子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > レンタルキャンピングカーで北海道*北海道キャンプ旅行記 > 5-1凌雲閣は何時から?

◆◇レンタルキャンピングカーで北海道◇◆
北海道キャンプ旅行記

1.凌雲閣は何時から?






 レンタルしたキャンピングカーのベッドは、運転席の上の部分と後部座席をがしゃんがしゃんと組みなおしたもの。
 問題は後部座席の方。レバーを引いてから背もたれを倒したり座席部分を持ち上げて回転させたりしてフラットにするのだが、なかなかうまくいかない。
 毎晩それなりに苦労していたのだが、昨夜はとうとうお手上げになってしまった。
 レバーがある位置から先、動かない。どんなにみんなで力を合わせても石のように固まったまま動かない。
 動かすにはコツがあるのだが、複数あるレバーの一ヶ所だけ、動くはずのやり方で動かしても動かない。
 押したり引いたり、しまいには座席カバーのファスナーを開けて中のバネをいじったりしたがどうしても動かすことができなかった。
 しょうがないのでそこの部分だけ、凹んだ状態で寝た。
 後部座席で寝ているのは大人二人で、運転手のパパには疲れてほしくないと私がその凹みの近くで寝たが、どんなに凹みを避けてもいつの間にかそこにはまってしまう。

 結局熟睡できないまま朝が来てしまった。
 もうやだ。このベッド。

 今回のキャンピングカーは電気系統の故障といいトラブル続き。


背もたれが下がってしまってどうやってもフラットにならないレンタルキャンピングカーのソファーベッド




五日目 2013年8月26日(月)


 夜が明けても辺りは真っ白のままだった。
 全てがうすぼんやりとした靄に包まれている。
 湿った靄は吸い込むと肺に重たく感じる。地面もぬれていて、もうこれは靄なのか霧雨なのかよくわからない。

 朝になって青くなったことがあった。
 そもそも昨夜なかなか登らない重い車体をよっこらしょと振りながら山道を登ってきたのは念願の十勝岳温泉凌雲閣に入るためだ。
 その計画はとにかく夜のうちに凌雲閣の近くまで移動してしまい、朝一番に朝風呂に入って旅を続けるというもので、手元のガイドブックに日帰り入浴は朝8時からとなっていたのを見て立てたものだが、これが怪しくなってきた。
 昨夜苦労して一部凹んだままのベッドに寝転がったままスマホで凌雲閣を検索していたところ、日帰り入浴時間を10時からと書いている情報が複数あり、心配になって凌雲閣の公式サイトを確認しようとしたのだが、どうもこの公式サイトは私のスマホと相性が悪いらしく(時々そういうサイトがある)、読み込んだ瞬間ブラウザがダウンしてしまう。
 これを何回か繰り返してとうとう私は公式サイトを訪問することを諦めた。


左 靄の中の凌雲閣。右 一昨日苦労して手に入れたカセットコンロ



 おそるおそるパパに、もしかしたらオープンが8時じゃなくて10時かもと伝えたら、案の定「勘弁してくれよ」と不機嫌そうな声で言われた。
 彼はそもそも十勝岳温泉に寄ることに反対で、それを何とか頼んで旅程に組み込んでもらったものだから、朝一番にお風呂に入ってすぐに移動するという計画も頓挫するとなるともう何のために苦労して山を登ってきたのかわからないことになる。

 「8時に入れればいいけど10時だったら入らずに先へ行く」
 ・・・うん。
 「もし8時から入れれば、入った後に昨日登ってきた元来た道を逆に下る。もし10時からだったらそんなに待てないので入らない。その場合は違う道を行く。カナが行きたがっている青い池を見て美瑛の方に下る」
 ・・・それって凌雲閣か青い池のどっちかしか行けないってことか。せっかく来たのに。
 まあ時間も無いから仕方ないのか。山道はやたらと時間が掛かるから。

 いつに間にか駐車場には他の車も停まっていた。どうも登山客のようだ。アウトドアのしっかりした服装の女性にトイレで会って挨拶した。

 実はほとんど諦めかけていたのだが、7時45分頃様子を見に駐車場から道路を隔てて向かいの凌雲閣の入口まで行ってみると、まだ締め切られたガラス戸の中に「営業中 外来入浴ご利用時間 08:00~20:00 広間ご利用時間 10:00~17:00」と書かれた立札が置いてあるのが見えた。
 時刻のところは後から紙を貼ったように見える。変更になったのかな。こ、これはもしかしてもしかする? 入れるかも!!?

 そして7時50分過ぎ。ドアが開いた。
 さっきの営業中の看板が外に出される。
 思わず車の方を振り返って両腕で大きなマルをつくる。
 入れるってさー。






5-2憧れの十勝岳温泉凌雲閣へ続く


レンタルキャンピングカーで北海道*北海道キャンプ旅行記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME