子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 鹿児島温泉巡り旅 > 2-3前に桜島、後ろに新燃岳

◆◇鹿児島温泉巡り旅◇◆

3.前に桜島、後ろに新燃岳











 日本の神話に於いて、天孫降臨、すなわち天(天照大神)の孫である瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)が降り立った地が、日向国の高千穂峰とされている。
 夏に訪れた高千穂峡も神話ゆかりの地だったが、この霧島もまた。
 そして霧島神宮はその瓊瓊杵尊を主祭神に、美貌のお后 木花開姫尊や子供・孫神たち一族を相殿神に祀り信仰を集めてきた。

 「あっ、そこ、車停めて停めて」
 今日もこれだと思う景色があったら周囲の道路状況も考えず、いきなり停止要望を叫ぶ私。
 ちょうど駐車場があった。そこは道の駅 霧島で、特に道の駅に用事は無かったが、車が停まるなりカメラを手に飛び出す。



前に桜島


 今日も空模様はいまひとつだった。
 雲が多いのだが、朝の青みを帯びた山々のシルエットの遠くにうっすらと桜島。
 そして振り返ると砂山のようになだらかな、でも荒涼とした新燃岳。



後ろに新燃岳



2-4霧島神宮へ続く


鹿児島温泉巡り旅 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME