子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > レンタルキャンピングカーで北海道*北海道キャンプ旅行記 > 7-14支笏湖が見えない

◆◇レンタルキャンピングカーで北海道◇◆
北海道キャンプ旅行記

14.支笏湖が見えない











 元来た道道を戻り、今度は遊園地もあるルスツリゾートの脇を通り、羊蹄山を背に一路支笏湖へ。
 恵庭岳と風不死岳に挟まれた支笏湖は、特に頂上に岩山のぎざぎざを乗せた恵庭岳のシルエットが印象的だ。
 本当は支笏湖では、いとう温泉に入ってみたかったが(丸駒温泉は入ったことがあるので)、スマホで検索したら経営が金谷ホテル観光グループのKANAYAに移行してリニューアルのために休業中だった。オープンは2014年4月らしい。なんとも運の悪い。


前に泊ったルスツリゾート


羊蹄山、こっち側から見ると頂上まで見えるじゃない


地面が持ち上がったキノコみたいな地形を見たと思ったら


キノコ王国なる物産センターが


 それではせめてさっきの洞爺湖のように湖の綺麗な景色を眺めようと思ったのだが、行けども行けどもちょうど良いロケーションが見つからない。
 既に湖沿いの道路には出ているはずなのだが、どういうわけか木立が邪魔で道路から湖はあまりよく見えないし、車を停める場所も無い。そのうちに道は湖から離れ、トンネルに入ってしまった。
 うーん、洞爺湖と勝手が違う。

 また少し走ると湖が近づいたが、やはりさっきの景色と同じで木立が邪魔であまり湖は見えない。
 そのあとも緩やかに蛇行しながら道は湖に近づいたり少し離れたり。とにかく観光地という雰囲気が無い。単に国道の隣に水があるような感じ。
 結局国道276号線に沿って支笏湖を半周したが、これといって何もないままついに道路は支笏湖を離れてしまった。


おっかしいなー。道路は支笏湖の横を通っているはずなのに、ずーっとこんな景色だよ



7-15夕日の支笏湖へ続く


レンタルキャンピングカーで北海道*北海道キャンプ旅行記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME