田天然温泉めぐみの湯

7月に紹介する温泉はこちら
埼玉県の早稲田天然温泉めぐみの湯

埼玉県最強温泉と呼びたい、濃厚な強塩泉は非加熱非加水非塩素消毒の掛け流し!

今月の温泉

竜王ラドン温泉 湯~とぴあ

8月に紹介する温泉はこちら
山梨県の竜王ラドン温泉 湯~とぴあ

天然温泉も極上ながら、追加でラドン吸入室を作ったユニークな温泉施設

今月の温泉

那須塩原駅前温泉

9月に紹介する温泉はこちら
栃木県の那須塩原駅前温泉

ボーリング会社が個人用に作った温泉が穴場の日帰り温泉に

今月の温泉

鳴子温泉 滝の湯

10月に紹介する温泉はこちら
宮城県の鳴子温泉 滝の湯

鳴子温泉を代表する公衆浴場。たまに白濁しない日もあってレアなんだとか。

今月の温泉

棧温泉旅館

11月に紹介する温泉はこちら
長野県の棧温泉旅館

ひんやり炭酸の源泉と加熱浴槽の交互浴でととのうダム湖ほとりの一軒宿の秘湯。

今月の温泉

あだたらの宿 扇や

12月に紹介する温泉はこちら
福島県の岳温泉 あだたらの宿 扇や

お花の形の浴槽は女湯限定。岳温泉の湯は酸性泉なのにまろやかで優しく感じる。

今月の温泉

大牧温泉

1月に紹介する温泉はこちら
富山県の大牧温泉

昨年は憧れの船でしか行かれない秘湯へも。2023年もよろしくお願いします。

今月の温泉

湯谷温泉 はづ別館

2月に紹介する温泉はこちら
愛知県の湯谷温泉 はづ別館

愛知県にこんな鄙びた温泉街があり濁り湯のいい温泉が湧いていたとは!?

今月の温泉

奥鬼怒温泉郷 八丁の湯

3月に紹介する温泉はこちら
栃木県の奥鬼怒温泉郷 八丁の湯

雪の残る関東最後の秘境・奥鬼怒温泉郷へ。白い湯の花舞う秘湯の露天風呂が待っている。

今月の温泉

戸倉上山田温泉 旬樹庵 一宿一飯の湯本湯坊 柏屋

4月に紹介する温泉はこちら
長野県の戸倉上山田温泉 旬樹庵 一宿一飯の湯本湯坊 柏屋

なにげに美肌の湯が勢ぞろいの戸倉上山田。柏屋泊なら無料で系列宿の湯巡りも。

今月の温泉

安田温泉やすらぎ

5月に紹介する温泉はこちら
新潟県の安田温泉やすらぎ

大衆演芸も見られる健康ランド的日帰り温泉に個性的で濃厚なお湯。宿泊も可です。

今月の温泉

霧積温泉 金湯館

6月に紹介する温泉はこちら
群馬県の霧積温泉 金湯館

宿の送迎車に乗り換えてしばらく行くと、見えてくる秘湯。アワアワぬる湯は夏に最高。

今月の温泉

川渡温泉 高東旅館

7月に紹介する温泉はこちら
宮城県の川渡温泉 高東旅館

草いきれの中佇む綺麗な湯治宿、渋め緑の掛け流しが癒してくれる

今月の温泉

上林温泉 上林ホテル仙壽閣

8月に紹介する温泉はこちら
長野県の上林温泉 上林ホテル仙壽閣

地獄谷から地中のパイプを通して引く源泉は鮮度よし。ここはクラシカルな上質ホテル。

今月の温泉

南房総いすみ五氣里温泉 五氣里

9月に紹介する温泉はこちら
千葉県の南房総いすみ五氣里温泉 五氣里

いすみ市のラグジュアリーリゾートに上質な黒湯の温泉が湧いている。

今月の温泉

南城ゆいんち温泉 猿人の湯

10月に紹介する温泉はこちら
沖縄県の南城ゆいんち温泉 猿人の湯

沖縄に掛け流しの濁り湯あり。南城市の市街地とサンゴ礁の海という絶景も!

今月の温泉

塩原温泉郷 TAOYA那須塩原

11月に紹介する温泉はこちら
栃木県の塩原温泉郷 TAOYA那須塩原

かもしか荘がTAOYAにリブランドオープン!オールインクルーシブの宿に

今月の温泉

那覇セントラルホテル りっかりっか湯

12月に紹介する温泉はこちら
沖縄県の那覇セントラルホテル りっかりっか湯

沖縄にも日帰り温泉はあるが、那覇市の国際通りからすぐの所にもあるとは驚き

今月の温泉

TAOYA西海橋

1月に紹介する温泉はこちら
長崎県のTAOYA西海橋

ハウステンボスに行くにも便利な西海橋のオールインクルーシブ温泉ホテル

今月の温泉

和の宿 ホテル祖谷温泉

2月に紹介する温泉はこちら
徳島県の和の宿 ホテル祖谷温泉

徳島県の秘境のV字谷の底に湧くぬる湯の極上泉、専用のケーブルカーで降りるのも楽しい

今月の温泉

豊洲 千客万来 万葉倶楽部

3月に紹介する温泉はこちら
東京都の東京豊洲 万葉倶楽部(豊洲 千客万来)

都民としては作るなら早く作ってと待たされた大型施設。お湯はローリーだけど夕暮れの都市の景色は良い