子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 鹿児島温泉巡り旅 > 2-14指宿スカイライン

◆◇鹿児島温泉巡り旅◇◆

14.指宿スカイライン











 「えーん、景色もあまり見られなかったよ。鹿児島市って言えば街の目の前に湾と桜島がある稀有な景観の都市なのに。城山展望台とか行きたかったー」
 「まあまあ、ほら、そこから桜島見えるよ」
 場所は川辺ICの数キロ手前。もしかしたら須々原展望台と呼ばれる場所なのか。ちょうど開けて湾内と青いシルエットになった桜島が見えた。
 「ほらこれで満足でしょ?」
 うー。確かに素晴らしい景色だけど、なんか適当に丸め込まれちゃったような気がしないでもない。





 さらに進むと一般道のような茶畑の横の道を通り、白い風車が何基か見えて、また絶景展望台があった。
 ここの場所がよく判らないが、この展望台からは桜島ではなく開聞岳がとても綺麗に見えた。ただ小雨がぱらついてきた。




今度は開聞岳


【展望台からの開聞岳 15秒 音が出ます】

 ところで開聞岳と言えば黄色い菜の花の向こうにそびえている写真がガイドブックでよく使われる。
 菜の花と言えば春だから、3月ぐらいの写真だろうぐらいに思っていた。
 しかしよくよくガイドブックの文字を追ってみれば、鹿児島の菜の花は12月後半からと書いてある。

 えっ、じゃあ今の時期満開じゃね?

 「菜の花と開聞岳の見えるスポットを探そう」
 そう言いだしたのは意外にも私じゃなくてパパ。
 「えーとね、何だか池田湖っていう所の近くが菜の花スポットらしい。池田湖のどの辺に行けばいいのかよく判らないけど、とりあえずこの池田湖バス停を目的地に設定してみよう」




2-15池田湖と菜の花と開聞岳へ続く


鹿児島温泉巡り旅 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME