子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > レンタルキャンピングカーで北海道*北海道キャンプ旅行記 > 4-7狩勝峠展望台と南ふらの物産センター

◆◇レンタルキャンピングカーで北海道◇◆
北海道キャンプ旅行記

7.狩勝峠展望台と南ふらの物産センター











 その先の道のりも雨は降ったりやんだり。
 サホロを通る山道は雲が被ったり薄日が差したり。
 ちょうど狩勝峠の一番上に来たとき、道の左手に展望台が見え、わずかに青空ものぞいた。
 展望台の向かいには「展望閣あくつ」というドライブインが建っている。パパに頼んでそのドライブインの駐車場に車を入れてもらった。
 「写真撮ってきたい」
 急いでカメラを手に車を降りて走り出す私を見て、カナが「なんでそんなに急ぐの?」と息を切らせながら聞いてくる。
 私は左右を確認して道を渡り、展望台の階段を駆け上がった。
 「ねぇ、なんでなんで?」
 「あれ見てごらんよ」
 私たちが元来た道の方を見ると、白い雲がみるみる大きくなって道路自体を包み込もうとしている。
 「早くしないと景色が隠れちゃうよ。何も見えなくなっちゃうよ」
 展望台の上に付いた時には既に景色は半分ほど雲に浸食され、見えていたはずの下界も消えかけていた。
 本当ならさっきまで私たちがいた屈足市街がこの下にあるはず。
 車窓からちらりと見た区画された畑や建物があったはず。
 そうしている間にも全てが雲に塗りつぶされていき、あっという間に何も見えなくなってしまった。
 本当は日本新八景の一がここから見えるらしいんだけどね。


ドライブインあくつの道向かいには狩勝峠の展望台あり。この頁一番上の画像(あくつに着く前に車窓から撮影)みたいな景色がもっと綺麗に見えるかと思ったのに、目の前で雲がもくもく。
右下の画像は今まさに雲が来た道のトンネルを飲み込もうとしているところ。



 峠を越えると道は下り坂になり、気が付くと南富良野の町に入っていた。
 南富良野で寄ったのは、道の駅 南ふらの物産センター。
 何故か水槽には幻の魚イトウが泳いでいる。
 メロンとかプリンとかが目についたけど、何故か富良野産じゃない雪ロールつぶつぶ苺を買った。その時また寝ていて降りてこなかったレナの分も買った。カナは甘いものに興味が無いので買わなかった。


南富良野物産センターの画像いろいろ。一番下は雪ロールつぶつぶ苺



4-8雨の夜のキャンプはやめたいへ続く


レンタルキャンピングカーで北海道*北海道キャンプ旅行記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME