子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > レンタルキャンピングカーで北海道*北海道キャンプ旅行記 > 4-5くったり温泉レイクイン

◆◇レンタルキャンピングカーで北海道◇◆
北海道キャンプ旅行記

5.くったり温泉レイクイン

ふと気が付くと壁際でパパがガイドのお兄さんと何か相談していた。どうも今日これから行く先のことらしい。
 今日の午前中はそこそこの天気だったが、これからまた雨が降る予定なのでそれを踏まえて行き先を選ぶ必要がある。
 「意外とここから富良野、近いんだな」
 お兄さんに教えてもらったようで戻ってきてそう言った。
 現在地-十勝川上流の屈足湖の辺りからだと15キロぐらい南下して西へ曲がるとサホロを経てすぐに南富良野だ。こんなに近いとは思わなかった。
 「今夜は富良野辺りでキャンプするか。どうせ午後は天気も悪いし、さっきラフティングの時に見かけた看板の温泉に寄ってから富良野を目指すか」
 えっ、オソウシ温泉行っていいの?
 「お兄さんはその先にももっといい温泉があるって言ってたよ」
 えっ、トムラウシ温泉まで行っていいの?
 思わず目が輝く。
 一日一湯の縛りがあるし、温泉のためだけに車を走らせるのは無しみたいな大前提があったからもう完全に諦めていた。
 「いいよ。今日はもう温泉に入る日にしよう」
 やったー。
 結局それはぬか喜びに終わるのだが。

オソウシ温泉やトムラウシ温泉に行くにしてもまずはくったり温泉へ行こう。
 TACのラフティング&カヌーツアーにはもれなくご近所の湯宿くったり温泉レイクインの入浴券が付いてくる。

レイクインは今朝、屈足ダムのダム湖を見に行った道を反対側に行けばすぐ。
 リゾートホテルという位置づけらしいがどことなく公共の宿っぽさを持つ雰囲気で、ちょうど到着した時は観光バスが入ってきて、ぞろぞろと山歩きのスタイルをした年配と壮年の旅行者が大勢降りてきたところだった。辺鄙な立地かと思ったが、むしろハイキング帰りなどに需要がありそうだ。

TACの無料入浴券を使って、くったり温泉レイクインで日帰り入浴することに

TACで受け取った入浴券を入り口で提出して早速お風呂へ。
 浴室の雰囲気は一昔前ぐらいのスパという感じ。タイルの浴槽にところどころ岩が飾ってあるような。
 お湯は無色透明。あまりはっきりした特徴は無く、少し塩素の臭いが鼻につく。
 意外だったのは大きな浴槽の左手に別の浴槽があってそこに「トムラウシ温泉」と書かれていたこと。
 なんとくったり温泉ではトムラウシ温泉のお湯をローリーで運んできて入ることができるのだ。これは意外とおいしいかも。
 何しろここからトムラウシ温泉まで行くとなると、一本道だがそれなりに山道の距離はある。行って帰ってくるだけでかなり時間が取られるはずだ。
 ローリー湯だから当然ぐるぐる循環していると思われるが、一応一日一回お湯を運んでくるそうだ。

といってもこのローリートムラウシ温泉。
 これがそうだよと言われてもやはり塩素の臭いが強いばかりであまり違いが判らない。
 同じく無色透明で少しトムラウシの方がくったり温泉よりも肌触りがきしつくと感じるぐらい。
 それでももしこの後はるばるトムラウシ温泉を訪ねる予定が無かったならば、もう少しゆっくり入っていたと思うが、どうせこれから源泉の方に行かれると思って、レイクインのトムラウシ温泉にはほんのちょっとしか入らなかった。
 後からもったいない、こんなことならトムラウシの浴槽にもゆっくり違いを感じながら入るんだったと後悔しきり。

レイクインには露天風呂もある。
 露天風呂はにぎわっていた。入るところと浴槽の底は黄色っぽい不揃いな石のタイルでフラットにして、縁にごつごつとした岩を配置した入りやすい岩風呂で解放感もある。

そういえば後から気付いたがとあるガイドブックにはレイクインが絶景露天風呂の一つにラインナップしていた。
 くったり湖が間近に見えると書かれていたが、湖を臨む絶景露天風呂はちょっと言い過ぎ。
 湯船に入ったまま・・・ではなく、立ち上がってようやく手前に野草の花畑、奥にようやくくったり湖が見えるというロケーション。
 お風呂の中にたった一ヶ所、縁の岩に腰を掛けた状態で湖が見えるポジションがあったが、それ以外は湖を見るのは難しい。
 そうは言っても和める気持ちの良い露天風呂なのは間違いない。
 木立と野の花を見ているだけでも十分に。

そしてここのお湯は入っているときは取り立てて特徴が無く感じるが、最初滑らかに感じた感触が上がった後に強いきしつきに変わる。その反対のお湯は多いが面白い。
 そして上がった直後は爽快感があるのに少し経つと中からポカポカしてくる。
 意外とシャイなようで目立たない実力派。

休憩室もある

4-6ラーメン屋 ロッキー狩勝店へ続く

レンタルキャンピングカーで北海道*北海道キャンプ旅行記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME