子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > レンタルキャンピングカーで北海道*北海道キャンプ旅行記 > 6-8マリーナ食堂で積丹のウニ丼

◆◇レンタルキャンピングカーで北海道◇◆
北海道キャンプ旅行記

8.マリーナ食堂で積丹のウニ丼







 結局駐車場はさっき鰊御殿に行くときに使ったところしかなかった。
 事情を説明してもう一度入れさせてもらった。
 それからあたりを見回すと、何軒か通り沿いに食事のできる店があったので、券売所の並びのマリーナ食堂というところに入ることにした。





 店内にも座席はあったが、店の奥に港に面したテラス席がありそちらに腰を下ろす。
 焼き帆立と焼きイカ定食を注文したパパは私に何を食べる?って聞いた。
 もちろんウニ!!
 もともと積丹半島に行って地物のウニを食べるのが当初の目的だったし。あっ、結局積丹半島には行かれなかったけど。
 注文を取りに来たお姉さんは「地物はそろそろ季節が終わります。そろそろ最後かな」
 じゃ最後のウニ丼でお願いします。





 港を行き来する船を眺めながら食べていたらぽつりと頬に雨粒が当った。
 ぎょぎょっ。嫌な予感。
 晴れたのは豊平峡温泉の一夜だけかい。

 空は真っ暗というほどではないが濃い灰色。ところどころ濃淡はあり、明るく見える方角もある。
 でもこれから船に乗るんだよ。絶景海岸を見に行くんだよ。頼むよ。
 テラス席にはオープンエアでよく使われるような緑のパラソルがついていたが、それでも少しぬれてしまった。傘からはみだした荷物を寄せる。





6-9オタモイ周遊遊覧船へ続く


レンタルキャンピングカーで北海道*北海道キャンプ旅行記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME