子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 鹿児島温泉巡り旅 > 3-1雲の多い朝

◆◇鹿児島温泉巡り旅◇◆

1.雲の多い朝






 昨夜見た天気予報は雨のち曇りだった。
 午前中の降水確率は30%。
 でもまだ鹿児島はマシ。
 沖縄は別格として、九州は宮崎と鹿児島をのぞいて雪だるまマークがついている。
 12月とは言え、九州で全面的に雪とは。
 今年は寒いんだよ。私たちが鹿児島に来た数日前も雪が降ったみたいだし。

 だからこの日は指宿泊で良かったねってパパが言ったんだ。
 もし雪の日に霧島の山の中の湯之谷山荘泊だったりしたら朝は道が凍結してやばかっただろうって。

 鹿児島空港のオリックスでレンタカーを借りるときにチェーンはどうしますか?って聞かれて、まさか使わないだろうと借りなかったみたいだし。

 でもこんなことをつらつらと書いているけど、実は旅行中、蓋を開けてみたらこの日が一番いい天気だったんだよ。
 確かに夜は結構激しく雨が降っていたみたいだけどね。

 まあこんなもんだよね。



朝は雲が多くて桜島もよく見えなかった




三日目 2014年12月22日(月)



 今日は早めにチェックアウトするよって言われていたけどそれでも朝風呂は欠かせない。
 6時ごろには既に5階の大浴場にいて、誰もいないお風呂を独り占めしていた。

 でも朝は景色は何も見えなかった。
 広い窓の外はまだ夜が明けておらず、海も桜島も何もわからなかった。左手遠くに夜明け前の街の灯りは残っていたけど。





 日が昇っても水平線近くは雲が多くて山影は見えなかった。
 朝食は昨日と同じ食事処 知林。
 朝ご飯も十分豪華で豆乳鍋やさつま揚げもある。

 飲み物はコーヒーやジュースはセルフサービス。
 そこだけビュッフェサービスになっていて、昨夜は気付かなかったけど、その横にずらりと並ぶ焼酎の瓶と甕。夕食時の焼酎はここから持ってきたものだったか。









3-2いぶすき湯巡りパスポートへ続く


鹿児島温泉巡り旅 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME