子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 鹿児島温泉巡り旅 > 4-7西郷隆盛洞窟

◆◇鹿児島温泉巡り旅◇◆

7.西郷隆盛洞窟






 パパが待っていると思い、あんまり長居はできなかったが、車に戻ってみるとパパの姿は無かった。
 もちろん車の鍵も掛かっている。
 すると・・・西郷隆盛洞窟見学だろうかと道を渡ってみた。





 城山長寿泉の向かいには「せごどん(西郷どん)」と書かれた西郷隆盛の銅像が建っていて、その横に土産物屋が一軒ある。
 西郷隆盛像の左に人工?と思われるアーチ形の洞窟が口を開けていて、ご自由にお入りくださいと書かれている。
 中は「目で見る西南戦争始末記」三十六景展示場となっていて、ショーケースの中にイラストが飾られている。
 でも誰もいなかった。



こっちは偽物の洞窟で、洞内は西南戦争関連の展示場になっていた


 おっかしいなぁと思い、今度は土産物屋の右側に行ってみたら、そちらには天然の洞窟らしい入り口があり、史跡西郷隆盛洞窟と書かれていた。
 但しこちらは入れないように柵で囲われている。
 ということは、この中にもいない。

 ホントにどこに行ったんだー?と思ったところへ、土産物屋の石段を下りてくるパパが目に入った。
 ちなみに西郷隆盛洞窟と言うのは、西郷隆盛が西南戦争で自刃する前の5日間を潜んで過ごした場所であり、彼の死により、日本最後の内戦は終結した。




こっちが本物の西郷隆盛洞窟だった。現在は中には入れない。



4-8さつま町の町おこしグルメ「黒毛和牛たけのこ丼」へ続く


鹿児島温泉巡り旅 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME