子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > レンタルキャンピングカーで北海道*北海道キャンプ旅行記 > 5-16美味しいラム肉と本格カレーとナン

◆◇レンタルキャンピングカーで北海道◇◆
北海道キャンプ旅行記

16.美味しいラム肉と本格カレーとナン






 湯上りはさっぱり爽やか。
 外に出ると夕方の乾いた空気に触れて後から実は温まっていることに気付くようなお湯だった。
 中からじんわり血の巡りが良くなり、指の先までぽかぽかしている。





 さて夕食だが、先日ちょっと書いたように当てにしていた釧路の鮭はダメになってしまっていた。
 既にお風呂に入って力も抜けて、今更車で買い出しに行く気にもなれない。
 パパが第一駐車場の一角にバーベキュー場の設備があったから、何かバーベキューの材料を売ってもらえるかもしれないと管理棟である温泉の建物に入っていった。
 そして事情を説明したところ、通常は店内で使っているラム肉を売ってもらえることになった。しかもインド料理レストランのカレーもテイクアウトできるということで、カレー、ナン、そして翌朝の朝食用にターバンという料理をお願いした。
 実はこのターバン、薄く広げたナン生地でカレーを巻き込んでくるくると丸め、棒状になったものを海苔巻きのように短くカットしたもので、まるで本場のインド料理にあるかのようなメニューだが、実は以前豊平峡温泉がテレビで紹介されるときに何か名物料理はありませんかと聞かれ、たまたままかない食として食べられていたそれを、巻いてあるからインド人のターバンのようだとその場で命名した豊平峡オリジナルなのだそうだ。面白い。





 この豊平峡のラム肉は正解だった。
 こんなにおいしいラムは食べたことがない。ちょっとその辺のスーパーや安いジンギスカン店で出されるラムと比較してはいけないかもしれない。
 美味しいラムがあって、美味しいカレーとナンがあって、目の前には何回入ってもいい温泉がある。
 ああ幸せだなー。
 やっと晴れたことだし。





5-17豊平峡温泉の悩みへ続く


レンタルキャンピングカーで北海道*北海道キャンプ旅行記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME